関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コ…

回答27 + お礼25 HIT数 3141 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 14:11(更新日時)

今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コロナで騒がれてる、この時期に?!っておもいました。本当に非常識すぎてびっくりです。地方ですが…


旦那は、ご祝儀を気持ちだけあげて、出席は控えます、と連絡しました。

そしたら、義父にかなり嫌味を言われました。兄なのに、信じられない等。

私たちのときは、結婚した時何もしてもらってないので、ご祝儀あげるだけでも良いだろ!って感じです。。


今後の義両親や、義弟との付き合いに悩んでいます。

正直、コロナもあるので、結婚の挨拶も来なくて良いのにと思ってしまいます。

No.3219171 21/01/19 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/01/19 02:00
お礼

>> 1 ありますよ 一生に一度じゃないですか まさか、そこでクラスター感染なんて・・細心の注意をするでしょう 祝いの席です、一生に何回もありま… 返信ありがとうございます!

私はもともと、誘われてないので、お金での、お祝いはちゃんとしてあげたいと思ってました!
子供も居ますし、コロナが怖いのですこし考えます。

No.9 21/01/19 02:01
お礼

>> 2 十分に感染対策していたら別にいいと思う。 不要不急って凄く曖昧だよね。 食料品を買いに行くのだって今はネットで注文出来るけど、そ… 返信ありがとうございます!

なかなか難しい問題ですね。。
コロナ終息すれば良いのにって思います!

No.10 21/01/19 02:03
お礼

>> 3 自分なら普通に行きます。 コロナについて情報を自分でも調べたのですが、90%以上の感染者が完治する病気なので。 肺炎やその他の病気の方が… 返信ありがとうございます!

行く意見も多いですね!参考になります!たしかに、閉じこもるわけにもいきませんね。

No.11 21/01/19 02:04
お礼

>> 4 主さん、自分の身内のパーティだったら行くんでしょ? 返信ありがとうございます!

友達の結婚式はお断りさせてもらいました。実弟はまだ結婚していないので、なんとも言えませんが。

No.12 21/01/19 02:05
お礼

>> 5 今、流行りのコロナって感染したら、どうなるか、わかりません 持病無く元気な人が突然死したり、重症するからです 無症状なら本人は、気が付か… 返信ありがとうございます!

コロナ怖いです。
子供が居るので、警戒してしまいます。

No.13 21/01/19 02:07
お礼

>> 6 主さんは、自分だけに付き合うかどうかの決定権があると思ってるみたいですね。 相手にも選ぶ権利があるのをお忘れのようで。 とても傲慢に感じ… 返信ありがとうございます!

選ぶ権利はどちらにもありますね。
貴重な意見ありがとうございました!

No.14 21/01/19 02:09
お礼

>> 7 私なら参加します。 親族関係は我が家にとって大事ですし、身内の結婚のお祝いを「不要不急の外出」だとは思いません。 新郎新婦にとっても義実… 返信ありがとうございます!

たしかに、一生に一度ですね。
また話し合ってみたいです

No.18 21/01/19 12:21
お礼

>> 15 私なら行きません。 職業柄、いくら感染症対策をしていると言われても万が一感染してしまったら職を失いかねないので。 地方なら尚更です。 … 返信ありがとうございます!

地方なので、感染したら子供も虐めにあうかもしれません。なぜか、大丈夫と思っているんですよね。。本当に恐ろしいです。

No.19 21/01/19 12:27
お礼

>> 16 私も行かない。例え自分の妹の挙式でも。 だって、もしそれで感染したり、させられたりしたら、その結婚式も台無しだよね。どのくらいの規模か分か… 返信ありがとうございます!

行く派が多数だったので私もびっくりしました。皆さん、コロナに慣れたのですかね。私のところは田舎なので、まだ怖いです。

No.20 21/01/19 12:29
お礼

>> 17 私が住んでいる地域は結婚式クラスターあったから結婚式があってもお祝い送って欠席してる人が多いです。 寒い季節で感染者も増えているので披… 返信ありがとうございます!

クラスターになるのは怖いです。少し話し合ってみたいです。
お祝いはちゃんとしてあげたいです

No.22 21/01/19 15:19
お礼

>> 21 返信ありがとうございます!

義弟にパーティの言は言われたので、義弟夫婦はやりたいんだと思います。一生に一度なのでわかりますけどね。けど、義父も暴走してる気もします。それもちゃんと確認したいと思います。

No.35 21/01/22 08:12
お礼

>> 23 身内の結婚式が近々ありますが、勿論欠席です。 軽く考えてる人もいるようですが、私の周りも皆んな欠席です。 この状況で決行するなんて、信じ… 返信ありがとうございます!

やはり今やる事では無いですよね。
子供が自粛しているのに良い大人が…
恥ずかしくなりますね。

No.36 21/01/22 08:14
お礼

>> 24 この時期に行かないよー ていうか、行く人けっこう居るみたいでビックリしちゃった いくら自分らが感染対策していたって、密になりやすいパ… 返信ありがとうございます!

私もビックリでした。皆さん、コロナに慣れたのかなと思いました。
会食が一番危ないですよね。
常識は無いと思います

No.37 21/01/22 08:16
お礼

>> 25 これについてはどっちが正解とかないと思います。こんな世の中なので。 出席しても、欠席しても良いと思います!自分の思うままで。 お子さんい… 返信ありがとうございます!

不安なので、やはり欠席すると思います。自分の身は自分で守るしかないですね!

No.38 21/01/22 08:20
お礼

>> 26 義父が開催者なら結婚式ではなく婚約お披露目パーティーてきな感じなのですかね。 どんなパーティーか場所も時間帯も人数も書かれてないけど、… 返信ありがとうございます!

たしかに、このスレを見られたら…と思うと怖くなりました汗。心配してくれてありがとうございます!

No.39 21/01/22 08:23
お礼

>> 27 私も主さんの意見に共感します。  一生に1度の事だからこそ、今は時を待って、ワクチン普及するなどしてコロナが落ち着いてから改めてパーテ… 返信ありがとうございます!

どう考えても、今は時期では無いですね。おめでたい事が、嫌な思い出になってしまいますもんね。

No.40 21/01/22 08:26
お礼

>> 28 私の身近な方で何組か結婚式の予定ありましたがすべて無くなりました。話すら立ち消え状態です。 そんな、この時期に、集団で食事会すらはばか… 返信ありがとうございます!

知らない情報もあるんですね…。本当に怖いです。絶対になりたくないので、やはり行かないべきですね!
医療関係者の方々にも迷惑かけたくないです。

No.41 21/01/22 08:30
お礼

>> 29 私も行きません。 もう医療崩壊も起きていて、医療従事者にこれ以上負担をかけたくないですし、実際助かる命が病院の受け入れ難により、たらい… 返信ありがとうございます!

ほんと、医療従事者の方に迷惑はかけられませんよね!ニュース見てないの?って思ってしまいます。軽く考えすぎですよね。子供を守るためにも、欠席することにします!

No.42 21/01/22 08:36
お礼

>> 30 軽視してるのはまあまあいるからね そんなアホには付き合えないよ ってか、まだ計画段階なら今は止めようと主側は言わないの? 旦那は言… 返信ありがとうございます!

旦那が止めに入ったのですが、お祝いする気がないのか!!と言われてしまいました。旦那も、もう少し強く言って欲しいものです…

No.43 21/01/22 08:39
お礼

>> 31 私も非常識だなと思います。 結婚式、キャンセルされてる方多いですよ。 ランチでクラスター出るくらいの感染力なのに結婚式やるって恐ろしい事… 返信ありがとうございます!

配慮、足りないですよね。
新郎、新婦の友達も呼ぶと言っているので本当にびっくりしています。
他の人の事なんて、何も考えてないんです。
義父の事を止められる人が周りに居ないのも悪いですよね!私が言ってやりたいくらいですが、部外者扱いされているので…。

No.44 21/01/22 08:46
お礼

>> 32 別にやるのは勝手だけど こんな時期なんだから欠席されても仕方がないと思って招待しないとダメじゃない? 欠席だから嫌味ってどうかと思う … 返信ありがとうございます!

友達も呼ぶと計画してるのも恐ろしいですよね。正直呼ばれても困りますし、欠席も当たり前だと思って欲しいですね。自分たちだけでやれば良いのにって本当思います!!

No.45 21/01/22 08:48
お礼

>> 33 まぁ、コロナはぶっちゃけ、かかっても死亡率は1%です。 でも、高齢者はもっと死亡率高い。 義父さんが自殺したいのかな、って感じます。 返信ありがとうございます!

義父は持病もあるので、私たちより危ないのに、危機管理がなってないです。
義祖母まで参加させる気になっているので、どうしようもないです…

No.46 21/01/22 08:53
お礼

>> 34 私だったら行かないです。 どんな関係性であれ、今は控えるべきだと思います。絶対今しなくちゃいけないのでしょうか? 時期をずらせば他の方達… 返信ありがとうございます!

なんで今しなくちゃいけないのか私にも分かりません。時期が悪すぎますよね!
考え方の違いなんですかね。
こんな考えの人が沢山居たら感染はおさまらないでしょうね。。

No.49 21/01/22 15:57
お礼

>> 48 返信ありがとうございます!

そうなんです。私たちの時は全然そんな話もありませんでした。旦那は長男、長男と言われ続けてきたのになって感じです。

世間体をすごく気にする義父で、義弟の奥さんの家族の方に職業は身バレするので控えておきますが、自慢できるような職業についている人が居るらしく。私の家族と比べられます。そのような理由から義弟の奥さんの事が相当お気に入りのようです。

他人は迷惑だということ、気づいて欲しいものです。

No.50 21/01/22 16:02
お礼

>> 47 常識ないですね、義父たち。 この時期に? 今後最低限のこと以外は関わらなくていいと思いますし、結婚の挨拶も、今は行くも迎えるも不要普及の… 返信ありがとうございます!

今後は最低限のこと以外は関わりたく無いです。挨拶も控えてもらっていいですかね…。
なんで、今なんだろうって感じです、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧