1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 義実家の後継ぎについて。 どうしても義実家の家業を継ぎたくありません……。 旦那の実家はお寺です。 田舎の古い小さなお寺でそれだけでは生活できないため

新規スレ作成

義実家の後継ぎについて。 どうしても義実家の家業を継ぎたくありません……。 旦那の実家はお寺です。 田舎の古い小さなお寺でそれだけでは生活できないため

回答6+お礼4 401 Hit

義実家の後継ぎについて。
どうしても義実家の家業を継ぎたくありません……。

旦那の実家はお寺です。
田舎の古い小さなお寺でそれだけでは生活できないため、義父はサラリーマンをしながら和尚をされてました。
しかし、今年で定年の為今後はお寺一本で生活をしていかなければいけません。

一方で旦那は実家を遠く離れた場所で就職し、且つ全国転勤を伴う仕事です。
私も旦那の故郷出身者でありません。

旦那はできれば寺は継ぎたくないし、
檀家さんも減ってる貧乏寺だからいつまで寺があるか分からんと言い、
義両親は何を考えているのか分からず、
お互い今後について話し合う様子はありません。

しかしながら、義母はゆくゆくは実家近くに来てもらってお寺に通ってもらう、檀家さんと私と旦那のお披露目会をするなど私たちの意向は聞かず勝手を言います。

私としては結婚前から旦那にお寺は継げないと話していましたし、田舎の小さなお寺での生活は考えられません、、、

旦那も私も30歳になり、義両親も65歳になります。今後、このまま跡継ぎについて話し合わないままでも大丈夫なのか不安です。

長々と失礼しました。

18/07/11 14:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1お師匠さん1(匿名)更新時刻18/07/11 15:16

    同宗派の近くの坊さんに委託すればいい

  • No: 2通行人2(匿名)更新時刻18/07/11 15:34

    話し合いは必要でしょうね

    お姑さんには、お舅さんもサラリーマンをしていたこと、それで生活が成りたっていたことなど話し合い、主さんたちの今の生活リズムを理解していただく。

    資格とか修業とか、しなくてはいけないのですよね?
    働き盛りの旦那さんが、掛け持ちしてやっていくには、リスクがありすぎですよね

    何とかご主人に、継ぐ気がないことを早急に話し合ってもらった方がいいと思います
    主さんは、お口チャックが宜しいかと…

    あくまでも、ご主人の意思なのを主張していくのが無難です

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/11 15:34

    私はあなた方夫婦と似た立場で、結果お寺を継ぎました。
    やはり、今後について 近いうちに話し合われる方が良いかと思います。宗派や地域によって違いはあるかもしれませんが、檀家さんが例え数軒であっても お寺は続けなければいけません。現にうちは数軒の檀家さんの寺も兼務しています。ですので、お寺を継がないにしても 他所からお坊さんを迎えるのか。又、その場合、これもお寺によって違うのかもしれませんが、将来お義父様が住職を退かれた時、寺は檀家さんのものですので、今の寺を出なければならなくなります。その時に住む所はあるのか等々、話し合うべき事はたくさんあります。
    気を悪くされたら申し訳ないのですが、お義父様も段々高齢になられ、いつ何時、住職ができなくなるかわかりません。今のうちにお話し合いされておく事をお勧めします。うちの義父も急に亡くなり、いつかはと覚悟はしていたもののお葬式一つとっても一般の家庭のようにはいきません。ましてや、その後の事が決まっていないとなると 本当に大変になると思われます。
    それを抜きにしても お寺は確かに大変です。私も 安易に請け負わなければ良かったと後悔する事もあります。が、やはり、お寺だけの収入だけでは生活できないにしても ある程度の副収入があるのは ありがたい事です。
    繰り返しになりますが、今のうちによく話し合われて下さい。

  • No: 4お礼 更新時刻18/07/11 21:51

    >> 1

    私も素人ながらそうなればいいなと考えておりました。

  • No: 5お礼 更新時刻18/07/11 21:57

    >> 2

    そうですね。私は黙って上手く話がまとまることを思うばかりです。
    旦那の宗派は二週間程の研修?で資格を得ることはできるそうです。
    旦那はまだ、その資格は得てません。

    私と出会う前は義父から旦那が定年を迎えてから寺の仕事をやってもらえればいいと言われたそうですが、そんな年齢を迎えてから突然できるのか謎ばかりです、、、。(旦那はこれまでほとんど寺の仕事を手伝ってこなかったらしいです。)

  • No: 6お礼 更新時刻18/07/11 22:04

    >> 3

    詳しいお寺事情を教えてくださり、ありがとうございます。
    旦那は義父が亡くなってから考えればいい、実感が湧かないから今後のことなんて分からないの一点張りでしたが、やはりそんな状態はリスクも伴うんですね。

    これまで義実家のお寺でできない仕事は近隣の同じ宗派のお寺に協力してもらっていたようで何かあればそうすればいいと思っていましたが、他にも問題が色々あるんですね。

    義実家は家にお寺がちょこんと繋がっているのでどうなるのか心配になりました、、、。

  • No: 7匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/12 09:35

    お礼ありがとうございました。度々すみません。お義父様や旦那様のおっしゃる事が以前のうちとよく似ています。うちも義父は、寺なんか老後にちょこちょこっと
    やっておけばいいと言い、旦那もそのつもりでした。ただ、うちの
    場合は継がないという選択肢がなかった為、こちらから積極的に寺に関わるようにしましたー正確に言うと、私がそう仕向けました。後で苦労するのは嫌ですから。
    実際やってみると ちょこちょこで済むはずもなく、何も知らぬままこの状態を迎えていたらと思うとゾッとします。
    主さんのお義父様もお義母様も時期はともかく、いずれ旦那様にお寺を継いで欲しいと思っていらっしゃるんですよね?ところが、あなた方夫婦は そんなつもりはない。やはり、その事は早目に きちんと言っておくべきです。
    又、万一旦那様のお考えが変わってお義父様のおっしゃるように旦那様の定年後、お寺を継ぐ気持ちになられたとしても、一般的に60歳で定年とすると 後30年後→その頃にはお義父様は95歳。とても
    住職が務まるとは思えません。そういった事についても確認は必要かと。

    そして、後は旦那様が寺を継がれない場合の義両親様の住まいの確認。お義父様が、先に亡くなられてお義母様が残られた場合も寺には住めなくなる可能性が高いです。基本的に寺の住まいは住職の住まいになるので、新しく住職になられた方が住まわれる事になると思います。
    何かあった時には、近くの同宗派のお寺が助けて下さる→そこは、その通りだと思いますが、あなた方夫婦も何かの形で携わる事には
    なるかと思います。
    早目に疑問を感じられたあなたは賢明です。まずは旦那様の意向を確認されて、義両親様とお話し合いをして下さい。

  • No: 8お礼 更新時刻18/07/12 22:43

    >> 7

    ご丁寧に有難うございます。
    私も共感する部分が多く、これまで不安に思っていたことが少し消化されました。ちなみにもし差し支えなければなぜ匿名様はお寺を継ぐことを決心されたのでしょうか? また、無知な自分なので教えていただきたいのですが檀家さんが20〜30軒というのは少ないのでしょうか?
    すみません、ちょっと愚痴になりますが……
    義母は旦那が小さい頃は、このお寺は古いし将来存在してるかどうか分からないからやらなくていいと言われていたそうです。(旦那の祖父は熱心にお寺の仕事をされていたのでよく旦那の祖父は将来お坊さんなってね、と言いそれに対しよく義母はこんな寺将来どうなるか分からないのに勝手言うなとケンカをしていたらしいです、、、。)
    しかし、今は義母は帰る度に跡継ぎのプレッシャー。さらには旦那が今住んでいる場所や職業について檀家さんに聞かれるとなぜか嘘を言います。
    私としては本当に謎の家族なんです…

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻18/07/12 23:23

    いざとなったら、そのお寺は、同宗派の別の僧侶に託すしかないとは思いますが。

    まずは、義理のご両親に、主様のだんな様があとを継ぐつもりは本当にないのだとわかってもらわないとまずいと思います。

    あとは、そうですねえ。お義父さんも、せっかくこれからは和尚さんに専念できるのですから、もっといろいろ、積極的にやってみるように、すすめてみてはいかがでしょうか? やる気のあるお寺さんは、歌のイベントをやったり、いろいろ相談できるカフェをやったり、いろいろ新しいことにチャレンジしているみたいですし。

  • No: 10匿名さん3(匿名)更新時刻18/07/13 20:15

    私がお寺を継いだのは、無知と好奇心です。私の実家は分家ですので、お寺とは無縁の生活でした。又、義父は違う土地で仕事をしておりまして、旦那もその土地で育ちました。そんな事もあり、旦那の実家がお寺だと私が知ったのは 結婚が決まってからでした。少し驚きましたが、好奇心の方が勝りました(苦笑)。今思えば、誰かに止めてほしかった(苦笑)。ただ、今大変ですが、これはこれで良かったと思う気持ちもあります。
    何ていうのか、伝統的な所に身をおける幸せ?幸せでもないかな?
    でも、ご縁が無ければ絶対に経験できない事をさせてもらってるという気持ちはあります。現実的なところで言うと、副収入もありますし、お寺というだけで、信用もあるみたいなんですよね。まあ、とは言っても 、もし自分の娘がお寺に嫁ぐと言ったら 反対はすると思います(苦笑)。だから、あなた方ご夫婦がお寺を継がないのであれば、その気持ちは分かるつもりです。
    檀家さんの数ですが、20〜30軒は、私の知る限りでは、少ない方かと思います。でも、こういう言い方は不適当かもしれませんが、片手間にするには ちょうどいい数ではないでしょうか。多すぎると大変だし、少なすぎても張り合いがない。檀家さんとも打ち解けてやっていくには、良い数だと思います。
    あと、忘れてはいけないのは、他所のお寺とのお付き合い。うちは、檀家さんとのお付き合いというより、そちらとのお付き合いに気が張ります。失礼があってはいけないし、しきたり事も いろいろありますしー。
    何だか、お説教じみた、上から目線みたいな回答になってしまっていたら ごめんなさい。
    こういうお寺はウチだけだと思っていたので、あなたのスレを見て、勝手に親近感が湧いてしまいました。
    最後に、私共は今、お寺には住まず、お寺近くの自分の家に住んでいます。ウチは娘しかおりませんので、跡取りは諦めています。ですので、この家があって良かったと最近、特にそう思います。
    主様のお寺ー皆が納得できる結果になる事をお祈りいたしております。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 681957
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:6

    歳の差婚後悔しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    現在夫50歳子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。 夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。 当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと…

    専業主婦さん更新日時12/03/24 18:11タグ 歳の差婚 後悔 離婚

  • 308028
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:7

    鬱病で何もしない妻に…😢閲覧専用 心の悩み

    鬱病で家事育児ができない人は今後結婚生活…どうしていきたいのですか? ぶしつけな質問ですみません。 兄がおそらく今月中に義姉に離婚の話をします…。 兄達は県外に住んでいますが甥(4月…

    通行人更新日時12/02/10 10:25タグ 精神科通い 入院経験あり 躁鬱

  • 269475
    Hit

    回答:74
    +
    お礼:7

    不倫相手と妻本当はどちらを愛してる❓閲覧専用 その他の悩み

    不倫をしている、またはしていた男女ともに質問です。 ①何年続いていますか❓もしくは続きましたか❓ ②家族を愛しているのになぜ不倫したのですか❓もしくは愛してはいないのですか❓ ③配偶者にバレたら不…

    通行人更新日時12/01/31 18:14タグ 不倫相手 愛してるのは どちら

  • 224465
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:6

    幼稚園教諭の叫び閲覧専用 育児の悩み

    幼稚園教諭をしています。年々、保護者の質と言ったら失礼ですが、常識がないように感じていて、現場の職員としては、毎日みんなで悩まされる課題となっています。保護者の方は、私たちによく注文をつけてきますが、…

    悩み人更新日時11/05/08 13:36タグ 幼稚園 保護者 要求

  • 213524
    Hit

    回答:82
    +
    お礼:4

    子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました閲覧専用 家庭・家族の悩み

    子供はいません 私は結婚してしばらく働いていていましたが、専業主婦に憧れていました 体調を崩した事がきっかけで会社を辞め扶養に入りパート勤めがしたいと旦那に言ったら 今稼がないでいつ…

    悩める人更新日時11/07/28 15:43タグ 離婚 結婚 旦那