注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

子どもを褒めるべきでしょうか。 中学校二年生の娘がいます。娘は頭が良くて、公立…

回答12 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 20:29(更新日時)

子どもを褒めるべきでしょうか。
中学校二年生の娘がいます。娘は頭が良くて、公立中学校ではありますが学年トップ、県内トップの高校も狙えるだろうと言われています。
ただ、その分少し調子に乗っているところがあって、自分のことを天才と言ったり、友達に勉強教えてあげてる、私のおかげでちょっと成績上がったみたいなど結構上から目線な言葉が目立ちます。
なので、家では娘のことを全く褒めていません。あまり調子に乗ると嫌われてしまう可能性もあるし、高校(恐らく県内トップのとこに入るのでしょう)に行った時に自分より上がいるということを知った時にギャップに打ちのめされてしまうと思うからです。あなたは自分で思ってるほどすごくないよ、あんまり自慢すると恥ずかしいよと言い聞かせています。
しかし、先日中学校の先生から電話があって、娘が私に褒めてもらえない認めてもらえないことをすごく気にしているというのです。先生からは褒めてあげてほしいと言われ、上述したことを言っても娘は優しいしユーモアあるから大丈夫など、今ひとつ納得できないことを言われました。
褒めるべきなのですか?内心ではすごいなとは思っています。ただ、勉強量は人と比べて多いとは思えないです。

タグ

No.3685718 22/12/04 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/12/04 14:40
お礼

>> 1 親に認めてもらえないので、自分で自分を褒めたりしてるのかもしれません。 少し可哀想ですね。 良いところはちゃんと褒めてあげて、 で… ありがとうございます。
勉強ができるという点について、たぶん友達や先生から散々持ち上げられているんだと思うんです。現実を教えても今ひとつ見えていない感じがするし、下手に煽てて余計見えなくなってしまうんじゃ?と思っています。

No.4 22/12/04 14:42
お礼

>> 2 真面目なレスですが、上から目線な言葉が目立ちのはやはり問題だと思います、また「上には上がある」という諺もありますよね? やはり浮かれて成績が… ありがとうございます。
勉強はそんなにたくさんはやっていません。褒めると肯定するの違いはなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧