関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋
実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。 私は、母親から底意地悪く侮辱的
8歳差の結婚って普通ですか? 娘25、彼33です。彼は3回家に来ました。 礼儀正しいし常識もあって仕事も固いです。 ですが年齢差が気になります。33だと子

19歳娘との関係

回答13 + お礼1 HIT数 13568 あ+ あ-

悩める人
15/10/09 17:34(更新日時)

19歳の大学生の娘との関係で悩んでいます。

いくら注意してもだらしない生活で門限を守らないです。
夜は12時過ぎて帰るのはざらで、服のまま寝て朝にお風呂に入ります。

その他、だらしないのは沢山ありますが
とりあえず、これだけは注意したいですが、言っても言っても聞かず、うるさがられ悪循環なのはわかっています。
まともに娘と普通の会話をする気がおこりません。
私の母親は、普通に会話をした方がよい、と言いますが、どうしても腹が立ちできません。

やはり、私が気持ちに余裕を出し、とりとめもない会話をして行った方がよいのでしょうか?
娘は家ではいつもブスっとして、話しかけてきません。

タグ

No.2263675 15/10/08 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/08 12:43
通行人1 

他人を変えるのは自分が変わるより難しいもの・・・

口を開けば文句ばかりとくれば娘さんの態度も理解できるかな

お母様が言われるように主さんのアプローチから変えてみるのに一票!

No.2 15/10/08 12:43
サラリーマンさん2 

ごちゃごちゃ言うからやん。

ほっといたらええねん。もう大学生なら勝手にできるやん。門限もなくして、最終電車では必ず帰ることでええやん。

別に服着たまま寝ても、朝に風呂入っても、家族以外に迷惑かけてないやん。

会話なくなるのもわかるわ。
だから、帰るのも遅くなるの。
家にいても面白くないから!

わかる?娘だけが悪いんじゃないってこと!

No.3 15/10/08 12:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

一方的に怒ってたんじゃ、避けられて終わるでしょうね(^^;)

そんな夜中まで、何をしているのでしょう?
女性なのだから、深夜帰宅が危ないこと、自分の生活は自分で管理しなければならないこと、
事実や女性としての知識として、落ち着いて伝えた方がいいかと思います。

段々寒くなって来て、私なんかは外に出るのも億劫ですけどね。

彼氏と会ってるとか?
だったら、彼に娘を12時までには帰して、大切にしてほしいと伝えてもいいかもしれないですし。

そんな夜中に活動できるのも、若いからですよね。
羨ましいわ…。

No.4 15/10/08 12:51
通行人4 

アルバイトしてて遅くなるとかじゃなくて?あまりうるさいと家に帰りたくなくなるのは自然な事かなと思います。きちんと帰ってきてもらうことを第一に考えたいですね。だらしないのは、言っても無駄な部分かもしれません。一人立ちした時に初めて変わることかもしれません。

No.5 15/10/08 13:23
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

大学4年の娘がいます。
都内ですが駅から徒歩10分、車だと2〜3分ですが必ず迎えに行きます。
大人なのに、という抵抗感や他人からの過保護だという非難には「なにかあったら大変だから」「夜道は暗いから(雨が降っているから)(慣れないパンプスで足がいたむから)」などの理由でスルーです。
家にいる時間も趣味の話や就活の話友人の話など、よく話はしますが
送迎の関係で帰り時間については必ず連絡してきます。
友人、ゼミ関係、ボーイフレンドなどに送られてくる場合も 夕食の要不要の確認と
送っていただいたお礼 のためにも
親がなにもわからないのでは困ります。

若干過保護かもしれませんが
帰宅時間も生活態度も
小さい頃の しつけを思い出せば、うるさがれながらも毎日こつこつ声をかけて
できたら褒める、できるようになったことを認めてあげることで本人は自信を持てるようになります。ほんとうの大人になったときに 自分で時間や生活の管理をできるようになっていれば良いのだと思います。
仕事でも 報告連絡相談は必要ですよね。

「子供がだらしない!」と愚痴るお母さん
には このこつこつ声をかけてしつけることに手を抜いた結果だと思っています。

いまから定着させるのは大変かもしれませんが
報告や連絡、相談の必要性を言いきかせてみてはどうでしょうか。
必要なのだからと あくまでも事務的に義務化する方向で。


No.6 15/10/08 13:35
通行人6 ( 40代 ♀ )

必ず家に帰るならそれで良いのでは?

主さんは全て完璧なの?
毎日掃除をして、ホコリ1つ無いとか、洗濯物そのままとか。


キッチリなら文句言っても良いと思いますが…


私は自分自身だらしがないです。

旦那に文句を言うときは、私が、綺麗にして、一週間それをキープしてから、旦那に言います。

今、4ヶ月の子供がいますが、旦那に言いたいこと言うときは、私が反対に言われないようにして言います。

もし、主さんがお子さんの色々見たくないなら、家から出す事です。


No.7 15/10/08 13:53
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

前レスでは心がこもっていないというか
理屈だけになってしまったので再レスします。

娘が言っていたのですが 母親と仲よしではない友だちは、一方的に怒られるだけで面白いことを共有できていない関係であることが多い印象とのことです。

「みんなあんまり一緒に出かけたりしないみたい」
「趣味の話とか恋愛の話とかは親には内緒で話せない子が多いよ」
「お母さんは(他のお母さんと違って)ぼんやりしているから私がしっかりしないとだめだからね」←ちょっと得意げ
「変なLINE送ってくるからネタになってて
お母さん人気者だよ」←通常「ごはんは?」とか「○○に気をつけてね」などなのに

などです。
女子の場合は親と仲がよくても、あまり批判されないと思うのですが主さんは普段はどうですか? 本人も仲よくしているほうが
都合が良いと思うのですが。。

私も親ですから 勝手な振る舞いにイラっとすることはたまーにありますが
娘も悪いと思ったことは謝るし 意外なところでお礼を言うので怒りが持続しません。
私も親としてのプライドがなく、簡単に謝るしお礼も言います。
ずっと怒っているのは疲れませんか?

偉そうにいろいろ書いてすみませんが
なにか参考 ヒントになれば、、
と思います。



No.8 15/10/08 14:44
通行人8 

ある程度、仕方ないと思うけど…

注意は一度だけ!

同じ事を何度も言っても逆効果!

言う事を聞かないなら朝のシャワーをお湯が出ない様にしてやりなよ!

無言の抵抗の方が効果的だと思う!


服を着たままなら寝てる間に顔に
イタズラ書きするとか!

言う事を利かない子供や旦那に
お母さん、奥さん達は弁当に
イタズラ弁当を持って行かせて
るらしいよ!

ガミガミ言うだけじゃ余計に
反抗したく成るよ!

主だって同じ事ばかり言われた
ら嫌に成るでしょ?

主なりの抵抗でイタズラしたら
良いんじゃない?


No.9 15/10/08 15:24
お礼

皆さん、沢山のご意見をありがとうございます。
何回も同じ事を言っても逆効果なのですね。
それにしても、酷いのですよ。
お医者様から処方されたお薬を半年間欠かさず飲まなければならないのですが、それも自分から飲む事はほとんどなし、バイクの後ろに乗るのは危険だからやめなさいと言っても聞かない、帰りが遅くなるなら連絡をしなさい、と言ってもしない。自分のペットも世話をしない、自分が食事したテーブルも汚れたまま、使用したティッシュもゴミ箱に捨てない、家のカギをしょっちゅうなくす、言えばキリがありません。
何度注意しても聞きません。
親の忍耐が試される時なのでしょうか?

口うるさく言うばかりでなくやり方を考えなければいけないですね。

ありがとうございます。

No.10 15/10/08 15:31
お姉さん10 

実家から追い出すことと学費もしくは生活費を自分でバイトして払わせるとか。うちだったらそうするし私もそうでした。大学行ってただ遊んでるだけだと後で後悔しますよ。何か教員免許とかとれる大学ですか?日本の大学って楽ですよね。私は日本の大学とアメリカの大学両方いきましたが日本の学生の方がただ遊んでいて大学行っている意味がないきがしました。遊ぶ暇があるならバイトすべきです。

No.11 15/10/08 16:59
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

たびたびすみません。
主さんのお礼レスをみて思ったのは
全部、娘さんがする必要性を感じていないようですね。自分の責任だと思っていない。

薬をきちんと飲まないとどうなるか
バイク事故の危険性
帰宅時間を知らせないとどんな迷惑(心配)をかけるか
ペットの世話 生活空間を清潔にすることの必要性も
全部、自分でしなくても自分は困らないから主さん家族に迷惑(心配)をかけても気にならない
これは、おそらく他人に対しても同じではないでしょうか。
今後、本人が困ることになると思います。
独立してから自分で苦労してなおすのもよいかもしれませんが
具体的に主さんの経験など話して
できたら家にいる内に正してあげてほしいです。


No.12 15/10/08 19:49
通行人12 ( 20代 ♀ )

んー、私は、大学時代は、仕送りしてもらって一人暮らししてたけど、娘さんみたいな生活だったよ。夜中に帰ってきて、朝にお風呂行って、掃除は適当で、自炊はしてたけど、だらしない生活してた。けど、友達たくさんで色んな経験して、青春真っ盛りでイイ思い出。

けど、そんな生活もそれは学生のうちだけで、無事に社会人になれば、意識も自然と変わってきっちりするようになり、今では、昔から朝寝坊してた私が早起きして、掃除嫌いな私が、今は夫の洗濯物干して掃除機かけてる。なぜかというと、母の背中みて育ったから。母は、とても綺麗好きで家事もきちんとこなす女性だったから、それが自分の理想の女性像でもあった。自分もいつかはそうなりたい、って娘さんが思えてるのなら、大丈夫だと思う。

実家に住んでる以上、娘さんは、家族のルールは守らなきゃならないと思う。ただ、今は、黙認する、今は見守る、今は失敗を経験させる、ってのもイイかもしれないって思いました。
どうしても、主さんがイライラしてしまうのなら、一人暮らしさせるなりして
距離を取った方がお互いの為かと思います。なるようにしか、なりませんし。

No.13 15/10/09 12:01
通行人13 ( ♀ )

そんなだらしがない娘でも好きな男性が出来たら女性らしくなりますよ
社会人になれば社会の規律を守るようになる
もう少し好きなようにさせてあげて

No.14 15/10/09 17:34
案内人さん14 

誰かが嫌われ役をしなりと。
親のお金で生活をし、学校へ行く事はあたりまえの事ではありません。


感謝しなさいとまで言いませんが、女の子なら必ず門限だけは守らせましょうよ。

極端な話、着替え寝ても死にはしません。
彼氏に知られて恥ずかしい程度でしょう。

ですが、門限を守らない事は何か事件に巻き込まれた時に困ります。
何時も必ず門限には帰ってくるのと、破るのでは全く違います。

命にかかわ等ない事は、信じて見守ってあげて下さい。

怒る時は、ピンポイントで今なら門限に限って。
元気に成人就職すれば、段々と親を理解します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧