関連する話題
子どもに進学させず働かせるか、私が働くか 専業主婦ですが子どもの学費にかけるお金を出したくないです 義務教育まで行かせたんでもう母親として義務はなくできるこ
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

引き取り同居されている方へ 最初に、決めた事がありますか? 兄弟の訪問の頻度…

回答3 + お礼1 HIT数 2596 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 19:57(更新日時)

引き取り同居されている方へ
最初に、決めた事がありますか?
兄弟の訪問の頻度はどのくらいですか?

共働き夫婦で中学生の息子が2人います。

1時間程離れた所に夫の実家(賃貸)があり
義母と義理姉が2人暮らしです。
夫が小さい頃両親は離婚し、夫が中学生くらいまで近所に住んでいた祖父母に育てられていたそうです。

子供達が小さい頃は月に1度日帰りで訪問するのが当たり前になっており、用事などで行けないと
義理姉から文句と催促の連絡がきました。

結婚当初から義理姉に嫌われているのはわかっていましたが、いつか結婚するだろうと思ったまま現在に至ります。
義理姉は40代後半、独身、会社員です
気が強く思ってる事は何でも口にするが
人から指摘されると逆ギレします。

先月、義理姉から現在義母と暮らしているマンションが古い為引っ越しを考えている。
しかし、駅近家賃の条件だと難しい為
義母を引き取って欲しい。自分は1Rに越したい。
と言い出したのです。

我が家は、戸建てですが援助はいっさいありません。もちろん土地も全て夫婦で探し見つけました。夫名義ではありますが、頭金は私の貯金ですし夫婦共働きで返済も順調です。
義母との同居は結婚当初も家を建てる際も考えていましたが、年々義母が
「私はいいから、お姉ちゃんの面倒を孫達にみるように言ってね」とか
祖父母が他界し墓や仏壇で親戚とトラブルに
なった際、義理姉が可哀想だからウチで引き取る
といいながら、夫に長男なんだから、跡取り(私の息子)に継がせればいい
など、無責任な言動に腹が立ちます

今の所、夫が拒み距離もある為いつも話の途中でなかった事になりますが、
義母を引き取れば仏壇や墓も一緒に来る事になります。義母と夫で永代供養にしようとしていたのに、義理姉の可哀想が始まり義母が思いとどまってしまいました。
ひとまず同居の条件に私達が仏壇や墓は引き継がないと言っているため、すぐに同居にはならないと思いますが、
義理姉は今までも我が家に、来た時勝手に冷蔵庫を開けたり、リビングに荷物や上着を掛ける所があるのに、ワザワザ2階の寝室に勝手に入りベッドに上着やバッグを何故か置くのです。
やめて欲しいと夫も言ってるのに無視、私が寝室から荷物をまとめてリビングに降ろし
「ココに置いて下さい」というと
「勝手に触らないで気持ち悪い」と言います

そんな義理姉が同居後、私の居ない間に訪問されたりするのが、嫌です。
ダメだと言っても義母は勝手に入れると思います

実家での同居なら仕方ないと思いますが、
我が家が義母と同居した事により実家になってしまわないか心配です

どなたか引き取り同居の経験がある方の意見が聞きたいです。

No.2430732 17/02/07 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/07 23:19
通行人1 ( ♀ )

絶対に拒否した方が良いよ!!

何だったら、義姉に喧嘩ふっかけて絶縁まで持っていけたら最高じゃん!!

義姉にさ、
「だってお義母さんを引き取ったら、お義姉さんがうちに我が物顔で出入りするようになりますよね?勝手に夫婦の寝室に入るとか、いろんな人に聞いてもありえない、非常識ってお義姉さん言われてますよ?だから、お義母さんはちょっと無理ですね」

と、思い切ってぶちまけてやれば、お義姉さんの性格上、酷い喧嘩になるでしょ?

そこで、絶縁宣言しちゃえば良いんだよ。

今のうちに手をうたないと、将来的に義母はお義姉さんを主さん宅に引き入れて居候させるかもよ。

義母はそのために、まず単身で潜入するのかもしれない。

主さんのお子さんが面倒見なきゃならなくなったら大変だから、絶縁でもして関わらないようにしなきゃね。

義母も同類だから気をつけて。

No.2 17/02/08 04:52
働く主婦さん2 

お金を出しあって老人マンションに入れちゃうしかないですね。二人とも嫌なら、そういうことだと思います。そしてひとまず仏壇だけは一旦引き取り、お母さんが亡くなってから永代供養しちゃえばいいです。そのタイミングで義理姉とは絶縁で。

No.3 17/02/08 08:32
通行人3 ( ♀ )

経験者ではありませんが、インターネットでいろんな人の経験を見た話で判断すると、やめた方が良いと思います。

軒先き貸して母屋を取られる人も多いようですよ。
引き取り同居なのに、親の住む家が実家だと考える人も少なからず居ます。
家のものを自由に飲食し、日用の消耗品など持ち帰ることもあると聞きます。(世話になっているはずの親が、勝手に他の兄弟にやってしまうなど)

引き取ってしまってから問題が噴出して追い出すのは大変です。
先々揉めて仲が悪くなるのであれば、ここで折れずに頑張った方が良いと思いますよ。
相手がキレようが、しつこかろうが、折れてはダメです。

大事なのは旦那さんと意見を共にすることです。

親の扶養義務は実子にあり主さんにはないこと。
義姉と旦那さんの両方に義務があること。
義姉も旦那さんも親と同居する義務はないこと。
家にはトピ主さんもお金を出していること。
今までの訪問から考えて、同居は無理である事。
仕事をして帰って家でくつろげないと、休まる場所はないこと。

きちんと話した方が良いと思います。

公営住宅などに住んでもらって、不足する額を折半するのが現実的だと思います。
通院や買い物など、介助が必要な場合は、基本旦那さんと義姉が話し合ってもらいましょう。

No.4 17/02/08 19:57
お礼

>> 1 絶対に拒否した方が良いよ!! 何だったら、義姉に喧嘩ふっかけて絶縁まで持っていけたら最高じゃん!! 義姉にさ、 「だってお義母… ありがとうございます

子供達の為にも義理姉とは距離を取ろうと思います。
今の所、夫が同居は無理と言ってくれている為なくなりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)