注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

寝たきりの愛犬(大型犬16歳)を動物病院に連れていくべきか悩んでいます。 5日…

回答3 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 14:44(更新日時)

寝たきりの愛犬(大型犬16歳)を動物病院に連れていくべきか悩んでいます。
5日ほど前から左下肢がむくんできました。
頭書は痛みが無かったようですが、今は触ると痛いみたいです。

連れていくことを迷う理由は、
・年齢と持病の内臓疾患があるため、麻酔が一切できない=外科的治療は不可能。
・乳がんを併発しており、腫瘍がだんだん大きくなってきているが、このまま長生きすると腫瘍が破裂し地獄の苦しみを味わうことになる。
・現在大腸炎の投薬をしており、食事もなかなかとれないため、体力が落ちているので、外出の気温差による体への負担、病院までの往復や受診のストレスが大きい。
・レントゲン写真等をとるなど検査をすることになるが、体や精神的負担が大きい。
・仮に検査結果が出たとしても持病があるため既に投薬や点滴にも制限があり、何も処置できない可能性が高い。
・医療費が高額。(行けば検査や投薬、場合によっては点滴で何もできなくても6~5万円の出費)。
・最後は自宅で看取りたいので入院はさせたくない(獣医師から「生き物としての寿命は完全に超えているのでいつ何があってもおかしくない」と言われている。)

連れていくべきかと思う理由は
・今のところ食欲は旺盛で意識もしっかりしており、「自分で立ち上がりたい=生きたい」という気持ちが強いのが分かる。
・痛そう。できれば治療費の出せる限りは緩和してあげたい。
・できるだけ苦しまないで穏やかに最期を迎えさせてやりたい。

No.3308389 21/06/10 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-10 04:16
匿名さん1 ( )

削除投票

先生にその事を相談するのも良いと思いますよー

自分の所も愛犬18歳で持病持ちなので気持ち解ります。

自分は治療にしても金銭面でも先生に相談して必要最低限の治療と通院しかしてないので、、、
後は電話で状況報告して連れて来てと言われれば連れて行くし大丈夫って言われれば薬だけ自分が取りに行ってて感じなので。

まぁ金銭面も余裕で月5~6万酷い時は00万は掛かるけど仕方ないですよねー(-""-;)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 04:16
匿名さん1 

先生にその事を相談するのも良いと思いますよー

自分の所も愛犬18歳で持病持ちなので気持ち解ります。

自分は治療にしても金銭面でも先生に相談して必要最低限の治療と通院しかしてないので、、、
後は電話で状況報告して連れて来てと言われれば連れて行くし大丈夫って言われれば薬だけ自分が取りに行ってて感じなので。

まぁ金銭面も余裕で月5~6万酷い時は00万は掛かるけど仕方ないですよねー(-""-;)

No.2 21/06/10 04:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一人で悩んでいたので気が楽になりました。
明日病院に電話して正直に医療費の話と必要最低限の治療をして下さいと相談してみようと思います。

医療費、きついですね。
持病の薬代だけで毎月3万円かかっています。
長生きしても先の苦しみが待っているのが分かるし、でも毎朝ご飯を美味しそうに食べている姿を見ると「今日も元気で良かったね」「頑張って食べて元気になろうね」と声をかけてしまいます。
自分の気持ちの持ちようも模索中です。

No.3 21/06/10 07:40
匿名さん3 

うちの愛犬も17歳で、乳腺腫瘍があり、腫瘍が急激に大きくなっています。

でも、他にも持病があるし、癌が肺などに転移をしていないか、定期的に、血液検査とレントゲンはしていますよ。

検査して、悪化していたところで、手術が出来る訳でもないんですが、もし緩和治療があるならば、受けさせてあげたいからです。

私も、主さんと同じく、無理に延命させる治療は、望んでいませんが、苦しまずに穏やかな最期を望んでいます。

だから、痛がっているのに、何もせずにいたら、絶対に後悔するから、病院には、連れて行きます。

先生と、もう無理な治療や検査は必要ないけど、痛みだけは取ってあげ、出来る限りQOLを保ってあげたいと伝えて、今、出来うる治療の相談をすると思います。

No.4 21/06/13 14:44
会社員さん4 

優しい飼い主さんによく考えてもらって、ワンコはきっと幸せです(´∀`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧