注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

保育士をしています。1月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、3月から復帰しました。来…

回答2 + お礼2 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 13:20(更新日時)

保育士をしています。1月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、3月から復帰しました。来年度の受け持ちクラス希望がきており、月曜日までに出します。
主治医からは、抱っこやおんぶは避けた方がいいと言われており、乳児は外そうと考えていました。

復活まえに面談をしましたが、今月は時短勤務で、来週からはフル勤務で、事務作業。4月からは早番、遅番もやり、1歳クラスをやって欲しいと言われています。体の事は話しましたが、周りがフォローすれば良いでしょ!とおされてしまいます。

私が病欠で外れたクラスをみたいだろうと言う配慮らしいですが…。

主治医の話をしても、イマイチ入らず、ギックリ腰の延長だという認識の人もいます。

今のままだと、1歳クラス→再発→退職…となりそうで怖いです。

それとも、自分が気をつけて生活すればいいでしょうか?

因みに、4月までは走る事も止められており、半年以上走ってません。

No.3248203 21/03/06 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 11:34
匿名さん1 

診断書は出されたのでしょうか?
保育士もその道のプロなので、医療のプロからの言葉なら医療素人のあなたの言葉よりは効き目が有りそうかと。

診断書の提出をしてそれでも聞き入れてもらえなさそうという雰囲気なら、私なら次を見つけてしれっとやめますね。
前担当してた子供たちや保護者さんには思い入れあるかもだけど、保育士、看護師、介護ってTHE・女の職場ってイメージだから、女性は敵を一人見つけると群れをなして陰湿なことしてきたりと揉めると尾を引く可能性大ですしね。
(かくいう私も女性の一人ですが)

No.2 21/03/06 11:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。女性職場って、怖いですよぬ…。
病欠を取る際、診断書を提出しています。
ですが、他人の痛みがわからないのでイマイチ伝わりません。
それどころか、膝靱帯の手術をした先生や、胃潰瘍で手術した先生は病欠後、即フルで復活したのに、なぜ貴方は時短勤務してるの?と、責められました。

辞めろって事ですかね?

No.3 21/03/06 12:00
匿名さん1 

靭帯はともかく、胃潰瘍の人と比べるのはどうなんですかね?

病欠前のではなく、現在の手術後の経過から見た医師の判断を書いてもらうんです。

それを提出して、現状では私はこの程度の仕事しかできません、逆にこれならできますって伝えても、何だかんだ言うようなら辞めろってことだと思います。
私ならそうとります。

No.4 21/03/06 13:20
お礼

>> 3 ありがとうございました。
お願いしてみます。
主治医も、非協力的なのでどうか分かりません。
主治医的には3か月たったら、病院の責任じゃないから自分で判断して。自分でコントロールするのは大事だよね。と言われてます。
上記に書いた運動制限は、術後3か月は禁忌であって、それ以降は解禁です。なので、書いてもらえないと思います。次回がほぼ術後3か月にあたるので、解禁宣言しておしまいです。術後の痛みを訴えてても、レントゲンは問題ないから。で終えられてしまったので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧