関連する話題
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療
彼女を母親に合わせたら泣かれました。 彼女が派遣だと知って激怒し結婚するなら縁を切ると言われ悩んでいます。 姉や妹にも結婚するなら兄姉妹だと思わないでと
40年近く実家で暮らし、姑曰く上げ膳据え膳でやってきた旦那。 甘やかされることに慣れすぎて困っています。 例えばこれは流石に言わなくても分かるだろうと思

私はダメ人間です 20歳、社会人になって2年半もたつのに未だに実家暮らしで、通…

回答5 + お礼0 HIT数 4029 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 01:54(更新日時)

私はダメ人間です
20歳、社会人になって2年半もたつのに未だに実家暮らしで、通勤は母親の送迎。
職場では頼られるぐらいにはきちんと仕事をし、成長できていると言われています。(実際は分からない)
が、家では子どものまま
もちろん喧嘩もするし、親のことを大大大好きというようなわけでもありません。

原付の免許をとり暫く通勤したものの、事故や故障への不安や、駐車場で他のワーカーと会うのがとても嫌でやめてしまう。
バス通勤も1時間に1本しかバスがなく不便、それも分かってこの職場を選んだのに親に甘えてしまってます。
親や兄弟に悪いな、これじゃダメだなと毎日思ってきました。思わなかった日なんてないです。
なのに変われない。楽さを求めたり甘えて。ダメな人間です。
中学生の頃から病気ではないですが自殺願望などあり、母親もそれを知っているため、自立しろ とか言わないで優しくしてくれるのだと思います。
実家に暮らしてる以上は甘えが続くと思い、本当は社会人になってすぐ一人暮らしするつもりでいたので、今月のはじめに来月出ていこうと決めました。親への申し訳なさがピークになったのと、仕事の都合でです。
元々今年中に家を出るとは伝えていました。そもそも母親は実家にいてほしそうな感じでしたが。
今月のはじめ 部屋探し手伝って と母親に言ったら やだ〜 と子どもが冗談を言うようにこっちを見もせず言ってきました。
私はそれで 協力してくれないんだ 話す気ないんだ と思い
自分で選んで保証人不要の物件に住もうと思い、見学の予約もしました。
昨日 親や兄に来月出ていくことを伝えたら
兄に怒られ、
一人暮らしには賛成だがちゃんと話をして一人暮らししろ と家族全員その意見。
家族の言う通りなのは私も分かるし、でも聞く気のないような態度にもはらがたっていたし、
来月でていくぞー! と楽しみで意気込んでいたのに、出鼻をくじかれ大泣きしてしまいました。
それから死にたい気持ちが止まりません。
結局、私がダメな人間だってことが露呈しただけでした。
ゴミです 死にたい
今日ちゃんと話そうと親に言われましたが、何を話せばいいのか分かりません。
私は一生こんな人間のままなのでしょうか
どうしたらいいのか分かりません
一人暮らしもできない家にも居場所がない


No.2366888 16/08/17 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/17 18:13
匿名さん1 ( ♀ )

ごめんなさい。繊細なのは、あなたの個性だし、極端なマイナス思考もそれはそれで持ち味の1つだと思うんだけど、掘り下げるなら今後は感情ではなく、もっと論理性、合理性の部分を掘り下げようね。

自分の感情の部分に意識が向きすぎの様なので、もっと冷静に客観視できるように自分を上手にコントロールできれば良いだけだと思うよ。

母親に送り迎えして貰ってるとか、実家暮らしだとかは、大したことではない。そんなに気に病むほどではない。大泣きするような事でもない。じゃあ、今夜にまたゆっくり話を聞いてね、助言してね、で済む話だよ。落ち着いて。

No.2 16/08/17 18:47
お姉さん2 

男性か女性か分からないけど、まだ20歳でしょ!
そんな気に病んで焦る年齢じゃないよ。

私は30手前だけど、20歳の時なんてまだ
実家暮らしで、働いてはいたけど たいして家に
お金も入れず、深夜まで遊び歩き、いつも朝帰り。

日々、のうのうと生きてたよ。
けどそんな自堕落な生活をしてきたおかげか、
今は結婚もしてまともになったかな。

あなたはあなたのペースでいいよ。
今回失敗したからって、絶望的な事ではないから。

No.3 16/08/17 20:17
通行人3 

18から働いて立派じゃないですか。
頑張って外にでてるじゃないですか。
引越し代金、初期費用
全部自分でやるなんて立派です。

気になるならご実家に数万いれたらよいじゃないですか?もうされてるとは思いますが。
母としては娘にひとり暮らしされたら寂しいです。私も毎日駅まで娘を送迎しています。歩くと40分は係るので。帰りは遅いですし・・・。娘は18歳、ひとり暮らししたいと言っています。免許取りたて初心者マークなので職場があまり運転して欲しくないみたいで・・・。事故するかも、って用心する気持ちも、大事だと思います。

娘は市の職員なので事故を起こしたら問題になるので・・・それもあって送迎してますが
JRと地下鉄の乗り換え乗り換え・・・くたびれているのでひとり暮らしを認めなきゃいけないなぁと思いつつ(TдT)
まだ・・・いて欲しい。
やっと手がかからなくなったら
もう羽ばたいていくの・・・
寂しいです。

お母様、寂しいんですよ。あなたが大切なんです。純粋に。お兄さんも、怒ったんじゃなくて、話してくれなかった寂しさがあったんじゃないかなぁ。

No.4 16/08/17 22:31
OLさん4 

私も二十歳で独り暮らしです。

わたしも、独り暮らししたいと言ったときは父親に猛反対をうけました。母も賛成ではなかったのですがお金を貯めて自分で不動産にいき、なかば強引に出ていきました。今でもしょっちゅうメールと電話をしてきます。
 
 主の親はただ主のことが心配なだけですよ。でなければ毎日の送迎なんかしませんよ。主も出ていこうと思えば出ていけるはず。

 それに私の姉なんか27で3年間ニート。親のすねを噛みちぎりながら生きてるひとです。
 私からみれば働いているぶん普通ですよ。

 説得も一回で終わらせてはだめです。しっかりと自分の意思を伝えてみてください。

No.5 16/08/18 01:54
通行人5 

親のスネはかじれるうちはかじっといていいさ、
いつか恩返しすればいいんだよ。

いずれ歳をとったご両親を支えればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧