関連する話題
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで

旦那が生活費しかくれない。もう限界!

回答71 + お礼70 HIT数 69843 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
14/05/19 00:45(更新日時)

旦那から生活費を毎月10万円もらいます。そこから家賃、光熱費、食費、雑費を払います。正直きついです。旦那と私と11ヶ月の子供の三人暮らしです。毎月の10万円以外にはくれません。車の車検代や車の保険代や妊娠していた時の病院代を一回もくれたことがありません。かといって全く貯金もしていなくて、旦那はぼろぼろの軽自動車に乗っていたけど13万キロ走っていたから変えたかったらしく20万円の車を探してきて私にお金を何とかしてくれないか言ってきました。毎月生活費を余らせて貯金していたお金で出したのですが、お金を出す前は毎月一万円ずつ必ず返すと言っていたのに、お金を渡したら車を買ってくれてありがとうと言われました。私も結婚する前に貯めていた貯金が底をつきそうです。旦那が全く貯金出来ないので通帳を渡してと何回も言ったのですけど渡してくれません。旦那はバツイチで前の嫁にお金をせびられているけど、正直お金がない生活には疲れました。結婚して2年の間に生活費の10万円がないから今月生活費はないと四回言われた事があります。何で私達が生活出来なくなるまで前の嫁にお金を渡してしまうのか、いい加減にしてほしいです。もう疲れました。毎日考えると泣けてきます。

No.2093002 14/05/10 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 14/05/14 01:03
通行人2 ( ♀ )

主さんは、旦那さんが前妻に養育費以外のお金渡さなくなれると思いますか?

今まで、結構長い期間悩まれてるはずですよね。旦那さんがどういう人なのかは主さんが1番ご存知ですよね。

貯金がないなら、逆に国のお世話にもなれるし、シングルなら保育園も無料になりますよね。
愛情があるんでしょうね。

No.102 14/05/14 01:22
お礼

>> 101 ありがとうございます。結婚してもうすぐ2年です。この事に気付いたのは結婚してからすぐです。前の嫁からの電話の回数がすごかったので。話の内容からお金だと思いました。旦那に不満は前の嫁の事以外は特にありません。離婚は最終手段だと考えています。

No.103 14/05/14 07:57
通行人103 ( 40代 ♀ )

旦那さんとの結婚というより 前妻子供ひっくるめての再婚だと思います しかも旦那さまは前妻に弱そうなので これから益々お金は出て行き旦那さんはあなたに甘えるでしょう あなたが働いたら そのお金あてにするようになり生活費もいれない気がします 働いてから離婚でなくこの現状なら離婚と養育費いらないからと旦那さんに強くでて 追い出さないとだめです そしてから子供預け働きにでて二人で生活頑張った方がいい 年齢的に働くのも早い方が見つけやすいです そんな生活はもっと酷くなりそうで今まだ若いうち離婚の決断勧めます

No.107 14/05/14 11:31
お礼

>> 103 旦那さんとの結婚というより 前妻子供ひっくるめての再婚だと思います しかも旦那さまは前妻に弱そうなので これから益々お金は出て行き旦那さんは… ありがとうございます。子供ができる前に私が働いていた時は私の収入をあてにされて生活費は全然入れてくれませんでした。旦那には離婚の話しは以前からしています。旦那は離婚する気はないと言っています。離婚する時は調停たてたいです。もう少し様子をみて離婚を考えたいです。

No.111 14/05/14 16:13
経験者さん111 ( ♀ )

通行人44の106の意見は理解不能

10万で家族三人生活できるわけない

足りるわけない
食費だけで一体いくらかかると思ってるのか

うーん…そうだねぇ
別れてもなぁ…シングルは想像以上に大変だよ…
思いっきり貧乏になるよ…私みたいに(笑)

でも私は別れることをお勧めしちゃうな

そんなクズな旦那
い・ら・な・い

シングルで貧乏でも余計なストレス抱えるよりよっぽどいいよ

まぁお金の悩みも果てしないけどね…

まぁ旦那は変わらないよ
主さんがどうするか決めるしかないよ!!

No.112 14/05/14 17:09
通行人112 

光熱費、家賃、家のことは旦那の給料入る口座に引き落としにして、食費、雑費、など5万を頂いてやりくりするのは?私は嫁いだ当初は生活費もなく、子供のものや、自分のものもちろん車検なども自分の貯金や、児童手当て、実家の親に子供の為にと援助してもらい生活してました。確かに家事の支払い全てを10万ではきついと思います。離婚された元のお嫁さんが何故たかりに来るのかわからないけど、思いきって引っ越してみては?それでも旦那とつながりありなら子供が幼稚園になるまでコツコツ貯めて、保育料金かなり安く月に自治体で調べて¥24000位になると思う。ので、そこで仕事見つけてから別居というてもあります。子供いると、保育の事や時間など制限だらけで仕事なかなか見つけるの難しいですよね。

No.113 14/05/14 18:13
お礼

>> 111 通行人44の106の意見は理解不能 10万で家族三人生活できるわけない 足りるわけない 食費だけで一体いくらかかると思ってるの… ありがとうございます。今離婚しても貧乏になりますね。まだ子供が小さいから働いても時間が限られてくるし、前に旦那と前嫁の事で大喧嘩になった時に旦那に前嫁から解放してくれと言った事があります。旦那は黙ってしまいました。旦那が前嫁と縁を切るしかないですね。何回も今まで電話番号変えたのですけど会社にかかってくるからしつこい人です。

No.114 14/05/14 18:25
お礼

>> 112 光熱費、家賃、家のことは旦那の給料入る口座に引き落としにして、食費、雑費、など5万を頂いてやりくりするのは?私は嫁いだ当初は生活費もなく、子… ありがとうございます。家賃は大家が隣に住んでいるから大家になぜ引き落としと言われそうです。大家大正生まれで引き落としの意味がわからなさそうです。前嫁はお金をうちにとりにくるのではなく旦那の携帯に子供に電話をかけさせてお金を要求してきます。離婚するならもう少し子供が大きくなるまで待とうと思います。せめて3歳かな!

No.115 14/05/14 21:04
通行人40 

離婚しても主さん10万も稼げますか?

離婚を考えるより何とか上手くいくように考えた方が良いと思いますよ。

13万に上げてという希望が叶うといいですね。
今はせめてその希望を叶えましょう。

前妻の子供の養育費は後8年位でしょ
それまでは節約しながら頑張りましょうよ!

No.116 14/05/14 21:20
お礼

>> 115 ありがとうございます。養育費がいつまでも続く訳じゃないですよね。しかも養育費だけだったら十分生活出来る訳だから。旦那に生活費を13万円にしてもらえるように頑張ります。

No.121 14/05/15 08:50
働く主婦さん121 ( 30代 ♀ )

保育園は朝7時から夜20時まで預かってくれますよ?1日5時間ぐらいしか働けないのは幼稚園です。
もちろん幼稚園もただじゃないです。
フルタイムで稼げば10万とられようがプラスになります。
幼稚園に入ったら働くって言ってるんだし働けなくはないんでしょ?

旦那さんは365日休み無しですか?休みの日に主が働けば良いと思うけど。
私は初め旦那の休みに働いて保育園に入れてから平日にしました。それでも子供の体調不良などで休みが多くなったら土日や夜もでてます。

後は手っ取り早く元嫁の子供2人を引き取れば?
養育費も生活費も渡さなくてすむよ?
元嫁が働いてるなら逆に養育費とれるし。

No.123 14/05/15 16:34
お礼

>> 121 保育園は朝7時から夜20時まで預かってくれますよ?1日5時間ぐらいしか働けないのは幼稚園です。 もちろん幼稚園もただじゃないです。 フル… ありがとうございます。生活できないなら子供を引き取る話しを旦那が前嫁にしたけど嫌だ絶対に放さないと言ってました。まあ前嫁の収入源は子供を理由に旦那からお金を取ってそのお金で遊ぶことですからね。働くなら内職しようと思います。

No.124 14/05/15 16:39
お礼

>> 122 削除された回答 ありがとうございます。家賃は4万円です。残り6万円です。2年で貯金100万円潰したので。

No.125 14/05/15 21:48
通行人125 

そりゃ、子供ひとりにつき月1万円の養育費でしょ?子供がいたら、それで間に合う金額かどうかもわかるでしょう?ご主人の年収にあった金額を算定表から導き出して、養育費を設定するべきです。足りないのは当然ですよ

No.126 14/05/15 22:27
通行人126 ( 20代 ♀ )

ウチは前妻うんぬんはありませんが、ギリギリの生活費しか貰えない点では似てます。

旦那が前妻にお金渡してるということですが、調停で養育費が2万×2人分と決まってるならそれ以外は渡さないようにしてもらえないのですか?支払う義務ないですよね?それでも旦那が前妻にお金渡すなら前妻>主さんは否定できません。

あと車の保険ですが、一度事故でもされたのでしょうか?保険料が高いように思います。保険会社や条件を替えれば保険料下がりませんかね?

主さんが働くのはお子さんが小さいなら協力者がいないとなかなか難しいですよね。私も子供がいますが、保育所は空きがないし、入れても保育料が高すぎですよね。送り迎えの時間入れるとフルタイムは厳しいし、稼げても保育料ひいて1、2万…次の年税金上がったら赤字。夜はそんな旦那が子供みれるはずもなくってかんじですよね。内職も小さい子なら商品ぐちゃぐちゃにしちゃうから微妙ですしね。ホント子育てには向いてない国です。私は母にみてもらい日雇い行ってますが、主さんは協力者いますか?いないなら仕事は子供がある程度になるまでは厳しいのが現状かと思うので、旦那に変わってもらうか離婚も視野に考えないといけないと思います。

No.127 14/05/16 00:36
お礼

>> 125 そりゃ、子供ひとりにつき月1万円の養育費でしょ?子供がいたら、それで間に合う金額かどうかもわかるでしょう?ご主人の年収にあった金額を算定表か… 違います。一人2万円の二人で4万円です。調停で決まった養育費の金額です!前嫁も納得して決まったはずです。

No.128 14/05/16 01:00
お礼

>> 126 ウチは前妻うんぬんはありませんが、ギリギリの生活費しか貰えない点では似てます。 旦那が前妻にお金渡してるということですが、調停で養育費が… ありがとうございます。車の保険は私の車で10年前に新車で買ったトヨタのアルファードです車両も入っているから年間9万円ぐらいは普通だと思います。養育費は調停で決まったのでそれ以外に払う必要はないです。今までは私の貯金を切り崩して生活費にしていたので何とか生活できたけどだんなに私の通帳がからなのをみせたからわかってくれる事を願います。子供を預けるところは保育園以外はないです。

No.129 14/05/16 22:14
通行人59 ( ♀ )

旦那さんは、モトヨメに毎月どれくらい渡してるのですか?
旦那さん、年収400万なら、毎月30万ちかくありますよね。
主さんに10万と言う事は、モトヨメには20万近く渡してるの?
それは、あまりにも酷すぎます。
モトヨメには子どもの養育費以外渡さないようにしないと、ずっとたかられますよ。
子どもには罪はないので、本当は養育費以外にもしてあげたいところだが、それをするとモトヨメが使ってしまいますよね。
1度、突き放してしまった方が主さん家族もモトヨメ家族も、いいと思うのです。
モトヨメが万が一生活出来なくなったら、借金あるなら自己破産してすっきりさせてやった方がいいと思うのです。
そんな生活能力ない母親に子どもを育てさせているのね。モトヨメが拒否してるからって、はいそうですか。って問題じゃないと思いますよ。
家裁にでも判断して貰う努力を旦那さんは、するべきですよ。
主さんが、いくら頑張っても、旦那さんがもっと建設的な考えをもって行動してくれないと、先は見えませんよ。

No.132 14/05/16 23:26
お礼

>> 129 旦那さんは、モトヨメに毎月どれくらい渡してるのですか? 旦那さん、年収400万なら、毎月30万ちかくありますよね。 主さんに10万と言う… ありがとうございます。毎月いくらかははっきりわかりませんが生活費が無いと言われた時は20万円以上は渡していたと思います。今は10万円くらいだと思います。もう少し様子をみて離婚も考えたいです。半年様子をみて動いていきたいです。今のままだと旦那に愛情より前嫁のうらみのほうが上まっています。旦那には昨日離婚も考えている事を言いましたが、もう少ししっかり旦那に忠告したいですけど何と言えばいいですか?何か良い言い方ないですか?

No.133 14/05/17 07:14
通行人40 

そうですね。。

今の状態を続けるなら嫁の所に戻れって言うとかどうですかね。で、慰謝料と養育費を毎月20万入れる条件で。それが無理なら弁護士立てるって言ってみるとか。

No.134 14/05/17 08:14
経験者さん16 

そりゃ主さんからしたら「自分>前妻子」で相手を格下に見てるから納得いかないかもしれないけど、旦那さんからしたら所詮は「主さん=前妻子」なんだと思います。

確かに社会通念上は「主さん>前妻子」だけど、旦那さん的には両者にさほど優劣をつけてないんです。

前妻は専業主婦で働いてないみたいだし子の生活を守るためにお金を工面してるんでしょう。

「養育費以外に前妻子に渡す金」を「無駄金」と捉えるか「子の生活を守る金」と捉えるか、これは立場により見方が変わる、絶対に相容れない価値観です。

No.135 14/05/17 13:40
お礼

>> 133 そうですね。。 今の状態を続けるなら嫁の所に戻れって言うとかどうですかね。で、慰謝料と養育費を毎月20万入れる条件で。それが無理なら弁… ありがとうございます。もし私が慰謝料と養育費請求するなら、慰謝料が100万円の養育費毎月3万円ぐらいですかね。このような理由で離婚する場合慰謝料は発生しますか?

No.136 14/05/17 13:50
お礼

>> 134 そりゃ主さんからしたら「自分>前妻子」で相手を格下に見てるから納得いかないかもしれないけど、旦那さんからしたら所詮は「主さん=前妻子」なんだ… ありがとうございます。前嫁は働けるのに働かず朝から酒飲んで遊んでいるから納得出来ないです。子供が小さい訳でもないから!半年前に前嫁が旦那の母親に電話をかけて旦那が前嫁の姉のもと旦那のキャッシュカードを盗んでお金を引き出して使ってしまったからお金を払えと言って来たそうです。もちろん旦那の母親は払いませんけど警察に被害届を出したらと言ったみたいです。そんなありもしないことを平気で言ってお金を巻き上げようとします。頭がいかれている。そのうち恐喝で捕まるかもしれないですよね。

No.137 14/05/17 14:17
経験者さん16 

そんな元嫁なら余計に変な犯罪に手を染めないかとか、万が一犯罪として捕まったら自分の子供はどうなるかとか、旦那さんなりに思うところがあってお金を渡してるかもしれませんよね。

しかしそんなに酷い元嫁なら親権者変更も視野に入れなければならなくなるかもしれません。

そしたら、前妻にお金を渡す理由もなくなりますね。

まぁバツイチ子持ち男と結婚したからにはとっくに織り込み済みだと思いますけど。

旦那さんからすれば前妻との子供も命より大事なわけですから。

No.138 14/05/17 14:45
お礼

>> 137 ありがとうございます。旦那も親権をとりたかったみたいですけど、調停で決まった事なので。私は最近前嫁が知的障害なのかな?と思っています。旦那も旦那の身内も何回言ってもわからないし、くどいぐらい電話を出るまでかけてくると言っています。結婚している時に旦那のお兄ちゃんをホテルに誘ったり断られて旦那に私は悪くない、お兄ちゃんに裏切られたと旦那の身内に平気で言っていたらしい。普通の人がこんなことしないですよね。どう考えても自分が悪いのに。

No.139 14/05/18 18:23
OLさん139 ( 30代 ♀ )

・・・

元嫁の話ですけど、それ、だれから聞いたんですか?

ダンナ?


たぶんねえ、嘘ですよそれ。

一部本当のこといいながら、ほとんどうそ、ってケースじゃないかな。

あなたに対してそんなにケチな旦那が、別れた元嫁にせびられたってそんなに払うわけないですし
そんなにケチな旦那がキャッシュカード使われたら即警察行くでしょ。

自分で使ってると思いますよ。それ。


私もクズ男に、全く同じ手口で騙されたことあるんで・・・
あいつらは嘘着く時に、自分も本当だと信じ込んでますからばれないんですよね。
でもおかしいですよねwそう言うなら証拠出せばいいのに証拠は絶対にでないんですよ。本人の口頭での証言だけ。

私は離婚する時に調停やって、調停委員の前で全ての認めたけれど開き直られてなにもできませんでした。使い込まれた貯金も生活費も全て返ってきませんでしたよ。悪いこと言いません、とっとと離婚した方が幸せに慣れますよ。その手合いは。

No.140 14/05/18 22:36
お礼

>> 139 ありがとうございます。旦那が盗んだと元嫁が旦那の母親に言っていたキャッシュカードの話しは旦那の母親からききました。前嫁が旦那にお金を要求したのはメールに残っています。そして振り込んだ証拠も旦那の通帳に残っています。あれだけしつこく毎日夜中に電話やメールをしてきていたから間違えなく旦那は前嫁に払ってしまっています。嘘ではないです。

No.141 14/05/19 00:45
経験者さん141 ( ♀ )


愚痴をいうのは自由ですけど

バツイチの男に期待するのはどうかと。

あなたと結婚したところで何ら変わらないでしょうし。


しかし、離婚すれば子供は大変です。

あなたも大変ですよ。

いまシングルマザーの女性とその子供は
貧困に悩まされています。

幼い子供がいるあなたをどこの会社が雇ってくれるでしょうか?

家がなくネットカフェで暮らしているシングルマザーがよくいます。

パートでギリギリの生活です。

慰謝料なんかもらったってすぐ底をつきますよ。


一番苦しむのはあなたの子供。


あなたは働かないんですか?

旦那ばっか求めてもだめでしょ。

宛にならないのわかってるなら

なおさらでしょ。


夜中でもコンビニで働かないの?


まだ寝床あるだけ幸せですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧