関連する話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

学歴自慢のなんちゃってインテリ野郎

回答5 + お礼0 HIT数 3089 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/01/19 23:33(更新日時)

職場の、三十代の男性の先輩がうざすぎます。

・学歴自慢が凄い。
(自分が大卒というのをやたらアピール。しかし、二十代遊びすぎて三十代から就職したのでまん年平の上に契約社員。)

・イヤミが凄い。
(例:「○○さん←私の事。は鳥くらいしか知能が無いね。」「偏差値低いでしょ?」とか真顔で言われました。)

・言い訳が凄い。
(社員に注意された時「僕じゃないです。僕がミスなんてあり得ません。違う誰かがやりました。」と言っていてドン引きです。)

・ポーズがうざい。
(親指にアゴをのせる仕草が、なんとも人を見下しているかのようでイラッとします。)

・神経質で細かい。
(備品の置き方が数センチずれていただけで、ガミガミ言ってくる。しかも定規で計ってきたりされました。)

・自分が現場のリーダーなのに後輩や新人の健康観察をしない。
(うちの会社はリーダーが、毎日健康観察として後輩とかの体調を聞かなければいけないのですが、その先輩はそれをやりません。なので、昨日薬の副作用で立ちくらみがしていた私に対し「はたからみたらサボってるようにしか見えないよ。」とか平気で言ってきました。)

今の現場に配属されて、二年目ですがもぅコイツとは仕事したくないです。
散々我慢してきましたがイライラMAXでぶっ飛ばしてやりたいくらいです💧

しかも、去年同じ班の先輩がコイツにキレ喧嘩となり何故かその先輩が飛ばされ、今は私とその意地悪な先輩の二人きりで息が詰まりそうです。

課長に相談しても、部署異動はしばらく無理とのこと。

ならば、せめて異動できるようになるまで、この先輩のイヤミをかわせるようにしたいのですが、何かいい方法ありませんかね??

No.1735919 12/01/19 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/19 22:16
通行人1 ( 30代 ♂ )

大卒って言ってもピンキリですからね。

30代で契約社員ってちょっとヤバいですね。人間関係が築けないところからおそらく発達障害かなんかだと思いますよ。

そうなんですか。ふぅ~んって言って流すか、逆にその先輩の痛いところを注意するとかしか手はないですねぇ。

上司はその先輩がアホだということは知らないのですか?主さんは正社員なのですか?

No.2 12/01/19 22:26
お助け人2 ( ♂ )

SクラスやAクラスの国立大以外の大学で学歴自慢は恥ずかしいね。

しかも契約社員ってフリーターの部類に分けられるから尚更カッコ悪い。

まともな奴なら自分の学歴を隠すはず

バカな人間は相手すると損しかないからキチガイだとあきらめてシカトしまくりましょう

No.3 12/01/19 22:33
通行人3 ( ♂ )

それには主さんの仲間を増やす事です。
近い将来、追放しましょう。

しかし、呆れた奴です。
可哀そうで逆に同情してしまいそう。。
そう思ったら少しは許せるかもしれませんね。

No.4 12/01/19 22:44
経験者さん4 

何を自慢されてもすご~イですね。とだけ言う。何か嫌味・愚痴(2人きりでも)を言われても聞こえない振りですかね。
後は、ライブトークを記録(録音)しておいて、宴会の席で余興として流す。

No.5 12/01/19 23:33
円形脱毛 ( 30代 ♀ l73pc )

いっそ嫌味をぶちかます😤
『え~💧せっかく○大学でてるのに、何でこの会社なんですか?もったいない~😂』って嫌味たっぷりにね‼

そもそも大卒って言っても、三流大学程度でしょ❓

私の職業で年下ですが現役東大入学、大学院卒だけれど、自分からは一言も学歴語らないし、高卒の私とも普通に馬鹿話しますし、東大大学院卒を鼻に掛けた事は一度もありません。

仕事はそつなくこなし、先輩(私😂)のミスはこっそりカバーする。
まさに能ある鷹は爪を隠すで、年下ながら尊敬に値する人物です。
この子ならあと何年かで私の上司になっても納得します。

薄っぺらな奴で、三流大学卒しか自慢出来ない憐れな奴だと思って、右から左に聞き流して!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました