関連する話題
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
旦那がやるやる詐欺の大嘘つきなので仕事復帰するのが恐怖です。 もう離婚した方が良いでしょうか? 園に空きがなく育休延長しています。 旦那は頑固というか

息子夫婦がバリで結婚式を挙げると言ってます。 私は会社の福利厚生でお得になる結…

回答59 + お礼4 HIT数 4104 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 18:19(更新日時)

息子夫婦がバリで結婚式を挙げると言ってます。
私は会社の福利厚生でお得になる結婚式場を勧めていたのですが…
地元で挙げたらいいのになんでわざわざ海外で挙げるのか分かりません。

No.2801314 19/02/20 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/02/22 10:03
匿名さん51 

いろいろ考えさせられるスレです。
主さん方は、挙式と言ったら国内、地元での披露宴しか頭になかったでしょうし、お子さんたちは、今更披露宴はやらず身内だけで挙式をしたい。

他の方もおっしゃってる通り、考えが根本的に違ったのかなという印象です。
なのでどちらが悪いと言うより、話し合い不足でお互いがお互いの理想に突っ走ってしまったのかな。
特に主さん世代は、海外で挙式や来賓なし・披露宴なしなんて考えられない世代のようですし。

私も挙式・披露宴に関しては、義理親と揉め、義理親の意向を組みましたが正直しこりが残りました。
うちは結局不幸があって挙式・披露宴は行わなかったので、もし節目に挙式できるとなっても、やっぱり身内だけで上司など呼ばずに行いたいですね。
もっといえば、親達も呼ばずに自分たち(夫婦と子供)だけでも良いくらいです。

そういう気持ちがあるから、なぜお子さんたちが海外挙式が良いと言っているのか、どういう規模で、どういう式にしたいのか良く話を聞いてあげてはどうでしょうか。
せっかくのお祝いイベントで喧嘩やしこりが残るなんて悲しいですよ。

No.52 19/02/22 10:31
匿名さん20 ( ♀ )

再です

やはり息子夫婦と親世代の間で、結婚式の目的が違いそうですね。

息子世代は自分たちのため。
親世代はお世話になった方へのお披露目と感謝の場。

結婚式への出資は、順番がずれて招待される方に失礼がないように必要な品質のものを準備するために必要なお金。
独立して家庭をすでに営んでいる息子夫婦にプレゼントをするために申し出たお金ではない。
そういって全額の出資じゃなくて気持ちのお祝いを出すと言っていいのでは?
結婚式の費用はそこまら足しにすればいいし、結婚式をしないなら今更だからお祝い自体出さないけどね、と釘は刺して。

結婚式自体は反対しないけど、親全員の参列も難しいと知っているのに親のお金だけで結婚式をしたいというのも、どうかと思いますから、それで取りやめるならそれでいいと思いますよ。

そもそも結婚式の順番が違うわけだし、結婚・出産と今までサポートを受けていながら、更に当たり前のように自分の好きな結婚式を親のお金でするというのも間違っていると思います。

もう大人だし独立した世帯だからしたいようにしたらいいと思うけど、それなら自分で責任を取って(お金を出して)身の丈にあったことをしないと…。と思います。

No.54 19/02/22 13:49
匿名さん54 

二人の結婚式だし新婚旅行もかねたらわりかし日本であげるより安い場合もありますしね。バリで挙式、素敵じゃないですか〜ご両親も連れていけるし!

No.55 19/02/22 14:41
匿名さん44 

「結婚式するって事で、金出してくれ」「バリ島行けないんだったら式しない」
…どんな息子? もう家族から追放して親戚中で絶縁した方がいい。

No.56 19/02/22 14:46
通行人43 

主さんが県内でして欲しいのは周りに披露したいって言うより、海外だと親達が仕事等で参加出来ないからなんじゃ無いんですか?
海外だと1日休むだけで済みません。
お礼レスでも、海外なら自分(主さん)しか参列出来ないと書かれています。
お嫁さんのご両親も娘の結婚式みたいでしょう。
その気持ちがわかるから、主さんも両家の親達一緒に式に参列したいでしょう。

今は結婚式も多様化しています。
親族だけの小規模披露宴受け付けている式場も少なくありません。

上司等呼ばなくても、「結婚して数年経ってからの式ですし、親族のみで祝いました」と伝えれば礼儀に反するとは思いません。

主さんのレス読んでいたら、大人数の結婚式に固執しているのではなく親達皆で祝えないのが悲しいとだと受け取りました。

もう一層のこと結婚式費用出さず、主さん1人の参列も止めて息子達だけで海外で式上げさてはどうですか?
帰国後親族集まってのお食事会と言う名の披露パーティーを親達からプレゼントするのは?

No.57 19/02/22 15:47
OLさん57 

トピ主さん、あなた方夫婦は馬鹿な子供の為に苦労して来ました。もう甘やかすのはやめましょう。
自立しろ、と突き放して費用など出さないことです。

だいたい子供夫婦が、これまでのトピ主さん夫婦の支援を労って、自分の金で披露宴するのが筋なのに。

No.58 19/02/22 18:45
働く主婦さん58 

親に費用を出してもらうのに親の反対する海外で、というのは、ひとりの大人としてどうなのでしょうね。
少々常識外れな気がしますね。
ましてや今まで親の協力なしに子育てすらできなかった訳ですし、甘えすぎではありませんか?

何となく、地元でしたくないと思う気持ちを察しましたが、呼べる友達が本当にいないのだと思います。
学生で結婚出産、友達とは話が合わず離れてしまうことが多いと思います。
職場の人を呼んで友達がいないなんて不思議に思いますし、恥ずかしいですよね。
バリというのは無しにしても、海外でなくて、日本で家族のみのビーチウェディングはいかがですか?
逗子、伊豆、大阪、沖縄、まだまだ色々な所で出来ますよ。
リゾート感溢れる素敵な式場が沢山あります。
国内のビーチウェディングをぜひ1度お調べになって下さい。

No.59 19/02/22 19:12
通行人59 ( ♀ )

じゃあ、バリでの息子夫婦と子供のみの挙式(ウェディングドレス)と、地元での挙式(和装で神社、その後家族だけの食事会)の二回やれば解決じゃない?

私は、東京に住んでるんですが、地方から上京してるカップルは、二回挙式や披露宴(東京と地元)してる人もいますよ。

地元で披露宴やろうとしてたってことで、結構な予算だったと思うけど、息子夫婦や多数のレス者の言うように、今更会社の人や友人を招いての披露宴は、招待された人たちも微妙だと思う。

神社での親族や仲良しな友人だけでの挙式、その後に家族だけでの食事会なら50〜100万くらいで済むよ。バリにもいけるんじゃ?

挙式って二回やっても良いんだから、どっちの希望も叶えれる方方法考えてみては?

No.60 19/02/22 19:48
匿名さん48 

お礼見ました。そう言う事なら、ちゃんと最初に書かないと、「詳しくは言えませんが」の後記だけでも十分書いてくれれば、理解できます。それなら、ご両親の意見に賛成です。

No.61 19/02/23 10:10
匿名さん61 

愚痴愚痴言うなら式出なくていいですよ。
あれダメこれダメとか粗探しババアみたいで無理!!

No.62 19/02/23 13:56
匿名さん62 

>61
言い方キツく無いですか。

自分達で費用用意して招待してるなら兎も角、費用出して貰ってるくせに『出なくていい』は甘え過ぎ。
『お金出してくれなくていい』って言うんだったらわかるけど。

粗探しババアって、
始めこそ主さん達も先走ってたかもしれないけど、海外じゃ無く親達も行ける場所で式して欲しいって言ってるだけでしょう?

No.63 19/02/23 18:19
匿名さん61 

言い方きつくないです。

後付けされたお礼を見て、自分が有利になるようにレスされてるように思いました。

周りにいる粗探しババアにそっくりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました