関連する話題
夫に息子と一緒に出ていけと責められてます 息子は高校卒業後、大学ではなく共通点の無いいろんなジャンルの専門学校に行った果てに2年無職です 「3校めの
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味
30後半の子なし夫婦です。 結婚して7年、当初から「子供は自然に任せる」ことは夫婦同意見でした。 夫婦仲は良好ですが、授かることはないままです。 でも、そ

父親が彼との学歴差で結婚を反対しています。 質問者→20代後半、都内文系偏差値…

回答23 + お礼1 HIT数 3156 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 22:55(更新日時)

父親が彼との学歴差で結婚を反対しています。
質問者→20代後半、都内文系偏差値60卒、年収370万
婚約者(男)→30代半ば、日東駒専理系偏差値45卒、年収500万

父(定年済み)のことで悩んでいます。
父は普段は優しくユーモアのある人で、楽しく話ができる人です。家族仲もいいと思います。
しかし、自分の納得の行かないことがどんな些細なことでもあるとへそを曲げたり、ひどい時は怒鳴ります。(最近はマシになりました。)

数ヶ月前、両親と彼の顔合わせがありました。父は彼の性格や所作を気に入ったようで安心していたのですが
その直後か、あと数日で彼の両親と会うという今日に至るまで数回に渡って破談に出来ないか、と父から言われています。
理由は彼の学歴です。私と釣り合わないと言うのです。
前述の通り、我が家での幼少期の両親の喧嘩は凄まじく、近所に聞こえる大声で怒鳴る父と泣く母を見てきました。

私が喧嘩のない穏やかな家族となるために彼の性格や私への振る舞いが学歴の有無より優先されるし、大卒で大企業に務めている今、偏差値は関係ないと思うと父に伝えると、
父は、その考えは甘い、苦労をした事の無い人間の考えることで、うちの家族よりひどい家庭環境の家は沢山あるのだから多少の理不尽など大したことはない、と自身の怒鳴りぐせを正当化し、学歴はいずれ夫婦間の喧嘩の元となると頑なに私の言うことを聞こうとしません。
もう結婚すると言えなくなるから今のうちに娘に嫌われてもいいから真実を話すのが親の務めだとも言われました。

こうした父の考え方は世間一般からはどのように受け止められるでしょうか?
母は彼を気に入っており父親の言うことに耳を傾ける必要はないと言います。
私の考えが甘いですか?
彼との結婚を祝福して欲しいです。

No.2963225 19/12/06 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.23 19/12/12 21:45
お礼

みなさまありがとうございます!

私は彼の性格や、落ち着いた雰囲気が好きで、一緒にいることがとても安らぐので結婚し、父を10年後安心させてあげられるような家庭を作りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました