関連する話題
私は遅かれ早かれ、自殺で死ぬんだろうなあと思っています。 毎日毎日死にたいながらも必死に死なないように生き抜いています。 現在はうつ状態でほぼ寝たきり生
この歳で手取り14万ってもう人生終わってますよね… 強いて言えば休日少ない人で給料高いのに休日少なくて手取り少ないと惨めに感じます。 相手はいるけど結婚は無
働きたくないから死にたいです。 生活するためにはお金が必要ということも、そのために収入を得ることも理解しています。 それなのに働きたくないです。

人生を終わらせて死にたいと思っています。 ブラックな求人ばかりしかなく絶望して…

回答37 + お礼33 HIT数 2368 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
21/07/03 00:52(更新日時)

人生を終わらせて死にたいと思っています。
ブラックな求人ばかりしかなく絶望しています。
自分がブラック人材だとは思いますがブラック企業で働くぐらいなら死んだ方がいいと思っています。生きているか働いているかもわからないので。
そして安月給でもあるので税金を払うためだけにしか生きておらずこれでは何のために生きているのか、人間として生きているかもわからなくなりまるでロボットのような人生です。
自分よりも高性能なロボットに代わった方が社会が回るのではないかと思います。
自分にはこの世の中を生きるのには重すぎました。
人間としての尊厳を失うのなら死んでも変わらない。
人生一度きりなら今ここでリタイヤしても結構。
もし次に生まれ変わるのなら社会に適合した人間に生まれたいです。

No.3322079 21/06/30 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/30 22:42
匿名さん1 

偉いなあ。来世も人間に生まれ変わりたいだなんて。
私は猫に生まれ変わりたい。自由気ままに過ごしたいから。

No.2 21/06/30 22:54
通りすがりさん2 

世間ではなく、学生時代の16年間を頑張らなかった自分が悪いんですよね。

アナタの苦悩は、これを見ている今現在の学生さん達に、きっと伝わるハズですよ。

決して、無駄では無かったと思います。


参考まで

https://clabel.me/occupations

No.3 21/06/30 22:56
お礼

>> 1 偉いなあ。来世も人間に生まれ変わりたいだなんて。 私は猫に生まれ変わりたい。自由気ままに過ごしたいから。 人間と言っても社会に適合出来る人間にです。
そして自分が今度は支配する立場で居たいです。

No.4 21/06/30 22:57
お礼

ですが自分にとっては無駄です。だからもう死にたいのです。

No.5 21/06/30 23:06
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

社会に適合してないからそうなるんじゃなくて、
そういう適合の仕方をしてるんだよ、
あと人間としての尊厳ってなに?
勉強不足が祟ってるだけでしょ?
言っとくぞ、他人の言葉や励ましで救われることなんて滅多にないぞ、
誰かが意図してあなたを陥れてるのなら、まず警察や弁護士に言えばいいんだよ、
そうでないなら自分が人生サボってる事を認めなよ、
言われた事だけハイハイやってるだけが努力じゃないぞ、
努力って調べて考えて行動するまでが努力だぞ、
いいか?誰も死ぬ許可なんか出さないぞ、
ブラックが嫌ならブラックを見抜く方法調べたらどうなの?

No.6 21/06/30 23:07
匿名さん6 

SNSで愚痴いうヒマあったらリアルの友達に言えよ
そしたら、リアルの返事返ってくるからよ。

No.7 21/06/30 23:12
お礼

>> 5 社会に適合してないからそうなるんじゃなくて、 そういう適合の仕方をしてるんだよ、 あと人間としての尊厳ってなに? 勉強不足が祟ってるだ… 人間としての価値って事ですね。
ホワイト企業は人として扱い、ブラックや派遣は物や道具、ロボットとして見てません。
そしてロボットは失敗しちゃいけない、逆らっちゃいけない。もはや人権なんていうものはない。
勿論調べてはいますが殆どの求人がほぼブラックな所ばかりでもうブラックには就きたくないので色々と疑っています。
だから次もまた失敗したら今度こそ死ぬつもりですし、今でも死にたいと思っています。

No.8 21/06/30 23:13
お礼

>> 6 SNSで愚痴いうヒマあったらリアルの友達に言えよ そしたら、リアルの返事返ってくるからよ。 自分は過去に迷惑をかけたのでもう同じ迷惑はかけられません。もうこの歳ですし殆どが家族を持ったり人生を進めたりしています。
自分に出来る事は死ぬ事だけ。

No.9 21/06/30 23:19
匿名さん6 

どの歳かしらねーけど、自分だけ停滞しててそれを悲観するのも結構だが
自分が思ってるほど他人は、過去の事をなんとも思ってねーよ。
迷惑なんてくいつも掛けられるし掛けっぱなしだわw

No.10 21/06/30 23:24
お礼

>> 9 それが同じ事なら迷惑ですよ。だから最近は自分は何者かもわからないですし空気のような存在で誰からも興味を持たれていません。
だから存在する価値なんてないんですよ。

No.11 21/06/30 23:31
匿名さん11 

ここは行動の星ですから、
働かなくても何かをしなくてはいけないです。
YouTuberで稼いでる人は、働いてる意識はないですが、YouTubeをやることでお金になってます。
社会に適合出来ないなりに、自分でやる事を見つけないといけないのが、ここの星のルール。
ホームレスでも一日中寝てるわけではないです。
空き缶拾ったり、日雇い労働したり、食料を貰いに行ったり、色々してます。
社会に無理に適合しなくてはいけないのではないです。
主さんは勘違いしてます。
必要なのは、自分でやる事を探して行動することです。
そういう星のルールなんです。

No.12 21/06/30 23:34
匿名さん6 

返信見る限りとても30代とは思えんメンタルだなw
10代なら励ますけど、30代でそれはアカン。

転職しろ。全く違う業種にな。

それもできない、やりたくないなら君の怠慢です。

No.13 21/06/30 23:35
匿名さん1 

価値かー。
自分に価値なんて、そんな大それたこと考えたこともなかったな。
私事だけどさ、もうそういうの、どうでも良くなっちゃったのさ。

社会に適合出来る人間に、はちょっと分かる気もするけど、自分が支配する立場になるとかそういう欲求は、私はないかなー。

主は、自分っていう人間を、誰かに認めてもらいたいんだなって思ったよ。

No.14 21/06/30 23:36
お礼

>> 12 返信見る限りとても30代とは思えんメンタルだなw 10代なら励ますけど、30代でそれはアカン。 転職しろ。全く違う業種にな。 … 色々あるのですよ。とは言ってももう手遅れなのでこの人生は終わりにして何事もなかったように死にたいと思っています。
今は転職活動をしてますがどこもブラックで絶望しています。

No.15 21/06/30 23:39
お礼

>> 11 ここは行動の星ですから、 働かなくても何かをしなくてはいけないです。 YouTuberで稼いでる人は、働いてる意識はないですが、YouT… それに合ってないから死にたいと思っているんですよ。
適合するかどうかはセンスもあると思います。
行動や努力だけでは変われません。
それは適正やセンスが最低限ある事が前提です。

No.16 21/06/30 23:43
匿名さん6 

俺も転職なんて10回以上したけど楽しかったぞw
理想は一日か半日の職場体験するのが良いぞ。それで職場の人間関係とか環境分かるからな。

今の時代ひとつの会社にずっとなんて崩壊してるから気にするなよ。
生きてくのには、お金はある程度大丈夫なのがこの国だし、安心しろ。

No.17 21/06/30 23:46
匿名さん17 

このご時世仕事選んでたら職ないです。
テレビでコロナで職無し、家なし、金なし、飯なしの人沢山やってますよ。
スマホやパソコンすらない人もいます。

安月給、ブラックが無理なら資格なり勉強するなりして上を目指しましょう。
30代ならまだ若いし資格2.3とれます

わたしが通ってた学校は50代がZARAにいましたよ

No.18 21/06/30 23:47
お礼

>> 13 価値かー。 自分に価値なんて、そんな大それたこと考えたこともなかったな。 私事だけどさ、もうそういうの、どうでも良くなっちゃったのさ。 … 人間は何かを成すために生きているのだと思うのですよ。
支配に関しては復讐心といった所でしょうか。死んでしまった前世の無念というか仇というか‥自分を今まで見下してきた奴らを全員追い越して今度は自分が支配するんだという気持ちですね。
勿論それもある程度のセンスや適正がないと出来ません。
そうなんだと思います。そうでないと生きる意味も見出せないまま死んでいくのは勿体無いですから。
ですが今の自分はそんな見込みはないです。

No.19 21/06/30 23:49
お礼

>> 16 俺も転職なんて10回以上したけど楽しかったぞw 理想は一日か半日の職場体験するのが良いぞ。それで職場の人間関係とか環境分かるからな。 … 職場見学は可能な限りはしてますね。
日本って借金を抱えているはずでは?それに五輪も開催するので尚更赤字です。

No.20 21/06/30 23:50
お礼

>> 17 このご時世仕事選んでたら職ないです。 テレビでコロナで職無し、家なし、金なし、飯なしの人沢山やってますよ。 スマホやパソコンすらない人も… しかしもう人間として扱わず生きているか働いているかもわからないような職場はもう生きている意味がないと思います。
幸い資格はあるのですが役に立つかどうかはわかりません。

No.21 21/06/30 23:54
匿名さん6 

国と個人は違うでしょうね。日本が豊かならアナタは豊かですか?
仕事って給料がーというけど、行きつくとこは人間関係ですよ。
人が良いとキツくても続けちゃうってのが人間です。それをアナタは経験できなかったていうのが大きいのかもしれませんね。

No.22 21/06/30 23:57
匿名さん22 

死ぬ前に職種と手取りと労働時間と雇用形態を教えてください。
死にたいくらいならそのくらいは余裕じゃないかと思います。
もちろん言いたくないという感情も尊重します。生きる意思と反骨精神があるということで。

No.23 21/07/01 00:00
お礼

>> 21 国と個人は違うでしょうね。日本が豊かならアナタは豊かですか? 仕事って給料がーというけど、行きつくとこは人間関係ですよ。 人が良いとキツ… そうではないから言っているのです。
人が良くて続けられるのは大きな間違いです。
そりゃ上司も部下も同僚も社長も全員良くて仕事にやり甲斐や生き甲斐が感じられるキツさならそうだと思いますが大体の所は同僚が良くても上司以上がクソな所ばかりです。
そしていい人はその会社はヤバい所だと思い辞めて転職なり起業なりします。
そんな所にいい人が居続けるのはブラック企業を助長している共犯です。
そして一緒に居る事で堕落へと染まってしまいます。

No.24 21/07/01 00:04
お礼

>> 22 死ぬ前に職種と手取りと労働時間と雇用形態を教えてください。 死にたいくらいならそのくらいは余裕じゃないかと思います。 もちろん言いたくな… 前の会社は半年前に退職しました。
あんまり個人情報は言えないので軽くですが正社員で手取り15万、年間休日は107日ぐらいです。
少なくとも前の会社よりもいい条件でないと行く気になれません。転職した意味がないので。
前にも転職について相談したのですが年間休日120日が普通だと言う人が多かったので如何に自分がブラックな人間だと思い知らされてもう生きる意味も無くしました。

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 21/07/01 00:22
匿名さん22 

>>24に返信したいんですがやり方がよくわかりません。

たしかに高くはない水準ですね。地方の郊外や実家暮らしならともかく、都内や都市部だと厳しいです。

得意なことや、または収入を上げられないネックはありますか?または理解できていますか?

No.27 21/07/01 00:24
お礼

>> 26 一応地方です。
それがわかっていたらここまで苦労はしません。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 21/07/01 00:40
匿名さん22 

>>27
自分の得意だと思うこともないんですね。
たしかに、ブラック企業やブラック市場へ利益をもたらすというのは経済的に悪い面がありますからね。

私がこれからやろうと思っているのが、転職エージェントへの相談です。

主さんよりはまだ恵まれた状態ですが、私もちょうど転職を考えています。
そのために、まず自分の客観的な市場価値を知りたいと思っています。

自分の待遇が妥当なのか知りたいですし。
妥当であれば自分を磨いて市場価値を上げるか、起業や副業が必要でしょう。
妥当でないならより上の待遇を狙えると思っています。

No.30 21/07/01 00:51
お礼

>> 29 転職エージェントを利用したのですが全て書類で落とされています。
それ以降こちらの希望する求人が載っておらず、殆どが異業種の経験者だったり的外れな求人を押しつけてばかりで限界を感じている所で今はハローワークでも探してますがやはりあまりいい話を聞かない所ばかりで絶望してます。

No.31 21/07/01 00:59
匿名さん22 

>>30
いろいろ行動されてるんですね。
口だけの私よりすごいと思います。

ぶっちゃけ、それだけやって転職がうまく行かない理由はなんだと思っていますか?
今の能力に対して高望みなのか、または他の理由があるのか。

No.32 21/07/01 01:21
お礼

>> 31 自分がブラック人材だと思います。
矛盾した言い方になりますが自分を雇う所には正直働きたくないと思っています。
自分みたいな人を雇うのは誰でもいいから欲しいという所だと疑ってます。
まぁそれも人生なので生き恥を晒すぐらいなら死ぬ事を選びます。

No.33 21/07/01 01:45
匿名さん22 

>>32
自分に自信がない、という点が大きなネックになっていそうですね。

死ぬのってけっこう大変で苦しいし、まあいつでもできます。そして生き続けて入ればいつか死ねます。

問題解決のために、他に試せることがたくさんあると思います。

差し当たり死を覚悟するレベルの危機や苦難に直面しているようにも見えませんし。
死ぬこと自体が目的ではないので、まず試せる別の方法を時間をかけてやってみては?
例えば数年間、資格や技術の修得にまとまった時間を費やしたことがありますか?

生き恥とか言って他人の目を気にして、苦しんで死ぬほうが恥だと思いますよ。

No.34 21/07/01 08:11
匿名さん34 

世の中ブラックばかりじゃないけど、弱者を食い物にしてる会社はゴロゴロいますよね。辛いけど、それが現実。
それならね。食い物にされるのが嫌なら自分で起業するなり開拓したらいいんじゃないの?安月給とかいうくらいなら今はネットで色々調べられるんだからゆくゆくは高給になる仕事の資格でもとって強みにすればいいんじゃない?最初は誰しも安月給なんだよ。最初から高給なんてないから。最初から世間一般的に高給なのは、学生時代からずっと頑張ってきた人。ずば抜けて勉学に励んだ人。要はエリートと言われる人たち。学生時代から適当〜に過ごしてきた私たちはそんな人たちからかけ離れてるのよ。
今の時点の自分で満足できなくて、でもプライドだけは高くて そんな入ってもない分からない会社のことを疑って死にたいだかなんだか言って。なぁ、大丈夫か?
元を辿れば自分に非があるんだよ。もちろん相手にも非もある。しかし相手が変わらないなら自分が変わるしかないってところまで考えられなかった?変わるくらいなら死にたいと思ったのかな?

No.35 21/07/01 09:48
お礼

>> 33 >>32 自分に自信がない、という点が大きなネックになっていそうですね。 死ぬのってけっこう大変で苦しいし、まあいつでも… 自分の自信の無さは人一倍ありますね。

それも経験したからこそですが。
今は死ぬ事が目的なのかなと思っています。
むしろ生きる方が恥の場合もありますよ。
昔の戦争があった時代でも日本が負けた時に生き残ってしまった兵士は日本に帰ることなくどこかに彷徨っていると聞きました。
今どうしているかは知りませんが

No.36 21/07/01 10:01
お礼

>> 34 世の中ブラックばかりじゃないけど、弱者を食い物にしてる会社はゴロゴロいますよね。辛いけど、それが現実。 それならね。食い物にされるのが嫌な… 起業する能力があるならとっくにしています。
ですがそんな天才児は人口の2割しかいません。
それに努力だけで成功出来たら誰でも成功しています。成功者はやはり生まれ持ったセンスや才能もあったからこそ成功しています。
よく努力で何とかなると言ってますがそれは見込みがある適正や才能が最低限クリアーしている事前提です。
プロ野球選手も誰もがなれるわけではないですよね。選手も生まれ持った才能が最低限あったからなれています。
よく女は男は顔じゃなくて中身という人も実は顔はどうでもいいというわけではなく顔は基準に達している事前提で言っているのです。
それと同じです。
安月給というのは長くいても給料上がる事なく上がったとしても税金でマイナスになる事を言います。
対して給料渡さないくせに仕事だけは増やして残業代も未払いで退職金も出さない。そんな会社も存在するのです。
そんな会社ばかりと思うと死にたくなるのは当たり前じゃないでしょうか?
大半の人は自分で選んだ会社なのに仕事の愚痴ばかりで仕方なくしている人もいます。
それであなたみたいに給料上がる努力だけでしたら?というと面倒いだのプライベートの時間が減ったらストレスで死ぬと言うぐらいです。
結局凡人はエリートに搾取される仕組みになっているんですよ。
そんな仕組みがわかってしまったらもう生きている意味がない。
わかってはいたが人間平等は間違い。
なのに綺麗事には嫌気がさす。

No.37 21/07/01 11:05
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、自分の個性、特性、才能を活かした最適職が必ずあり、自分を必要としてくれるホワイトな会社が必ずあると信じて頑張ってください!

No.38 21/07/01 12:58
匿名さん34 

そうですそうです、主さんの言う通り。頑張っても自分の力じゃどうしようもなりませんよね。世の悪い会社は とことん給料から引く上に税金だの人によっては奨学金だの世の中おかしいことだらけなんです。まるで、弱者は吸収されとけばいい、と思わせるような世の中です。所謂 団塊世代と現代じゃ 学費も税金も今とは違う訳ですよね。昔の時代の方ががうんと負担は低いのに 給料は昔と差程変わらないなんておかしな話です。それでも皆、あなたみたいに思うことはあるのに何も反抗しないのは何故でしょう?国民性でしょうか?日本に興味が無いからでしょうか?
私も以前祖母に文句ばかり言ってました。その時に祖母が言っていたのが、この国に不満があるのなら他国で暮らせばいいと言ってました。極論オババです。笑
どこの国でも善し悪しはあると思いますが、そう簡単にこの悪循環って変わらないです。私も変えられるんだったら今すぐ変えたいです。私も弱者側の立場なので、半ば諦めてます。
大人になるにつれ嫌なところが見えてきて、苦痛ですよね。それでもみんなどうして生きてるのでしょうか?
あなたみたいに周りのことに気付けて、自分の意志をしっかり話せる人は大丈夫だと思います。今あなたが何歳なのかよく分からないけど これから歳を重ねていくとき自分の糧となるものを持っていたら心強いから資格とやらの話を出したんです。資格とるにもお金、お金。世の中お金!!辛いですね。自分を強く持って、心を燃やしてください!

No.39 21/07/01 15:11
お礼

>> 37 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 宗教みたいなこと言わないでください。

No.40 21/07/01 15:23
お礼

>> 38 そうですそうです、主さんの言う通り。頑張っても自分の力じゃどうしようもなりませんよね。世の悪い会社は とことん給料から引く上に税金だの人によ… 作者が横行している時代ですからね。
それこそ搾取しているブラック企業なんて入ったら上に行く手段が既に無く、仕事で頑張って成果出して出世するなんて夢の夢です。
それどころか名前だけの管理職を押し付けられて平社員がやる仕事と管理職がやる仕事を両立させられます(前の会社の部署の上司がそうでした)
あなたの祖母の言っている事は一理あります。正直、日本を変える事なんてこの高齢者が圧倒的に多い中無理です。自分の身近な人と海外に逃亡して幸せになった方がいいです。
ですがそんな力がないから日本で暮らしているのが大半なんです。
何も変わらないのならこの先の事を考えても仕方のない事だなと思います。
ロボットのままだったらこんな事を考えずに済んでいたのかもしれませんね。

No.41 21/07/01 16:04
匿名さん11 

林業、農業求人募集を見てみると、結構いいところありますよ。超おすすめです。
たまたま見たのは、スタンバイってサイトでしたけど。
信じられないかもしれないから林業、農業でちょっと検索してみて。
田舎でのんびり暮らしたらどうですか?
田舎は若者欲しいから、条件良かったりします。
食料は安くて新鮮なものをいつも食べて、自然を満喫してるので旅行行ってもつまらないですし、遊ぶところはないからお金は貯まりますよ。



No.42 21/07/01 18:56
匿名さん42 

死んでどうするのですか?たしか自殺は 仏の世界では悪いはず。来世は人とは限りませんよ。先ず鬱かどうか病院で診て貰いましょう。そして自分が得意なもので資格をとり。それが活かせる会社を探すことです。会社がブラックだからと嘆いていても埒はあきません。自分に出来ることに一歩踏み出す勇気を持ってください。

No.43 21/07/01 19:52
OLさん43 ( ♀ )

ブラック人材って初めて聞きました。
どういうこと?

私はずっと派遣社員ですが、ホワイトな働き方しかしたことないです。

残業も無いので年収は350くらいですが。

No.44 21/07/01 21:06
お姉さん44 

給料とは貴方の会社からの評価です。
それを環境のせいにしている時点で貴方の負けです。

No.45 21/07/01 22:20
お礼

>> 41 林業、農業求人募集を見てみると、結構いいところありますよ。超おすすめです。 たまたま見たのは、スタンバイってサイトでしたけど。 信じられ… 正直田舎に住むつもりはないですね。
田舎独特のルールみたいなものがあって仲間に加わらないと後ろ指をさされるような事はされたくないです。

No.46 21/07/01 22:22
お礼

>> 42 死んでどうするのですか?たしか自殺は 仏の世界では悪いはず。来世は人とは限りませんよ。先ず鬱かどうか病院で診て貰いましょう。そして自分が得意… 死んで終わるのであればそれもいいかと思っています。
例え人間に生まれなくても存在や霊体が無かったことになれば永眠したいぐらいです。

No.47 21/07/01 22:23
お礼

>> 43 ブラック人材って初めて聞きました。 どういうこと? 私はずっと派遣社員ですが、ホワイトな働き方しかしたことないです。 残業も無… ブラック人材というのはわかりやすく言えば社会不適合者です。
使えない人間だからブラック企業みたいな誰でもいいような会社にしか入れないということです。

No.48 21/07/01 22:24
お礼

>> 44 給料とは貴方の会社からの評価です。 それを環境のせいにしている時点で貴方の負けです。 もうその勝ち負けに疲れたので死にたいと思っています。

No.49 21/07/01 23:00
お姉さん44 

面白い人ですね。
無理です。とか、死にたいです。って望んでおきながら周りには共感されたいんですか?生きたいのか、死にたいのかハッキリすると気分変わりますよ。

No.50 21/07/01 23:12
お礼

>> 49 はい、死にたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧