関連する話題
お金がなくて遊びも地味なお母さんの方が、子供の幸せを 第一に考えているように見えます。 自分は残り物を食べても、子供には出来立ての料理を与え 自分はおしゃ
娘が子どもを産んだのですが、なかなか会わせてくれません。その理由が変というか…… 「妹も子どもを産むかもしれない。だから会わせない」と言われました。 意
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事

仲がいい家族だと思ってたけど違ったのかもしれない 仲がいい家族って子供が親の味…

回答0 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 22:45(更新日時)

仲がいい家族だと思ってたけど違ったのかもしれない
仲がいい家族って子供が親の味方のパターンと親が子供のパターンがあるのだと知った。

自他とも認める仲がいい家族だと思っていました。
とある件でお母さんが、
「〇〇はしない方がいい」
と言っていたものを親切心のつもりで
「〇〇はいいことなんだよー毎日しても大丈夫らしい」
と返したら、いやそれはウンタラカンタラと自分の間違いを認めず、「私はこんなに疲れて帰ってる中料理してー」と話が発展していきました。

私は、それは調べたら違うらしいよと今まであまり親の言うことに返してこなかったので、びっくりしました。

みんなの家族話を聞くと、どんなに子供がやばいことしても見捨てなかかったり、子供のわがままを聞いたりしていて、親が子供の味方である場合が多かったのです。

それに対し、いつもお母さんが話す世間話を共感して聞いていたり、家族にお土産を買って帰ろうとか大きな差ではないんですが、
うちの家は、子供が親の味方でいて平和を保っていると感じて、ちょっと寂しいというかずるいなみんなーって思っちゃいました。

自分の親切心を振り払われたのが辛かっただけかも(今回は歯のフロスのこと)

子供が親の味方なケースはうまくいかないんですか?。こんなこと言われるのは今回だけですか。

脱線
あと、1番末っ子の子がテストの点でいい点とってお父さんに見せたら「いやでもこれ間違えてるから〜笑笑」と父が返したり、「(末っ子の名前)は天才じゃないんだから笑笑」とほんとに優しく言っていて、
末っ子の子がわざと間違えたりいたずらするのって怒られること=コミュニケーションだと思っちゃってるんじゃないかと心配なんですけど、これ普通なんですか?
末っ子は小学生の時点であまりいい点数とれていませんが、天才じゃないとかなんか可哀想じゃないですか。勉強する時間とか私より努力してるの見てると、そんな言い方はないんじゃと思います。親の時と比べて小学校の勉強は難しくなってると思いますし

タグ

No.4014811 24/03/27 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました