関連する話題
旦那に離婚したいと言われました。 今までも何度か言ってましたが、いつも言うだけでした。 今回は本気のようです。 私が「離婚は絶対にしないよ」と言うと、
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。

祖母を見放したいです。 当方アラサー女性です。 母子家庭で母と二人暮らし…

回答11 + お礼9 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 15:33(更新日時)

祖母を見放したいです。

当方アラサー女性です。
母子家庭で母と二人暮らし。近くに母方の祖母が住んでいます。母と祖母は仲が悪いです。
理由としては、祖母が再婚離婚を繰り返して母を振り回したことなどが原因と考えられます。それ以外にも積もり積もったものがあるようで、全部は聞かないですが母と祖母はおそらく修復不可能です。

祖母は80ちかくで、最近まで仕事してましたが一年ほど前に辞めました。
股関節が悪くなり歩くのも杖ついて足を引きずってます。このあいだ人工関節を入れる手術をしましたが、もう片方の足や腰を手術しないときちんと歩かないようです。
そして最近生活保護を受けるようになりました。働けない状態なのと、私たち家族も自分たちの生活があるため全部はまかないきれなく受給することになりました。私たちはもちろん納税しております。

母は二年前にガンになりました。
通院しながら働いてはおりますが、体は万全ではありません。いつも疲れた顔をしています。
祖母は昔から若干うつ病のような感じです。人間関係もうまく築くことができず転職を繰り返していたり、自分の兄弟からも見放されているようです。友人もいなそうです。
そんな祖母は私が学生の頃からしょっちゅう死にたい死にたい言ったり自殺をほのめかすことを言ってきたりしました。私もメンタルが弱いので、死にたい死にたい言われると怖くなって躁うつになったことがあります。
ガンになった母に対しても、死にたい死にたい言うので、余計に母が祖母を嫌う原因になってると思います。
病気の娘に対してよくそんなことが言えるな、と腹が立ってきました。

祖母も寂しいのはわかります。
ですが、死にたい死にたい言うような人といると不幸になります。私はまだまだこれからも人生を楽しく歩んでいきたいのに、祖母の苦しみをなぜ私が分けられなきゃいけないのか、そんなに私まで不幸に道連れしたいのか、と思うようになりました。

国のお世話になっている祖母ですが、
私たち家族は祖母の面倒は見れません。
不幸の連鎖が続くと思います。
文面だけ見れば、みなさまの血税で生活してる祖母を見殺しにして生きてる私たちが悪いように捉えられると思いますが、自分が同じ立場になったら家族でも助けることが難しいと思います。

私はいつか結婚もしたいです。
でも家を出たら今度は病気の母に泣きついてくるような気がして怖いです。
見放してもいいと思われますか?

No.2729886 18/10/21 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 15:42
匿名さん1 

おばーが可哀想というのが我の気持ちではあるが。

見捨てたいって思ってんだしそうすればいいと思う♡*゜

無理なことは続かないし家族全員精神疾患悪化するし出来ないことは新たに行政の力を借りて生きていこ♡*゜

頑張ってね♡*゜

No.2 18/10/21 15:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
勿論、可哀想という気持ちの方が大きいので見放せなく悩んでいます。
私が見放したはほんとうの一人ぼっちになってしまい、それこそ自殺しかねない。それを分かってるので祖母も甘えてくるのです。悩んでしまいます。

No.3 18/10/21 15:52
通行人3 

いま現在は見放していないのですか?

No.4 18/10/21 16:10
匿名さん4 

あそこまで書いてあると何も言えないけど!もう少し短く内容はぶいてあったら。冷たい人だと思ってしまうかも(笑)
結構キツイ状況ですね!祖母にはケアマネージャーとか地域包括支援センターとかに相談するのもありですよ
今までしなかったのが不思議かも(笑)
役場に聞けば教えるし
携帯電話で自分の地域の包括支援センターを検索するのも良いし行動して下さい。

No.5 18/10/21 16:21
匿名さん5 

入院も考えてはどうですか?

お婆様は元々メンタルが弱いのかもしれませんね。
年を取って、大きな手術をして、まだ痛いところもあって
不安が余計に鬱の傾向を強くしてるのかもしれないですね。

私の母がガンになり余命宣告をせれて、鬱になりました。
病院では家族か参るので、入院した方が良いと言われました。
妹が頑張って面倒を見るからと、入院はさせなかったんですが、妹が疲れて鬱になってしまいました。

実の母を父や私達兄弟で介護しても参ってしまいます。

主さんは孫。お母様も病気ならかなり辛くて、大変だと思います。
包括センターに相談して、入院か施設入所を考えてはどうですか?

医師が勧めるくらい、高齢者の鬱は目が離せなくて大変です。

No.6 18/10/21 16:52
匿名さん6 

いいと思うよ。
主さんの気持ちすっごくよく分かる。
自分の不幸に周りを巻き込む人間は突き放した方がいい。
そんなことされるために生まれてきた訳じゃないでしょ?
私はネガティブな言葉しか吐けない人間は喋れなくなったらいいと常々思ってるんだ。

No.7 18/10/21 17:54
匿名さん7 

私なら見放す。
自分が生活するので
精一杯だし
祖母は施設に入ってもらう。

入るお金ないとか言い出したら
自分の面倒も見れないの?
私も自分の面倒見れないや、
だからあなたの面倒なんて
見れるわけないよね、って言う。

老後にお金がかかるの
わかってて貯めてないなら
自業自得だし。


お母さんに頼ってきても
お母さんが見放すでしょ。
ほっといてあなたの人生を
生きればいいと思う。

No.8 18/10/21 20:22
お礼

>> 3 いま現在は見放していないのですか? 回答ありがとうございます。
今現在も、正直見放してる感じです。
祖母が生活保護を受けているのを知りながら、助けてあげられてないので。
家が近いので、たまに会いに行ったり私と祖母の交流はあります。

No.9 18/10/21 20:24
お礼

>> 4 あそこまで書いてあると何も言えないけど!もう少し短く内容はぶいてあったら。冷たい人だと思ってしまうかも(笑) 結構キツイ状況ですね!祖母に… 回答ありがとうございます。
今はケアマネージャーに週2〜3回ほどお世話になっているようです。ですがそのケアマネともこじれたようで、しばらくこないだくれ!と言ったとか…
包括支援センターというもの、初めて知りました。施設にだけは入りたくないと言っておりますが、でももう誰も面倒見る人がいないので。。
検索してみます。

No.10 18/10/21 20:30
お礼

>> 5 入院も考えてはどうですか? お婆様は元々メンタルが弱いのかもしれませんね。 年を取って、大きな手術をして、まだ痛いところもあって … 回答ありがとうございます。
そうなのです…もともとメンタル弱くてうつ病を繰り返し自殺未遂もして家族に迷惑かけたようです。
仕事を辞め張り合いもなくなり、余計に鬱のようになってるような感じです。このあいだの入院中も痛みでおかしくなり夜中3時に病室から我が家に電話かけてきたり、次の日病室へ行くとこれ遺書だからって読んでって渡されたメモには人からされた恨みを紙いっぱいに書いてあったり…

回答者様のお母様もガンなのですね。
周りのご家族はお辛いですよね… お体ご自愛ください。
包括センター、調べてみて母に提案してみます。もし仮に入ったとしても、いつか施設から迎えに来て〜こんなところいたら殺される〜!!とかなんとか言って母に泣きつきそうですが。。

No.11 18/10/21 20:33
お礼

>> 6 いいと思うよ。 主さんの気持ちすっごくよく分かる。 自分の不幸に周りを巻き込む人間は突き放した方がいい。 そんなことされるために生まれ… 回答ありがとうございます。
そうですよね。不幸になるために生まれてきたんじゃないのに、なんで家族の不幸を私に押し付けるのかとずっと恨んでいます。本当にネガティブな言葉しか吐けない人間は、どうにかしてほしいですよね。。

No.12 18/10/21 20:36
お礼

>> 7 私なら見放す。 自分が生活するので 精一杯だし 祖母は施設に入ってもらう。 入るお金ないとか言い出したら 自分の面倒も見れない… 回答ありがとうございます。
そうなんですよね。生活保護は申し訳ないという気持ちはあるのですが、やはり自分の生活で精一杯です。これからまだまだやりたい事もあるのに、なぜ今まで生きてきて貯金もなにもしてこなかったのだ、と。。
普通の家なら、いくつになっても祖父祖母が孫にお小遣いをあげたり、なんて話を聞くのに私は逆で。
学生の頃からちょくちょくお小遣いを渡していました。思い出すとまともな家庭じゃないことに悔しいし悲しいです。

No.13 18/10/21 20:52
通行人3 

見放すと決めつけないほうが良いでしょう。
疎遠になっていくのは仕方がないことです。
ケアマネさんからの苦情などは保護の実施機関に入ってきますが、何とか対処するので大丈夫ですよ。
地括のほうとも連携が図られていると思います。

No.14 18/10/21 21:00
匿名さん14 

色々あるから判断はあなただけど、祖母がいたからあなたがいる、という事だけは忘れてはいけないのでは、と思いました。

No.15 18/10/21 21:12
お礼

>> 13 見放すと決めつけないほうが良いでしょう。 疎遠になっていくのは仕方がないことです。 ケアマネさんからの苦情などは保護の実施機関に入ってきます… 回答ありがとうございます。

完全には見放しません。ですが、祖母に不幸の道連れにはされたくないため
(今までたくさん不幸にさせられたため)
一定の距離を保ちながら接するつもりです。ケアマネさんから私も母も祖母の面倒みないでなんてやつだと思われてるかもしれませんが、無理なものは無理です。ケアマネさんにお任せします。

No.16 18/10/21 21:33
お礼

>> 14 色々あるから判断はあなただけど、祖母がいたからあなたがいる、という事だけは忘れてはいけないのでは、と思いました。 回答ありがとうございます。
祖母がいるから私がいるのは事実ですし、感謝もしてます。それと同時に恨んでもいます。人をさんざん不幸にして。

No.17 18/10/21 21:49
匿名さん17 

私も今、実母に参っています。母も、詳細は長くなるので省きますが、昔から色々あり、又、私自身の体調も悪く、正直、どうしてこの人の為に こんな目に遭わなければいけないのか、でも 私がしかいない、と毎日が葛藤です。
母は施設に入ってはいますが、施設に入れれば終わりではありません。介護度や施設によるのでしょうが、様々な理由で通っています。母からの電話攻勢もあり、限界です。
すみません、私の愚痴になってしまいました。不幸の連鎖ー分かります。距離を置かれた方が良いと思います。

No.18 18/10/22 00:14
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。

実のお母様だと尚更お苦しいですよね…
なぜこんな目に遭わなくちゃいけないのか、でも頼る人が回答者さんしかいない状況私も同じです。

施設に入れてもそれで終わりではないのですね。。うちの祖母も、施設に仮に入ったら入ったで余計に恨みつもりが積もって、脱走したり迎えに来い来い言ってくるんじゃないかなと思います。

No.19 18/10/22 13:19
通行人19 

見放して良いと思うよ。
ただ見放すなら、離れた場所に住まないと無理ですよ。
法律上母親には祖母を見る義務があるのでね。
物理的に離れていれば、行政がなんとかするよ。

No.20 18/10/22 15:33
匿名さん20 

で、その生活保護をうけているおばあさんですが、介護認定はうけているのですか? 生活保護の場合も、介護制度は利用できるはずです。

ケアマネさんがついて、ヘルパーさんが力を貸してくれるようになれば、いろいろ違ってくると思いますよ。愚痴も、まずヘルパーさんに、いうようになると思いますしね。

うつ病は、本人の意志でどうこうなるようなものではないです。愚痴をいいたくなるのみ、死にたくなるのも、脳の不具合のせいですので。場合によっては、精神科で、お薬をもらってきたほうが、いいかもしれませんね。

それはそうと、主様本人はそううつ状態になったことがあるそうですが、精神科か心療内科にはかかりましたか? 双極性障害は、ふつうのうつ病とはまた違うので、ちゃんと、専門のドクターにみてもらったほうが、いいと思いますよ。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧