関連する話題
収入が少なくてこれからやっていけるのか不安です。 夫45歳 年収530万 私30歳 年収300万弱 新婚で子供はこれからです。 これは普通の生活で精
旦那の給与が15万とかだったらどうしますか?
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました

また旦那の兄から、お金を貸してくれと電話。前回貸したお金も返してくれてないのに。…

回答6 + お礼1 HIT数 2734 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 09:04(更新日時)

また旦那の兄から、お金を貸してくれと電話。前回貸したお金も返してくれてないのに。総額30万。毎月決まった額を必ず返すと約束なのに。信用してないから私は貸したくないのに旦那は「子供達がかわいそうだから」と今回も貸したいそうです。うちにも子供が3人いて毎月の生活がキツイのに。貸す貸さないで旦那と喧嘩してしまいます。「お前は優しくない!」罵られます。

No.2930905 19/10/09 04:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/10/09 09:04
おばかさん7 

旦那さんいい人だけど
一般的にはお人好しって言って自分が壊れても貸すんじゃないの?
自己犠牲してね
良いんですよ自己犠牲してやってあげるのは
家族もなく1人でならね
ただし家族がいるんだからまず自分達がちゃんとできてから貸すは良いですけどね
先が見えない人に貸してその人はその先どうするか考えて貸すなら文句なしです
旦那に今度貸すなら兄の先をどうするか考えさせてやりな
ただ貸すだけなら皆不幸になる
先も考えもせずに貸すなら苦労をかけさせてるのと変わらないので
先をどうするか考えさせてやってください旦那さんにね
いつかは貸せなくなる!その時困るのは兄だよね
そうなる前にどうすべきか!考えさせてやってね
いつまでも貸して貸してではどちらも共倒れなんだからね

あっ!貸してやるなら夜中も働けって❗️
金を貸すから優しいのではない!
金を貸してその先も考えてやるから優しいんですよ
金を貸すだけなら借金増やしてやってるだけでどこも優しくないので間違わないように
優しさを履き違えるなとお伝えください
このままこのサイトを見せても良いし

No.6 19/10/09 08:05
匿名さん6 

今まで借りたお金はもう帰ってこないと諦めて下さい。貸す人がいる限りお兄さんの家庭は変わりません。完全に依存症です。兄嫁はなぜ働かないのでしょう。ご主人はこの異常な状況をどう思っているのでしょう。自治体の福祉課で相談してみては?主さんが理路整然とご主人に話をし、それでも納得せず貸そうとするなら離婚も視野に入れざるを得ないのではないでしょうか。どの道、このままでは主さん夫婦の関係も破綻しますよ。

No.5 19/10/09 06:48
匿名さん5 

返済しない人にそれ以上、金額を増やすと後悔や返済不可能になりますよ。

No.4 19/10/09 06:25
悩める人4 

貸してもらって当たり前?
一度も返済しない

そんな人物に更に貸すの?

「お前は優しくない」

モラハラ&暴言

No.3 19/10/09 05:19
匿名さん1 

義兄は、仕事はしているものの借金があるのですね。
サラ金から借りてるのではなくて、あちこちから
借りているという感じですか。
お嫁さんの両親のところで同居してるのですか。
実の両親は、他の弟さんの世話と生活で目一杯なのですね。

貸す貸さないで喧嘩してしまう。
優しくないと言われるのは辛いですよね。
兄弟だからということで、甘くなってしまうのでしょうね。
でも、<親しき仲にも礼儀あり>といいますよね。
相手が申し訳ないという姿勢を見せたり
感謝しているのであれば、まだしも
貸してくれて当然という態度だったら嫌ですよね。


義兄の家の生活は、義兄の収入と、義姉の両親の年金?と
児童手当(2人分で2万くらいですかね)で
足りないという感じなんですかね。。
義兄がタバコとパチンコをしているのですか、
それとも兄嫁の親が年金暮らしで、タバコ、パチンコで
お金を使って、生活費が足りなくなっているのですかね。

いくら兄の子供がかわいそうと行っても、
ご主人が、この先ずっと尻拭いをずっと続けるのは難しいでしょう。
確かに、そういう親元で育つのはかわいそうですが。。
もし、ご主人がどうしてもお金をさらに貸したり
ものをあげたいというのであれば、
まずは、お嫁さんも一緒に連れてきて
一度話した方がいいと、伝えてみてはいかがでしょうか。
お嫁さんにも幼稚園に行っている間にパートはできないのか
どうか、話すのもいいでしょう。

実際、どのくらいの世帯収入があって
どういう内訳なのかを話してもらわないで
ただ貸してくれというのは、問題があるでしょう。
タバコ、パチンコ代を減らしたらなんとかなるのであれば
それを先に減らすべきでしょう。
依存は本人が辞めたいと思っても、なくすのは
難しいですが、まずは辞めたい、辞めるべき、
せめて減らすべきと思ってもらわないと
どうにもならないですよね。

No.2 19/10/09 04:48
お礼

旦那の兄は仕事してるけど、いろんな人からお金を借りている。
兄嫁は仕事してないです。自分の親と一緒に住んでるけど親も仕事してないです。
タバコ、パチンコしてます。
子供は小学生と園児。兄嫁夫婦は生活がキツイからと偽装離婚までしてます。
お礼なんてありません。困ってるんだから貸してくれて当たり前だと思ってるみたいで
す。お金を借りにくるときも兄嫁は一緒にきません。
旦那兄の親は頼れません。自分の生活でいっぱい、いっぱいだから。病気の旦那弟もいるし。

No.1 19/10/09 04:35
匿名さん1 

兄弟間のお金の貸し借りは、揉めますよね。
あなたの家も子供が3人いて、生活が
きついわけですよね。

義兄は近くに住んでいるのでしょうか?
義姉からは、何かお礼はきちんとあるのでしょうか。
なぜ、お金を貸してくれというのでしょうか。
お仕事をしていても、お金が足りないのですか。
借金があるのでしょうか。。
奥様は仕事ができない状況なのですかね。

ご両親は、ご健在ではないすか?
どうしても、経済的にきついなら
親か義親の近くに住むとか、可能であれば同居するとか
した方がいいと思うのですが、ご両親には
頼れない状況ですかね。

お金はどのくらいを月に渡しているのでしょうか。
例えば、もし5000円を渡すのであれば
お米を10kgプレゼントするとか、
子供がまだオムツをしているなら
オムツをプレゼントするなど、物で挙げた方が
まだいいと思いますが。。
お金で渡してしまうと、何か無駄使いされると
困りますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧