関連する話題
嫁の不貞で離婚するのですが1歳の男の子の親権を弁護士雇い相談したのですが乳幼児の親権は男性がとるのは、ほぼ不可能だと言われました。 相手が不倫して親権も取れな
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
今は子供欲しくないと答えた人が49.4%いると答えたみたいです 私も結婚してますが欲しくないです お金がたくさんいるし、育てられるか不安です ワンオペも不

義弟が逮捕されました。 両親は既に他界、私達家族は遠方に住んでおり、義弟の…

回答6 + お礼0 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 17:50(更新日時)

義弟が逮捕されました。

両親は既に他界、私達家族は遠方に住んでおり、義弟の近くに住む親戚の方から連絡をもらい、知りました。
窃盗で捕まりました。
国選弁護士がつき、裁判になるようです。

そこで色々と教えて頂きたいのですが、裁判の費用はかかりますか?
今回、義弟は退職したばかり、借金が重なっての窃盗でした。
国選弁護士費用はかからないはずですが、裁判の費用はどうですか?
またかかる場合、義弟は1文無しの状態です。
やはり親戚や兄である私達が代わりに払わなければいけませんか?
主人は怒りを通り過ぎて、呆れ返っています。
私達からも義弟にお金を貸しており、これ以上お金を払いたくないと言っています。
子供もいるし、裕福って訳ではないので私自身も払いたくないです。

でも現実に義弟にはお金がない訳で、出てきた後、職につくまでの生活など必要な費用は払ってあげるしかないですか?
現地の新聞には、名前が載ってしまっていました。
職につく事は難しいですか?

主人はもう何も払うつもりはないようですが、私はそこでまた窃盗をするんじゃないか、強盗...殺人などになってしまったら...と思ってしまいます。

また、義弟には膨大な借金が残っています。
自己破産ってできるんですかね?

もう、色々と考え過ぎてなにがいいのか分からなくなってきました...。
みなさんならどうしますか?

No.2822798 19/03/27 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/27 23:31
匿名さん1 

深入りすんな。

弟も大人なんだなら、こっちが被る必要ないよ。

No.2 19/03/27 23:56
プリン ( ♀ ExANCd )

弁護士費用も裁判もお金はかかりません。
初犯でしたら、執行猶予がついて出てくると思います。
ただ、生きている以上お金は必要ですし、親族のどなたかが援助しなければならないでしょうね。
それは、彼が更生するために必要な事です。

前科のある方を雇用する企業は全国たくさんありますが、主さんの地域にあるのかはわからないです。

自己破産はできますよ。
司法書士の方が安価にできます。
ただし、費用がかかりますし、借金の内容によっては出来ない事もあります。ギャンブルなどではできません。
費用は20〜30万ですが、分割払いの出来る所もあります。

No.3 19/03/28 00:04
通行人3 

借金があったら援助したところで焼け石に水。
全額負担できるくらいの気持ちがないなら中途半端に関わらない方がいい。

自己破産はギャンブルによる借金ならできません。
借金の使途によります。

今は親兄弟でも殺される時代です。
特にお金のトラブルはヤバイです。
とりあえず生活保護で勝手に生きていってもらった方がいい。
下手に援助すると生活保護も認められなくなるので一生面倒みないといけなくなりますよ。

No.4 19/03/28 00:51
匿名さん4 

縁を切りましょう。

No.5 19/03/28 07:54
匿名さん5 

弁護士費用は掛からない。その為の国選弁護人だから……あと逮捕は今回が初めてかな?初犯は執行猶予。2回目以降の猶予中の再犯は、実刑の可能性大だから気を付けないと。

あと上の方も言っているけど。養ってやるか全額の借金肩代わりが出来ないなら関わらない方がいい。破産するなり、生活保護を受けるなりは犯罪者の傍らにはアドバイスするプロがいる。

再犯するよりは、就職に就けさせるのか?今すぐは無理なら生保なのか?相談員や弁護士、警察官も考えてくれるから。面会に行くのは行ってもいいけど更正と今後の道はプロに任せたらいい

No.6 19/03/28 17:50
匿名さん6 

お金は出せないにしても助けてあげなよ。
弟でしょ。綺麗事を言いたいわけではなくて。

お金以外に助けてあげられる方法いくらでもあるよ。
話し相手になる、働く先を一緒に探してあげる、やけにならないように諭す。わかってないことは教えてあげる。
何かをするにも一人でやるより誰かの助けがあるのとないのじゃ全然違う。話を聞いてくれる相手がいるかいないかで全然変わる。
特に、犯罪を犯したならそこから立ち直るのに誰かの心の支えやちょっとしたサポートがあるかないかで結果が全然変わったりする。
再犯してしまうか、そこから抜け出せるかさえ変わる。
縁切りしたけりゃすればいいけど、結局もう知らないってしても弟だからまた何かをしちゃうとあなたに迷惑がかかる。
これ以上の迷惑を受けたくないなら、余計に”まだ芽が小さい”時にその芽を摘んどくのが良いもの。

”これ以上お金出したくない”とか”これ以上関わりたくない”とか言う人は…多分そこらへんが全く見えてないし見逃してる。
血縁は切っても切れないから、知らんふりして何もしないでいるとまた違った余計な事をされてもっとひどいことになったりするんだよ。そうならないように、出来ることはしてあげた方がいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました