注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

生後4ヶ月の女の子を育てています。 いつも夜は添い乳で寝かしつけています。 …

回答2 + お礼2 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/07/07 23:16(更新日時)

生後4ヶ月の女の子を育てています。
いつも夜は添い乳で寝かしつけています。

3ヶ月の頃に夜にまとめて5時間ほど寝てくれるようになり喜んでいたのですが、ここ最近頻繁に起きるようになってしまいました。

暑くて寝苦しいのかと思い、対策したところ以前よりは起きる回数は減りました。

前までは添い乳で寝かしつけて、夜中に起きた時の授乳は授乳クッションでしており、授乳後ふとんにおいてもそのまますっと寝ていました。

ところが、最近は授乳後ふとんにおくと泣いて起きてしまいます。

なので、仕方なく夜中も添い乳をしています。

夜中の添い乳は自分も眠いので万が一窒息させてしまったらと考えると怖いのでやめたいです。

添い乳で調べていると癖になるとか、夜に頻繁に起きるようになると出てきました。
もう癖になってしまったのでしょうか?

この前も夜中に添い乳したまま少し寝てしまってヒヤヒヤしました。

夫はもう4ヶ月なんだし、苦しかったら手ではらったりするだろうと言うのですが、添い乳での死亡事故はもっと低月齢の赤ちゃんなんでしょうか…

添い乳以外で寝てくれる方法ないでしょうか?

だっこで寝かせてもふとんにおくと泣いて起きてしまいます。

寝たままミルクも哺乳瓶を嫌がります。

お昼寝のときはハイローチェアでゆらゆらするとおきそうになってもまた寝てくれます。

No.3325635 21/07/06 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/06 12:38
匿名さん1 

50代小学生の二児のパパです。
上の子も下の子も3才くらいまでは寝かしつけ大変でした。
深夜に立ててだっこして歌を歌いながらリビングをずっと歩き回っていました。
寝たかと思って布団に置いた瞬間泣き出したり。
よくやってたのが、子供を布団に寝かせて、バスタオルやブランケットを子供の胸に置いて、哺乳瓶を咥えさせてタオルを凹ませて哺乳瓶が転がらないように固定させてました。
何歳の時か忘れましたが、自動授乳で下の子には効果絶大でした。
妻の負担もかなり軽減されました。
もちろん失敗も多々ありました。
年齢によっても変わると思います。
月単位で。

でも長い子育て、そんな時期は数年です。
あっという間に過ぎますよ。

No.2 21/07/06 20:50
匿名さん2 

私も添い乳で失敗しました。自分が眠くてつい沿い乳に頼ってしまって始めはよかったけど主さんのように頻繁に起きるようになってしまいました。
赤ちゃんもいろいろわかってくるようになり添い乳が当たり前になってるとふと目が覚めた時になんでお乳がないの?ってパニックになるらしいです。赤ちゃんはレム睡眠のサイクルが大人より短いので浅い眠りになったときにそうみたいです。
睡眠中の窒息は1歳あたりまでは気を抜かないほうがいいです。最低一人で寝返りできるようになるまで。
自分を甘やかしたつけだ!とか心に決め、添い乳なんとか止めましたよ。大変でした。私のしたこと、まず子供に言い聞かす。今日からお乳ないからね。とか声かけしました。
あとは抱っこして寝かせて布団に置いて泣いて抱っこしてを永遠に繰り返しました泣)そしたらそのうち慣れてきました。始めの1週間は地獄ですが、赤ちゃんもお乳もらえないとわかると諦めるみたいです。
先輩ママに1週間は寝不足覚悟しとけと言われてその通りでした。でもそしたら今度は抱っこしないと寝なくなっちゃって。
でもまぁそういうのもあと半年もしたら落ち着きます。私の子供はもうすぐ2歳ですが、産まれてから6ヶ月までが一番きつかったです。あのときの睡眠不足に比べればイヤイヤ期なんて序の口ですわ。これ以上の谷はない!とおもって乗り切ってくださいね。

No.3 21/07/07 12:56
お礼

>> 1 50代小学生の二児のパパです。 上の子も下の子も3才くらいまでは寝かしつけ大変でした。 深夜に立ててだっこして歌を歌いながらリビングをず… レスありがとうございます。

すごいですね。
それで赤ちゃんが勝手にミルク飲んで寝てくれるんですね!
それはかなり負担が減りますね

確かにこうやって寝かし付けに苦戦するのもほんの数年ですよね。

No.4 21/07/07 23:16
お礼

>> 2 私も添い乳で失敗しました。自分が眠くてつい沿い乳に頼ってしまって始めはよかったけど主さんのように頻繁に起きるようになってしまいました。 赤… レスありがとうございます!

やっぱりそうなんですね💦
添い乳が癖になると夜に頻繁に起きるようになってしまうんですね…
ほんとに私も最初はよかったんですけど💦
まさかこんな落とし穴があるとは…

添い乳やめるのも大変そうですね💦
私もなるべく早く手を打った方がよさそうですね
がんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題