関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。 私は昔からモテず、数年間やっても婚
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

三人姉弟真ん中はさみしがりですか? 女女男の三人姉弟の母です。 上二人は…

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/01/03 09:40(更新日時)

三人姉弟真ん中はさみしがりですか?

女女男の三人姉弟の母です。
上二人はアラサーの社会人、下は大学生です。
正月になって上二人が実家に帰ってきましたが、真ん中の次女は昔と変わらないなぁ…と思うことが多々あります。
その中でも一番気になるのがさみしがり、構ってちゃん気質なところです。
話に置いていかれるとすぐに「なんの話?私にも教えて!」と皆から離されるのを嫌がったり、ちょっと他の子どもたちに話題が反れると「私も~」と自分の話を振ってきます。

思えば実家では次女は私方の祖母との折り合いが悪く、昔から祖母からは一人だけ疎外感を感じて育ったので今でも子どもっぽい性格なのかなぁと感じます。(私も何度も仲裁に入りましたが、結局次女が成人したときに家を出ていってしまいました)
普段は三人姉弟の中でも落ち着いており、一見クールな現実主義者ですが、家族の中にいるとさみしがり屋な一面が強く出ます。
他のご家庭もこんな感じでしょうか?大人になってもこのあたりの性格は変わらないんですかね?

(次女の性格がどうこうではなく、単純に小さいときに寂しい想いをさせてしまったのかなぁ…と感じてお聞きしています)

No.2770921 19/01/03 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/03 08:44
匿名さん1 

真ん中は板挟みとよく聞きますね。
知人のところも「真ん中は構ってちゃんで面倒くさい、うざいって思っちゃう」と言います。他人の私から見ると人なつっこく明るく顔も一番可愛くて、何がうざいのかわからないです。
家庭の中での「寂しがりや」は外ではしっかり者だと思いますよ。
その環境をその時変えられない事情があったのなら仕方ないことです。
今、甘えさせてあげてはいかがですか?

No.2 19/01/03 09:40
通行人2 ( ♀ )

次女さんとお母さん、二人だけでお出掛けとか旅行とかしたことありますか?

第一子と性別が同じ第二子、しかも下が異性(女女男とか男男女とかのきょうだい)って、二番目に特に目をかけて気にしてあげないといけないと思う。

家は男二人続けて授かったとき、女の子ほしいな、とも思いましたが、これで下に女の子が生まれたら次男が軽んじられることになるかも、と思い、すっぱり三人目(女の子希望)は諦めました。
次男のために。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました