関連する話題
カップルの割り勘
皆様の子供が・・
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.85 21/09/05 23:50
通りすがりさん85 ( 45 ♀ )
あ+あ-

54のお礼に書いてあった、最後の出勤日に言い返したかったあの気持ちを、言葉に出して相手に伝えたらきっと変われますよ。

嫌われるのが怖くて出来ないだけです。

頭で考えると出来ないので、感情を優先させてみましょう。

今度復職するとして、時がたてばまたその人は怒鳴ったりすると思うけど、ある意味それは主さんにとってはチャンスです。

次は足が震えても心臓がばくばくしてもいいから、相手に気持ちを伝えてみましょう。相手から気持ちは逃げてもいいので、(怖いとか思っていいのです)伝えるという行動だけは逃げないで下さい。

その時は相手に嫌われたくないという気持ちではなく、捨て身にならならないとなりません。

捨て身になるには感情を優先させる事です。そういう相手には感情優先させていいのです。頭に血が昇ったら捨て身になれるので、最初の一言めはとてもとても怖いと思うけど、1度言葉が出れば言えるものです。なにも怒鳴る必要ないので、ただ、嫌だという気持ちを言えばいいのです。私的には感情的にやりあってもいいとは思っていますが。

伝えたところで相手はなにも変わらない場合もあるけど、主さんには必ず心の変化が現れます。1度できたら、前よりもかなり相手に対する恐怖心が減ります。これを恐怖突入といいます。

私はこれで色々克服できました。ただ、1回で克服なんてできません。時間はかかります。
森田心理療法といいます。ググってみてください。応援してます!

85回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました