関連する話題
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。
皆さん、職場や仕事は楽しいですか。自分は楽しくはないです。
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

嫉妬されるのがウザい

回答58 + お礼27 HIT数 31365 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
16/04/15 16:35(更新日時)

職場で嫉妬されることと、一目おかれることが苦痛です。

私は、おそらく仕事は手を抜かない、1度聞いたり、任せられたらすぐ出来てしまう(これは小さい時からそうなんで、学校でも勉強面において、嫉妬されたり足引っ張りあいがあった)嘘つけない、自分が損してもいいやと思ってしまう為に、上司からは好かれて、同期からは足引っ張られる事が、多々あります。

上手く使ってくれるほうが有り難いと思うタイプなので、勝ち負けに拘る人の心理は理解出来ずに、『はいはい、あなたが勝ちですよ~私は負け。だからなに?』と毎度思うわけです。

仕事だから、仕事だけに没頭したいのですが、周りのそういう人達によるストレスが多いです。
仕事で勝ち負けに拘る人が本当うっとおしい。

会社の利益を増やす為の思考能力、向上心もなく、自分の仕事が終わったら終わり。
やりたくない仕事は他人任せ、何度も同じこと聞く、遅い。

そのクセ、人のプライベートなテリトリーにズカズカ入り込む人、揚げ足とりまくる人、プライドが高い人、男尊女卑的な思考回路が言動に出る人がたくさんいて、疲れました。

今後、こういう人達の上に立っていかなければならなくなりました。
考えると、ストレスで胃が痛いです。

人の上に立って仕事してる人に聞きたいです。
職場でそういう人達から嫉妬されない為にはどうしたら良いですか?

No.2319630 16/04/05 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/04/05 20:58
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
なるほど。
そういう好き嫌いな感情も仕事には無駄だと思ってしまいます。
なので、嫌われてるも気付かなかったです。
よいこを見せてるように見えるんですかね。。
他人に期待しない冷たい奴だとは思われてると思います。

No.5 16/04/05 23:06
お礼

>> 3 人間を使いこなせないと 上にはいけないよ。 機械じゃないんだから。 主さんは他人を見下してるのを 気付いてますか? レスありがとうございます。
そうなんですよ。
自分に、自分とは考えが違う人を使いこなす能力はないです。
その考えとは、仕事には無駄な思考回路をお持ちの方々です。

見下してはいないです。

No.6 16/04/05 23:13
お礼

>> 4 同僚を下に見てるように感じます。 まだできないの?何回も聞くの?って。 ただ「できる人」ではなく「自分ができるから人をバカにしてる人」に… レスありがとうございます。

下に見てるというか、しょうがないな…と呆れてるほうが強いです。

思っていても、言動には出せないので、ストレスが溜まります。

無駄な思考回路持って仕事する人が多いですよね。

疲れました。

No.12 16/04/06 00:28
お礼

>> 7 私もまえに主さんみたいな気持ちになった職場がありました。 職種は少し違うけど仕事ができるわけではないけど、上司のような立場でした。 最初… レスありがとうございます。
人間関係が苦手です。
聞き役、受動的なので、周りをまとめるの不向きです。

一回で出来ない人はやる気がない給料泥棒という認識しかないです。
自分のことを優秀だと思ったことないのでなおさらそう見えます。

ステップアップは望んでないですね。
人の上に立っても、私の魂は喜んでないのでね。

No.13 16/04/06 00:31
お礼

>> 8 あなたみたいな人は、フリーランスでノマドで仕事したらいいと思う。 そのスキルがあなたにあればだけど。 人をマネジメントしていくのは向いて… レスありがとうございます。
自覚してますよ。
会社の上の人達に、勝手に期待され、無理やり押し付けられた仕事だと思ってます。

No.14 16/04/06 00:38
お礼

>> 9 主さんは自己愛性人格障害と思われる 調べてみては レスありがとうございます。

自分も人格的におかしいと思った時期がありますが、人に対して興味が薄いだけな気がします。
期待しないし、好き嫌いがないです。
縁も感じたことないです。

それはおいておいて、仕事は仕事して給料を頂く場所じゃないのですか?

ロクな仕事しない人達の尻拭いは勘弁して欲しいと思います。

No.15 16/04/06 00:43
お礼

>> 10 さっきの補足。 私がその職場に異動して、その方々が能力がすごくあがったかどうかは疑問ですが、部署自体の団結力は上がり、職場からの信頼度は上… レスありがとうございます。

会社の純利益に繋がるのであれば、我慢するしかないのですね。

No.16 16/04/06 00:48
お礼

>> 11 どんな分野のお仕事してるんですか?すげー自信だな。ちょっとウケた(笑)できる人間の話じゃない雰囲気なので。 1度転職して自分と向き合ってみ… レスありがとうございます。

営業職は過去にやってました。
その時は未経験からの2ヶ月で売上1位でしたね。
そんときも仕事出来ない人に色々言われてたな。
ズルいことしてた自覚はないのですが。
お客様に名指しされることが多かったです。

No.18 16/04/06 01:18
お礼

>> 17 辞めた理由は休みがなかったからです。
何年働いても成績出ない人はたくさん見てきました。
やる気ないから当たり前ですけどね。

No.19 16/04/06 01:21
お礼

>> 17 なんで営業やめたんですか? 営業って最初は、未経験な方が成績出るの知ってますか?だんだん出なくなって辞めたんですよね。 あと無駄な思考回… 無駄な思考回路は、『あいつより自分出来る』とか、『女の言うことは聞かない』とか、仕事は遊びに来てるよ感覚で仕事しない人達のことです。

No.22 16/04/06 12:54
お礼

>> 20 2か月で売り上げ1位…1カ月目からすごい人いろいろ見てきたから大したことないじゃん‼️ それに休み少ないから辞めた… 仕事できない人達、… 入った当初すごい人居なかったですよ。
休みが少ないんじゃなくて、休みがなかったです。
一年くらい休みがなかったです。
要領悪くて良いです。

No.23 16/04/06 12:57
お礼

>> 21 建設関係のリーディング会社で、現場の所長からたたき上げでついに最近、役員まで出世した私の父は、私が人間関係に悩んでいた時、「人は自分の鏡だと… レスありがとうございます。

No.33 16/04/07 06:21
お礼

>> 24 頑張り屋さんだろうと思います。そして要領よく、なんでもできるタイプ。ストイックでもあるかもしれません。ただ、立ち回り下手ですね(^◇^;)コ… レスありがとうございます。

コミュニケーション取ったら取ったで、変人扱いされた経験があるので、ダルいです。
また、コミュニケーション取ってた人達の職場恋愛に巻き込まれることが多数合ったのですが、アイツらツガイになると仕事しないので、負担でした。

無視して一人でコツコツやってたら、ハブられたりしました。

また営業では、お客様と話してただけで、ブリッコと呼ばれたりしたので、同僚に対して仲間と言う意識を持ったことがないです。

コミュニケーション取って相手知ったところで無駄が多いと思います。

No.34 16/04/07 06:25
お礼

>> 25 飲み込みも早くソツなく何でもこなせるタイプなのでしょうね。 出来ない人にしたら鼻についてしまうのかもね。 主さんのような人は部下… レスありがとうございます。

職場の人の良いところを見つけようとは思ってます。

不器用で能力低い人のほうが、変に期待されなくて羨ましいのでそうなりたいんだってば。

でもなったら私じゃない。
給料泥棒にはなりたくないのでね。

No.35 16/04/07 06:27
お礼

>> 26 相手が畏敬の念を抱くくらい絶対的存在になり、言葉も親しみ易い言葉も使わない。そうすれば同僚は嫉妬すら出来なくなります。 レスありがとうございます。

それも良い案ですね。

No.36 16/04/07 06:28
お礼

>> 27 仕事で要領いい人と悪い人がいる でも半月もすれば仕事には慣れます 会社で必要な協調性が主さんには欠けてるのではないですか 給料泥棒と協調性なんて仕事すすめる上で無駄です。

No.37 16/04/07 06:31
お礼

>> 29 愛嬌と明るさなんじゃないかな。優秀でも割り切りロボットみたいなタンタカタンとした人間嫌いの可愛げ無しだとやだなぁと思われるが、優秀で人柄もよ… レスありがとうございます。

そうやって、感じよくして、相手に誤解されたことが多数あります。

恋愛、友達作る為に仕事しに来てるわけじゃないので、ガードは固くしてます。

職場恋愛とか好きな人は仕事にムラがあるので一緒に仕事しなくないです。

No.38 16/04/07 06:32
お礼

>> 30 はぁ~あ~\(~()~)/ ネガティブワードがいけないと思います 普段からネガティブワードが頭にありますと‥ そのイメージ‥その自己暗示‥… レスありがとうございます。

現実では言ってませんよ。

No.39 16/04/07 06:34
お礼

>> 31 出来ない奴らが悪い。 主さんに非は無いです。 そんな奴らからの嫉妬なんてカス以下の価値ですよ。 気にしなくていいんです。 かわいそう… レスありがとうございます。

何で1度で覚えられないんですかね?
意識そっちに持っていったら簡単ですよね。

謎でしかないです。

No.40 16/04/07 06:35
お礼

>> 32 そんなに仕事できるくらい器用だったら、どんな仕事のできない人でもできる当たり前の相手の気持ちを汲み取る術を学んでは? レスありがとうございます。

人の気持ちに鈍感だったら嫉妬されてることに気づかなくね?

No.58 16/04/08 09:39
お礼

レスありがとうございました。
一括で申し訳ないです。

少数ですが、分かってくれる人の意見が聞けてだいぶ救われました。

ありがとうございます。

思ったことは、1度聞いて覚えるって言っちゃいけないんですね。
でも、実際1度聞いたら覚えてしまいます。
仕事だけでなく、自分が興味を示したことや、親から教わったことも、小さい頃から記憶力に長けてると思います。

ただそれだけです。

日本人は謙虚で協調性が高いほうが好かれると、このマイスレで更に証明されたわけですが、それだけで会社が生き残れるのですか?

そんなわけないだろうよ。と思います。

色々書きましたが、職場は仕事(金を貰う代わりに自分の労力を費や)しにいくところなんで、それ以外の感情は全て無駄だと思います。

確かに嫉妬してくる人やあら探ししてくる人の共通点は、人から嫌われるのが人一倍怖い、かわいそうな人達だったので、これからもかわいそうな人だと思って、あまり眼中に入れないようにします。

No.61 16/04/09 23:25
お礼

>> 59 私も見たことも話した事もない女から、○○さん嫌いなどと言いふらされたことが事があります。医師の娘で綺麗で勉強もできたからかも知れません。 … レスありがとうございます。
見たことないのに嫉妬してくる人って…その人相当暇なんですね。

No.62 16/04/09 23:30
お礼

>> 60 お礼感じ悪いです。いつか痛い目みればいい。本当にバランス取れた人は嫉妬されたり面倒なことにならない。 ちゃんと読んで理解されてないですよね?
既に嫉妬や妬まれて痛い目にあってるっていう話しなんですけど。。

No.64 16/04/10 00:44
お礼

>> 63 どこにいってもいませんか?
仕事に対してやる気ない給料泥棒的な人材。

学校でも会社でも、自分と似てて気が楽とか、仕事やりやすい人材選べないからね。

かまってちゃんや火消し役が多いので疲れます。

自分が経営者になるのが1番近道だって分かってます。

No.80 16/04/15 04:01
お礼

本当に無駄なことが大嫌いなんです。
他人に期待しないで生きてきました。

だから、他人が嫌がる仕事や面倒くさい仕事、全部引き受けてきました。

それをさせておいてーからの、一人昇進での妬みがウザすぎるだけです。

こっちはあんたらの倍動いてるし、努力してんだよ。

士気が下がるコミュニケーションなんて本当時間の無駄。

No.81 16/04/15 04:09
お礼

レスくれた人達は、給料泥棒か、職場でコミュニケーションも頑張って取っている人達だと思いますが、じゃあ誰にでも平等にコミュニケーションとれてるのですか?

何度も書いてますが、私は仕事出来る人間じゃないです。
記憶力がいいだけで、仕事押し付けられるだけです。

仕事に好き嫌いもないから、やれないんじゃなくてやらないだけの人達の尻拭いがたまにめっちゃ疲れるだけです。

No.82 16/04/15 04:18
お礼

営業で売上1位だって、みんなやらないからやってたら売上があがるの当たり前なんだよね。

やる気がないから辞めてく人より、やる気がないのに、なにか理由をくくりつけてそれを隠してのさばる人材はマジいらない。

金貰ってるんだからグダグタ言ってねーで、ちゃんと働けよ。

私はなにか間違っていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧