注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

現在7歳になる子どもと二人で暮らしています。前夫とは性格の不一致と子どもへのネグ…

回答5 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 19:19(更新日時)

現在7歳になる子どもと二人で暮らしています。前夫とは性格の不一致と子どもへのネグレクトがあったので5年前に離婚しました。子どもも離婚していることは理解しています。離婚して半年ほどは月に一度父が子どもを迎えに来て面会という形で遊びに連れて行ってくれていました。半年が過ぎた頃に子ども抜きで話がしたいと私が前夫に呼び出されました。内容は新しい奥さんができて子どもも生まれてくると打ち明けられました。だから今後は面会はできないと言われました。子どもの意思で会いたいと話が出た時は会ってあげてください。と伝えると了承していました。前夫は近くに住んでいるようでたまに街で会うことがありました。再婚話後も何度か一人でいるところを子どもが見かけ話かけに行くと実子にも関わらず他人の子どもと会話するように常に敬語で名前もさん付けで呼びはじめました。連絡先も変更したようで音信不通に。それでも子どもは父親に会えるだけでも幸せと話していました。5年が経ち先日子どもが父親を見つけるとまた遊びに行きたいと直に伝えていました。返答を濁したので会えないなら私たちの生活圏内に現れないでと話をしましたが離婚は大人の都合でしょ。と意味不明な事を述べてきました。子どもに会わせてもらえないと調停を申し立てる人の話は聞きますが子どもが親に会えないのはどうしたらいいでしょうか。
長文で失礼致しました。

No.2924129 19/09/27 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/27 00:53
通行人1 

貴女が再婚したらどうするの

偶然会う前夫に責任はないだろう

離婚はそうした事も含めて離婚だから

新しい嫁に気遣いしてるんだろう

No.2 19/09/27 06:34
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

同じ生活圏に居る、のが辛いですね。
お互いの再婚などがありますし、離婚後子供と会えなくなるパターンは多いと思いますが、調停を申し立てても、実行されるかどうかはまた別だと思いますよ。

権利ってだけで、相手がどうしても会いたくないと拒否した時の法的な拘束力はないし。。

それに現状会ってもお子さん傷つくだけじゃない?
よそよそしい態度とられたりするんでしょ?
元ご主人のご両親とは連絡取れないの?
私なら、元ご主人のご両親に連絡して、同じ生活圏内で、時々会った時に敬語を使われたりして子供が傷ついていて困ってるって相談するかな。
せめて引っ越すなどして、配慮して欲しいって言う。

そのくらい求めても良いと思うよ。
離婚は親の都合。
それに子供を巻き込んでるんだから、お互いせめて子供をこれ以上傷つけないよう、配慮すべきだと思う。

無理でなければあなたが引っ越す事も考えて。

No.3 19/09/27 07:02
匿名さん3 

そういう父親なんだ、って子供は徐々にわかっていくと思いますよ。

私なら何もしない。
向こうが会いたくない引っ越しもしたくない、っていうならそれは変えられない。

子供に聞かれたら、
もう連絡とれなくなっちゃったから私もわかんないんだ
って言う。

No.4 19/09/27 10:18
通行人4 ( ♀ )

たまにミクルでも、主さんと同じ内容の相談スレが立つから、離婚した元夫が子供に会ってくれないというケースは、結構ある事なんだと思う。ちょっとネット検索したら、そういう話もチラホラひっとするし。

具体的な解決策は提示できないけど、こういうサイト見つけたよ

https://www.kitakyushu-rikon.jp/qa/qa39/

離婚後にも、子供と会ってほしいと、一応調停はできるみたい。

とりあえず、やるべきことは、大人だけでの話し合いでは?

No.5 19/09/27 19:19
匿名さん5 

では、離婚などしなければよかったのに。軽々しく離婚するから、今になって不満が出るのだと思います。 人は話し合えば分かり合えます、理解力もあります、ただ、いくら話し合っても空回り、通じない相手もいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧