注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

結婚式に両親欠席

回答13 + お礼2 HIT数 10801 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/10/22 16:26(更新日時)

私は今年7月に籍を入れて、今年12/7に結婚式をあげる予定です👰衣装合わせや 打ち合わせをして ワクワク✨しながら準備をしている最中なのですが、私は実の姉と昔から仲が悪く付き合いもしてなく 家族同士の顔合わせも姉夫婦は断り欠席し、結婚式は実親の意向で呼ぼうとなり 招待状を持ち夫と会いに行きました。その時 はじめて会う旦那に向かって姉が『祝福してない人が行ってもいいの』と 言ってきて、この場で大人気ない姉に残念で… 頭下げて頼むつもりが、出てくる言葉にもう出席してもらわなくてもいいとゆう考えになり 親にその意見を言うと親は姉の事わ 我慢をしてくれと…😔 我慢できないと伝えると 親から出てきた言葉が『来ないでいいとゆう事で姉の機嫌が悪くなって私等(両親)が付き合い悪くなり孫に会えなくなったら困る』と… 喧嘩になり、両親も欠席すると言い出す始末😢私の幸せは考えてもらえないのかなと…旦那に話すと そこまで言われたなら、呼ばなくていいと言うのですけど どうしたらいいのかと…長々すみません😢

タグ

No.821614 08/10/21 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/21 15:32
裸の王様 ( 30代 ♂ cJu7w )

お気の毒ですね

親御さんが出席しないとなると、新郎方の親戚への顔向けが出来ないですね…

お母さん方はお姉さんの援助かなんか受けておられる故の義理立てなのかな~

それでは、『私達の子供には一生会わせません』って事を言ってみられたら?

No.2 08/10/21 15:34
通行人2 ( 20代 ♀ )

貴女とお姉さまが仲悪い理由はなんですか?

No.3 08/10/21 15:37
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

お姉さんとは何か決定的に不仲になる原因があったのですか?私も姉がいますが、幸い平穏にしてますので理解に苦しみます。そしてご両親もひどいですね。自分達が孫に会えなくなったら困るから、我慢をしろ?おかしいですね。あなたにも近い将来、お子さんが生まれるでしょうし、その子はご両親には可愛い孫になるはずです。私は無理をしてまでお姉さん夫婦に出席してもらう必要も無いと思いますが、やはりご両親には祝福して欲しいのが本心ですよね。お姉さんは自分が出席しないのは勝手ですが、ご両親の出席にまで口出しをするんですか?どうかしてますね。あなたの旦那さんがそう言い出すのも無理ないと思います。もう一度、ご両親と話してみてはどうでしょうか?私にもいずれ子供ができる。結婚式に出てくれないってことは私達とは縁を切るってことですか?私の子供も孫なのに会えなくていいのですかって。

No.4 08/10/21 16:00
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ご両親のことを悪く言うのは気が引けますが、信じられない発言ですね…娘さんの結婚式なのに…。主さんのお気持ち考えると、通りすがりの私でも胸が痛みます。

ご両親の仲が悪く、もう何年も別居していて相手と顔をあわせたくないからという理由で、親御さんから結婚式の出席を断られた人がいます。
海外で2人だけの式をしていました。
とても幸せそうでしたし、素敵な写真を見せてもらいましたよ。

そんな話では根本的な解決には結び付かないと思いますが、お二人がしっかり愛し合っていればいくらでも幸せになれると、少しでも元気出して下さればいいなと思って書き込みました。

No.5 08/10/21 18:30
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

怒りというより凄く寂しいですよね。何故、そんな事を言うのかなぁ。
同じ我が子なのに、娘の結婚式を欠席するって言うなんて信じられません。
お姉さんと不仲になった理由はどうであれ、旦那さんと挨拶に来た妹に対して言う言葉ではないです。
お姉さんもご両親も大人気無いですよね。式までに何とか良い方向に進めばいいですが・・・

No.6 08/10/21 18:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

ご両親には出席してもらいたいですね!せっかくの主さんの結婚式だし✨
ご両親にしてみれば、お姉さんも主さんも可愛い娘さんですから、ご両親もその時はそのような言い方になってしまったのかもしれないけど、きっと出席したいと思われてますよ!ご親戚に間に入ってもらうなりして、お互い、落ち着いて話し合いをしてみては?

No.7 08/10/21 19:36
通行人7 ( ♀ )

長女に頭があがらない理由が他にもありそうですね。親との縁を切る覚悟で話したらどうですか? うちの親は私の姉妹の言いなりです。 いるんですよね。

No.8 08/10/21 20:31
通行人8 

スレ放置する人だから 実姉からも嫌われるし 両親からも信頼されてないんだよ

アナタは友達 少ないでしょう?

No.9 08/10/21 20:38
通行人9 

↑は?

すぐ返事しないといかんのか。
あんたのが友達いなさそうだ。

No.10 08/10/21 20:55
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

↑どっちも関係ないレスするなっつーの。

主さん、お姉さんのことはほっとけば良いのでは?
お姉さんが出席を拒否した以上、主さんがどうすることもできないはずです。
しかしご両親は別ですから「姉さんのことは諦めるから、お父さんとお母さんには出席してほしい」と言えばいいと思います。
お姉さんにもそのことを伝えれば問題ないはず。
より良い解決できることを祈っています。

No.11 08/10/21 21:58
匿名希望11 ( ♀ )

分かりますよ。姉妹不仲は親御さんのせいではないですか?うちはそうでした。今まで不仲で結婚式に来てくれもおかしいです。でも腹立てないで祝福してなくてもいいから是非来てといったらどうだったのかな?ああ言われればこう言うじゃ姑との関係なんてもっと大変ですよ。あと親はうえのこは特別です。お姉さんの方がかわいいし頼りにしているらしいです。

No.12 08/10/22 09:16
お礼

お返事遅くなってすみません🙇
こんなにも多くの方にお返事いただきありがとうございます🙇🙇
姉とは何かが原因で不仲と言うんじゃなく 思春期から仲悪くなり今に至る感じです😥
姉の事で こんなになって本当に旦那には申し訳ない😔 姉を呼ばないと母に言ったら 『しらけてきたよ』って言われた時は もう親でもなんでもないから結婚式も来ないで姉の事だけ考えてあげてと言ってしまいました😔 私の結婚式で楽しいはずの今を 自分の身内がもめて しらけてきたのは私の方です😢
旦那の親へは 旦那が自分に見せた私の姉の態度や対応を正直に話して 話をしたらわかってもらえると言ってます‼ 身内だけの結婚式ということで 家族と 友達 だけの式になります。
この件で正直私には家族もいないみたいなもんだと思ってたら、旦那が、気にしないで お前は〇〇(旦那名字)になったんだから…と。 こう言ってくれる家族ができた事に救われました‼

No.13 08/10/22 13:34
匿名希望13 ( ♀ )

本来なら主さんの両親がお姉さんを説得しなくちゃならないはずなのにね💧

お姉さん、どこか人間的に欠落しているか、生活がうまくいっていなかったり、生活苦しいんじゃ無いですかね?
もしくは、いずれお姉さん夫婦が跡をとることになっているとか…

ただ、主さんもお姉さんは別として、ご両親のいたらなさまでご主人やご主人の親に知れ渡るのは回避した方が良いですよ。結婚生活は長いですから。

今は、身内ゆえの感情的な喧嘩になっているけど、冷静になればきっと両親は式に出てくれるって。その時に、ゴタゴタしたことをご主人の親族が知っていたらマズいと思うよ。だからご主人から親に報告するのはギリギリまで待っていてもらった方が🙆と思う。

ご両親に手紙でも出してみて。手紙なら売り言葉に買い言葉にならずに、結婚式に出て欲しい気持ちを素直に伝えられると思うよ。

結婚式のゴタゴタは、先々尾を引くからここは主さんも丸くおさめるように努力してみてね。

No.14 08/10/22 14:09
通行人14 ( ♀ )

うちも最近似たようなことがありました(苦笑)

結婚披露パーティは友達だけ呼んでやったのですが、来月親戚同士の顔合わせの食事会をします。
私は養女で小さい頃に今の家族に引き取られてますが、血の繋がった父とも幼い頃から親戚付き合いのようなカンジでいます。
育ての父はもう亡くなっているのですが、先日うちの母に父の長兄から電話があり「○○(私の血の繋がった父)を呼ぶなんて、何を考えているんだ。俺らの立つ瀬がないじゃないか!」と怒られたそうです。

???

意味が分かりません。

なんで?
父が生きている時から、私たち家族は血の繋がった父とも向こうの家族ぐるみで仲良くしてたんですよ?怒る意味が分からない。
私にとってはどちらの家族も私を想ってくれる、大事な人たちです。

結局食事会には父の兄弟は出席してもらえないことになりました。
私はソレでいいです。だって私の結婚を心から祝福してくれる人だけ来て欲しい。そんな自分の体面しか考えてない人たちなんか要らないです。食事会で不穏な空気になるなんて真っ平。

主さんも大変でしょうが、ご主人様がそう仰っているのなら、出席してもらわなくていいんじゃないですか?

No.15 08/10/22 16:26
お礼

ありがとうございます🙇 ギリギリまで言わないでおこうかとも考えたり、もし本当に欠席になった時、良くしてくれる義理母や義理姉に ギリギリ伝えるのは失礼なのかな⁉と… すごく悩みます😢
結婚式はあげるつもりなく入籍して義理母と義理姉夫婦が私にドレスを着せてあげなさいとゆう事で急遽話が進み、お祝いもいただいて結婚式があげれるようになり、お金だけじゃないけど私の身内は一切出してません😣今考えると6年前の姉の結婚の時はデキ婚で出産費用を祝であげたとききました😔

本当に一生に一度だし私達を祝福してくれる方達であげたい気持ちです😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧