注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

仕事について相談に乗ってください。 私の部署には、前任者のAとBがいました…

回答3 + お礼1 HIT数 150 あ+ あ-

匿名さん
23/09/08 11:20(更新日時)

仕事について相談に乗ってください。

私の部署には、前任者のAとBがいました。
彼らは、異動と退職のために、2人がやっていた業務を私が引継ぎしました。

それと同時に中途採用も募集しました。

しかし、半年経った今、誰も採用されておらず、
なぜ、私だけで業務をこなさないといけないのか?と疑問と苛立ちを感じています。

前任者のAとBは、私より役職(等級)が高くて、彼ら2人分の業務を引き継いだ私の役職は、彼らよりも低いことについても不満がどんどん募っています。(なぜ前任者2人分の仕事をしているのに役職が平社員のままなのか?)
※まだ引き継いで、半年なので評価するのは来期という事もあるが、本当に苛立ちを感じているので、文句を言いたい

これら前置きを踏まえて、
①中途採用がこないことに対して会社に意見すること
②前任者2人分の仕事をしているのに、人事評価(役職など)に不満があることで意見すること

は、おかしい事ですか?

タグ

No.3872673 23/09/07 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/08 02:41
匿名さん1 

なぜ人が入らないのかは聞いても良いと思いますよ。それに、2人分の仕事を引き継いだって、要するにこれまでの仕事にさらに2人分の仕事が増えたってことですか?
それで残業してるとかなら、それは言って当然だと思います。
うちも3ヶ月以上前に人がやめてるのに、それ以降誰も入ってきません。その分残ってる社員が残業して負担してます。最近は本当に応募してるのかも怪しくなってきました。
今の人数でも表向きはなんとか回せてるからそのままにされてるのかなって。
半年も続いたらさすがに黙ってはいられないかも。
実際本当に応募してくる人がいない可能性もあるんですが。だとしたら、少ない人数でも無理なく回せるような体制に変えてほしいんですけど、上からそのような話は一切ありません。さらには、貴方たちの部署は最近ミスが続いてるからもっと気を引き締めてやってくれと通達されてしまいました。ミスするのは完全にこちら側が悪いかもしれませんが、人が足りない状況でやってるってこと踏まえて言ってるのか。
そんな事ばかり考えると辞めたくなってくるので、あまり考えないようにしてますが。

No.2 23/09/08 05:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

元々、Aが異動するための中途採用で私が入社しました。
AはBに業務を引き継いでいるから、Bと私の2人体制で頑張って!という感じでした。

そしてAが異動する1ヶ月前に、
B「辞めます」との事で、
Aは絶句と怒り、しかしそのまま異動。
Bは有給消化でほぼ出社せず。

たった数度の打ち合わせで、Bから引継ぎ(案の定、言葉だけではよくわからない+引継ぎ資料がほぼ無し)を終える。

そんなこんなで、
Aがやっていた業務、Bがやっていた業務を
私がこなしている状況です。
※フォローで、別の仕事をしている人が兼務してくれていますが、
もともとAの仕事量を1
Bの仕事量を1とすると、
私の仕事量1.5、フォローの人0.5
という形でやっているので、不満が酷いです。

このため、
①中途採用の件もですが
②の待遇面で、1番文句を言いたい状況です。

No.3 23/09/08 09:21
匿名さん1 

詐欺みたいな話ですね。
入る前と話が違うじゃん!ってことなので。
私も似た経験あります。入社前に特に人間関係を見たくて見学と1日体験をさせてもらって、その時は笑いが絶えなくて明るく雰囲気が良く、ここならと思って入社。
でも、いざ入社してみたら見学時によくしてくれた社員が数名いない。
どうしたんですか?と聞くと、あの人たちがやめる代わりにあなたが採用されたんだと。
リーダーも入れかわってて新しくリーダーになった人は、今思えば初めての役職で慣れてなくて余裕なかったのかもしれませんが、とんでもないパワハラ上司で…。
こんなはずじゃなかったのにと愕然としたのを覚えています。

主さんの場合も面接時に言われてた内容と明らかに違うってことですよね?
それは契約違反とも取れるし、そこは申し出て良いと思います。
あと、待遇面をすごく気にされてるようですが、経験者の方なのでしょうか?
仕事量は多くても給料が上がればそこは問題ないんですか?
新人でまだ1人立ちできてない段階で給料面上げろは無理あると思いますが、仕事量を減らしてもらうとか内容を変えてもらうと言った交渉ならやってみる価値はあると思います。

No.4 23/09/08 11:20
匿名さん4 

0.5人分の仕事を2つしているだけだと判断してるしヒラ社員の給与テーブルだから。あと5年頑張れば主任になれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧