関連する話題
私には自傷行為をする癖があります 昔お母さんに虐待を受けていたのが原因で複雑性ptsdなどの多くの精神病を抱えています 今はお婆ちゃんの家に避難したのですが
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

出産後は里帰りした方がいいのか?自分と夫だけで頑張った方がいいか?決められずにい…

回答5 + お礼5 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 14:03(更新日時)

出産後は里帰りした方がいいのか?自分と夫だけで頑張った方がいいか?決められずにいます!

1ヶ月後、来月3月に出産を控えています。
高齢で42歳の出産になります。

初めての妊娠出産で、私も夫も何も分からない状態です。

無痛分娩する予定で、無痛は自然分娩より産後の体力回復も早いようなので、それなら
今の家で夫と2人でできるのかな?とも思っています。

ですが、実家の母がだいぶ前から
「出産後、1ヶ月は実家に帰ってきなさい。旦那さんも仕事で平日18時にならないと帰ってこないし、1人でやるのは絶対無理だよ。お母さんとお父さんがいるから、絶対帰ってきなさい」
と既に、ゆりかごや沐浴の台や、短肌着などを母たちが買って実家に置いています。

ソファーベッドを赤ちゃんベッドにするようで、もうセッティングしてあるようです。

実家からうちまでは電車で2時間ですが、
電話してきたりうちに来ては、「退院時のおくるみも必要だから買っておくから。オムツは実家で買っておくから持ってこなくていいから。
ベビーベッドはどうするの?もうこっちで布団買っちゃうわよ」
とどんどん進めてしまい、急かされてる気になって今から疲れます。

私が出産して、退院する日には父と母が車で産院まで迎えに来て、そのまま実家に行くと勝手に決めています。

「だから退院のときに荷物を全部実家に持っていけるように、準備しておいて!」
と両親が言ってきます。

初めての出産なので、出産後どれだけ大変なのか?私自身もまるで分かっていません。

でも、40代にもなって、そこまで親から口出しされながらやらなきゃいけないのか?

自分たちのことなんだから、自分たちで出来るだけやりたい。

ですが周りに聞くと、「頼れる所があるなら産後は頼った方がいいよ!」と言われます。

今から口出ししてくる両親が言う通りにした方がいいんでしょうか??

こっちは何も言い返せず、言われるがままになっています…!

タグ

No.3981529 24/02/11 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-11 15:42
人生の先輩さん2 ( )

削除投票

産後はお世話になったほうがいいです。
赤ちゃんもですが、何より主さんが絶対安静の要介護状態なので。

高齢なら尚更です。
私も高齢の無痛分娩でしたが、回復早いとか嘘じゃん?って思いましたよ。

簡単に言って、内臓破裂して全身亜脱臼したようなダメージを負ってるんですね。

そのまま、毎日連続徹夜で、自分も大怪我してるというのに毎日献血し続けるような、ちょっとありえない事態になります。

それを、ホルモンバランスの激変(普段の生理の200倍くらい情緒不安定になります)で、無理やり乗り切ってる。
めちゃ些細なことですぐ泣くし、変な妄想で困ったりもします。

ああ、怪我からの回復力とか、何日徹夜できるかとかなら、たしかに若いほうが有利よね…と身に染みました。

産後1ヶ月は昼間も暗くした部屋で、昼夜問わず、赤ちゃんと一緒に1秒でも多くうつらうつら眠る、というのが正しい過ごし方です。
食事も全て上げ膳据え膳が必要。

主さんのお母様はわかっていらっしゃるようですから、お世話になったほうが良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 15:28
匿名さん1 ( 10代 ♂ )

かなり鬱陶しくてうざいと思いますが、行ったほうがいいと思います。私は今中学生なのですが2年前に弟ができてから忙しい&イライラでほぼ家庭崩壊しています、自分で言うのもなんですが私はかなりお手伝いしていて平日の風呂、ごはん、泣いたときや親の邪魔をしたときの受け止め役をしています、その他親がイライラしそうになりそうなことや普通の家事(平日は皿洗い、洗濯だけですが)手伝っているのですがそれでも親が忙しそうでヒステリックになったり子供にゲンコツしたりしています。正直本当に家に帰るのが嫌で仕方ないです。なのでこうなる前に子育てを経験してる人に助けてもらうのがいいと思います。

No.2 24/02/11 15:42
人生の先輩さん2 

産後はお世話になったほうがいいです。
赤ちゃんもですが、何より主さんが絶対安静の要介護状態なので。

高齢なら尚更です。
私も高齢の無痛分娩でしたが、回復早いとか嘘じゃん?って思いましたよ。

簡単に言って、内臓破裂して全身亜脱臼したようなダメージを負ってるんですね。

そのまま、毎日連続徹夜で、自分も大怪我してるというのに毎日献血し続けるような、ちょっとありえない事態になります。

それを、ホルモンバランスの激変(普段の生理の200倍くらい情緒不安定になります)で、無理やり乗り切ってる。
めちゃ些細なことですぐ泣くし、変な妄想で困ったりもします。

ああ、怪我からの回復力とか、何日徹夜できるかとかなら、たしかに若いほうが有利よね…と身に染みました。

産後1ヶ月は昼間も暗くした部屋で、昼夜問わず、赤ちゃんと一緒に1秒でも多くうつらうつら眠る、というのが正しい過ごし方です。
食事も全て上げ膳据え膳が必要。

主さんのお母様はわかっていらっしゃるようですから、お世話になったほうが良いと思います。

No.3 24/02/11 15:48
匿名さん3 

2回出産してます。ちょっとご両親も勝手にいろいろやり過ぎてる感があって、少々うっとうしさはありますが…でも頼れるなら頼った方が良いかと思います。
無痛分娩もあくまで「予定」。脅かすわけではないですが、出産がどうなるか、そして産後自分や赤ちゃんがどうなるかなんて、わかりません。そして、やっぱり産後、無理はしない方が良いです。出産って、大型トラックにはねられたくらいの体へのダメージって聞いたことあります。その体で、夜も眠れず、体のあちこちが痛くてガタガタな状態で、放っておけば簡単に死んでしまう生き物を守らなきゃならない。ほんの短時間でも、赤ちゃんを見ていてくれる人がいて、自分が眠れる時間があるだけでも違います。私は出産したのは20代の頃ですが、実際、産後すぐは超キツかったです。まぁこの辺りは人によったりもするので、何とも言えないところはありますが。
実際、ご夫婦2人で乗り切ってる方もいらっしゃると思うし、実家ではなく公的なサポート等を使ってる方もいると思いますが、協力してくれるというなら、産後少しの間だけでも頼って良いと思います。
でも、これは私がやるよ、とか、これは手伝ってもらっていいかな、とか、その辺りはご両親の勝手にやらせるのではなく、主さんもきちんとご両親に話す必要はあると思います。

No.4 24/02/11 15:48
匿名さん4 ( ♀ )

いやいやいや……
生まれて数日の新生児を2時間も車に乗せて連れ歩くなんて無謀過ぎます。
同じ市内のご実家とかならともかく。

ご実家がその距離なら、里帰りするなら初めから、実家近くの病院に分娩予約をして準備をすずめておくべきでした。
今から、生まれた後を実家まで連れて行くのは無理です。

また失礼ですが、親御さんだってそれなりにご高齢ですよね?
育児を頼るという状況ではないとおもいます。
主さんの場合はいちばんいいのは、お母さんが2〜3週間程度主さん宅に来てくれてサポートしてくれる事だと思います。

それにご主人のお帰りも、18時って格段に早いと思いますよ。

No.5 24/02/12 07:50
人生の先輩さん2 

2です。
利点をもう一つ。

無痛分娩ということは計画出産ですよね?
医療介入の多い産み方だと、母子の愛着形成はしにくかったりします。

産後、自分があまり何も心配せずにいられる、ホッとできる場所で、赤ちゃんを愛でられる時間が取れる、というのが大事だったりもします。
それがどこか、というのを考えてみてください。

あともう一つ、最大のポイントは、実母さんとの関係性でしょうか。

私の場合は実母に来てもらいましたが、結局、家事のやり方をあれこれ指示する必要があったりで逆に休まらなかったり。
(「包丁どこ?」とか「これ使っていい?」とか聞かれること自体が、起きてないといけないのでストレスなくらい、疲れてました。)

そもそもあまり折り合いが良くなくて、途中で喧嘩になったりもしました。
昔と今の育児のやり方の違いとかで、意見が対立する場合もあります。

産後は本当に繊細なので、特に育児のやり方について、実母さんが上手だと劣等感を感じたりする場合も。
そうならず素直に学ぶ姿勢でいられるような間柄か、とかも考慮してみてください。

産後は、赤ちゃんのために頑張りたい自分を捨てて、弱者で頼らざるを得ないことを受け入れる、という精神修行でした…。

自分が本当に大怪我をしたと想定した場合に、どちらで過ごしたいか、を、考えて選ぶと良いと思います。

あと、どちらで過ごすにしろ「母乳外来」「桶谷式」「(病院や行政ではない)育児相談できる助産院」は、調べておいた方がいいですよ。
母乳トラブルは専門家が必要なのと、いい助産師さんと繋がっておくと、格段に楽なので。

では、ご安産をお祈りします。

No.6 24/02/12 13:03
お礼

>> 1 かなり鬱陶しくてうざいと思いますが、行ったほうがいいと思います。私は今中学生なのですが2年前に弟ができてから忙しい&イライラでほぼ家庭崩壊し… ありがとうございます。
今中学生で、年の離れた弟さんがいるんですね。

毎日手伝ったり協力しても、親御さんは余裕がなくイライラしてるんですね😖
学校や部活でお姉さんも忙しいと思うし、そんなんでは手伝う気もなくなり、しばらくは家を離れたいですよね

おばあちゃんには頼れないんでしょうか?

私も初めての出産なので、夫と2人だけでやろうとしたら同じ状況になってしまう可能性もあるので、産後1ヶ月は実家に帰ろうかなと思います。

No.7 24/02/12 13:24
お礼

>> 2 産後はお世話になったほうがいいです。 赤ちゃんもですが、何より主さんが絶対安静の要介護状態なので。 高齢なら尚更です。 私も高齢の… 初めての妊娠出産なので、産後の身体がどうなるか?まだ未知の領域ですが、
大怪我して内臓破裂…とても恐ろしいですね。

赤ちゃんは常に見てないと死んじゃうので、自分がそんな状態でも休むことはできないですもんね。

今はまだ妊娠中で、体調も良好なので
「自分たちで出来るんじゃないか?」と思ってしまいますが、いざ、そんな大怪我状態になったら、無理!となるかもしれないです。

産後の1ヶ月はやっぱり実家に帰ろうと思います。

No.8 24/02/12 13:29
お礼

>> 3 2回出産してます。ちょっとご両親も勝手にいろいろやり過ぎてる感があって、少々うっとうしさはありますが…でも頼れるなら頼った方が良いかと思いま… ありがとうございます。
今は妊娠中ですが、体調も良く日常生活に何の支障もないので、そこまで母が言うほど頼らないといけないのか?
自分たちでやるしできるよね!
と思ってしまってました。

産後は今と比べ物にならない程、身体のダメージが酷くて交通事故にあった感じになるんですね。

私が初めての妊娠出産で、産後どうなるのか?何をどうしたらいいのか?も全く分かってないので、母にこれをやって!これは自分でやる!
などを伝えることもできずにいます。

産まれて、赤ちゃんと一緒に生活するようになって初めて、色々伝えられるかもしれません。

No.9 24/02/12 13:34
お礼

>> 4 いやいやいや…… 生まれて数日の新生児を2時間も車に乗せて連れ歩くなんて無謀過ぎます。 同じ市内のご実家とかならともかく。 ご実家… 産まれて間もない赤ちゃんを車で2時間乗せるのは危険ですかね?
チャイルドシートもレンタルする必要があるでしょうか?

産院は夫が勤めている病院で家からかなり近いので、そもそも実家の近くの産院は視野になく、里帰り出産する気もありませんでした。

両親もそれは了承していて、それでも産後は大変だから、産まれたら1ヶ月は実家に来なさい。
と言われ続けています。

両親は66歳で高齢ですが、私の初の子供なので、なぜか張り切って色々やろうとしてきます。

No.10 24/02/12 14:03
お礼

>> 5 2です。 利点をもう一つ。 無痛分娩ということは計画出産ですよね? 医療介入の多い産み方だと、母子の愛着形成はしにくかったりします… 無痛分娩は計画ではなく、陣痛がきたら病院に電話して行って、その場で麻酔をしてもらってお産。の流れのようです。

大学病院で夜中もやってるため、自然に陣痛が来るのを待つため、計画で陣痛前に入院することはないようです。

今、自分が交通事故にあって身体を負傷してると想定したら、母に家に来てもらっても勝手が分かってないので、これはどこにあるの?これはどうやるの?あれはないの?
と聞かれて答えるのが面倒だと思いました!

その分、実家に行けば、毎日家事してる母が
料理作ってくれたり、買い物など、全て甘えられるので、実家の方が楽だと感じます。

母との関係性は悪くなく、37歳まで私は独身で実家にいて母と仲良かったので、たぶん大丈夫かと思いますが、
産後は精神面でも弱ってて、些細な事でイライラしたり気になると、衝突もありえるかもしれないですね!

私も母と関係が悪くなる可能性はありそうです。

でも実家で世話になるからには、素直に学んだり、感謝の気持ちを持たないといけないですよね。

母乳外来や育児相談できる場所も必要なんですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました