関連する話題
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

義母の初孫大暴走(愚痴です)

回答27 + お礼2 HIT数 32527 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/03/11 04:13(更新日時)

臨月妊婦です。
義母の暴走に疲れてしまいました。
元々、苦手なのもあり、妊娠してからはますます苦手に…。

妊娠してから、お腹をやたらなで回されるのがまず苦痛です。楽しみにしてくれてる気持ちは嬉しいのでひたすら我慢していますが、義母にあった日はどっと疲れます。

義母の家は近く、実母の家は1時間離れています。
先日、実母が家に遊びに来ていたので2人で話しているとき、義母から「ランチ食べにいこう」と電話がありました。
母が来ているので…と丁重にお断りすると、手土産持って行くと何回も言うので、気つかわないでください。ありがとうございます。とお断りして電話を切りました。母とゆっくり話すのは久しぶりだったので、2人で話したかったのもあります。
1時間後、「今からそちらに行きます。」と一方的な電話。
そのあとすぐきました。
菓子折やらケーキやらたくさん買ってきてくれたのですが、手ぶらできていた母は恐縮していました。(後日、郵送でお返ししたみたいですが)

そして、人の話を聞けない義母なので、全く会話が噛み合わず、「はぁ~…」という空気。

里帰りするので、母に何度も「○○さんをよろしくお願いします」と言ってました。
義母は70代、母は50代なので、「自分の娘をよろしくって言われてもピンとこなかったわ」とあとから言ってました。

また、五月人形の話になり(お腹の子は男の子)、母が「こちらで買いますよ」と義母にいうと、「うちの息子の3段の立派なのがある。それを飾ろう。」と言い出しました。
私も母も、儀式としてあたらしいものを…という考えなので買うつもりでしたし、マンションなので、そんな3段のものはしまう場所にも困ります。
「狭いので、小さいものを…」などと言っても全く聞かず大暴走。昔の五月人形の思い出話を延々と語り、「写真があるから、あとで持ってくるね」と言われ、心底疲れました。
また、息子は4月生まれなので初節句は今年なのに、「うちの息子は1月生まれだけど初節句は翌年だった。だから、来年だ」の一点張り。
実母も言い返すのに疲れたらしく、なにも言いませんでした。

また、私のお腹をなで回し、「産まれたら毎日病院行くからね」と嬉々として言われました。
ため息ばかりです。

義母が帰ったあと、「強烈な人だね。あんた苦労するよ。大丈夫?」と母に心配される始末。
この先が思いやられます。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

みなさんの義母エピソードも教えて頂けると嬉しいです。

No.1923747 13/03/08 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/08 11:36
通行人1 

嬉しくて嬉しくてたまらないんでしょうね😨
生まれてからも大暴走する事間違いありません・・

少し大きくなってからでも、お孫さんだけ預けるとか泊まらせるとかは止めておいた方が良いと思います😔

主さんんが平安に過ごせますように。。。

No.2 13/03/08 11:40
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

主さんの義母は強烈ですねぇ(^-^; うちの義母もお腹なで回しました。嫌じゃないけど戸惑った。うちの義母はなんでも口を挟みます。ああしたほうがいい、こうしたほうがいい。うざいです。

No.3 13/03/08 12:07
お礼

>> 1 嬉しくて嬉しくてたまらないんでしょうね😨 生まれてからも大暴走する事間違いありません・・ 少し大きくなってからでも、お孫さんだけ預け… ありがとうございます(^^)v

やっぱり産まれてからもとまらないですよね…。
70代での初孫なので、余計に嬉しいみたいで。

孫にとってはおばあちゃんなので、遠ざけたくはないですが、世代が違いすぎるので預けたりは不安です。

うまくちょうどいい距離を保てるように頑張ってみます♪

No.4 13/03/08 12:11
お礼

>> 2 主さんの義母は強烈ですねぇ(^-^; うちの義母もお腹なで回しました。嫌じゃないけど戸惑った。うちの義母はなんでも口を挟みます。ああしたほう… ありがとうございます(^^)v

お腹なで回されるの戸惑いますよね。
私はほんとにそれが気持ち悪くて…(苦笑)

うちの義母も色々と口挟んできそうです。
抱き癖がつくから…とか今時平気で言う人なので。

もう40年前とは育児も違うんだよ!と言いたいですよね。

ウザい義母ですが、お互いがんばりましょうね。

No.5 13/03/08 12:27
通行人5 ( 20代 ♀ )

○○さんをよろしくお願いしますってところは普通に優しい義母さんだと思いましたけど😃
私ならそんなこと言われたら嬉しいですけどね✨
それ以外はちと嫌だけど💧笑

No.6 13/03/08 13:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

今から行くと言われるのは実母でも嫌です。

里帰りの話は、別にいいと思う。主さんはお嫁さんなんですよね❓。あれ婿養子ですか。


五月人形の話は、一人に一体だったかな。ちゃんと調べて旦那さんから説明してもらいましょう。

あと4月に産まれるなら初節句は来年でも良いです。私ならお宮参り、お食い初めが終わってから、来年に初節句します。確か6か月以内なら来年にまわすだったかな。地域によって違うので、きちんと親族で相談しましょう。

No.7 13/03/08 13:59
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

70代の義母と50代の実母。
だいぶ年齢差がありますね。

なんだか凄く強烈な感じで義母のことを書かれていますが、あなたの実母が義母に対して悪口を言ったり邪険に思っているから、あなたもそういう母親に育てられたため義母を邪険に思うようになるんでしょうね。

こんなこと言うのはなんですが…どんなに大変なお姑さんでも実母は中立の立場で物事を捉えないと、どんどんあなたと義母の溝は深まっていくと思います。
私から言わせてもらうと、実母の対応がありえないですね💦娘と一緒になって悪口いうなんて…

私も結婚当初、義母とうまくいかずに悩んでいました。
今から思えば、年齢も生活面も考え方も違うので義母と合わないのは当たり前です。でも主人を立派に育ててくれた母でもあるわけです。
義母とは、どうやって付き合っていけばいいのか・今まで色々な人の考え方や経験など、私の母は中立の立場で話を聞いてくれて、私は義母のことを理解するようになりました。愚痴を言っても私の母親は絶対に義母の悪口は言いませんでした。


主さん、色々な人がいます。しかも相手は70代の義母。昔の考え方や付き合い方があります。
合う合わないがあるのは当たり前です。私も完璧な人間ではありませんが、親子で悪口を言うのではなくて、どうすればそういうお姑さんと上手くやっていけるのか考えて歩み寄ってください。
本当に嫌なことをされたらご主人に相談して、ご主人から言ってもらいうまく付き合って行きましょう!

No.8 13/03/08 14:14
通行人8 

孫は可愛いって言いますよね。
初孫でしかも男の子なら、主さん跡継ぎを産むのだからしてやったりですね。
もし、女の子ならグチグチ言われそう。
申し訳ないけど、主さんのお母様にしたら外孫にあたる訳なので、イベント事は控え目にされといた方が無難かも。
面白くないでしょうが。
気にしない人も居ますが、昔の人はうるさいですから。
時代でしょうが。
義母と揉める原因を作らない方がいい。
主さん嫁に行ったんですから。
実家とは縁が切れたんです。

No.9 13/03/08 14:23
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちの姑はそんなに強烈ではないですが、息子が4月生まれですが初節句は翌年やりました。五月人形は旦那の六段飾りをもらいました。しょうじき部屋の半分を使うし、出すの面倒だけど凄く立派な物なのでありがたく頂きました。鯉のぼりは実親に小さいのを買ってもらいました。主さんはもっと強くお姑さんに意見しないとのちのち大変ですよ💦

No.10 13/03/08 14:44
通行人10 ( 20代 ♀ )

70代なら仕方ないかな。
今は嫁に行ったとか、貰ったとかいう時代じゃないけど、義母さんが結婚した時はそれが当たり前だったんでしょうし、20代の考え方と合わなくて当然かなぁ…と。
五月人形の事も、昔の人は物を大切にするという考えだから、あるのに新しいのを買うのは勿体無い!という考えから、新しいのはいらないと言ってるのでは?

もう嬉しくて嬉しくて仕方ないんでしょうね。
ちょっと強烈すぎるけど、可愛いおばあちゃんやと思いました。

70代ならもうあまり長くは生きられないから、主さんのお母さんよりも孫と過ごせる期間は短いわけで。
その辺考えたら義母の願いを叶えてあげるのも親孝行のうちかなと思います。

因みに私は2月末生まれ。弟は4月末生まれ。

二人とも初節句は翌年だったそうです。

No.11 13/03/08 15:13
専業主婦さん11 ( ♀ )

私の場合は、義理母は他界してて、実母が初孫で舞い上がってて最悪でした😨

妊娠報告したら、つわり酷いのに生魚持って来たり、昔は○○だったとか、女の子じゃなきゃダメだとか(男の子妊娠中でした)、あんたに育児出来ないから私が育てるとか…

里帰りするつもりないのに、里帰りしないのは普通じゃないと怒りまくり、

産まれたら産まれたで、抱っこもまともに出来ないの❓あんたに母親は出来ない、や、元々混合で育てるつもりと夫婦で決めてたのに、母乳で育てないのは母親失格‼って言われたり…

産院に来た時、風邪引いてたようで、私に移ったら困るんだから、風邪引いてるなら控えてよ‼って言ったら、あんたに移ったらラッキー😁ざまあみろだ‼って言われて、もう嫌‼ってブチキレました😣

その後も、お宮参りしないのか❓お食い初めは❓お披露目会など…親族集めてやるのが当たり前だ‼って言われたり(次男に嫁ぎ、嫁ぎ先では長男長女しかしない風習)、勝手にカブト買って来たり、着物買って来たり…

いらないって言ってるじゃん‼って、ブチキレして、今は疎遠です😁凄い平和😃

義理母ならブチキレするわけにいきませんよね😭

だけど、嫌な事ははっきりしないとエスカレートしてくだけ‼

No.12 13/03/08 15:49
通行人12 ( ♀ )

それほど悪いお姑さんでもないような気がしますけど…。

うれしくてしょうがないんでしょう。


それにさほど間違っていることは言ってないですよね。


4月に生まれるならだいたいお節句は翌年にするでしょう。


お母さんも「よろしくとかぴんとこない」とか感じ悪いですね。嫁なんだから当たり前のことだと思うのですが…。うちの姑も言いますよ。里帰り出産してた時は「お世話になりました」って電話してくれました。



主さんも嫁に行ったなら姑の常識に合わせていったほうがいいですよ。


苦手意識を持って敬遠してたらどんどんキライになっちゃいます。母親がそうだと子どもも「おばあちゃんキライ」になりますよ。


70代ならもっとやさしくしてあげては?


No.13 13/03/08 16:06
通行人13 

主さんに苦手意識があるから何でも迷惑に感じるんでしょうね。

No.14 13/03/08 16:14
通行人14 ( 20代 ♂ )

切り替えるしかないね
嫁に来た以上は母親母親ってのは気持ちを切り捨てて行かないと
確かに居心地は良いだろうけど それではいつまで経ってもダメだしね

No.15 13/03/08 17:23
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

7さんに同意します。
主さんの気持ちもよ~くかります。
だからこそ実母が一緒になって愚痴を言うのではなく中立の意見を述べて頂きたいところ。
友人ならわかりますが。
義母への嫌いな気持ちに拍車がかかっちゃいますからね💦

No.16 13/03/08 19:02
働く主婦さん16 ( 20代 ♀ )

うちの義両親は子供たちのことは可愛がりますがお金は一切出しません。

誕生日クリスマスお年玉、1回も貰ったことありません。

長男次男の節句の鯉のぼりもしょうがなくって感じがみえみえ。先週の娘の初節句は何もなし。

買って貰ったものといえば100均のおもちゃくらいです。

っていうか、全く常識がない人たちです!
ありがとうの一言も言えない人たちですから。

うちの親、親戚の方、もう諦めてます。

No.17 13/03/08 20:32
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

70歳…元気に暴走できるのも、あと10年あるかないかくらいですかね…?

主さんの気持ちもよくわかります。
うちの義母も暴走ですから(笑)

でも、今と昔のやり方や考え方をちょっとずつ擦り合わせていけば、うまくいくように思いますよ。

ちょっとだけ暖かく暴走を見守ってあげてほしいです。

うちは義父があと10年も生きれません。
それを知ったのはつい最近。

ちょっと考え方変わりました。

ちょっとでいい、ちょっとでいいから、優しくしてあげて下さい。

No.18 13/03/08 20:34
通行人18 ( 30代 ♀ )

実母は今後のあなたの生活を応援する気はないのかな…?なぜ悪口?「大変なときもあるだろうけど上手くやりなさい」くらい言えない実母がとても残念ですね。会話が噛み合わなかったりする辺りは確かに気苦労するでしょうけれど、礼節をわきまえた方なのではないですか?実母に里帰りのお世話の挨拶、せずにいられなかったのでしょう。本当に強烈な義母なら実家に里帰りは許さないし、訪問するときは電話連絡なしだったりかと。「1時間後に…」って連絡はむしろあなたのこと考えてるからでは?なんでも邪険にとらえないで下さい。それから初節句は生まれて1ヶ月で行う方はあまりいないですよ。

No.19 13/03/08 22:25
専業主婦さん19 

暴走させてあげなよ😅

前にも、お腹を触られるのが気持ち悪いって言ってましたよね?

ケーキや菓子折りは、遠路はるばる来てくれたお母様におもてなしをしたかっただけだと思いますよ。

私の元義母は、夫との夜の営みまで口を挟んできてましたし(育児で疲れていても我慢して○○ちゃんとしてあげてね😄と…💧)、義母から戴いたお野菜をどんな料理にしたか元夫にコッソリ聞いたり、父の日にプレゼントしたポロシャツが一週間後には、犬小屋の中に敷いてあったり。

まだまだ書ききれないほどの嫌な思いをしましたよ😅

なんでも、マイナスな捉え方をせずに、接していってみては如何でしょうか?

No.20 13/03/09 01:03
通行人20 

「○○さんをよろしくお願いします」って常識的ですよ。
五月人形のお古は非常識だけど。

No.21 13/03/09 01:53
通行人21 ( 30代 ♀ )

実母が悪いねぇ

いや悪いわけじゃないけど主さんが愚痴ったりしたら諭しませんか?

うちも義母が強烈で私も愚痴りますが
実母は叱らないけど諭しますよ


私の愚痴も聞いてくれて
なおかつ
義母のフォローもしてます

実母に会って
愚痴ってスッキリした次の日は義母に優しくしようと思いますもん


急に来られたり
暴走してつかれるんなら良い嫁演じないで
方向転換して
ハッキリ言う嫁になってみたらいいかもしれませんね

No.22 13/03/09 06:14
通行人22 ( 40代 ♀ )

初節句は生後1ヶ月だと翌年じゃないですかね。
理由は忘れてしまいましたが…。

違っていたらごめんなさい。

どうしても嫌なら旦那様にお願いして、これだけは🙅なものを止めて貰うよう伝えて貰ったら❓

No.23 13/03/10 20:37
通行人23 

これが実母と姑が入れ替わった場合だったらたいして文句言わないんだろうね。
旦那さんに何とかしてもらったら?

実母の方が良いのはわかるけど一緒になって姑の悪口言う母親って…。
賢く立ち回って可愛がられる嫁になれるよう助言する立場じゃないの?

今、こういう母娘多いね。
生まれてくる子が男の子なら何十年後かに姑の気持ちがわかると思う。
意地悪されてる訳じゃないんだし年寄り大事にしてあげてよ。

No.24 13/03/10 21:16
通行人24 

そうなんですよね。女性同士の場合、愚痴(悪口)言い合うとエスカレートするばかり😣
「強烈な人、やっていけるの?」じゃなくて💧
やっていかなきゃいけないんじゃないの?

そもそも、実母が来てるので…って義母の訪問を断れないよ💧普通。そんなの角立つに決まってるじゃん。じゃあ三人で一緒にランチでも…って流れになりませんか?
◯◯さんをお願いします。ってところはいいお義母さんだと思うし、それに対してポカンとピンとこないって言ってる実母(50代にもなって)はどうなのよ💧

主さんたちはろくに顔合わせもせずに結婚したのかなぁって印象⤵

No.25 13/03/10 21:36
通行人25 ( 30代 ♀ )

うちは舅にお腹撫でられましたけど(笑)
色々話が噛み合わなかったり、指摘しにくかったりで疲れたりするかもしれませんが、スレ読む限り悪気がある訳じゃなさそうですしいい義母さんだと思いました。
〇〇さんをお願いしますは私も言われて嫌でした。というか私は嫁に行った身なんだなってなんとなく寂しい気持ちになりました。でも嬉しいっていう方もおられるみたいですね。
義母は年代も違うし全くの他人だから実母みたいに噛み合わないのが普通ですよ。あんまり細かいこと考えないでおおらかにうまく付き合っていけたらいいですね。

No.26 13/03/10 23:19
通行人26 ( ♀ )

24さんに同意です

うちの義母も産後の時実母に『よろしくお願いします』って言ってくれたし、スレ読んでたら主さんの母親の方がイヤ💧

実母に義母の愚痴を言ったら、『たまにしか会わないんだから気持ちよく帰してあげなさい』と言われて、そうだよなって考え直せました。
もし一緒になって悪口言ってきたら、嫌いな気持ちに拍車がかかるし。
理想は愚痴を受け入れてくれた後に義母のフォローですがね。

主さんのお子さんが無事に産まれてきてくれるのを楽しみにしてくれてるんですよ。
ちょっと鬱陶しいかもしれないけど、義母さんは悪い人じゃなさそうだし、何でもかんでも悪く捉えないであげて下さい。

No.27 13/03/11 00:08
専業主婦さん27 ( 20代 ♀ )

私なら実母が来ているときに義母さんから電話きたら、みんなでランチに行くかな♪
主さんの姑さんも、主さんのお母さんが来ているって知ったら、菓子折り持って挨拶しに行かなきゃって思うのは当然じゃないかな!?
お孫さんを楽しみにしている可愛い姑さんって感じがしました。
あと、生後半年しないうちの節句は翌年にするってよく聞きますよ。うちは3人いますが、みんな翌年でした。

主さんも将来、息子くんが大きくなり孫が出来たときに、お嫁さんからウザがられたり、お嫁さんのお母さんと悪口言われたりしていたら悲しくなりませんか?

お子さんが産まれたら、お子さんの前では悪口言わないであげてくださいね!!

No.28 13/03/11 01:29
通行人28 ( 20代 ♀ )

そんな義母さんだったらよかったのにな。
うちの義母は口が悪いです。
なんでもかんでも言いたい放題です。
初めての妊娠が結婚前でできちゃった婚なんですが、お腹の子に向かってそんなもん人間じゃないと言われました。
生まれてからはデレデレ。
だけど、今度は実家に帰る事が気に入らないらしくて(同居なのに洗濯機と風呂を使わせてもらえず、どうしても実家に帰らなければならなかった)文句を言われたり。
家に食費別で5万お金を入れてるのに、電気代泥棒とか水道代泥棒とかいわれました(義姉に)。

二人目の子は産まれた時の名づけで、もう漢字も決めていて出生届にも書いていて、病院からプレゼントされるママからのメッセージ入りDVDでも名前の漢字や由来を説明してるのに、漢字はこっちの方が可愛いとか、今ならまだ届けだしてないから変えれるとか言われました。拒否し続けた私に、しまいには『馬鹿が!』と。入院中のお見舞いでこれでした。
そして、○○(二人目の子)ブス~とか言われます。でも誰かが義母に似てると言ってから、可愛い可愛い言い始めました。

大口たたくくせにお金はだしません。
義母が大嫌いです。
孫のこと本当に楽しみにしてくれてるのが伝わりますから、主さんが羨ましいです。

うちの実母は↑のような話をしても、絶対に義母の事を悪くいいません。なんでよ!娘がこんなふうに扱われてるのになんともない!?とか思ってましたが、このスレ&レスでようやく意味がわかりました。


節句のことですが、うちの息子は3月産まれだったのですが翌 年しました。けっこう多いですよ。
主さんは婿にもらったわけじゃなくお嫁に行ったんですよね?『○○がお世話になります、よろしくお願いします』等の言い回しは普通ですよ。

No.29 13/03/11 04:13
通行人29 

みんなやがて死にます。今の生活。健康。たわいない幸せを大切に大切にしましょう。腹を撫でたら気持ち悪いとか、自分の母親のが若いとか、話してかみ合わないとか、義母を小馬鹿にしたら罰当たりだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧