関連する話題
無神経な旦那。どうしたら治せるのか。 私が妊娠中なのですが、私が少しファストフード食べたら"これで障害児が生まれたら君のせいだね"って言ってきました。私が"無
初めて相談します。 私は子供が年子で3人居ます。 旦那と私は共に28歳です 共働きで家は持ち家です。 質問何ですが 私は家事がほとんど出来
助けてください。 実際に離婚で裁判をした人から当時の状況(裁判に必要な証拠)をお聞かせください。 教えて貰える範囲で結構です。 今月中頃に裁判予定

旦那が最近ADHDと診断されました。 職場でうまくいかず休みがちになり、今…

回答5 + お礼4 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 00:34(更新日時)

削除投票

旦那が最近ADHDと診断されました。

職場でうまくいかず休みがちになり、今回で三度目の休職です。
話を聞いてると上司が悪い前提で話してくるのですが、旦那にも原因がありそうな感じです。

職場で配慮してもらうためには心療内科にも通院する必要があり、その中で心理テストをするとADHDという事でした。

問題は職場だけでなく家庭でも変化がありつつあります。

今回の事がきっかけになったのもありますが、私の実家の方でも旦那に来てほしくないと言う話になってるそうなのです。

結婚してから10年目、子供が生まれてから3年になりますがほとんど旦那抜きで帰省した事がないのです。

私の実家の方では世間では常に旦那がついて来るのは珍しい事だし、たまには私と孫だけで帰ってきてほしいとの事でした。
普通、たまには旦那からゆっくりしておいでって旦那抜きで帰省させてくれると他の人を例えに話されました。

毎週のように週末家族で私の実家に行ってたのですが、旦那は私の実家に行くのが好きらしく毎回来てました。

私の親も叔母なども気を使って色々してくれてましたが、やはりしんどかったのだなと知りました。

最近職場を休職するにあたり旦那は私の知らない所で私の親や叔母に皆が仕事中にも関わらず電話をして相談してたみたいです。
それが結構迷惑だったようで、かと言って雑な対応もできず困っていたようです。
それがきっかけで「前から思ってたけど。。」と私にだけこっそり不満を言ってきたという感じです。
旦那の相談の内容も本人しか判断しようがないような、どうアドバイスしたらいいかわからないような事ばかりだったそうです。

正直私も旦那のいない時はリラックスでき、元々普通の人とは違う感覚の旦那に違和感はありました。
友達と会うのにも制限があったり実家行くにも必ずついてきて正直しんどいのも事実でした。

旦那はそんな事を知らないのでまた今後も実家に行こうとなると思います。
だけど私も実家の皆が実はそう思ってると知ってこれからどうしたらいいのかわかりません。

休職は3ヶ月ほどです。実家に行かないようにするにも今までの行く頻度を考えても厳しいし、私と子供だけ行くとなっても旦那は傷ついて不機嫌になるのは目に見えてます。
私の実家がそう言っていたと言ってしえば関係はより悪くなるだろうし。

今後の旦那と実家の付き合いをどうしていくべきなのでしょうか。

No.3144034 20/09/16 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 15:54
匿名さん1 

削除投票

間隔は開けた方がいいですね。ご実家が近いのでしょうか?毎週末って、かなりの頻度だと思いました。

ご主人は休職中ですから、週末は自分と子供は一度実家に行ってみるから、あなた一人でゆっくり休んでみる?
とにかく体を休めてね、といってまずはそこからスタートさせてみてはどうでしょう?
それでご主人が一人で過ごしてみて快適だったらラッキーですし。

ダメだったとしても今後は毎週末ではなく間隔を空けては?
ご実家も大切ですが、ご主人とこれからやっていくなら、ご実家との距離をとってご主人と暮らしていくしかないのかな、と思います。

ご実家には、理由が言えないから急に行けないことも出来ないから、間隔を空けていくようにするから、受け入れてもらえないかご相談を。

ご主人の実家に行くとか。

No.2 20/09/16 16:10
お礼

削除投票

>> 1 早速のお返事ありがとうございます。
はい、車で30分くらいなので近いです。
元々実家の方に行く予定がなくてもその近くにあるショッピングモールなどに行く事が多く、お昼時になると旦那が実家に電話してみたらと提案してくる感じです。
要はお昼ごはん目当てな気もしますが本人は否定します。
旦那の実家にもよく行く方ですが月1かもっと間隔は空きます。旦那の方は集合住宅で駐車場の関係で行く頻度が少なくなってしまう感じです。。
普通の人の感覚では気疲れするから相手の実家に行きたがらないと思うのですが、旦那は逆みたいで。
たぶん相手が気を使って合わせてくれるぶん旦那は楽なんだと思います。
実際今も付き合いのある友達はほとんどいないようですし。。
何とかして少し間隔あけてみようかと思います。

No.3 20/09/16 16:11
匿名さん3 

削除投票

旦那さんが頼れる先を増やすことは大事だと思います。
負担先が増えれば分散されます。
通院につながったことはその始まりです。
カウンセリングや自助会にもゆくゆくつながればいいと思います。
旦那さんは自分の実家には行かないのですか?

No.4 20/09/16 16:13
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

削除投票

私自身が軽度のADHDとASDです
私は21歳の頃に診断して発覚しましたが、それからスーパーのパートで障害者福祉支援のジョブコーチを会社がお願いして、どこがダメなのかアドバイスしつつ、会社との問題を話し合いながら治していくのがジョブコーチの仕事です。ジョブコーチがいると、いないのとでは結構違います。上司が勘違いして(またお前がやったな?)と言うような状況にはならないです。ちゃんと常日頃にジョブコーチが見てくれるので、あと、障害者支援施設に行き心のケアやどこが職場として適切なのか一緒に考えてくれます。
私は仕事もしつつ、障害者枠として仕事してますよ。
とりあえず、お近くの障害者福祉支援に行きましょう。
ないなら、(県名と障害者福祉支援)で調べると電話番号が出てくるので、電話をかけてみましょう。
それか見てもらった病院から紹介してもらうとかもあります

No.5 20/09/16 17:34
通りすがりさん5 

削除投票

旦那さんはご自身の障がいを受け入れてますか?
受け入れる事が出来れば支援に繋げる事ができます。職場も相応しい場所を一緒に考えてくれるかも。診断を貰った病院で、ワーカーさんに相談したら良いと思います

主さんは旦那さんを受け入れてますか?
診断が下る前と後で、旦那さんが変身したわけではないので、ちょっとあれ?って思うところも含めて結婚されたのかな?それとも結婚してから欠点が?
付き合ってるときに地を隠して猫をかぶる…という事が出来ないのがこの障がいの特徴です。なので、はじめから違和感はあったんじゃないかなと思います。そのへんは大丈夫ですか?

主さんと旦那さんのご実家は、旦那さん障がいを受け入れてくれそうですか?旦那さんがオープンにしていいと
言ったら、話してみたら良いでしょう。理解をしてくれるかも…。

あと、お子様は違うのかな?
一応、視野に入れて子育てした方が良いかもです。遺伝というものもあるし…

ご実家との関係は、それらがクリアになったら考えたら良いと思います。ひとまずこれ以上嫌いになられたらイヤだから、ちょっと様子を見て、行くのを控えた方が良いかも

No.6 20/09/16 23:57
お礼

削除投票

>> 3 旦那さんが頼れる先を増やすことは大事だと思います。 負担先が増えれば分散されます。 通院につながったことはその始まりです。 カウンセリ… 旦那にとって頼れるのは実家か私のみのようです。
お金がかかる事にはすごいためらうので、心理テストも中々受けてくれませんでした。。
旦那は自分の実家に行くこともありますが、私と子供も連れてという感じです。
また、旦那の実家は夜型の生活で昼間は寝ているので私の実家のように突然行くというのも厳しく、駐車場も来客用が使えないので自然に行くことが減りました。
そういったカウンセリングなども少し考えてほしいのですが。お金がかかるとあまり考えてくれません。

No.7 20/09/17 00:06
お礼

削除投票

>> 4 私自身が軽度のADHDとASDです 私は21歳の頃に診断して発覚しましたが、それからスーパーのパートで障害者福祉支援のジョブコーチを会社が… そのような支援があることを初めて知りました。
旦那はADHDとハッキリ言われて結構ショックだったようですが、私は前からそのような傾向がわかってたのでそれほどビックリもしませんでした。
まずは旦那自身がその事を受け入れていくことが大事なのでしょうが、それも見た所フタをしようとしてるような気がします。
「障害者」という名に強い抵抗を持っているようです。
そのような支援も視野に入れて地域にあるか調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.8 20/09/17 00:22
お礼

削除投票

>> 5 旦那さんはご自身の障がいを受け入れてますか? 受け入れる事が出来れば支援に繋げる事ができます。職場も相応しい場所を一緒に考えてくれるかも。… 旦那はADHDと診断されてしばらくショックだったようです。だけどあまりその話題に触れようとしてないような気もします。
私が旦那に違和感を持ったのは結婚してからでした。今思えば結婚前にもそのような傾向はありましたが恋は盲目で若かったのもありその時は何も思いませんでした。
結婚後、何度も別れたいなど強く思うほどツライ事もありましたが、別れるのも恐くてそのまま今に至るという感じです。 
なので私は割と結婚当初からこの人には何らかの発達障害はあるだろうなとは感じてました。
旦那の親はたぶん受け入れるというか、元々面倒な事は起こしたくないみたいなあまり旦那に注意などもしない感じです。旦那の機嫌取ってという感じなので今回の休職に関してもとやかくは言ってません。
でも私の実家はADHDだから配慮という感じではなく、そんな事でどこの仕事も勤まるかというタイプです。なので今回色々巻き込まれたというのもあり不満が出てきたみたいです。
家族皆が受け入れてるかと言われるとすごい微妙です。。
本人がまずネット情報でADHDの薬は怖いから飲まない方がいいと治療をするわけでもなく受け入れきれてない感じがします。

子供はまだ3歳で発達障害が遺伝してるかはまだよくわかりません。とりあえずは言語や発達面は問題なく過ごしてはいますが。。

No.9 20/09/17 00:34
通りすがりさん5 

削除投票

そうでしたか…。主さんは優しいお方なんですね。

お子さんが3歳で今のところ大丈夫なら、ほぼ心配ないかなとは思います。自閉や知的障害などでも重い場合はたいていは3歳児検診で見つかるので…

これで学校に上がり、先生がなにも言わなければ、まずは大丈夫かと。

旦那さんご自身が受け入れが難しいというのが厳しいですね。投薬で楽になる場合もありますし、ワーカーさんや支援者さん、ジョブコーチに就労の支援をしてもらい、さらに障害者年金をもらう手続きをしてもらえば、仕事のお給料が少なくても年金でまかなえます。

主さんのご両親には…ご主人の障がいの特性をだんだん知ってもらい、病院で家族が相談を受ける事が出来るので、まずは旦那さんとあなたが行き、徐々に双方のご両親の理解度を深めていけば…
医師の言う事ならご両親達は、聞いてくれませんかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧