注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

被害者の息子が加害者に‼

回答10 + お礼10 HIT数 3168 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/06/06 01:18(更新日時)

小学5年の息子が、友達から叩かれたり蹴られたりしています。
学校で、習い事で、会えば暴言を吐かれ、私も何度か現場を見ました。

しかし、今日先生から電話があり…息子が友達の椅子をひいてお友達が転んで机に頭を打ったと言われました。大事には至らなかったようですが…。
息子からは、断ってから椅子を引いた事、わざとした訳ではない等聞きました。

息子は確かに友達を嫌がっていましたし、あまりに酷いので叩き返した事もあったそうです。そうしたら、『お前のなんか全然痛くないんだよ‼』とバカにされたそうです。(ちなみに友達は体型もがっしりしていて、息子はかなり痩せています)

先生にも色々話して、たまたま今回はうちの息子が加害者になってしまったのかも…と言っていましたが、万が一の事があると困るので指導をという事でした。

続きます

No.1605826 11/06/02 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/02 22:38
お礼

続きです。

指導と言うのは、やり返すのは良くないと言う事を教えろという事なのかもしれませんが、今回息子はやり返した訳ではないので、椅子を引くのは危ないから気を付けるように教えました。
でも、ほぼやられっぱなしの息子…。体も小さく、友達とのトラブルにとても心を痛めています。本当は仲良くしていたいといつも言っています。でも、どうして自分が叩かれたりするのか解らないと…。

一番上の子で、初めての経験に私も情けないですが戸惑っています😢

皆さん助言を下さい。私は親として、どうしたら良いのでしょうか。

No.2 11/06/02 23:02
通行人2 ( ♀ )

率直に言って息子さんの言い分に嘘があるように感じますが、主さんはどう感じてますか?
椅子引くよ😃➡わかった😃➡転ぶ??

対応ですが、見ている前で、謝罪に行かせるか謝罪の電話をかけさせます。ふざけただけにしろ、危ない行為だからきちんと対応するよう言います。
もし、謝る様子を見て同意の上で引いたが嘘だと感じたなら、最低だと徹底的に怒ります。

私の娘もいじめられっ子ですが、仕返しなんてしたら絶対許しません。

No.3 11/06/02 23:27
通行人3 ( 40代 ♀ )

今回のことの真相はどうなのか分かりませんが、

うちの息子は、もう高校生ですが 小学生の頃は元気のいい子で しょっちゅう学校から連絡を貰っていました。

だいたいの原因は 相手のちょっかいから始まっていたことでしたが、1度 友達が息子の頭を何度も壁に打ち付けて 息子は具合が悪くなり学校の要望で病院で検査もしたことがありました。
その時は 相手の親子 各担任 教頭 私達親子で話し合いましたよ。
今までは 男の子だし大目に見てきましたが ここで歯止めをきかせないとエスカレートすると思ったからです。
今の子は 手加減を知らない子供が多いです。
ほっとくと怖い部分もあります。

そろそろタイミングを見て 話し合いが必要な時ではないですか?

このままの状態では6年生になっても変わらないと思います。
中学は同じですか?
ケンカとは無関係と思いがちですが、中途半端なまま行った子は やはり非行に走りました。
ヤンチャすぎて 4月に無免許で先輩が運転するトラックに乗って事故死しました。

息子さんは被害者のようですが そんな子供とまだ数年付き合っていかなくてはなりません。
相手に きちんとやめさせるように関係を修復させてあげないと ずっと辛いままです。
自分で解決出来ることと出来ないことがありますので、過保護とは思わずに疑問に思ったら相談すべきだと思いますよ。

私なら 相手の親御さんと話し合いをします。

No.4 11/06/02 23:36
通行人4 ( 40代 ♂ )

イジメじゃないですか。学校が動かないなら、県や市の教育委員会に言いましょう。
子供を守ってやれるのは親しかいませよ。旦那さんと奥さんと二人で対処して下さいね。

No.5 11/06/03 00:00
通行人5 ( 30代 ♀ )

学校に言って、まず親の目の前で先生に間に入ってもらい子供になぜ叩くのか、なぜ嫌なことをするかを聞く。
親は絶対、絶対に口出ししないこと。
言いたいこといえなくても、言えない事実が原因でいじめということもあります。
先生には予め家ではこういってましたとお互い話しておく。

最初、子供同士罪のなすり合いで興奮しますが先生が間を取り持ちながらまとめると小さな原因が見つかります。

一度話し合われてはどうですか?

No.6 11/06/03 00:26
働く主婦さん6 

私は、誰に対してもイジメナイ乱暴をフルワナイ!などの約束をしてますが…… 身に覚えが無く、不当に執拗にヤラれたら、黙って帰って来てはいけない!やり返しなさい。と教えてますよ。。。
当たり前じゃないですか??
嘘も許しませんがね…

No.7 11/06/03 01:00
ガンモ ( 40代 ♀ 3AH9w )

椅子をひいて、相手が半身不随になったら?

小学生にありがちな嫌がらせ、仕返しを超える結果が待っている可能性があることは、回避する知恵を持つべき。

No.8 11/06/03 06:19
お礼

>> 2 率直に言って息子さんの言い分に嘘があるように感じますが、主さんはどう感じてますか? 椅子引くよ😃➡わかった😃➡転ぶ?? 対応ですが、見てい… ありがとうございます。

2さんも、2さんの娘さんも辛い思いをなさっているのですね😢

私もやり返すのはよくない事だと思っています。ただ旦那は男の子なら多少必要かも…と言っていました。

今回の事の真相は見た訳ではないので断定はできませんが、息子が友達が後ろに転んでしまう事を予測できたであろう事、それを見送った可能性はあると思っています。

No.9 11/06/03 08:05
お礼

>> 3 今回のことの真相はどうなのか分かりませんが、 うちの息子は、もう高校生ですが 小学生の頃は元気のいい子で しょっちゅう学校から連絡を貰って… 3さんも大変だったのですね。頭を壁に…小学生でもそのような事があるのですか、恐ろしいです…。

昨日旦那に、今回は加害者になってしまったけど、今までのいじめの経緯があるので話し合いの場を…と言ったのですが、親が出るのは子供に良くないと言って却下され困っています。

でもやはり、このままではいけないと思いますし、旦那には内緒で進めていこうかと思いました。

息子は昨夜よく眠れず、夜中何度も目が覚めたようです。悩んでいるのだと思います。
私も息子から経緯を聞いていたので不安な気持ちでいっぱいです。

今日も学校や習い事でその子と、何事もなければ良いのですが…😞

No.10 11/06/03 08:11
お礼

>> 4 イジメじゃないですか。学校が動かないなら、県や市の教育委員会に言いましょう。 子供を守ってやれるのは親しかいませよ。旦那さんと奥さんと二人で… そうですね😢
夫婦の気持ちが一つになれれば良いのですが、旦那が過保護だと、子供の事に親が入るべきではないと言っています😞

息子はいじめを受けたのは初めてではないので、とても不安です😢

No.11 11/06/03 08:28
通行人4 ( 40代 ♂ )

旦那さんなに考えているかな❓❓
状況判断出来ているかな❓
イジメって何か良く考えて。

No.12 11/06/03 10:04
お礼

>> 11 4さん、何度もありがとうございます。

そうなんです。旦那は息子の気持ちを解っていません。私の事もそうですが。

私も息子も不安な気持ちでいっぱいな中、旦那に頼れないのは悲しいですが、まず担任に経緯を全て話し、そこからどうするかまた考えていこうと思います。

No.13 11/06/03 13:46
お礼

>> 5 学校に言って、まず親の目の前で先生に間に入ってもらい子供になぜ叩くのか、なぜ嫌なことをするかを聞く。 親は絶対、絶対に口出ししないこと。 言… ありがとうございます。
それが一番良い方法だと思います。
旦那には内緒で、先生に場を設けてもらえたらと思っています。
今、先生に手紙を書いています。

ただ、色々考えすぎてしまって私も負けそうになってきました😖今日また何かあったらと不安で仕方ありません😢

No.14 11/06/03 14:39
通行人3 ( 40代 ♀ )

頑張れお母さん!

1番辛い思いをして それでも息子さん頑張って学校に行ってるんですよ。

頼れるのはお母さんしかいないんですよ。
せっかく正直に助けを求めてきてくれてるのに くじけないで!

お母さんが応えてあげないと 段々 自分で我慢するようになりますよ。

No.15 11/06/04 01:16
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちの子は知能が低く人とコミュニケーションとるのが苦手な小4の男の子です。

事の始まりはいつも被害者なのに、結局加害者になってしまい、相手の親御さんに謝ってばかりです。

息子の悔しい気持ちは分かりますが、私は『やられたらやりかえす。やられる前にやってしまえ』的な考えは嫌いなので、どんな事も我慢しなさいと教えてます。
辛かったらお母さんが抱きしめてあげるし、学校がイヤなら辞めても(行かなくても)いいよ。って話してます。

3年生の初めまでは問題が多かったですが、4年になりお友達との距離の置き方も分かるようになりもめ事は少なくなりました。

子育ては長い目で見て、どんな心がけをもった子供になって欲しいかを考えて対処法を教えていけばいいと思います。

ちなみに、息子はイヤなことがあっても学校に行き、入学からずっと皆勤です。

No.16 11/06/04 15:48
お礼

>> 6 私は、誰に対してもイジメナイ乱暴をフルワナイ!などの約束をしてますが…… 身に覚えが無く、不当に執拗にヤラれたら、黙って帰って来てはい… お礼遅くなりすみません。
6さんの考え、ごもっともだと思います。やられっぱなしでは堪りませんし😖

ただ、ウチの場合は話し合いをしなければお友達だけが悪いとは言えないかも…と思います。

最初から6さんのような育て方をしていたら、こんなに悩む必要もなかったかもしれません。

ありがとうございました。

No.17 11/06/04 15:54
お礼

>> 7 椅子をひいて、相手が半身不随になったら? 小学生にありがちな嫌がらせ、仕返しを超える結果が待っている可能性があることは、回避する知恵を持… ガンモさん、ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。

そうですよね、最悪のケースを考えたらキリがないです。
息子にはその辺をきつく言いました。担任からもそういう話しもありましたし。

お互いに仕返しし合う仲になったら最悪です😣どうにかここで和解出来る様、学校に協力してもらいます。

ありがとうございました。

No.18 11/06/04 16:03
お礼

>> 14 頑張れお母さん! 1番辛い思いをして それでも息子さん頑張って学校に行ってるんですよ。 頼れるのはお母さんしかいないんですよ。 せっかく… 3さん、お忙しい中何度もレスありがとうございます。

昨日はかなり沈んでしまって…😢
でも、3さんのレスに心救われました。本当にありがとうございます。

息子に、我慢する子…にはなってほしくないです。
私が実際、その様な子でしたから。

息子の全てを受け止めてあげたいと思います。せっかくこの子の母親になれたのだから、くじけていられませんよね。

今日は気分転換に、子供達と劇を見に行ってきました。その後美味しいソフトクリームを食べて、息子が笑顔になりホッとしました😄

No.19 11/06/04 16:13
お礼

>> 15 うちの子は知能が低く人とコミュニケーションとるのが苦手な小4の男の子です。 事の始まりはいつも被害者なのに、結局加害者になってしまい、相手… 15さん、ありがとうございます。

何だか愛情いっぱいの親子関係だな…と思いました。15さんは息子さんの心をとても理解しているんだなと思いました。

抱きしめるのは、私も大事な事だと思います。
私ももっと息子の意志を尊重して、温かい広い心で接していかなければと思いました。

お友達との距離感も大切な事ですよね。息子は苦手なんだと思います。悪い事はきちんと教えながら、少し見守る事も大事ですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

No.20 11/06/06 01:18
通行人20 

体鍛える

小柄でも毎日鍛えれば体もガッシリするし自信にもつながります

いじめっ子もいじりにくくなるんじゃないかな?

今回のことは、よく息子さんに事情を聞いて、よりよく学校生活が送れるには家族で前向きに話したいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧