注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

自分のことを自分でできる子どもに育てたいと思うのですが、どのようなことをさせたらよいのでしょうか? 私の弟は、大人になっても洗濯も料理も十分にできません。

No.7 21/06/08 01:17
匿名さん7
あ+あ-

一緒に、掃除、洗濯、料理をしてみる。

例えば柔軟剤とかを買う時に、どの匂いが好き?と子供に選ばせて、その柔軟剤を使って洗濯する。
どう?いい匂い?選んだの良かった?と匂いを嗅ぎながら干す。

料理は本人専用の包丁を買ってあげる。自分専用の包丁あると喜んで料理したくなります。
最初は子供が好きなメニューで簡単に作れる物を一緒に作りましょう。デザート、カレーなんかが入り口としては良いかも?

掃除は学校でしてるから嫌がるかも?
お掃除ロボットを買ってボタン押させるとか、コードレスの掃除機を子供に選ばせて、どう?選んだ掃除機良さそう?と子供の意見聞きながらやってもらう。

友達で子沢山のお家では、、
玄関掃除10円、リビングの床20円、食器の洗い物30円、トイレ掃除30円、風呂掃除30円、洗濯干し50円、洗濯畳み50円、そんな感じで小遣いを労働で稼ぎ、
母親は楽チンでウィンウィンの関係築いてる家庭もありますよ。

欲しい物があると子供も頑張って稼ぐそうです。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧