関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事
私には自傷行為をする癖があります 昔お母さんに虐待を受けていたのが原因で複雑性ptsdなどの多くの精神病を抱えています 今はお婆ちゃんの家に避難したのですが

お母さんについて。 ご飯を作りません。 朝はコーンフレークかヤマザキパンのパ…

回答88 + お礼55 HIT数 8601 あ+ あ-

匿名さん
22/09/03 21:08(更新日時)

お母さんについて。
ご飯を作りません。
朝はコーンフレークかヤマザキパンのパックなら食べていいと言います。
他は料理と洗い物しなきゃだから食べないでと言います。
お父さんはコンビニ、妹は毎日毎日コーンフレーク、私はコーンフレークなら要らないから抜き。
給食を大盛りにしてもらっています。
学校終わったらポテトチップスを一袋食べることになっています。
お母さんはスーパーでコロッケか天ぷらを買ってきて夕飯は毎日それで飽きたと言ったら怒られました。
こういうことは学校に相談しますか?

タグ

No.3617505 22/08/29 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 09:20
通りすがりさん1 

お母さん、何かの病気なのかな?

No.2 22/08/29 09:23
お礼

>> 1 こんにちは。
病院は行っていません。
お父さんに聞いたらめんどくさがりなんだと言われました。

No.3 22/08/29 09:25
匿名さん3 

お父さんに作ってもらうか買ってきてとお願いしてみたら?

No.4 22/08/29 09:26
匿名さん4 

学校の先生に言ってみてもいいかも。

お母さんは、授業参観とか運動会には来てくれていますか?
運動会や遠足のお弁当はどうしていますか?

No.5 22/08/29 09:27
匿名さん5 

料理をしないのか出来ないのか分からないんですけど、自宅に炊飯器すらない一家もあります。自炊しない親がいるのは珍しいことでは無いです。
お金もらって自分で食べるものを選べるように交渉してみては?
それか主さんが変わりに作る。
学校に相談は、一緒に対策を考えてもらうという意味でいいと思いますよ。
栄養面が深刻だと思うので早めに行動したほうがいいと思いました。

No.6 22/08/29 09:31
匿名さん6 

そういう家庭もあります。
ネグレクトというほどでもなく、家庭の事情の範疇なので学校は干渉してきません。

ともあれ健康にはあまりよくないですね。
もういっそ料理して洗い物まで済ませれば文句はいわないのでは?

どうせ将来絶対料理や洗い物などの家事をやる事になるので、始めるのは早い方がよいですよ。

No.7 22/08/29 09:31
匿名さん7 

一度相談しても良いと思います。

うちもそんなにごはん作らない母でしたが、食器を洗いたくないから食べないでとかも無いですし、
共働きで忙しくても、何かしら惣菜やら食べ物は買って帰ってきてくれました。
勿論毎日同じ物ではありません。

それに毎日ポテトチップスや揚げ物ばかりだと、かなり不健康です。

食べた食器をすぐに自分で洗うなら食べても良いなら、食べても良いならそうするか、
おいくつかわかりませんが、食費をもらって自分で食材を買って調理するか、もしくは惣菜を買うか出来ればまだ良いのですが、難しそうであれば、それもまとめて学校に話して相談した方が良いと思います。
母がごはんを作らない、だけだと母親に学校が連絡しても
仕事が忙しいから作る時間ない。ちゃんと買ってきて用意してますから!
と言われてそれで終わりな気もします。

No.8 22/08/29 09:34
匿名さん8 

文面からだと、重篤な育児放棄があるのか共働きなどでどうしても食事の用意が出来ないのか判断しかねますね…
何か病気でどうしても食事の用意が出来ない、と言う可能性もゼロでは無いと思います。

学校の先生に相談、ついでご両親とも相談されて下さい。また今まで以上に料理に時間を費やすならどの程度ご自分も手伝えるのかもよく考えて。

No.9 22/08/29 09:48
匿名さん9 

朝に毎食それだと栄養が偏りますね。
昔からお母さんはそんな感じだったのですか?
昔は作っていたのであれば何か精神的なものや年齢が分からないので何ともいえませんが45~55さい辺りから耳にしたことはあるかもしれませんが女性ホルモンが減少してきて更年期という時期に入る女性も出てきます。人それぞれ症状はまちまちでイライラ、発汗、倦怠感と様々で酷い人だと家事もままならないような辛い方もいます。
これまでもお母さんの状態と比べて明らかに違うようなら 病院を受診してみるよう
促してみるのも良いかもしれません。

大変でしょうが、お父さんと一度話しあってみてそう言った事であれば家族で協力してお母さんに寄り添ってあげてみてください。

学校へは保健の先生などに内密に相談して
みるのも一つかと思います。

学生さんでほんとなら学校の事を一番に考えて楽しい学生生活を送れる時期なはずなのにね。産まれた家庭、環境は選べないの
が現実。それでも必ず自分に無駄になる事
などないからね。

No.10 22/08/29 09:59
匿名さん10 

給食ということは、小・中学生だと思うけれど、
お金がかかるからではなく、あくまでも家事が嫌だから
と言う事なのかな。
小学校高学年以上なら、いくらかお金をもらって
食材を買って、朝はパンに何かを乗っけてトースターで焼く
位の調理なら主さんでもできるでしょう。
洗い物も出ないように工夫できるし、でたとしても
主さんが自分で洗って片付けまでしたらいい話ですから。
お母さんに言って聞いてくれないようなら、
お父さんに訴えてください。

No.11 22/08/29 10:00
通りすがりさん11 

学校の先生に話を聞いてもらうのは良いけど、お母さんを指導してもらえるとは思わない方がいいかも。

相談相手はお父さんだと思います。お母さんを変えるのは難しいので、お金をもらって主さんが買うか料理するかが早いと思います。

高校生は給食がないので、それまでに自分で栄養管理できるようになった方がいいです。

No.12 22/08/29 10:27
経験者さん12 

家族で話し合いが必要ですね!料理を作ってくれない母親は最低です。人間失格です。言いすぎました。お母さん抜きで?お父さんと一緒に料理を作ってみてはどうですか?もしかしたら、お母さんも作ってる姿や?作ってくれた料理を食べたらかわるかも?

No.13 22/08/29 11:34
匿名さん13 

洗濯と掃除は機械がやってくれますが、、
料理は買い物からですよね。
家事の中で1番大変で面倒臭いのが料理なんです。

食材をスーパーに買いに行かないとなりません。買い物からスタートなので料理面倒臭いんです。

女性で一定数は出前や冷凍食品で済ます人もいますよ。

特に働いてるお母さんはそんな感じです。

主さんのお母さんは仕事してるのかな?
専業主婦なら主さんの気持ちは理解出来ますよ。

でも働いてたら、苦手な人なら尚更無理かもね。
なので諦めた方がいいかも…



No.14 22/08/29 12:45
匿名さん14 

うちはずっとそうです、母もそうでしたしかしちゃんと育ってます。

No.15 22/08/29 12:45
匿名さん 

うちはずっとそうです、母もそうでしたしかしちゃんと育ってます。

No.16 22/08/29 12:51
お礼

>> 3 お父さんに作ってもらうか買ってきてとお願いしてみたら? ありがとうございます。
お父さんはお金がもったいないと言ってお昼に会社で出るお弁当だけ楽しみにしています。
帰りは夜8時半で卵チャーハンを作ってくれる時は嬉しいです。

No.17 22/08/29 12:52
お礼

>> 4 学校の先生に言ってみてもいいかも。 お母さんは、授業参観とか運動会には来てくれていますか? 運動会や遠足のお弁当はどうしていますか? 授業参観はチラ見で運動会は休みだけど来ません。
お弁当は冷凍食品で友達には見せられないです。

No.18 22/08/29 12:54
お礼

>> 5 料理をしないのか出来ないのか分からないんですけど、自宅に炊飯器すらない一家もあります。自炊しない親がいるのは珍しいことでは無いです。 お金… こんな家が珍しくないなんて驚きです!
夏休みに毎日1000円お母さんが置いて仕事に行ってお父さんが怒りました。
やっぱりポテトチップスに戻りました。

No.19 22/08/29 12:56
お礼

>> 6 そういう家庭もあります。 ネグレクトというほどでもなく、家庭の事情の範疇なので学校は干渉してきません。 ともあれ健康にはあまりよくな… そうですよね。
学校は関係ないから言おうか悩んでます。
学校で習った玉子焼きを勝手に作り始めたら洗い物が出るからやめて!とお母さんキレました。
練習もできない状況です。

No.20 22/08/29 12:58
お礼

>> 7 一度相談しても良いと思います。 うちもそんなにごはん作らない母でしたが、食器を洗いたくないから食べないでとかも無いですし、 共働きで… 料理できないのはわかったからコロッケか揚げ物以外の物を買ってきて欲しいです。
お金はくれません。
お父さんもすでに毎日お菓子にお金使ってるからだめと言いました。

No.21 22/08/29 13:00
お礼

>> 8 文面からだと、重篤な育児放棄があるのか共働きなどでどうしても食事の用意が出来ないのか判断しかねますね… 何か病気でどうしても食事の用意が出… ちょっと読めない漢字があってすみません。
お母さんは8時から夕方6時まで仕事で
お父さんは夜8時半です。
友達ちもそうだけどちゃんとしたご飯です。

No.22 22/08/29 13:02
お礼

>> 9 朝に毎食それだと栄養が偏りますね。 昔からお母さんはそんな感じだったのですか? 昔は作っていたのであれば何か精神的なものや年齢が分からな… 忘れました。
でも保育園の時は毎日コーンフレーク食べてから保育園行ってた気がします。
お母さんは33歳で私は5年生です。

No.23 22/08/29 13:04
お礼

>> 10 給食ということは、小・中学生だと思うけれど、 お金がかかるからではなく、あくまでも家事が嫌だから と言う事なのかな。 小学校高学年以上… 5年生です。
お母さんは買えば料理と洗い物が出ないからポテトチップスとコロッケがいいと言いました。
お父さんはお金がかかるから作れとけんかしてます。

No.24 22/08/29 13:06
お礼

>> 11 学校の先生に話を聞いてもらうのは良いけど、お母さんを指導してもらえるとは思わない方がいいかも。 相談相手はお父さんだと思います。お母さ… そうですよね。
学校は関係ないです。
おばあちゃんに電話したらお母さんはそんなことないと嘘をついて意味なかったです。

No.25 22/08/29 13:07
お礼

>> 12 家族で話し合いが必要ですね!料理を作ってくれない母親は最低です。人間失格です。言いすぎました。お母さん抜きで?お父さんと一緒に料理を作ってみ… ですよね。
なんでこんな親に生まれたんだって感じです。
お父さんはチャーハン作ってくれて嬉しいです。

No.26 22/08/29 13:08
お礼

>> 13 洗濯と掃除は機械がやってくれますが、、 料理は買い物からですよね。 家事の中で1番大変で面倒臭いのが料理なんです。 食材をスーパー… 夕方買い物行ってもコロッケしか売ってないからと言ってます。

No.27 22/08/29 13:09
お礼

>> 14 うちはずっとそうです、母もそうでしたしかしちゃんと育ってます。 とりあえず生きています。

No.28 22/08/29 13:20
匿名さん8 

朝8時から夜18時まで仕事か…ブラック企業では無さそうだけど、フルタイム勤務なら「食事?簡単に済ませてくれる?」はあるかもしれない。

逆に病気か何かで、食事を用意するところにまで気が回っていない可能性ももちろんあります。
特にお父様がお金がかかるから自炊してと言っているようなら、仕事のプレッシャーとかメンタルとかありそうな感じするけど。
あと専業主婦でも無い限り、お母様にだけ自炊を求めるのはアンフェア。

あなたには気の毒だけど他のご家庭と比べるより、今本当にお母様に何か大きい疾患が無いのか、お父様が作る、場合によっては割り切ってコンビニ弁当などで済ますなど出来ない?

No.29 22/08/29 15:40
お礼

>> 28 ありがとうございます。
お母さんは自分だけ洗濯してるとかぐち言ってます。
私が中学生になるタイミングで離婚することが本当に決まっているからもうお父さんのためにはがんばって料理しないんだとお父さんから説明されました。
お父さんがいなくなったらお母さんは怒られないからお金もらいたいです。

No.30 22/08/29 17:21
匿名さん8 

ちょっと待って、離婚が決まっているならそれ全く別問題では…?

多分お母様的にも離婚を前にして手料理を振る舞う気にはなれないのも、お父様や周囲の大人が及び腰なのも、離婚予定と聞くとあー…納得って感じ。

ただ大人の事情の皺寄せの全てをあなたが負う事も無いと思うから、担任や保健の先生に事情を話してみたら?

No.31 22/08/29 18:19
お礼

>> 30 子供なので色々よくわかりません。
1年半後に離婚するのは本当です。
私も妹もお母さんに付いていくからお父さんのチャーハンも食べれなくなって毎日コロッケと思うと辛いです。
お父さんはまだ離婚してないからちゃんとしろと怒っています。
担任の先生より保健室の先生が仲良いから考えます。

No.32 22/08/29 19:44
匿名さん8 

ごめん、当初と違ってお母様に少し同情してしまった。
フルタイムで働いている、子供の中学生入学を待って離婚予定、子供は「お父さんのチャーハン食べれなくなって毎日コロッケかと思うと辛い」と言っている…その状況でしっかりご飯を作れるかと言われると難しいだろうなとも思う。

これ以上のレスは控えるけど、あなたもこれからもお父様のチャーハンを食べたいならお父様について行きたい事含めてご両親と話した方がいいんじゃないかな。

No.33 22/08/29 19:52
お礼

>> 32 色々ありがとうございます。
すみません。
本当に毎日コロッケは嫌なんです。
お母さんに彼氏ができて私たちはそっちに行きます。
でもお父さんとはたまに会ってチャーハンを作る約束だから大丈夫です。
3回もお返事ありがとうございました!

No.34 22/08/29 20:39
匿名さん34 

酷いです。

子供の頃の食事って、
色んな意味で凄く大事ですから、
そんなの信じられないです。

フルパートで一人で家事育児していますが、栄養、彩り、子供が好きな物、
考えて作ってますよ。
よっぽどの時だけ、お弁当買ったりしてますが。

No.35 22/08/29 21:03
匿名さん13 

離婚したら、お父さん側に付いていく方が、食生活も良いのでは?

No.36 22/08/29 21:57
匿名さん36 

酷ぇ、酷ぇ話。
いつも犠牲になるのは子供よ、、私32で二人子供いるけど、なんか色々だらしなさすぎておばちゃんが作りに行ってあげたいわ、、。

お父さんについて行った方が幸せだと思うよー、、

No.37 22/08/29 22:16
お礼

>> 34 酷いです。 子供の頃の食事って、 色んな意味で凄く大事ですから、 そんなの信じられないです。 フルパートで一人で家事育児して… 友達ちもそうだと思いますけどここではお母さんの味方もいます。
でも私はそういう気持ちのお母さんの方が普通じゃんと思います。

No.38 22/08/29 22:18
お礼

>> 35 離婚したら、お父さん側に付いていく方が、食生活も良いのでは? そうですね。
ご飯だけとれば。
お父さんがお母さんについて行けと言ったみたいだから仕方ないです。

No.39 22/08/29 22:20
お礼

>> 36 酷ぇ、酷ぇ話。 いつも犠牲になるのは子供よ、、私32で二人子供いるけど、なんか色々だらしなさすぎておばちゃんが作りに行ってあげたいわ、、。… 私も友達のお母さんと交換して欲しいと思います。
お父さんが引き取らないと言ってるからそうするしかないです。

No.40 22/08/29 22:26
匿名さん40 ( ♀ )

最後まで読みました。
お父さんが引き取りを嫌がってるとのことですが、お母さんについていってもかえって悪化するだけだと思います。
主さんはまだ子供なので児童相談所に相談して下さい。
この相談内容を全部相談所の人に見せれば分かって貰えるはずですよ。

No.41 22/08/29 22:40
お礼

>> 40 長いやり取りなのにありがとうございます。
そうなんですね。
そういうところに行くようなレベルだったとは誰かに言われなければわかりません。

No.42 22/08/29 23:22
匿名さん42 

お母さんは共働きで疲れているのかなぁ。
にしても、毎日コロッケはキツイですね。
洗い物が出るから嫌だという理由なら、「洗い物するよ」と言っても駄目ですか?料理が難しいなら、レトルトカレーとかだったら良いのかな。パスタ買って、温めるだけのパスタソースとかもありますよ。
あと、洗濯物とか掃除とか、少しずつお母さんのお手伝いをして、協力し合って下さい。
離婚する事が決まっているのなら尚更、家族協力して生活していきましょう!

No.43 22/08/30 00:12
匿名さん43 

息子の友達も毎日フルーツグラノーラで、毎朝うちに登校のお迎えに来ては、お前んち朝からごはん食べれるのいいなーって言ってた。私も朝から晩までで働いてて疲れるから夕飯はスーパーの惣菜に頼ることは週の半分あるかもしれない。でも、朝は起きて体力があるから、せめてご飯とみそ汁は作る。あとは漬物とか、昨日の残りとか。洗い物は子どもたちに任せることは、正直多いです。主さんは5年生ですよね、うちはもう1年生から自分の食器のみ洗わせてました。お母さんの気持ちも主さんの気持ちもよくわかるから、お互いが歩みよれたらいいね。

No.44 22/08/30 00:15
お礼

>> 42 お母さんは共働きで疲れているのかなぁ。 にしても、毎日コロッケはキツイですね。 洗い物が出るから嫌だという理由なら、「洗い物するよ」と言… お励ましありがとうございます。
なんか洗い物が終わった後に台所が自分の思い通りじゃないとキレるからお父さんは鼻からコンビニに行きます。
かけるだけのカレーの発想なかったです!
ありがとうございます!

No.45 22/08/30 01:00
匿名さん45 

離婚後に、お母さんの彼氏と一緒に住んだ時に、
もしも、彼氏に嫌なこと言われたり、叩かれたりしたら、先生や児童相談所に言ってくださいね

No.46 22/08/30 01:27
匿名さん46 

私の母もそうでした。 
母は元気な時ととても暗い時があり、フルタイムで休まず働いていました。 
今、私が大人になってみて思ったのは、母は躁鬱病(そううつ病)だったのではないか。ということです。父も早期退職し、母はパートフルタイム安月給で休みなく働いていました。  
働くって本当に疲れます。職場の人間関係にプラス仕事、そして年齢を重ねるごとに疲れが取れない。主さんのお母さんが帰りにスーパーでお惣菜に頼る気持ちもわかります。


そんな母を思い出して、私は子供でしたが、もっと気遣って手伝いをしてあげたらよかったと思います。あの時は子供で、親がしてくれて当たり前だと思っていましたが、いま思えば母はきっと心の病気だったんだろうなと思います。もっと協力してあげたらよかったと心から思います。

親がいて当たり前、朝ご飯作ってもらって当たり前、、たしかに親が子を産みました。責任もあります。ですが親だって人間。手を抜きたい気持ちもわかる。そして離婚が決まってるとの事でしたら、くらいにご両親には溝があるようですから、本人が自覚がなくても心の病気もあると思います。 

No.48 22/08/30 02:24
匿名さん48 

ごめんなさい。全然関係がないのですが貴女は 何を使って スレや返信をしているのですか?お金が勿体無いというお父さんが スマホやパソコンを使う事には 何も言わないですか?ふと疑問に感じてごめんなさいね。

No.49 22/08/30 06:47
匿名さん49 

主さんが親と交渉しても上手くいかないから今があるので、やっぱり担任の先生か保健の先生とか大人に相談したらいいと思う。

両親も仕事しているから忙しいし疲れてるのはわかるけど小学生の子供達の食事に関しては余りにも手を抜きすぎ。

毎日、朝、晩のメニューが2パターンしかないのは飽きますよ。

作ったものも全くないし作らなくてもインスタントの味噌汁や惣菜のサラダをつけることも出来るし別のお惣菜にすることも出来る。

私も親が共働きだったので小2から包丁持って小5には家族の夕飯を用意することも多かったです。

主さんもやればすぐに出来るようになるので自分で作って片付けることも意識してこれから身につけてほしいです。

No.50 22/08/30 07:51
匿名さん48 

NO.48です。ごめんなさいね。疑問です。給食のない夏休みはお昼はどうしていたのですか?あと学校の休みの土曜・日曜・祝日は お母さんは 仕事休みですか?このときのお昼の支度は 誰がするのですか?お母さんですか?お父さんですか?

  • << 58 給食ないから辛いです。 ポテトチップスとジュースと6個入ったパンがあります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧