注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

物や人に当たってしまう・・この最低な癖の治し方を教えてください。。 少しイ…

回答11 + お礼11 HIT数 1891 あ+ あ-

匿名さん
18/08/28 23:49(更新日時)

物や人に当たってしまう・・この最低な癖の治し方を教えてください。。

少しイライラすると、それが切欠で自分への責めや、上手く行かない現実への失望ばかり湧いてきて、どうしようもなく物に当たってしまいます・・。
物を投げて食器を割ったり。壊したり・・。とにかく思いきり何かをぶつけないと、もう発狂してしまう・・。頭がぐしゃぐしゃになってしまう。それだけ苦しい。。

少し暴れて正気に戻ると、大人なのに、まるで幼児みたいに喚き散らして駄々捏ねてる自分があまりに情けなくて・・。
死にたくなります。

切欠自体は些細なことなのに、部屋の惨状とかを見て自分がやるせなくなる。

何でこんな人間になった? こんなんじゃ、将来本当に大事にしたい人が出来たとしても、暴力を振るってしまう未来しか見えない・・
車の運転だって、すぐヤケになってバカな暴走してしまう。自分だけでなく人にも迷惑掛けるって、絶対後悔する、損するって理屈では判ってることを、何で抑えられない。。
何でこんなに盲目になってしまうのか。

散歩や深呼吸、お酒など、色々なストレスの発散はしてます。でもそれも、だんだん効かなくなってきてる・・。

お願いです、助けて下さい・・僕はどうしたらいいですか泣

No.2700324 18/08/28 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/28 00:44
匿名さん1 

自分を情けなく思うから、余計に辛くなってしまっているのだと思います。本来のちゃんとした自分を思い出して、自分自身を信頼してください。物や人にあたらない自分をイメージしてください。

No.2 18/08/28 00:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。ずっと仕事できていない、引き篭もりの状態なので余計に情けないというか、自分には何も出来ないって思っちゃってます。。
そのくせ親や人には迷惑ばかり掛けて、我がままで幼稚、期待にも応えられない親不孝者です。
生きる価値のない、いや死んだ方が良い人間です。事実。

将来人の人生を終わらせてしまうかも知れない。そんな人間を誰が助けてくれる?理解してくれる?

ちゃんとした自分って、果たして何なのか分からない。きちんと朝起きて仕事して、バリバリ働いて信用されてる自分・・ちょっと遠いかな。。

物や人に当たらない自分、頑張ってイメージしてみます。
ありがとうございました<(_ _)>

No.3 18/08/28 01:03
匿名さん3 

軽く筋トレをするのは
いかがでしょうか。
15〜30分でも運動をして、汗を流すと
気持ちもスッキリしますよ。

それか、硬めのクッションを
サンドバッグがわりに叩く(殴る)など。

あとはお掃除もオススメです。
おトイレや洗面所、お風呂は、たとえ2〜3分でも
毎日軽く掃除できますよね。
玄関とかキッチンなども、3〜5分でも
軽くほうきとちりとりで毎日掃除して、
モップや雑巾がけすると気持ちいいですよ^^

ものを壊して部屋を汚くしてしまうと
自分の心も部屋もスッキリするどころか
余計、自己嫌悪に陥りますよね。

No.4 18/08/28 01:25
匿名さん4 

引きこもりやニートの中にも居心地の良さまで辿り着いてるタイプもいると思います。
主さんは、本来は引きこもりに向いていない自分にストイックな人間なんじゃないでしょうか…

例えば、家の棚に足の小指を引っ掛けたとします。痛さより、自分の鈍臭さにイラつく感じ…わかりますか?

将来の大事な人への事、親の事、暴走の事、それだけきちんと理解していますよね。
昔事故にあって右手が麻痺した事があるんですが、理解して理屈もわかるのに身体が言うこときかなくて、動かない右手より頭の中がおかしくなるかと思いました。

ゆっくりゆっくりリハビリして、今はほぼ元通りです。
主さんも慌てずに、理解と理屈に則って、ゆっくりリハビリするつもりで社会に戻ってみたらやり直せると思います。

一気に爆発させず、小出しで小爆発にすれば、家もめちゃくちゃになりませんよ。クッションとかに思い切り顔を埋めて大声を出すのも、人にも余り気付かれないしストレス発散になりますよ。

No.5 18/08/28 01:48
お礼

>> 3 軽く筋トレをするのは いかがでしょうか。 15〜30分でも運動をして、汗を流すと 気持ちもスッキリしますよ。 それか、硬めのクッ… 夜遅くにも拘わらず、見て頂きありがとうございます。
筋トレは一時期していました。体が引き締まると自分に自信も付くから、外にも出れるし気持ちも変わるかなって・・。

ただ、この上で何言ってるんだって思われると思いますが、自分、何事も続かないんです・・汗

高校で学校に行けなくなり、カウンセリングを受けた時に「人並みじゃなくてもいい。自分のペースで」って言って貰えました。
お陰で凄く楽になったのですが、同時に努力する事を諦める怠け癖というか、投げ癖がついてしまったみたいで。。
いや、癖は元々あったかも。。幼い時から何かするたびに人の目が気になったり、危険を感じてしまうリミッターがあって、キリまで頑張りきれない性格でしたから。 ただカウンセリングを一緒に受けた両親の方が、変わりました。
ゆっくりでいいよって言ってくれて、それまでは学校、勉強、人並みにしないと大変だからと無理やり連れて行こうとしてたのが、途端に今の僕を許してくれるようになりました。

それに今まで甘え過ぎちゃったせいですね・・。そろそろ親孝行も考えれて当然なのに。

すいません、話戻します。

掃除はいいですね。掃除は心も奇麗にしてくれるって聞きますし、3~5分ほどなら頑張れそうです。

・・ただ何かするなら人に誉めて貰いたいって思っちゃうタイプなので、僕自身が気付かないような掃き掃除やクリーナー掛けしても、気付かれずモチベーションにならないかも・・(汗)

そうですね、普通なら殴るのはサンドバッグとかにしますよね。
そうしないのは、敢えて悪い事をして暴れてる自分を見て、慰めて欲しいとか、ふざけた事考えちゃってるから・・。

一体僕の精神年齢は、何歳なんでしょうね・・汗
言いたいことがいっぱい出て来て、こんな長文になってしまい、申し訳ないです<(_ _)>

No.6 18/08/28 02:06
お礼

>> 4 引きこもりやニートの中にも居心地の良さまで辿り着いてるタイプもいると思います。 主さんは、本来は引きこもりに向いていない自分にストイックな… こんな時間にありがとうございます。

んー・・
仕事してないってのは体を動かさないので、物理的にはまぁ居心地はいいですし、人間関係が苦手なのでそういう意味でも精神的な居心地の良さはあります。そうでないと、今ごろ頑張って仕事してる筈ですし・・。
ただ、今のままじゃダメ、腐りきってる自分が時々許せなくなる・・そういう焦りや憤りの感情が定期的に湧いてきて、その時に初めて「自分は何してるんだろう、今仕事しないと来年、再来年はもっと就職が難しくなるのに、何もしないなんてバカすぎる」と自分が嫌いになって・・
頑張ってバイトから初めて見ようと、アプリ入れたり雑誌見たりするんですけど、どうしても面接や仕事でしっかり成功してるイメージが出来ず、怖くて電話出来ません・・。

指をぶつけて痛さより自分がイラつく・・滅茶苦茶よく分かります、間違いなくそのタイプです。
ちょっと完璧主義な精神みたいで、ハードルを高くし過ぎては当たり前のように挫折→滅茶苦茶心折れる、愚かな自分が嫌いになる・・って感じで。。

指をぶつけてもしょうがない、って思えないですよね。「何でもっと気を絞めてなかったのか」、「いつも気を付けてるのに、何でこんな稚拙なミスで」、「想像力が足りなかった」そんな感情がどんどん出て来ます・・。

慌てずにゆっくり・・でも確実に、が大事ですね。あまり甘えてちゃいけない。負荷をバネにする力を付けないと。
やり直せるかは、僕次第です。

小出しの爆発・・それくらいからちょっとずつ、リハビリしてみます。
いきなり上手くいかせようと思うから、しっかり出来ないんだから・・。
ちょっとずつ、頑張ってみます。

No.7 18/08/28 02:15
通行人7 

こんばんは。

私のダンナ、それでした。

分かってもらいたくても上手く表現できず、ギリギリまで自分を追い詰めて爆発するんでしょうね。

主さん、褒めてほしいと言ってましたが、大人になるとなかなか褒めてもらえないもんです。

できて当たり前。

なんなら期待以上のことしろって感じでね。

だから、みんなそれを悟ったら、自分で自分を褒めるんですよ。給料日にご褒美買ったり。よくテレビでもやってますね。女性がバレンタインデーに自分用にちょっと贅沢なチョコを買うの。

主さんも、自分で自分を褒めてあげてください😊

ちょっとしたことでもいいから。

先ずは生活リズムを整えたらいかがですか?

こんな時間に起きてる私が言うのもなんですが(^-^;

でも、遅く寝て遅く起きてたらリズムって整わないんですよ。遅く寝ても決められた時間には起きる!

それと、朝の太陽を浴びることは気持ちを上向きにする面でも大事なんですよ☺️

私は、今日も仕事なんで、もう寝ますね。

でもまたお邪魔するかもです。

みんなでお話ししながら、主さんの気持ちが整理されていくといいな、と思います。

No.8 18/08/28 03:26
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

長くなりますが…
是非最後まで読んでください…

病院には行かれました?

私も同じような症状でした
人格障害でした。(パーソナリティ障害)

ずっとずっと悩んでました
小学生の頃から自傷行為が酷くて
自殺未遂もありました

傷つけるって分かってるのにわざと相手が嫌がるようなこと言ったり。

中学生の時にカウンセリングを受けましたが問題無しと言われて。
大人になってからもちょっとした事で我を忘れて家の窓を割って回ったりお皿も…交際相手を殴ったり物に当たったり。大きな声で暴れて
暴れ出すと自分では止められなくて自分の身体じゃないみたいで。
散らかった部屋を見ると全て嫌になりました…自分は最低だって思いました

次第に笑う事も出来なくなりました
常に怒ってばかり。
精神科に通いましたが

うつ病。
統合失調症。
などと言われて8年治療しましたが良くならず…長く付き合っていくしかないとか言われて正直絶望でした。
そしてセカンドオピニオンで人格障害だと言われました。

その時、治ります!ってハッキリ言われてスッキリしました

私、治るんだ。ずっとこうじゃないんだって思ったら前向きになりました

その後3年近く病院に通ってませんが本当に良くなりました。
私を理解してくれる友人や彼氏が出来て当時とは環境が変わったのが大きいと思いますが…

むしろ怒らなくなりました。
イライラしても冷静に対処出来るようになり自傷行為も全くなくなりました

自分を理解してくれる人、
理解しようとしてくれる人、
自分も周りに甘えすぎない事が大事かもしれません。

私も私は病気なんだ!仕方ないんだ!自分じゃ止められないんだ!って思ってる時は良くなりませんでした。

自分しか止められないんだって思うようになってからは楽になりました

私の話ばかりですみません…
ですがそれは癖じゃないです。

癖だとしても治せますよ。
自分で気をつけようとさえすれば治せます!一瞬我慢するんです。

イラってきてすぐに暴れるのではなくてイラってしたら3秒間目を瞑って深ーく深呼吸。

自分をダメだって思わないで下さい
良くなりたいって思えるんだから
大丈夫です。

貴女は最低じゃないです。
とても頑張ってます。

No.9 18/08/28 03:59
匿名さん3 

>・・ただ何かするなら人に誉めて貰いたいって思っちゃうタイプなので、
僕自身が気付かないような掃き掃除やクリーナー掛けしても、気付かれず
モチベーションにならないかも

人の承認を求めてしまうのですね。
でもそれが、ストレスの原因にもなってしまうと思うので、
人の承認や褒められることや、マイナスの意見(批判)
などで自分の感情が過度に左右されないで、冷静に受け止めるように
なれるといいですよね。

人に褒められたら、ホッとするかもしれませんが
その安心感は続かないですよね。
人の感情や評価など不安定なものに頼ってしまうと、
あなたの心はいつまでも安定しないと思います。
自分の感情を管理するのは、自分の管理(責任)の範囲ですよね。
他の人には任せられません。だからこそ、
自分のペースを把握しつつ、感情を管理するように
工夫していけるといいですね

自分の部屋は、自分が管理できる空間ですね。
今はご実家に住んでいらっしゃるのでしょうか。
他の人に褒めてもらえない、ではなくて、
他の人に邪魔されず、自分で管理することが
できる場所をまずは綺麗に保つことで満足を
することでも、自信は少しつくと思います。

人が見てなくても、自分がすべきことをする
自分ができることをすることができれば、
ある程度納得しますし、自信にもなると思います。
仕事でも同じですよね。人に評価されたり
褒められるからするのでもないです。

人に評価されなくても、それが<自分の仕事、役割分担>
だからする。そういう割り切りができると
だいぶ楽になると思います。

正当な評価を得られたり、喜ばれることが
あればもちろん嬉しいとは思いますよ。 
でも相手の評価や意見というのは相手の管理領域なので、
コントロールできないので、いつも良い反応(対応)が
あるとは限りませんので、あまり気にしないで
くださいね。

No.10 18/08/28 13:54
お礼

>> 7 こんばんは。 私のダンナ、それでした。 分かってもらいたくても上手く表現できず、ギリギリまで自分を追い詰めて爆発するんでしょうね… 返信遅れてしまいすみません。

今までカウンセラーさん基準の心の優しさに頼りすぎた結果、普通の人にも分かって欲しいと思いすぎてるのかな。それで余計に裏切られたとか、自分はバカだって思い詰めてしまう。

確かに仕事で頑張ってる人は、相応に自分にご褒美する権利があるかも知れない、でもニートの自分が、親のお金で高いチョコを買うとかしたら、人はどう思うでしょうか・・。きっと僕の事をイライラすると思います。。
僕が他人だったとしても、僕を見てそう思うはずです。
だから自分を責めてしまう。ただでさえ甘い考え方、甘い生き方選んでるのに、これ以上自分にご褒美とか、余計に死にたくならないかな・・心配です・・。
ごめんなさい、折角ご提案下さったのに。。

心の乱れは身体の乱れ、生活リズムの整えは大事だと思います。
直そうとして何度も挫折してますが、そろそろもう1回頑張ってみようかな。

朝日を浴びる・・
そうですね、時間を決めて何か用事を作るとかは必要ですよね。
朝日は、時間限定なのでそういう意味でもいいかもしれない。

貴重なアドバイスと応援、ありがとうございます。早速実践してみます!

あまり共感してくれる人はいないだろうけど、暫くはこの記事も残ると思うので、それまで暫しお付き合い頂けると助かります<(_ _)>

No.11 18/08/28 14:18
お礼

>> 8 長くなりますが… 是非最後まで読んでください… 病院には行かれました? 私も同じような症状でした 人格障害でした。(パーソナ… こんにちは。返信ありがとうございます。
病院には行きました。不登校の頃から定期的に色んな所を巡って、今も通っています。
でも中々、この人っていうカウンセラーさんには辿り着けません・・。

人格障碍・・括りの難しい障碍ですよね。そして人に理解して貰うのはもっと難しい。
どうして出来ないんだろうっていう不満が、自分を責め過ぎちゃうんですよね。でも答えなんて見付からない。
苦労されてきたんですね。

セカンドオピニオンで新しい答えを聞けたのは、本当によかったですね。

仰るとおり、周りの環境がほとんど全てだと思います。もちろん自分から変わろうっていう意識は必要ですが、そう思い切る為にも今の環境を脱さなければいけない・・。でないと自分を甘やかして許してしまうから・・。

以前に就労支援の場所で、労働訓練をしていた時期があります。
その時に相談に乗ってくれた上司というか管理者の方が優しくて、僕にフレンドリーに相談に乗ってくれました。
その時は新しい環境で頑張ってみよう、と少しずつ明るい人格になれていたのですが、その人に期待し過ぎてしまった結果、否定されてしまい、以来もう縁を戻せていません。

今では、「どれだけ相手が優しくしてくれても、何でも理解して貰おうなんて思っちゃいけないんだ」っていう人生経験になったと思ってます。当時はどん底でしたが(-_-;)

人に期待しすぎては駄目、自分しか止められない・・そう思い切るって凄いですね・・。
自分も見習います。今までそこまで自分の思考や能力に責任を持った事ってありませんでした。ただ責めてばかりで。それで自分に自信が付くなら、責任を持って行動するって大事ですよね。
いい意味で責任を持てるよう、頑張ってみます。中々難しいかも知れないけど・・。

まずは3秒堪える、ですね(笑)
そしてひとまず、イラッとしたらその部屋から出てみる事にします。何とかなる方法を探ってみる・・。

No.12 18/08/28 14:24
匿名さん12 

情報量が多すぎるんですよ。

スマホとテレビをやめれば落ち着きますよ。

かしましい美徳で、これやればモテる!金儲けれる!美人になれる!彼女が出来る!何か投稿すればいいね!こんな建前だけの情報に振り回されてるんですよ。

メディアは情報を流すけどあなたの責任は誰もおいません。

あなたほんとうは何したいんだっけ??

No.13 18/08/28 14:34
お礼

>> 9 >・・ただ何かするなら人に誉めて貰いたいって思っちゃうタイプなので、 僕自身が気付かないような掃き掃除やクリーナー掛けしても、気付かれず … 返信ありがとうございます。
そうですね・・人の期待に応えたり、凄い、頑張ったね!って言われると凄く嬉しくなって、落ち着きます・・。

それが生きる喜びなのかなーと・・。
だから過度に期待を求めちゃって、その人に気付いて欲しくて努力したのに普通にされるとションボリしてしまう(笑)
それがダメなんですよね。。人じゃなくて自分が、自分の事を誉めてあげないと・・。

昔から、学校とかでも人に振り回される生き方ばかりしてきました。望んでそうした訳では無く、自分はそういうタイプの人間だったってだけですが、人に否定されたり、併せてばかりなのは辛かったです。反抗する力も無かったし・・。
自分で好きな事をしてると「お前何やってんだよ」と笑われ、虐められる。
そうされないように、人と同じことをしても「真似するな」と否定される。
何もしなくても「任せてないで何かしろよ」と怒られる。
人間関係を恐れるには、十分な経験をしてきました。。

でもそれは、人に期待する事では改善しないという事ですよね。。
今の僕には自尊心がないから。

仰るとおり、実家暮らしです。
そして、親孝行どころか、自分の部屋の管理もろくに出来ていません・・汚し放題で、片付けようにも捨てられない思い出とかに縛られたり。過去の遺品が自分を支えてる気もして。
でも今リフォーム中なので、余計に今、頑張れっていう時期なのかも知れません。

思えば今は誉める時代だとか、ゆとりの世代で甘くされることに慣れすぎて、あなたが仰るように「期待し過ぎた結果、社会活動で挫折する」人も多いのかな。分からないけど・・。

自分は自分、人とは違う、そういう自信を取り戻せたらいいなって思いました。
掃除、頑張ってみます。

No.14 18/08/28 14:40
匿名さん14 

悩みや返信を見ていてしっかりされてると思うんですけど、明らかにグダグダと考えすぎなような気がします。
まず行動してみる。選り好みせず仕事を見つける。合わないなら別の仕事を見つける。と動いてみると余計なことを考えずに済むんじゃないでしょうか?
働いていないこと、何にも所属していないことに対してイラついているのかなと。

No.15 18/08/28 14:43
お礼

>> 12 情報量が多すぎるんですよ。 スマホとテレビをやめれば落ち着きますよ。 かしましい美徳で、これやればモテる!金儲けれる!美人になれ… 返信ありがとうございます。

情報は本当に多いですね。
真面目な人は皆、その情報を日々逃さないようにチェックしてるみたいですし。
朝一で「ニュース見た?芸能人の○○が結婚したって」「今朝の事故知ってる?△△県の・・」そうやって人間関係キープしてる人も、周りには結構います。

興味のある分野のニュースが定期的に来る時代。そういうサイトに行けば、導かれるように次の情報、次の情報・・と。
それはただゲームをしたりして過ごす事よりは価値のある一日かもしれないけど、その情報がどれだけ自分の人生に恵みを与えてくれるのか?っていう事ですよね。
むしろ歯止めが効かないから、腐っていく。相手は勿論、そんな責任は取らない・・。

ネットで知識や価値観ばかり広がるのは自己満足で、前に進んでいる訳じゃなければ意味が無い・・。

私が本当にしたいもの・・何だったっけ・・?お仕事なのかな。いや・・
夢を叶える事だったかな。。
生きてるだけで満足なんて、現状を許して欲しいだけの言い訳かもしれませんね。。

No.16 18/08/28 14:51
お礼

>> 14 悩みや返信を見ていてしっかりされてると思うんですけど、明らかにグダグダと考えすぎなような気がします。 まず行動してみる。選り好みせず仕事を… 返信ありがとうございます。
まさしく図星ですね。僕が自信が無い一番の理由は引き篭もりニートだからです。
グダグダと考えて、ここまで来ました・・。
中々仕事をしたいと思っても、自分からは動けないです。

運良く見付けて貰った農作業とかのアルバイトもした事があるけど、自信には繋がらなかった。居場所と感じなかった。
まぁ期待し過ぎちゃうこの人格さえ直らなければ、何処に行っても同じ、続かないし楽しくないですよね。。

どうすればいいのでしょうか。。
仕事ってどうやって始めればいいんですか?
面接で傷付いて、もっと挫折するのが怖いです・・。

No.17 18/08/28 14:57
匿名さん14 

いちいち傷つくことないですよ。
主さんは考えすぎで頭でっかちになってると思います。
面接落ちてもいいじゃないですか。何も行動を起こさず家でイライラしてるより面接の経験を増やすほうが有意義だと思いませんか?

No.18 18/08/28 15:27
お礼

>> 17 ありがとうございます。
理には適ってますよね・・そうですよね。
勇気出して、地元の就労支援センターに行ってみます。。それで相談しながら仕事探して貰ってみて、ダメそうならハローワークとかで探してみます・・。

でも最近体力が本当に無くて、歩くだけで立ち眩みしたり、常に熱っぽいというかボーッとするんですが、それでも行動していいんでしょうか・・。

No.19 18/08/28 17:05
匿名さん19 

匿名8です。
学校で人に振り回されることが多かったのですね。
特に小中時代、また高校生でも自立心は発展途上中ですし、
周りの目を気にしたりする部分はあるかと思います。

人に否定されるのは、嫌な気持ちになりますよね。
虐めをする人は、理由があるからいじめるのではなくて
イライラしていたり、自信(自尊心)がないので、不安感をごまかすため
理由をこじつけていじわるすることもありますよね。

大人の世界でも時に余裕がなくて、いじめ(パワハラ)を
する人もいますが、自分に落ち度がなければ
相手側の問題と考えて、まともに自分の心の中に
相手の否定的な考えや言葉を受け入れないように
していってくださいね。

親孝行の前に、まずは自分自身を大切にされてください。
できる範囲の<協力>をしてください。
自分の部屋の管理をすることをまずは目標に
されるのもいいでしょう。
買い物に付き合って重いものを持ってあげるのでもいいです。
リフォームで家具の移動があれば、手伝われると
喜ばれるのではないでしょうか。

捨てられない思い出(もの)があれば、
無理にすぐに捨てなくてもいいですが、
箱(ダンボールでもいいです)にまとめて
入れるのもいいですね。
床や机や家具などの上にたくさんものがあると、
落ち着かないですし、思考も整理できないと思います。
それに掃除しづらいですよね。^^
フローリングであれば、掃除機でなくても
ほうきとちりとりと、モップ(クイックルワイパー)
で綺麗になりますね。
畳や絨毯があれば、掃除機が必要ですが。。
まずは2〜3の箱を用意して、必要なものとそれほど
必要でないものを分けて箱に入れてしまって、
家具を乾拭きして、床も綺麗にすると気持ちいいですよ。

部屋がある程度綺麗になってから
必要なものを用途別に分けて収納していく。
必要はないけど捨てようか迷うものを
整理したり捨てたりするのもいいでしょう。
(こんまりさん風でも、断捨離でもいいですが。
無理なくあなたのペースで残すものを選んでください。)

褒められることを期待してしまうと、それに
振り回されてしまいますよね。
自分が納得した上で、周りにも褒められれば嬉しい。
という感じで、基本は自分が自分で納得すること。
人の評価は<おまけ>のようなものであって、
それがメインではないと考えられるといいですね。

No.20 18/08/28 21:57
お礼

>> 19 遅れてすいません、ちょっと体調悪くて寝込んでました汗

そうですよね。相手だって、子どもながらに様々なストレスがあって、常に自分が捌け口に出来るような弱者を探してたんだろうなな、と。。
当時もそう思えれば良かったかも知れないけど。当時は学校が、敵ばかりに見えて怖かったです。

大人のパワハラ・・いわゆる八つ当たり、という奴ですかね・・
全て自分が悪いと受け入れず、時に気にしないっていう柔軟さが大事なのかな。難しいけど。。

買い物で重い物を持ったり、リフォームの手伝い。出来ることはやってみますけど、やっぱりその度に誉められる(喜ばれる)ことに期待し過ぎちゃうな。。
人に誉められなくても、自分を誉めて頑張るってやっぱり難しい。

捨てられない思い出を段ボール箱に詰めて、埃を被ってもう数年・・1回も開けてないからもう捨てちゃおっかな。。
こんな感じで、リフォームを機にすっきりさせる事を目標にしてみます。

今はまだ、こういう掲示板で人の励ましを貰わないと頑張ろうと思えないけど・・いつか自分で自分を励ませる人間になりたい。
それを目標にして、徐々に生活面から直していこうと思います。

ありがとうございました!

No.21 18/08/28 23:17
匿名さん21 

壊しやは、誰でも心にあります。私も破壊力抜群でした。車、テレビ、パソコン。心の闇を、吐き出すのには、抜群でした。他人に迷惑が、及ばなければ、良いと思います。

No.22 18/08/28 23:49
お礼

>> 21 返信ありがとうございます。
他人に迷惑掛けちゃうのだけは嫌です。それで一人暮らしで自分の物に当たるのなら良いかもしれない(それでも自分への嫌悪感はついて回りますが)けど、実家で暮らしてて物に当たるのは、親も気が気じゃないと思うので・・。
できれば直す方向で考えたいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧