注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

職場に、若い男の子がいます。ベテランとか昔からいるパートさんは、その子を下の名前…

回答4 + お礼4 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
23/07/18 10:56(更新日時)

職場に、若い男の子がいます。ベテランとか昔からいるパートさんは、その子を下の名前で呼び捨てにしています。
でも、私はその男の子より後に入ったし、自分よりその子が若くても仕事を教えてもらう立場なので、あんまり馴れ馴れしいのも失礼かと思い「苗字+くん」と呼んでいます。
ある日、ベテランパートと私とその男の子がシフトに入った時、そのパートさんが男の子に「苗字くん、苗字くんw」と笑いながらバカにしたように呼びかけていました。
私が一番新しく入り、男の子をそんなふうに呼ぶのは職場で私しかおらず、またそのパートさんと私は日頃からあまり折り合いが良くないので、私は「バカにされているのかな、嫌だな」と思いました。

私の呼び方は、バカにされるほど変なことですか?

タグ

No.3834789 23/07/17 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/17 18:59
心配性さん1 

主さんは変じゃありません。むしろ変なのは下の名前で呼んだりする人達です。主さんは堂々としといてください!

No.2 23/07/17 19:05
匿名さん2 

別に変じゃないから気にせんでええよ
自信持っても良いし無い感じだから馬鹿にされたりされてる様に感じるのもあるのではないか?
どんな職場でも変にいじったり馬鹿にする変わった人は少なからずいる

No.3 23/07/17 19:33
お礼

>> 1 主さんは変じゃありません。むしろ変なのは下の名前で呼んだりする人達です。主さんは堂々としといてください! 古くからいる人たちが多い職場なので、あまり年齢や立場など関係なく話す人が多いのですよね。私が一番びっくりしたのは、そこの総括マネージャーや社員の方にもパートさんたちがタメ口や呼び捨てなことで…。だから男の子に対してそんなふうな気遣いをする私は滑稽に見えたのかなと。

No.4 23/07/17 19:34
お礼

>> 2 別に変じゃないから気にせんでええよ 自信持っても良いし無い感じだから馬鹿にされたりされてる様に感じるのもあるのではないか? どんな職場で… 確かに私はオドオドしてしまうというか、人からはバカにされやすいタイプです。いつのまにかいじられキャラになるし。
おかしいことじゃないとわかってよかったです、周りの呼び方に合わせないのが変なのかなって思ったので。ありがとうございます。

No.5 23/07/17 20:49
匿名さん5 

理由は何でもいいんですよ。
そこは大した意味はなくて、そのパートと折り合いが悪いってことなら、そのパートは主さんのこと馬鹿にしたいだけですから。
私も似たような経験あります。何やってもあれこれと言われるんです。
よく覚えてるのは、あとから入ってきたパートの年配者で、後輩でも年上なので敬語で話してて、でも相手は私が年下だからなのか穏やかな性格だからなのか完全になめられてて、初対面からタメ語で話すような人だったたんですが、ある時何か質問されて、俺は○○だと思いますよ。と答えたら、誰に向かって言ってるのよ!!!!俺じゃないでしょ!!!!ふざけるんじゃないわよ!!!!って大激怒して…。
俺という呼び方がアウトだったようで、じゃなんて言えばよかったですか?と聞くと、なんであんたにわざわざ教えなきゃいけないのよ!!!!ってまた怒りだして。
でも他の同期の男性も普通に俺と言ってるのに、むしろ○○君~って愛想振りまいてて。
でもそれからトラウマになって、どの職場でも俺という言い方はできなくなりました。俺って言い方はそんなに悪いことだったんだなって当時は思ってしまって。
でもおそらくそこはたいした問題ではなく、私が気に入らなくて怒る理由を常に流してたからこその行動だったんだろうなって今は思ってます。
とにかく、合わないと思った人の言葉を真に受ける必要ないです!!合わないんですから。
心の中でスルー。それが1番。
大事にしたいと思う人の言葉だけ大事にすればいいです。

No.6 23/07/17 22:19
お礼

>> 5 最後まで読んで、なるほどなと思いました。嫌いな私のすることだから、何かしらにつけて怒って私を貶めたいわけですね。
確かに、そのパートさんは私にだけ態度がものすごくきつくて、気のせいかなとも思っていましたが実際他のパートさんやアルバイトさんからも「なんかあの人あなたにだけきついよね」と言われています。私が入った当初からなので何が原因でそうなのかはわかりませんが、あからさますぎて不愉快通り越して謎で「まぁ生理的に嫌いってあるんだろうな」とあまり気にしていなかったのですが、ここにきてわざわざ他の従業員の前で貶めるようなことをされたので内心穏やかじゃなくて。その人とシフトがかぶる日は仕事に行くのも憂鬱です。
あなたの「俺」ってやつだって、別に全くおかしくないですよね。

でも、そのパートさんは仕事はできる人で、聞けば教えてくれるし、個人の好き嫌いを仕事に持ち込んでまで色々いう方ではないので、適度な距離感をもって接していこうかと思います、ありがとうございます。

No.7 23/07/17 22:42
匿名さん5 

そうだと思います。
なので、相手は主さんを責めるための材料を常に探してると思います。何かあればここぞとばかりに。内容は何でもいい。とにかく責めることができれば。
私も、そのパートからはなぜかいつもきつく当たられてて、だからその人に何も言われないように言われないように、常に私も気を張って委縮しながら働いてたのを覚えています。
完全に悪循環…。そんな精神状態だと仕事に集中できないのでミスもするし、するとまたここぞとばかりに言われる。
でもその相手も、私を責めることで自分の存在を保ってたり、劣等感を隠したり、自分の居場所を守ろうとしてたんだと思います。本当は誰よりも心の弱い人。
かわいそうな人だったんだなって、それが分かってからトラウマではなくなりました。

その俺っておかしくないですかね!?
正直私もよくわからないんです。社会人のマナーとして良くないようにも感じるし、何も反論できなかったし、むしろ怒らせてしまったって落ち込んでたくらいなので。

冷静に相手の良い面もわかってらっしゃるんですね!
相手のフィールドに立ってないというか、ちゃんとご自身を見失ってない主さんなら大丈夫ですね!
でも心の傷って気づかないうちに確実に積もっていくし、急にすべて崩れてしまうこともあるので、どうか無理だけはしないでほしいなって思います。

No.8 23/07/18 10:56
お礼

>> 7 確かに、私もそのパートさんと一緒のときは何かしらミスが多いです…。もちろん私のミスなので誰かのせいにするというのも卑怯かもしれませんが、プレッシャーに弱いので「あの人がいる」というのが不安になっているのだろうなぁと思うことがあります。他の人とのシフトではほぼないことなので。

男性でも社会的には一人称は「私」が正しいと思いますが、話し相手はあくまで「パートやアルバイト同士」だったのですよね?同じ社員やパート、アルバイトでそこまで丁寧な話し方をする人、見かけたことないです。社長や取引先、お客様相手など立場が程遠い方相手でしたら「俺」は失礼かもしれませんが、同じ会社の中で立場がそこまで変わらない人相手に「私」なんて丁寧に話してる人なんか見たことないですし、どうしてもそれが気になって注意したいなら、上記のようなきつい言い方でなく「私の前では俺でもいいけど、お客様や取引先の方の前では私と言った方がいいかもしれませんね」くらいの注意でよかったと思います。

そのパートさんに関しては、仕事もテキパキこなすし、皆がやりたくないことも自分から率先してやってくださるので、仕事上では尊敬できる部分もたくさんあるんです。ここまで個人的に嫌われてなければ、普通に仲良く仕事したかったなとも思います。優しいお気遣いありがとうございます。ちょっと涙が出そうです。元々期間限定で働いている職場ではあるので、あまり気にせず頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧