注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

いじめってなんですか? 先月卒業した中学の話です。 テニス部に入って…

回答1 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
19/04/01 22:54(更新日時)

いじめってなんですか?

先月卒業した中学の話です。
テニス部に入っていました。

私の学年だけ20人ととても多く揉め事もとても沢山ありました。

顧問の先生に何度も放課後などに集められ話し合いや説教を受けました。

気の強い子が多く、いつでも誰かの悪口が飛び交うような部活でした。

私は先輩などに実力を認めてもらっていたので先輩達のコートに呼ばれて一緒に練習したり、大会にも他の子より多く出さしてもらっていました。

私以外にも何人かそういう子がいて、選ばれていない子達はずっと私達の悪口を言っていたそうです。

その事をこの前部活の思い出話を母としていた時に母が

『Aちゃん(同じ部活の仲良かった子)のお母さんが〇〇(スレ主)もいじめられてたって言ってたよ』

と言ってきました。

最初に書いていた通り私の学年は何をするにも揉め事だらけで皆が皆の悪口を言っていました。なので私も誰かに悪口を絶対に言われているだろうと思っていましたし、その事を気にしてもいませんでした(結構私はサバサバした方なので)

ですが、先程母が私に言った

‘〇〇(スレ主)もいじめられてた ’

と言うのは違和感を持ちました。

私がいじめられてたならAちゃん含め全員がいじめられてたことになるとも思いました。

確かに悪口は言われていただろうけど私はそれを全く気にしていなかったし、まず、

私がいじめられてると思っていなかった時点でいじめじゃないですよね....?

勝手に私がいじめられているとか思った友達にも腹が立つし、先程の一連の出来事全体になぜか腹が立ちます。

上に書いていた私の状況でもいじめになるのですか?

いじめの定義がわかりません。

タグ

No.2825390 19/04/01 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/01 22:54
匿名さん1 

個人的には、いじめは「相手に非が無いにもかかわらず、攻撃的な行為をする事」かと思っています。
ので、私は悪口も相手に非が無いものであるなら、軽度のいじめだと思います。

悪口って中には「自分の恋人を奪った。とか、約束を破られた。」とか、相手にも非がある場合も多いので。

が、今回の件は、私的にはいじめに当たると思いますし、いじめには加害者と被害者がいなければ成り立ちませんので、主さんはいじめられた。
という事になるかとは思います。

しかし、何というか、言い方の問題で、いじめられた。と思うより「悪口の被害にあった」と捉えていいのでは無いかと思います。

いじめって
強い者が弱い者を攻撃する。というイメージがあるので、いじめられた方は必然的に「弱い」と思われがちですが、人間に強いも弱いもないので、攻撃を仕掛けた方と仕掛けられた方。だと思っています。

まぁむしろいじめる方のが弱いのですけどね💧実際は。

それに、これをいじめと認めておかないと、相手が気にしてなければ悪口を言ったところでいじめに当たらない。という定義が出来てしまいます。
しかし、相手が気にしてる。気にしていない。は、攻撃をされた後にしかわかりませんし、被害者からの申し出が無ければわからず、そもそも傷ついている方が抗議しなくてはいけないという、被害者の方の手間が多くなってしまいます。

だから、いじめはいじめをした時点で「いじめ」であり、罰せられるものだと思います。

まぁ、悪口程度をいじめに含めるかに疑問を持つ気持ちはわからなくはないし、傷ついてもいないのに、いじめられた。と言われたくない。という主張もわかるんですけどね💧

しかし、攻撃された方に非は全くないので、「いじめられた」という事より、いじめをする女を許すべきではない‼︎という気持ちで主張しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧