関連する話題
夫への気持ち。 1歳の子供がいます。子を望んだのは夫で、私は反対していました。しかし妊娠し、出産。 子はかわいいですが、夫へのうらみ?みたいな気持ちが無
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま
専業主婦の方いませんか? 肩身狭くないですか? 子供の学校の集まりとかで仕事してないというと驚かれます。 家事育児はちゃんとしているし言われる筋合いないの

助けて下さい。仕事、家事、育児疲れました。

回答31 + お礼7 HIT数 9020 あ+ あ-

働く主婦さん
15/11/29 14:37(更新日時)

こんにちは。

投稿は初めてです。不愉快な所があれば申し訳ありません。

最近、子供の文句と旦那からたまに言われる文句で、家の事をやるのがバカバカしくなってきました。

自分で言うのもなんですが、働いていても、家の中、子供の事は今まで一生懸命やり、両立できているつもりです。

私は、3人の子育てをしながら、看護師をしています。子供は7才、5才、11ヵ月です。仕事はパートですが、週5日8時30~16時位まで働いています。上の子供が1歳になる前位から産休以外ずっと働いてます。下の子供達も7ヵ月位から保育園に預けて、ずっと働いてきました。 

旦那の仕事は、朝早く帰りも遅いです。休みは不定休になります。なので、毎日の家事、育児は私が主にやっています。

旦那も、休みの日と帰って余裕がある時は、家事を手伝ってくれてるので、今まで働けてこれたのもあり、感謝はしています。

悩みは、旦那は家事を手伝う分、[なんで、やってないん] [やることちゃんとやれや]など口も達者です。
旦那の家事は、所詮手伝い程度です。疲れいても、365日家事、子育てをしてきている私とは、訳が違います。

私からしてみれば、朝2人分のお弁当を作って、家の中も片付いています。朝、夕も惣菜などに頼らず、自分で作ってます。子育てもちゃんとしてます。学校の役員、習い事の送り迎え、病院に連れて行く。子供の夜泣きの対応もやってます。これでも駄目なんですかね。正直、毎日がいっぱい、いっぱいです。

これ以上まだ頑張らないといけませんか?
私の甘えなんですかね?
よく分からなくなってしまいました。
1度旦那に弱音を言ったら、下を見るからいけない上を見ろと言われました…

もう疲れました。何もかも投げ出したいです。
助けて下さい。

No.2277094 15/11/23 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/23 07:02
先輩1 

なら、仕事やめるか、日数減らしたらいいんじゃないの?

弁当作りや料理が負担なら、買ってきたらいいだけ。

キャパオーバーだと嘆く前に、キャパに合わせて手を抜きなよ。

No.2 15/11/23 07:25
専業主婦さん2 

しんどいのに3人も産んですごいです。家事を手抜きするしかないきがします。

No.3 15/11/23 08:26
働く主婦さん3 

私も看護師で正社員なんで夜勤もしてました。

主さんの状況よく分かります。凄く頑張ってると思います。
うちは今子供が2人で上が7才、下が2才。旦那の家事育児は風呂掃除と夜勤時、子供の朝の準備です。風呂掃除は2人目妊娠後期から頼んでいたんですが、半年前からようやくしてくれてます。家事については、口出しはあまりしません。感謝の言葉もないですが…。

そして、3人目を妊娠し日頃の寝不足と妊娠の影響で車で居眠り運転。自損だけで済んだんですが、車は廃車。私は子宮内で出血し入院。今は実家安静中です。

仕事復帰したら、家事は手を抜く予定です。旦那は給料が人より低いんで年収も私の方が100万以上良くなります。家計を考えると、厳しいですが今後転職も考えてます。

主さん、無理しないで旦那さんに気付かれないよう手を抜いて下さい。
主さんは頑張ってます!
旦那さんが主さんの状況を分かってくれたら一番イイんですが…。
体を壊す前に…。

No.4 15/11/23 08:38
通行人4 

勤務時間を減らして調節してみませんか?弱音を吐くときって別に下を見てないし、もっと出来ない事が辛いという、どっちかっていうと上を見て出て来た言葉だと私は思います。

No.5 15/11/23 08:52
通行人5 ( ♀ )

仕事の時間を減らすか家事を上手く手抜きするのがいいと思います。人にはキャパがあるのでキャパを越えると無理があると思います。あまり頑張り過ぎると身体と心に良くないわ。

No.6 15/11/23 09:09
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さんは完璧主義なのでしょうか?何でも納得するまで自分でやらないと気が済まないから自分で抱えてやってしまうのではないですか?まっ、いいか…がないのですね。で、やってるのに旦那さんから労いの言葉もなく褒めてくれる人もいない。こんなに一生懸命やってるのに見返りがない。何の為にやってるんだ…とバカらしく思えてきたのでしょうか?完璧主義の性格は直らないと思うので、まずは家事、育児を優先でやってみたらどうですか?経済的に余裕あるなら仕事を辞めるか、短時間にしてみては?

No.7 15/11/23 09:44
お礼

返事ありがとうございます。

私の分かりにくい文書ですみません。

仕事を辞める事などは考えていません。旦那も、出来れば私に働いてもらいたいみたいなので…。
それなりに両立はできていますし、毎日充実もしています。子供も可愛いいです。

家事の手抜きなども、掃除はモップ、アイロボット使用。休みの日は子供と外食など、上手にしています。食事の事は旦那に何の文句も言われたくないので、自分の役割は果たします。

悩みは、両立がしんどいのではないのです。3人も子供がいて、働いているのですから、想定内です。
私は、旦那の文句が理解出来ないのです。やる事はちゃんとやっています。よく私に文句が言えると思うのです。
旦那は、仕事しながら子育てするしんどさが理解できていないと思います。出来て当たり前なんだと思うのです。

私は、男の人が外で働くしんどさは理解出来ているつもりです。なので、旦那に家事、育児の手伝いは強要してないです。

手伝いはしなくていいので、イチイチ口出しをしないでほしいのです。
私も、毎日忙しく、旦那に冷たい部分があるのかもしれません。

ここで言うべきではなく、旦那と話すべきなのは承知ですが、仕事で疲れて帰ってきて喧嘩になるのが嫌でこちらで相談させてもらってます。
出来れば男性の方の意見も聞いてみたいです。
中には、夜勤をしながら、フルタイムで働き、家事、育児をされてる方もたくさんいるので、私も、甘えてる部分はあるかもしれません。
宜しくお願いします。

No.8 15/11/23 09:49
経験者さん8 ( ♀ )

疲れたら旦那にわからないところで手抜きしましょう。

うちは上が7歳下が3歳さらに妊娠7ヶ月です。仕事は週5で8時から17時(残業あり)やってます。

うちの旦那も口達者で帰るなり少しのアラ見つけては文句言ってきます。

そうね~ってスルーするかじゃあ仕事時短にするからね~って脅します。(旦那は仕事やってもらいたい人なので)


家事育児は子供と自分のため!って思ったらあまり腹もたたなくなりました。

主さんはとっても頑張ってますよ!

上手く息抜き見つけて少しでも休んで下さいね。

No.9 15/11/23 09:57
お礼

返信ありがとうございます。
No. 3さん尊敬します。私にはこれ以上の勤務は無理なので…
No. 6さん まさにその通りです。私の思いを代弁してくれてありがとうございます。私も、性格悪いですよね。
部屋が汚いのとかは、絶対無理なので、家事の手抜きも、出来る部分と出来ない所があるのです。

No.10 15/11/23 10:18
通行人10 

自分で選んだ道でしょ?

No.11 15/11/23 13:09
通行人11 

けどさ、そういう思いやりの欠片も無い旦那選んだのも、看護師の仕事しながら子供産んだのも、ぜんぶ自分の意志でしょ?
嫌なら離婚するか、仕事やめて旦那に養ってもらうか、2つに1つなんじゃないの?

No.12 15/11/23 14:17
通行人12 

主さん、毎日よく頑張っておられますね。
尊敬します!

そんな旦那さん、仕事を選んだのはあなた、
といろんなレスによく書いてありますが、
想定外なこと、性格が変わることって
あると思います。
結婚生活には色んな要素がありますから。

でもここで相談してみても解決は
しないと思うので、
旦那さんに言えないのであれば、
主さんが、私はきちんとやっている!
と毅然した態度でいればいいと思います。

文句を言われたりする人って、
優しいから言わせてしまうスキが
やっぱりあるんですよ。
主さんが変わるしかないです。

No.13 15/11/23 18:30
通行人13 

凄いよくやってると思います。専業なのに家事とか全くしない人いますから…
怠け者の人って口が達者な人が多いです
逆にきちんとしてる人って真面目だからもっともっと頑張ってしまうというか…
そんな仕事旦那選んだのあなたでしょって(笑)うちの還暦迎える母みたいなこと
言う人いるんですね(笑)同じくらいかな?ちなみにうちの母はまったく家事しない人でした(笑)

男って意外に細かいしやればやるほどもっとやれ という人が多いような気がします
もうちょっと旦那さんにきちんとやっている そこらへんの怠け主婦より偉いのよ
と主張しましょう だってほんとエライと思いますので
私は長い結婚生活 うるさい旦那に言い続けてきました 
黙らせましょう お子さんもう少し大きくなれば楽になると思うので
それまで多少のことに目をつぶるのも必要なのではないのかな?と感じます
旦那さん 妻を過労死させたいのでしょうか;

No.14 15/11/23 20:39
働く主婦さん14 

選んだのはあなたでしょ?って、結婚してみないと分からない事は、沢山ありますよ。

そういう人たちは、独身かしらね?
(笑)

主さん、自分の気持ちをぶつけた事は無いのですか?
夫婦なのに、言いたい事も言えないなんて。

私なら、ガンガン言ってます。
うちの主人は、家事は食器洗って、お風呂掃除くらいしか手伝ってはくれません。

あまり多くを求めるのは、可哀想ですが。


No.15 15/11/23 21:21
お礼

皆さんのお言葉ありがとうございます。

いろいろな考え方があり、とても参考になりました。

私達は、同棲している期間もあり、お互いに言いたい事をぶつけて、毎日喧嘩をしている時もありました。

しかし、結婚して子供が出来てからは、旦那に不満をぶつけても、[分かった、分かった]とめんどくさがられたり、喧嘩になるので、いつの間にか何も言わなくなりました。なので、夫婦仲も良くも悪くもないと言う感じです。

本当に、夫婦って難しいなと思います。上手く思いは伝わらないなと…。でも、私も毎日が忙しくて、旦那に対する思いやりがなかったのだと反省してます。お互いに思いやりがなくなったら、上手くいきませんよね。

経済的な事もありますが、仕事しながら、子育てをする事を選んだのも、旦那を選んだのも自分なので、子供第一と割りきり前に進んでいきたいと思います。

あと、旦那の文句も聞き流せる位の強さも必要なんですよね。

皆さん本当にありがとうございました。

No.16 15/11/23 21:24
通行人16 

忙しいとそれだけでイライラしたりするものです。
夫婦なら労わり合いが欲しいですよね。
それが夫婦だと思います。
だから、苦労があってもやっていけるのだと感じます。

No.17 15/11/23 21:50
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

貴方はすごいよ。よくがんばってる。
特に主さんのお子様の年代を育てつつ、家事は本当に大変だと思います。しっかり寝る時間をとれてますか?。
身体には充分に気をつけて下さいね。

僕はいま一人で娘を育てて暮らしてる。主婦業とはいうけど、家事や育児はちゃんとやればキリがなく、寝る時間を割いてがんばってる。本当に大変。楽したくて段々と家事がだらしなくなりそうな自分にカツを入れながらがんばってる。

何気ない日常や過ごしやすい我が家を、みんなタダで与えられ、普通の事だと思いこんでるよね…それを支えてる人が主婦や主婦業をしてる人なのに。

愛する、好きな人たちだから、毎日ご飯を作れる。汚いパンツも洗える。好きでもない人のご飯やお弁当なんか、毎日絶対作りたくないもの。

感謝を欲しいからやってるんじゃないけど、上から目線で感謝どころか説教されたら、やる気がなくなって当然ですよね。それこそ好きでなくなって作りたくもなくなるよね。


貴方の苦労は分かる人には分かる。見てる人は必ずいます。旦那さんもいずれ理解せざるえない日がきますよ。


旦那が清潔な家で暖かなご飯やお風呂にありつけながら、元気に文句や軽口叩けるのも、貴方のおかげなんです。私からお礼をいうのも変だけど、毎日毎日ありがとうございます。
愛する家族の、この日常を永く続けれるように支えましょう。私たち親の力で。

No.18 15/11/23 22:14
通行人18 ( ♂ )

うちは四人子供がいてフルタイム共働きで働いてきた
ゴミだしや毎朝の朝食用意、食器洗いは五時に起きて俺がしてる
俺は朝6時前に長距離通勤で50キロ以上離れた職場に通ってる
妻は6時過ぎに起きて子供の登校の見守りと洗濯とかしてる
平日夕方は俺が残業せずに帰って夕飯を毎日作ってる、それで21時頃寝る
妻は20時過ぎに帰って来て結構遅くまで起きてるみたいだ
妻はOTだよ
それでも俺はお互いに大変だと思う
学校関係とか細かいこと色々妻がしてくれてる
子供への細かい配慮は母の愛情だと思う、俺には難しい

主さんは頑張らなくていいと思う
共働きなら壊れるのは平等に
それが嫌だから支えあうんだ
そして男も何でもできるようになる

No.19 15/11/23 22:50
ミッチー ( 50代 ♂ WVdOCd )

先ず主さんゴメンなさい。

私も昔は妻に同じような事を言って(今も言うかも)ました。
我が家は一男三女の4人の子供が居て、小さい頃は本当に大変でした。妻も主さんに似ていて、仕事も家事も子育ても頑張ってやってました。勿論私も保育園の送りやたまに迎えに行ったり、買い物も行ったりしました。休みの日は掃除や洗濯して疲れてヘロヘロでしたが楽しい時もあり、苦しい時もありました。

やっぱり夫婦関係が良くない時は苦しく感じたりした事もありました。疲れて、お互い要求して労いよりも貶したりした事もありました。
でも今は良い思い出です。今は子供も成長してお手伝いしてくれたりするので助かってます!
主さんの頑張りを一番見てるのは子供たちだし、ご主人も本当は感謝してると思います。日本人の男って褒めたり、感謝したりするのが照れ臭いっていうか下手くそなんです。でも最近はちゃんとありがとうとか美味しいと言うように努力してます。
まぁここまで来るのには妻からかなり言われたし、色々な奥様方の言葉(このミクルも含め)があったからです。
主さんも根気良く旦那様を教育してあげてください。このミクルを見せるのも効果あると思います。

恐らく『このままだと離婚届けを出す事になる』と危機感を持つと思います。
それと男は面倒くさくて単純な生き物です。旦那さんが何かやってくれたら(言ってると思いますが)主さんから『ありがとう』とか『すごく助かった〜』と褒めすぎなくらい言って丁度良いんです。
常に上に居たい生き物なんです。大変ですがよろしくお願いします!

主さん休みの日たまには今日は何もしないという日を作ったり。子供たちを旦那に預けて、ショッピングや友達とコーヒーや食事しながら日頃の不満を吐き出してストレス発散してくださいね〜。
それでまた頑張れると思いますよ〜。

以上長々と失礼しましたm(_ _)m

No.20 15/11/23 22:53
働く主婦さん20 

あなたは、もう十分頑張っていますよ!誰が何と言おうと十分頑張っています!

No.21 15/11/24 03:30
お助け人21 

自分の事を棚にあげて、家の事に口出してしまう旦那さんは結構いるよ。特に機嫌悪い時とかに。文句出されると腹立つよね、解るよ。だけど、落ち着いてよく聞いてみると旦那の言い分も間違ってなかったりもするんだ。私はそんな時、言い方だと思ってる。忙しいところ、申し訳ないけど、ここはこうした方がいいんじゃないかな?とか、いつもお疲れ様、色々と助かってるよ、ここ気になるからやっておくね、などなど相手を労うように、お互い夫婦が気を配ってあげる。それに、お母さんやお父さんだけでなく子供たちだって、学校や保育園、習い事で頑張って来てるよ。みんな疲れて帰ってきてるよ。

No.22 15/11/24 05:03
お礼

皆さんあたたかいお言葉をありがとうございます。

私も、ずっと、頑張らないと…と思いながら、毎日一生懸命やっていたので、旦那の言葉などに、自信がなくなり、もうどうでもいいと思い、プッリ糸が切れたような思いでした。

子供3人を大学まで行かせる事を目標に、今まで仕事を続け頑張ってきました。それは旦那も一緒です。いろいろ不満はあっても、向かう方向は一緒なので、道のりは長いですが、もう少し頑張ってみようと思えました。
 
子供たちにも、今まで、片付けなさい 宿題はなど、言いすぎでした。何日間かは、何も言わずいたら、寝るまでには、自分でやってました。少しですが…

自分のペースを押しつけるのではなく、もう少しゆっくりとまわりを見ながら、生活ができたらと思いました。

本当にありがとうございました。

No.23 15/11/24 05:24
通行人23 ( ♀ )

共働き主婦です。

助けることは難しいですが、イマイチ思いやりの無い相手を選んでしまったり、どこか完璧主義なのか、キツい現状を作ってしまったりしたのは、やはり紛れもない主さんであり、相手を変えることは難しいので、そこ(旦那さんが協力的になること)は期待しない方が良いです。

年末年始にかけて、オーバーヒートも予想されますので

一部を外注に出したり(掃除はダスキンに頼む、など)、完璧に料理をするのではなく、手を抜くことを考えたりするしかないでしょう。

倒れたら元も子もないです。

力の再配分を考える、という事が必要だと思います。無駄がないか、紙に書いてみると良いです。

No.24 15/11/24 08:56
通行人24 ( ♀ )

ちょっとズレちゃうかもだけど、
趣味のスポーツチームに3人お子さんがいる看護士さんがみえます。


お子さんの年齢も主さんと同じくらい。

以前、食事会で同席しましたが、もの凄く食事(健康)に配慮されていて、感心しました。


彼女、微塵も大変だと言いませんが、
大変なんだろうな…と思いました。


尊敬します。


No.25 15/11/24 15:05
働く主婦さん25 

クソ旦那!お前が全部やれっ😠

子供3人の世話舐めてんな!クソ旦那

なんもやらない日を作りクソ旦那にやらせてみて下さい!拒むようなら仕事辞めて専業をやるべき

No.26 15/11/24 15:12
働く主婦さん26 

なんでそんなに大変なのにまた赤ちゃん作っちゃったの?

No.27 15/11/24 15:34
通行人27 

主さん、毎日ご苦労様です。

主さんは偉いです。本当に良く頑張っていて尊厳します。

今度、旦那さんが何か文句を言ってきたら、ちょっと大袈裟にぶちギレてやりましょう。

私は自分なりに一生懸命やってるの。
もうこれ以上は無理。ってね。

それか逆に旦那さんに甘えてみるとかね。

たまには、もう疲れちゃった~。
何もしたくない~。って言って本当に寝てしまう。

それぐらいやらないと旦那さんは何も感じないと思います。

うちの旦那は本当に何も言わないので私は手抜きしまくりです。

主さんを見習わないといけないですね。

No.28 15/11/24 16:53
働く主婦さん28 

主さん大丈夫!観てる人は見ています。ここの何人かはよく気持ちがわかっています。本音は旦那さんから「頑張ってるね」って褒めてもらいたいんだよね。よーくわかります。その一言だけで頑張れるのにね。何で男の人って素直じゃないのかな?多分、旦那さんは本当は感謝してるし、褒めたいんだけど、出来ないんだよ。でも、どうでもいい訳では無いから、つい余計な事を言っちゃうんだよね。なーんで、そこら辺を男の人はわからないんだろう。たった5文字の「ありがとう」で全てがうまくいくのになぁ。
もう少ししたら、子供達が手伝ってくれますよ。お父さんにも意見をいいます。ですが、気をつけてもらいたいのは、お父さんを絶対にわるく言わないことね。悔しいけど、お父さんは褒めておいたほうが
いいんです。

愚痴をいっぱいいって、まだ明日から頑張ろうね!

大丈夫!耳障りなことはスルーで😄

No.29 15/11/24 17:35
サラリーマンさん29 

仕事をやめる気がないなら、もっと手を抜くしかないですね。旦那さんに理解を求めるなら、しっかり二人で話し合ってはいかがですか?そもそも共働きの時点で家事への責任はある程度同じです。旦那さんは主さんへの気遣いが足りませんし、自分の方が偉いと勘違いしているようです。

No.30 15/11/24 23:08
悩める人30 

毎日お疲れ様です。その大変さ良く分かります。うちも共働きで主人は朝早く帰りも遅く、平日休みす。子供は2人ですが、それでも大変です💧
言わずとも気付いて家事、育児協力して欲しいですよね。助けてくれると期待するからついつい言っちゃう。でも、何度言ってもわからない…私もそんなループに巻き込まれてます。
私なんか、いっそう主人が居なければこんなにイライラせず諦めもつくのに…って、思っちゃう事もあります。
お互い頑張りましょうね♪

No.31 15/11/25 02:58
お礼

皆様ありがとうございます。

No. 26さん返事が遅くなりすみません。
私の文書本当に分かりにくいですよね。
なんで、大変な状況で赤ちゃんを作ったかと言う質問にお答えします。

簡単に言うと、3人までは、許容範囲内で、おろす選択肢もなかった。と言う事です。
子育ての大変さは十分理解してるつもりです。お金もかかると言う事もです。
経済的に裕福とは言えませんが、共働きでなんとかやっていけると思ったからです。
仕事も、子供の人数にかかわらず続けています。子育てしながらの職場環境も整っているし、子供の病気の時も親のサポートが得られます。
旦那も子供達の事は、可愛がってくれますので…

私の、タイトル名もずれていたのかも知れませんが、私の悩んでいる所は、毎日の生活のしんどさではなく、旦那の上から目線の偉そうな態度が許せないと言う事で、要は、口達者な旦那を黙らせる方法を知りたいと言う事なんです。

しんどいのは、当たり前の事なので、もう慣れてます。しんどさも子供の可愛いさで、いくらでも頑張れます。

旦那の言葉で頑張る気力がなくなり、悪影響になるんです。

完璧主義と言われれば、格好いいかもしれませんが、私がここまでやっているのも、旦那に文句を言われたくないので、自分の役割(家事、育児)はしっかりやりたいのです。(身体を壊さない程度に手を抜いてますが…)

もともと、じっとしていられない性格なので、家事、育児のしんどさもそこまで負担に思いません。ただ、旦那に[出来て当たり前で、まだまだ出来るだろと]言われてるみたいで、精神的にしんどいです。自分が、家畜のように思えてくるんです。

ちなみに、離婚は考えていません。子供達にとっては、良い父親ですから。
子供第一なので、単身赴任などが、一番理想なのですが…。

No.32 15/11/25 03:10
お礼

補足です。

旦那の好きな言葉です。

・働かざる者食うべからず
・下を見るな、上を見ろ
・日本魂がたりない

こんな旦那を選んだのも、自分なので、自業自得ですよね。

No.33 15/11/25 08:43
通行人33 ( ♀ )

・働かざる者食うべからず
・下を見るな、上を見ろ
・日本魂がたりない
いくつなんだろう?まるで戦後世代のおっさんみたいなこと言う旦那さんですね
30代かな?日本魂って…(笑)
完璧な奥さんを持てば持つほどもっと上を目指しそうですね
私 こういう無駄なポシティブ精神を掲げる人嫌いですね 確かに大変そう
こういう考えの人って満足する 妥協するっていう考えないと思うんですね
う~ん 主さん事体もものすごく真面目な人 頑固という感じがします…
お互いもう少し柔らかさをもったほうがいいような気がする
夫婦って絶対正解ってないからなんともねぇ
私が 旦那にこんなこと言われたら大笑いして笑い死ぬかもしれません…
上を見ろっていいことかもしれないけど 今の自分達を一生懸命やるのが
一番なんじゃない?上ってなんだよ(笑)ちょっとなにを目指しているのか
よくわからないですね~
頑張ってる自分が好きなのかしら?自己マン系なのかな?めんどくさいですね

No.34 15/11/25 09:27
通行人34 

主さんは本当頑張ってます。旦那さんの収入が少ないから働いているのに文句言うならもっと稼いでから言えって思っちゃいます。仕事しながら子育て365日休みないんですからせめて文句は言ってほしくないですよね。
私も主さんをみならわないといけないです。

No.35 15/11/26 02:54
通行人35 

家族の健康が一番(^w^)

No.36 15/11/26 09:14
働く主婦さん36 ( ♀ )

旦那さんが単身赴任するのが理想って、そういう気持ちが旦那さんに伝わってるから余計にギクシャクするんじゃないでしょうか?
主さんも「私はこんなに頑張ってる!」って押し付けはやめて、手抜きしたら良いのでは?
その代わり、旦那さんにも「もっと手伝って!!」と思わず、ゆっくりしてね♪って気持ちと笑顔で接すれば良いと思うんですけど。

夫婦仲が悪いと何もかも嫌になるし、悪い所しか目につかなくなるのかなぁ?と思います。

No.37 15/11/26 16:21
お礼

>> 36 No. 36さんありがとうございます。

ゆっくりしてね🎵という気持と笑顔で接すれば…

まさに理想ですよね。
それが、できてるNo. 36さん尊敬します。

私も、それぐらいの心の余裕がほしいです。



No.38 15/11/29 14:37
通行人38 

うわぁ
正社員以外は同じ。

旦那に何して欲しいの。仕事やめたら。あなたには無理なんだよ。


私は帰宅もあなたより遅いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧