関連する話題
皆さんは、旦那さんのお義母さんの誕生日に、物とか何か送りますか⁉️ もしくは、送らなくて、誕生日おめでとうございますとメールやLINEだけしますか⁉️
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問する…

回答17 + お礼16 HIT数 2298 あ+ あ-

匿名さん
17/03/22 20:28(更新日時)

今年初めに母親と決裂し家族との連絡をすべて絶っていたのですが、先日父から訪問すると連絡が来ました。
断りたいのですが、メールの返信についてアドバイスお願いします。
以下、父からのメールと今考えてる文面です。

元気にしていますか。今月末でお父さんは定年退職となります。退職前27日に休み取れたので●●のところへ26日に1日だけ行こうと思っているのですが、26日は休み取れる?誕生日プレゼントも持っていくね。

【返信】
問題なくやってます。年度末ですごく忙しいので時間がとれそうにないです。プレゼントありがとう。でも受け取れそうにないのでそちらで使えるものなら使ってください。

17/03/22 20:28 追記
皆さまのいろいろなご意見を読み返しながら、何度も書き直してやっと定年退職への感謝と労い、会えない旨とプレゼントのお礼を返信しました。
まだ返事がきていないので、もしかしたら突撃してくるかも…と不安がありますが、相談させていただいたことについては解決いたしました。
様々な視点からのご意見を拝見できてとても勉強になりました。
相談にのってくださり、ありがとうございました。

No.2447893 17/03/20 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/21 00:16
お礼

>> 1 人としてどうなんだって思いました…。 親不孝だなぁって…。 受け取ってあげればいいのにと思います。 メール返信の文章は心が痛いですね。 うちの親はいわゆる両親とも毒親でした。連絡を絶ったのは母親との連絡がきっかけですが、父親のことも許せない気持ちがずっとあります。
プレゼントを受け取ると、また仲良く家族ごっこできると勘違いされてしまうのでできれば受け取りたくないんですが…
もう少し考えてみます…

No.6 17/03/21 00:29
お礼

>> 2 定年を迎えるまで働いてくれた父親に労いも感謝もなしですか。 母親とどのようないさかいがあったかわかりませんが、あなたに原因があるのではと思… 頭が真っ白になってて自分のことしか書いてませんでした。定年退職のこと付け足します。

父に感謝はしてるし可哀想だとも思ってるんです。不幸にはならないでほしいとも思ってます。
でもそれは私抜きでそうなってほしい…家を出て10年くらいは頑張ってましたが、もう疲れてしまいました。
母親との決裂はその辺りが原因です。母親も私の努力が足りないと言うので多分私が悪いんですが、もうあと何をすればいいのかわからないので…ごめんなさい。
文面もっと丁寧に書き直します。

No.7 17/03/21 00:39
お礼

>> 3 冷たい内容のメールですね。今まで一生懸命働いて育ててもらった両親に罰当たりですよ。誕生日プレゼントも受け取らないって一人の人間として最低で… やっぱり罰当たりですよね…でももう限界で…メールだけなら優しく返してあげられたのかもしれませんが、会うと想像したら頭が真っ白になってやめてとしか考えられなくなってしまってました。
私もまだなんとかなると思ってた頃に住所を教えてしまって後悔してます。これも親不孝ですね…
余裕ができたら引っ越しも考えます。
回答ありがとうございました。

No.9 17/03/21 00:55
お礼

>> 4 連絡を断つ理由は何だったのですか?少なくともお父様は貴方の事を心配し気にかけておられる様なのに… 連絡を絶ったのは、家族について十数年悩んでたことを母親に相談した結果「あなたが悪いのだから時間が解決するまで我慢するように」となったからです。
詳細はとても長くなるのでここでは割愛させてください。
父親を好きでないのは暴力やら色々ありますが一番は「失敗作」と言われたことが忘れられないからです。気にしすぎだとわかってはいるんですが、父親が怖くて仕方ないんです。
今回も断ったら何か起きるんじゃないかと正直こわいです。周りの人に迷惑がかかるかもしれないし…でも会わなければ大丈夫かもしれないので怒らせないような文面を考えます。

No.11 17/03/21 01:44
お礼

>> 8 幸せ家庭育ちには、父親に対して非道に感じるようだけど、母親との確執の仲裁とか家庭内の雰囲気を改善したり味方したり、時に諭す父親として夫として… 父親がひどかったので母親のほうがましでした。
それで母親に頼ったのですが、否定しかされずショックを受けてしまい、連絡を絶ってしまいました。ほかのみなさんが言うようにだめなのは私かもしれません。でもちょっとでも肯定していただけてうれしかったです。すみません。ありがとうございました。

No.12 17/03/21 01:52
お礼

>> 10 親子の亀裂の理由なんですか? 定年の親父にまで迷惑かけんなよ。 せめて、会ってやれよ。 会えないとか勝手なこというなら お前を育… 理由については他の方へのお礼の通りですので割愛させてください。
断ることが迷惑であるくらいなら、本当に放っておいてほしいんです。
メールならします。だから直接はやめてほしい。
お金のことは私もずっと気になっていますので考えます。「親」としての義務とはいえ実際に縁をきったときにそれを盾にされかねないので…

No.21 17/03/21 20:00
お礼

>> 13 いいと思うよ。 父親だってなぜそのような返信が来るか理解してるだろうし。 ウチの両親も酷かったから主の気持ちは痛いほど分かる。 回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいて心強いです。
私の親はわかってるか微妙なところです…少しでも伝わってるといいのですが…

No.22 17/03/21 20:23
お礼

>> 14 これは毒親持ちにしか理解されないことだと思います。 主さんが会いたくない、プレゼントを受け取りたくないと思うには相応な理由があるはずで… 回答ありがとうございます。
メールだけ読むと本当に優しいのかも?と今でも感じてしまうのですが、裏があるとか断ることを許されないみたいな怖さがあります。圧とでも言えばいいのでしょうか…
会わなくていいと言ってもらえてほっとしました。会っても大丈夫になるように、もっと気持ちが強くなるように頑張ります。

No.24 17/03/21 20:32
お礼

>> 15 十分配慮した返信だと思うけど。 家族なら、子供ならいつでも、相手の思いを受け入れないといけないの? 親不孝とか言ってる人たちには、今はち… 回答ありがとうございます。
自分のことでいっぱいになってしまって、受け入れるだけの余裕がないんだと気づきました。
父親が仕事を精一杯頑張ってくれていたのは本当なので(欠勤とかほとんど見たことないです)、会うのは無理ですが感謝と労いの言葉をちゃんと返信には入れようと思います。

No.25 17/03/21 20:40
お礼

>> 17 ここに相談したということは主さんにはまだ親への気持ちが残っているのでは?後悔しないように考えてね 回答ありがとうございます。
親への気持ち、あると思います。信頼したいけどできなくて自己嫌悪してしまいます。
ここで吐き出させてもらって、いろんな意見を拝見し、少しずつ落ち着いてきました。ありがとうございます。

No.26 17/03/21 20:50
お礼

>> 18 まず、大前提として 「あなたが悪い。家族だからもっと仲良く」系の意見に対し 罪悪感を抱く必要は無い。無視でOK。 スレには母上のこ… 回答ありがとうございます。
はっきり書くのはどうしても気が引けるというか、怖いと思ってしまう部分があり、結果ちゃんと向き合ってないことになっていますね…
自分の誕生日なんかどうでもいいと思っているのと断りたいという気持ちが全面に出てしまって、自己中心的な内容になっていたかもしれません。お礼はきちんと伝えようと思います。

No.28 17/03/21 21:12
お礼

>> 19 親はとりあえず親ってだけの場合もあるからね。気にしなくていいよ。 会える日が来るまで、それが今でないなら会わなくてもいいと思う。 もう、春だ… 回答ありがとうございます。
引っ越しで心機一転すればまた周りが見えるようになるかもしれませんよね。
会える日が来るまで、という言葉に希望がもてました。自分で自分を支えられるように強くなりたいと思います。

No.29 17/03/21 21:23
お礼

>> 20 毒親だからその返信内容でいいってことは無いと思います。 相手が誰であれ、用意して貰ったプレゼントは受け取れないそっちで使ってくださいだなんて… 回答ありがとうございます。
相手見ながら上手く交わすこと、これができるほど大人になりきれておらずお恥ずかしいです。
自分の品格というものを親に対してあまり考えたことがありませんでした。ニコニコしているとそれこそが真実だと思われるのが悔しい、という気持ちもあったように思います。
でも嫌なものを嫌というだけでは子供といわれても仕方ありませんよね…
返信内容、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.30 17/03/21 21:33
お礼

>> 23 ひどい親 無視でいいよ 変わらないし 毒親って家族ごっこしてくるよね 悪びれず うちも同じです だから返信すらしない あなたは正… 回答ありがとうございます。
私が嫌いなところは変わらないだろうという絶望にも似た気持ちは確かにあります。
それでも突き放すことができないあたりが私が「家族」に憧れている証拠なのかもしれません。
家族ごっこはつらいですよね…何の心もこもってない団らんには空しさしか感じません…向こうも気まずさは多少なり感じているだろうに何度もやりたがるのは、向こうも「家族」に憧れがあるのかもしれませんね…

No.31 17/03/21 21:46
お礼

>> 27 「長い間、お仕事お疲れ様でした。プレゼントも休みも準備してくれて有難うございます。ごめんなさい。お父さんに会うことを想像するだけで、気持ちが… 回答ありがとうございます。
こんなに具体的に、とても参考になります。
正直に「こちらから連絡するまで未熟な私をそっとしておいてください」というのは効果があるかもしれません。(「両親の言動」について追及と「あなたのためを思って」みたいな弁解はありそうですが…)
殊勝なことを言うとそれが当然みたいな反応をされるので家を出てからはあまりしたことがなかったのですが、メールでならできる気がします。ありがとうございます。

No.33 17/03/22 20:15
お礼

>> 32 回答ありがとうございます。
絶縁ではなく母親との連絡を絶っているだけなんです。まだ面と向かってそれを言う勇気(色んな意味で)がありません…
親が亡くなったら悲しいだろうし、思うところがいろいろあると思います。
段階を踏んでいけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧