関連する話題
性の介護
しょせん男にとって他人事ですか?つらいです涙がとまりません
僕が帰宅前からビールを飲んでる嫁。愚痴ですみません。

みなさんは職場でできることなら関わりたくない人、嫌いな人、合わない人、苦手な人っていますか? そういう人がいた場合、みなさんはどのようにして関わってますか?

No.12 23/12/31 19:53
お礼

≫6

私はこれまではとにかくいい人やって相手から嫌われないようにする。認めてもらえるようにする。そのために自分を押し殺してでも相手に合わせたり愛想良く接してました。
それで良くなれば報われるんですが、そう言う相手にそれでうまくいったことは1度もありません。むしろエスカレートしてました。
それもそのはず。相手は最初からこちらとうまくやろうなんて思ってない。それに、何言ってお愛想良くしてくれる。だから遠慮なく言いたい放題言うようになる。
最近分かってきたのは、本音はそんな奴と仲良くしたくないし関わりたくないのが本音。だから、できる限りその本音に近いことをしてあげる。自分のために。
そのため、あいさつと必要最低限にしか関わらない。こちらからは極力話しかけない。話しかけられたら普通にはなす。
それだけでもかなりストレスは減りました。これまでは気を使って話しかけて、そこで思わぬ嫌なこと言われて、話しかけるんじゃなかったって落ち込むだけだったので。
沈黙は気まずいけど、それでも話してる時のストレスよりははるかにマシでした。
でも別に私は嫌な態度取ってるわけじゃないので、他の人から見ても嫌な印象はないと思ってます。

12回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました