関連する話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫を信じる気持ち…

回答27 + お礼6 HIT数 10862 あ+ あ-

さち( 42 ♀ o4GHCd )
12/07/29 21:02(更新日時)

夫がW不倫しています。
お互いの子供が成人したら一緒になろう。と言っています。

最近、相手が離婚に向けてかなり旦那さんと話が進んでいる様子です。
それに対して、夫は、俺が受け止める。みたいな事を言っています。

相手の家庭の状況は悪い様ですが、
我が家では、最近の私達、夫婦関係、子供達も含めて良好で、とても離婚を切り出す様な雰囲気はありません。

それでもやっぱり本気の不倫なのでしょうか。
いつかは離婚を言い出し、私と子供達は捨てられるのでしょうか。

相手が離婚したら今の状況が変わってしまいそうで怖いです。

私は、まだ気付かないふりをしています

問い詰めて、離婚する!となってしまいそうなので、どうしても言えません。

子供達も私も夫が必要です。どうしても失いたくないのです。

私のするべき事は何でしょうか。

No.1826044 12/07/24 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/24 23:33
クリム ( 30代 ♀ gEIAw )

何にも気づかないふりをして幸せ✨オーラ出してるのが一番な気がします⤴

No.2 12/07/24 23:49
通行人2 ( ♀ )

居心地の良い家庭にして最高の妻を演じる。

No.3 12/07/24 23:52
通行人3 ( 40代 ♀ )

相手とは長い付き合いなんでしょうか?
相手が離婚しても主さん側の離婚が進まなければ、相手との仲がこじれる場合もありますよ。

いずれ離婚を言われても、私はあなたが必要です。だから離婚しません。と笑顔で伝えればいいです。
かなりパワーが入りますが。

No.4 12/07/25 00:03
悩める人4 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。
離婚に応じる必要ないですから気が付かないふりが一番かもしれません。
主さんのご家庭を出来るだけ暖かく居心地のよい家庭にするようなさってはいかがでしょうか?
旦那さんも今は熱くなっているだけかもしれませんよ。
向こうの夫婦関係が話が進んでいても主さんのご家庭は夫婦関係もお子様の関係も良好なら見て見ぬふりするのがいい気がします。
すごくつらいことですけど。

No.5 12/07/25 00:10
お礼

ご意見ありがとうございます。

夫と不倫相手との関係は半年少し過ぎたくらいです。

お互い40過ぎです。

人生やり直す。そんな夢なんでしょうか?

不倫関係を盛り上げる為のスパイス的な言葉を並べているだけで、相手が本当に離婚してしまったら、もう後戻りできないかもしれませんよね。

不安です。

No.6 12/07/25 00:23
悩める人4 ( 30代 ♀ )

半年なら一番熱くなっている頃ですね。
まだ向こうが離婚するとは決まっていないのですし、したからと言って主さんと離婚するつもりは旦那さんないかもしれませんよ。
離婚する気なら夫婦関係良好ではないでしょうから。
仮に離婚を切り出されても主さんもお子さんも旦那さんが必要だからで応じなければいいと思います。
今はお辛いでしょうし不安でしょうが様子見てはいかがでしょうか?

No.7 12/07/25 00:27
通行人7 ( ♀ )

辛くて不安でたまらないでしょうが、どうか頑張って今の状況を続けて下さい。
相手の女性は、主さん夫婦の離婚話が一向に進まなければシビレを切らしてご主人を責め始めます。会う度になじられればご主人も不倫が面倒で居心地が悪くなり、居心地の良い主さんの方がいいや、となるはずです。
半年位なら今はただ盛り上がってるだけ。不倫が本気かどうか、ご主人の気持ちがどっちに傾くかはこれからだと思います。
我慢比べです。キレて責め立てたら負け。
経験者より。

No.8 12/07/25 00:44
専業主婦 ( SDBuCd )

辛いでしょうが、知らないふりを続ける。絶対に問い詰めない

No.9 12/07/25 08:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

きっと相手の女には家もうまくいってないんだとか適当なこと言ってるんじゃないですか?向こうが離婚して迫られたら逃げるタイプのような気がしますね、旦那さん。

個人的にはそんな信用ならない旦那のどこがいいのか~って思うが主さんが必要ならば仕方ない、知らぬふりして耐えるしかないよね。
万が一離婚切り出されても絶対に同意せず義親や周りを巻き込んで大事にすると案外男はすぐに諦めたりしますよ。

No.10 12/07/25 08:57
専業主婦さん10 

お辛いでしょうが、私も知らない振りをしているのがいいと思います。
そして、家庭を居心地よくすることだと思います。

離婚原因を作った方からの離婚申し立てが認められることは、まずありません。
だから、不倫をしている旦那さんから離婚を申し立てられても、
主さんが「嫌だ」と言えば離婚はできません。
それまでに夫婦関係が事実上破綻していれば、
裁判で離婚が認められることもあるかもしれませんが、
良好だと思っていたのにいきなり、といった場合には、
裁判になっても、まず認められません。

妻の立場は、強いんですよ。

不倫相手なんかにまけないで、笑顔と愛情で旦那さんのハートを鷲掴みしちゃってください。

No.11 12/07/25 10:20
通行人11 ( 30代 ♀ )

夫婦関係が良好なら、常に感謝の言葉や旦那さんへの愛情を言葉にして旦那さんに伝えて下さい。
後は家庭を居心地の良い環境にする事を心がける。
そうすれば、旦那さんの中で罪悪感が強くなると思います。

ただ主さんは辛いですよね。
旦那さんは本気というより、単に今の秘密の関係を楽しんでるだけじゃないかなぁ。
女性は完全に気持ちまで入るけど
男性は遊びの場合が多いから…

No.12 12/07/25 12:43
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。

このまま知らないふりをして、居心地の良い家庭に…
とのご意見が本当に多かったので、私の今の行動は間違っていないのかな。
と思えました。

いつも笑顔でいる事は、正直辛い時もありますが、もうすぐ結婚20年、共にやってきたのですから、乗り越えていきたいと思います。

No.13 12/07/25 20:32
専業主婦さん13 ( ♀ )

私は浮気がわかると黙っていられなくて責めてしまい離婚になりました。

後になって思った事ですが、知らないふりをしてたら離婚する勇気もなくそのうちに不倫相手と別れたかもしれないな…って。

離婚したくないなら下手に騒がない事だなと今は思います。

No.14 12/07/25 23:05
経験者さん14 ( ♀ )

皆さん口を揃えて「居心地のよい家庭」と言いますが、我が家も円満でまさか不倫しているとは思ってもいませんでした。居心地がよい=妻は何も気付いてないっていう考えもありますよ。だからうちの場合は次々乗り替えて不倫三昧でした。友達の話として「不倫で離婚して慰謝料養育費等○○円(ここは適当に大きな金額で)なんだって~」と言って反応を見たらどうですか?全く気付かぬフリをするより遠回しに釘を刺したほうがよろしいかと。経験者より

No.15 12/07/25 23:21
通行人15 ( ♀ )

向こうの旦那さんは知ってるのでしょうか?

あなたもそろそろ黙認をやめた方がよろしいです。

離婚したらいつでも会える状況になるわけだし相手の時間に合わせる為に離婚すると解釈した方が良いです。

知らない女性から嫌がらせされてるなどの演技が必要かもしれません。

向こうの旦那に話しつけるのも良いですし今の内証拠必要です。

No.16 12/07/25 23:35
通行人16 ( 30代 ♀ )

14さんに同意

確かに 気づかないふりも必要ですが…
例え話で 釘を刺す事も必要かと……

うちはそうしました💦

恐らく旦那さんは今一番盛り上がっているんだと思う
だけど 相手が本当に離婚し 旦那さんにも離婚を求めたら 離れると思うな。

凄く辛いし 叫びたくなるかもしれないけど 主さんが離婚したくないなら 嵐が通り過ぎるのを待ちつつ 次はないよ…と 釘を刺す必要はあるかと思います。

自信持ちましょう💪
旦那さんも頭では家庭が一番安心できる場所とわかっているから よそ見をするんですよ👆

よそ見したらひかれるぞ😁
と 釘を刺して下さいね…

No.17 12/07/26 01:11
通行人17 ( ♂ )

ただ単に、あなたに今バレたらあちらも大変になるから必要以上に取り繕っているだけだと思います。

今はその時ではないと考え、相手のためにもバレる訳にはいかないという気持ちから家族に疑われないように振る舞っているにすぎない。

恥ずかしながら自分もW不倫から離婚したのでそう感じました。
みなとは言いませんが、男女の考え方や価値観は違いますから。

No.18 12/07/26 05:24
お礼

>> 17 貴重なご意見ありがとうございます。

質問させてもらっても良いですか?
気が向いたらレス下さい。

W不倫から離婚したとの事ですが、そのお相手と再婚されたのですか?
もし再婚されたとしたら、不倫関係がどのくらいの期間続いた時だったのでしょうか?
お互いにお子様はいらしたのでしょうか?
もしいたら、お子様はどうされたのでしょうか?
不倫を隠し通し、離婚したのですか?
それとも、最終的には奥様に正直に話されたのでしょうか?

質問ばかりですみません。

まだまだ聞きたい事は多々ありますが、どうか参考までに教えて下さい。

私の周りにはW不倫の末、再婚した方がおりません。ご意見伺いたいです。
よろしくお願い致します。

No.19 12/07/26 08:18
通行人19 

横レス失礼します。
私もダブルから離婚し、現在再婚予定です。
私は女なので、相手の女性の立場になります。
離婚はお互いの存在は伏せて離婚しました。
離婚後は、不倫は前の奥さんには分かってしまいました。
子供もいました。
彼のお子さんは前の奥さんが育てています。
養育費はお支払いしています。
後悔はしていませんが、やはりいろいろ思うところはあります。
まだ離婚の話も無いようですので、私の経験が何か参考になればと思いレスしました。
私達のケースですが、黙認は結果よくない結果となりました。

No.20 12/07/26 08:24
通行人20 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。。。
私はWではないですが、主人に浮気されたことがあるので主さんの気持ちわかります。

毎日、わかっていながら黙っているの辛くないですか?

あちらの離婚原因はなんでしょう?

半年で子供が成人したら一緒にとか。。。まだ、お互いの良いところしかみえず恋愛ごっこ中なんですね。。

今、家でも普通の状態なら話も普通にできるだろうから世間話程度な感じで、かまかけてみたらどうですか?

「友達から久しぶりに連絡きて。。。性格の不一致で離婚するのかと思ってたら旦那さんが人妻と不倫してたんだって!相手の旦那さんが慰謝料請求してきて泥沼化らしい。こわいよね、みんなを不幸にして自分たちだけ幸せになれるわけないのに!ねっ」とか言ってチクチクやってみては?

私は黙っていけるタイプではないので主人の浮気がわかった時点で証拠をあつめ問い詰めましたが。。。
結果、今修復中。
うちの場合は主人がすぐに女と別れ浮気の理由も私に自分の辛さをわからせたくてと意味不明な言い訳だったので本気ではなかったのかなと思いますが、主さんの旦那さんはどうなんでしょう?

人それぞれ性格もちがければ考え方も違います。
問い詰めたら関係を終わらせられるのか、開き直り離婚しようと言ってくるのかは誰にもわかりません。

ただ、このまま黙っていることで状況が良くなるとも限らない。
別れてくれればいいけど、本当に離婚してしまったりしてはどうなるかわかりません。
あちらの旦那さんから慰謝料請求されるかもしれません。

最悪の事態を考え主さんも行動していかないとと思います。
一度、弁護士さんに相談してみては?
専門家の意見を聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

No.21 12/07/26 11:47
通行人21 ( ♀ )

そんなご主人でも続けていくおつもりでしたら

知らないふりを通すのが一番。

幸せな家庭を演じていて下さい
きっと離婚しよう等と言わないはず。

ただ、今は不倫されて離婚されたら困るから離したくない気持ちはあるでしょうが

だんだんと裏切られた憎しみが湧かないことを祈ります

No.22 12/07/26 12:34
通行人17 ( ♂ )

はい。彼女と再婚しました。
自分の子供は二人。元妻が引き取りました。
彼女の子供は一人。彼女が引き取り養子縁組して一緒に暮らしています。

自分達はずっといつか一緒になるとはじめから思っていました。だけど離婚はそう簡単に決められるものでもない。なので一年程互いに、家族を傷つけてしまうこと、家族を壊してしまうこと、本当にそれでいいのか考えました。

結果、全てを背負う覚悟を決めてまず自分が元妻に話しました。勿論もめたし元妻も離婚はしたくないと長い話し合いになりました。
しかし話しても自分の気持ちが本気だとわかった元妻は泣きながら慰謝料を払うことでなんとか離婚に承諾してくれました。

自分の離婚が決まり、次に彼女が元旦那に全てを話しました。 彼女も自分以上に揉めましたが、自分も元旦那に頼みに行きなんとか離婚して貰える事になりました。
だいたい二年かかりました。

その後再婚しもう15年になります。

No.23 12/07/26 12:47
通行人2 ( ♀ )

うん、14さんに同意。居心地の良い家庭を保ちながらも、素知らぬ顔して釘をさすのがいいよ。 こっちが何も知らないと思ってやりたい放題でもいけないからね。時にはギクッとさせた方がいいよ。そうかと言って何もかも暴露してしまうと、今後は不倫相手と関係を隠そうと手口が巧妙になるとこっちも把握できないしね。

No.24 12/07/26 18:07
お礼

ご意見ありがとうございます。

全く知らないふりをするよりは…
との事ですが、果たして、夫に効果はあるのか?と思ってしまいました。

以前から、ちょこちょこ浮気はありました。

1度、相手が妊娠してしまい、やはりWだったので、相手は中絶を選び、相手の旦那さんにもバレて4人で話をした事もあります。

そんな事があってもやはり浮気癖は治らないのですね。

私にも繋ぎ止めておける魅力がないのでしょう。

それでも、今までは離婚は考えられない。と言ってくれていたのです。

今回は、相手に対する言葉等が今までと違うので、それだけが気がかりです。

No.25 12/07/26 18:34
お礼

>> 19 横レス失礼します。 私もダブルから離婚し、現在再婚予定です。 私は女なので、相手の女性の立場になります。 離婚はお互いの存在は伏せて離… ご自信の経験をありがとうございます。

不倫を隠し離婚されたのですか。
つまり、慰謝料はなし。という事なのでしょうか。

いろいろなケースがあるのですね。

でも、後悔されていないとの事。

立場は全く違いますが、黙認していた結果なのですね。

考えさせられます。
ありがとうございました。

No.26 12/07/26 18:54
お礼

>> 22 はい。彼女と再婚しました。 自分の子供は二人。元妻が引き取りました。 彼女の子供は一人。彼女が引き取り養子縁組して一緒に暮らしています。 … 質問にお答え頂きありがとうございました。

再婚されて15年。

きっとお若い時の離婚だったのでしょうか。
再婚後、お二人のお子様はできたのでしょうか。

現在の元奥様や、お子様との関係は如何でしょうか。

いろいろ考えてしまいます。

それでもやっぱり夫が好きなので、離婚は考えられません。

必要以上に繕っているだけでは?
そうかもしれません。

相手には、夫婦関係は淡々としている。
自分には気持ちがないのは気が付いている。などと言っています。

本気でお互い離婚して再婚しようとしている相手にも都合の良い言葉を言うのでしょうか。

夫の気持ちが分かりませんね。

いろいろ思い出して頂いてありがとうございました。

No.27 12/07/26 19:07
働く主婦さん27 

はじめまして、さちさん。私は今年40歳になりますが私は旦那の浮気不倫に悩まされて居ました😥
四年間のセックスレスで幾度となく旦那とはセックスレスについて話し合って来ました😥

お前を抱けないからってハッキリ言われました😢
でも私はいつまでも女で居たいので職場の男性と関係を持ってしまいました😢

旦那が私を抱けないなんて言わなければ私は旦那への愛情は薄れませんでした😢

職場の男性とは意気投合して私は一度きりと思い好奇心でホテルへ行きましたが私の旦那への愛情が薄れていたせいか職場の旦那の裸を目の前にした時は私が私じゃなくなり男性にしがみついていました😢
後悔はしないようにしてますが旦那さんとの話し合いを大切に、さちさんの思う行動してくださいね😢

No.28 12/07/27 01:27
経験者さん28 

釘を刺すのもアリだけど、それはほどほどにした方がいいです

私は刺されまくって、面倒だから離婚をと思った派です

子供が成人したらって先の話をしてるうちはしばらくは大丈夫、厳しいだろうけど円満な夫婦関係を続けて下さい。

主さんのケースではご主人側からの離婚は出来ないので、夫婦関係が破綻しているという状況に陥らないように。

No.29 12/07/27 01:56
通行人29 ( ♀ )

主さん、とてもお辛いですよね…
お気持ちお察しします。

主さんとしては、離婚したくないという意志が固いようですが、現在は専業で主婦をされているために、先行きが不安なのでしょうか?
離婚して、仕事をしながらお子さんを守っていく、といったお考えはないですか?

旦那さんの様子ですと、主さんやお子さんを、これから先、しっかりと守ってくれるようには思えないのですが…

いかがでしょう?

No.30 12/07/27 02:09
通行人30 

長い人生 会社を辞めたい 離婚したいの騒動は一度や二度あるものです

気付いてることをそれとなく伝え 主は主でどちらに転んでも大丈夫な準備をするといいでしょう

うちの両親も色々ありましたが結局離婚はしませんでした

No.31 12/07/28 17:24
通行人31 ( ♂ )

そんな状態で夫婦関係は本当に良好なんでしょうか?旦那さんは普通に奥さんを抱いてるわけですかね?理解できないな。

No.32 12/07/29 03:09
通行人32 

相手が離婚しちゃったら、暫くご主人も熱くなるかも知れませんが、それが日常化してきたら、飽きるのが大半でしょう。

相手の女性が離婚してしてと迫ってきたら逆に逃げたくなるのが普通です。

浮気されても、別れたくない、というのが不思議だけど、別れたくないなら、別れたくないと適当にサインを送っておけば良いのです。

大抵は離婚なんて面倒臭い事はしませんから。

男性は大変に利己的な生き物ですから、相手がフリーになったら、別れ時ってことです。面倒臭いでしょ?旦那居てこその楽しい不倫なんですから。

後はあなたが適当にお茶を濁して、時間稼ぎをしていれば良いのです。

もっとも、別な相手とまた不倫するかもですが、割りきるしか無いですね。別れたくなければ。

私はそんな男は嫌ですが、人は各々なので。

気楽に構えて下さい。

No.33 12/07/29 21:02
通行人33 

胸をはって生きて下さい。旦那さんの両親を誘い、仲睦まじく家族旅行に行きましょう。義両親を目の前で大切にするのです。味方にするのです。
それときちんと証拠は全て保存することです。
旦那様は残念ですが、脳みそが下半身についています。治りませんね。 自分の行為から、子供達や妻がの苦しみもがく姿を想像する力も欠けた、器質障害を脳にお持ちなのでしょう。
行動を抑えられないのは先天的な障害からで主さんのせいでは全くありません。そんな薄汚れた中年男に主さんは相応しくないと思います。目を覚まして欲しいです。
経済的なこともしっかり考えて。万一離婚を言い出したら、慰謝料女と二人で一億出したら考える言ってやってはどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました