関連する話題
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

長男と次男の差がありすぎる😢

回答51 + お礼33 HIT数 26053 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/03/29 00:34(更新日時)

うちには優秀な長男(高1)と、そうでもない次男(中1)がいます
そんな言い方したら次男が可哀相なのですが本当に差がありすぎて戸惑っています

同じように愛情をかけて育ててきたつもりですが、次男の関わりについて今悩んでいます

長男は素直でやりやすく今年難関校を合格し、スポーツ万能友達も多いです

次男はその全く逆で勉強は大嫌い、何を喋ってるのか(ひとりごとが多い)解りにくく友達もいなくて引きこもりがちです。
自分に自信もなくいつも卑屈なセリフばかり言います どうせ俺はダメ人間だから…とか、私に対しても「母さんに言われる筋合いはない」とか可愛くない言葉を投げつけてきます。

自信を持たせたくて最近ベースを習い始めました。それに関しては頑張っています。

長男は誉めると伸びるタイプだったので家の中でもよく誉めてました。そんなセリフを聞きながら育ったから次男は卑屈になったのかもしれないと、反省しています

次男も同じように誉めて自信を付けるように育ててきましたが「お世辞言うなって」大人顔負けも毒舌を吐いてきます

どう関わっていけばいいか解りません。2人とも同じように可愛いです。

弟の気持ちが解るという方や同じ境遇の方がいたらお話聞かせてください

No.1927940 13/03/19 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 13/03/19 16:20
お礼

>> 1 本心で感心して褒めるのと、表向きだけとりあえず褒めるのでは、見ていてわかっちゃいますよ “どうせ俺なんか…”は間違いなく、次男さんの心の傷… 回答ありがとうございます

私の次男への誉め方は無意識にお座なりになってると思います 次男はそれを感じとってるんでしょうね😢 反省します

No.18 13/03/19 16:20
お礼

>> 2 優秀な兄(姉)を持つ典型的な二番目の気がします。 自信をつけるしかないような。 回答ありがとうございます
具体的にコレといった自信をつけさせたいです

No.19 13/03/19 16:22
お礼

>> 3 うちも全く同じ状況でいま悩んで居ます。 うちは女のコですが。 上の子は私ともよく話し、彼氏のことまで報告してきます。 下の子は… 回答ありがとうございます
女の子のパターンですね… うちら仲は悪くないのですが長男が次男を見下した態度が目立ちます

No.20 13/03/19 16:27
お礼

>> 4 うちと同じ。優秀な兄貴にダメな俺。 うちの親は明らかに兄貴にばかり愛情注いでたから俺はますます卑屈になった。 ただ友達は多かったから、引… 回答ありがとうございます

経験談参考になりました
やはりこのままでさ卑屈になりますよね

長男が私も驚くくらいに優秀になってしまって(誰に似たのか解りません)ひいきをしているつもりはありませんが、どちらかと言うと長男には尊敬してる空気が出ているのかもしれません😢
主人は何故か次男よりも長男には厳しく当たります
優秀だからって調子に乗るなよ、みたいな部分があります

No.22 13/03/19 16:28
お礼

>> 5 主さんと旦那さんにも差があるとか? 次男の良いところを褒めてあげてくださいね。 回答ありがとうございます。いいところを素直に誉めたら「思ってもない癖に!」こんなセリフが返ってくるので言葉がありません

No.23 13/03/19 17:44
お礼

>> 6 今3姉妹の子育て中です。 長女は優秀なタイプのようです 次女はヤンチャやイタズラが過ぎる所がありよく困ることがあります。 三女はま… 回答ありがとうございます

おっしゃる通り二番目の子って忙しくて構ってあげられないかもしれないですね。うちもそうでした。次男が2歳の時に保育園へ入れ仕事復帰しました。あの頃はほんと忙しかったです…感じとってるのかもしれません。
あと叱る時は連帯責任というやり方勉強になりました。いつも個人的に叱っているのでその言い方によっても「兄ちゃんにはそんな言い方しない」とかドキっとするような事言われたことがありました。
工夫をしなきゃだめですね…😢

No.24 13/03/19 17:51
お礼

>> 7 ちなみな私は1人兄を持つ妹です。 兄からみたら成績はなぜか私の方が良かったようです。 おまえはなんであまり勉強しないのに成績がいいの… 回答ありがとうございます

そんなパターンもあるのですね。お兄さんを見てそんな風に考えられたのは立派ですよね、次男もそんなものの捉え方をして欲しい(;_;)
全てを比べて俺が全て劣っているみたいな言い方をします
そんな時「そんなことないよ、〇〇にはこんないい所あるよ」と言うと私み睨み付けて「はいはい、白々しい」と毒舌を吐いてきます そんな時はさすがに親でもカチンとくることがあって余計に関わるのを避けてしまいます⤵

No.25 13/03/19 17:53
お礼

>> 8 持って生まれた性格みたいなもんじゃないすかね? 卑屈になるのは自分に負けただけの話で誰のせいでもないから、元々甘えん坊で弱い人間なんだ… 回答ありがとうございます

持って生まれた性格だと思います😢 努力することも嫌いでとにかく甘えん坊だと思います でも反抗してくるので関わり方が難しいです

No.26 13/03/19 17:58
お礼

>> 9 ないものを求めるからお互いつらくなるんだろう。 そのまんまの次男を認めればいい。 勉強や運動ができることは、勉強や運動が優秀なだ… 回答ありがとうございます

ガツンと頭を殴られたようなご意見有り難いです
確かに優秀が成功なわけではないと頭で解っています なのに学校や社会ではそれが成功とみなされ教育されてますよね。。 だけど私だけは親として、次男をそのまんまのあなたでいいんだよって教えなきゃいけないのに。私も次男に自分の欲望を押し付けてしまっています

友達が少ないことがやはり一番ひっかかったので、こんな時はこんな風に接するんだよと 人間関係においても厳しく言ったこともあります

No.27 13/03/19 18:00
お礼

>> 10 お兄ちゃんと比べられる弟さんは可哀想です。 弟さんにも良い所あるでしょ? 悪い所ばかり見るからそうなるんです。 お兄ちゃん… 回答ありがとうございます

おっしゃる通り次男にもいい所たくさんあるはずですよね😢
なのについ、こうなるにはこうしなきゃだめじゃない!とか言ってしまったこともあります
今日から心入れ替えていこうと思います

No.28 13/03/19 19:32
お礼

>> 11 長男くんには長男くんの、次男くんには次男くんの良さがあると思うのです。 長男くんの良さは、分かりやすいですね。 誰が見ても、一目瞭然の良… 回答ありがとうございました
ホロッときました😢
次男をよく見るといい所あります。優しいところ、純粋なところ、私の姉のお葬式の時一番泣いてくれたこと。

私は次男が社会や学校で人並みに過ごして欲しくて、イライラしていました。友達の輪に入れず引きこもっていることが心配でどうすれば友達に好かれる子になれるか… そればかり気にして。
そんな私の焦りが次男の心を傷つけてしまったのかもしれないです
これから大人になって強く生きていくにはどうしたらいいのか心配で心配で

No.31 13/03/19 23:35
お礼

>> 12 自分で自分が出来てないのが分かるのに誉められても嬉しくないよ 兄は兄 弟は弟 それぞれの良さをお互い認め合う関係になれるよう導いてあげて下さ… 回答ありがとうございます

劣等感と親への不信感はかなりあると思います… 一言一言に出てるので。でも気休めみたいな言葉が余計ダメだったのかも
兄とは違う土俵を探していこうと思います

No.34 13/03/20 00:00
お礼

>> 13 持ってしまった劣等感を消すのは、なかなか難しいんじゃないですか。 誉める事って凄く大事ですが、兄弟がいたら凄く難しい事だと思います。 自分よ… 回答ありがとうございました
とても参考になります
誉めるよりも認めるというのは具体的にどうすればよいでしょうか… 劣っている部分を前向きに持っていけるようにサポートすることなんですよね
明らかに兄が優れていて その兄をもっと伸ばす為にこの3年間私は突っ走ってきました。
その間、横にいる弟のことケアできずで無神経だったこと後悔ばかりです
勿論弟の前で兄を「勉強頑張ってるから成績が上がったね良かったね」など言ってました。兄はその期待に応える為にエネルギー溢れてました
横で弟は「俺は兄貴みたいに頭良くないし」と口を挟んでくることも多かったです
その時に何て言えばいいのか戸惑いました。
一緒の空間で生活をしていると本当に難しい…
最近では弟が1人になった時、話を聞いてあげようとするのですが反抗の言葉しかありません

No.35 13/03/20 00:05
お礼

>> 14 次男さんを認めてあげてましょう。 お母さんが優秀とそうでもないと思ってるということは、きっと子供にも伝わっていると思います。 まずは勉強… 回答ありがとうございます

私も本音の所は勉強ができてスポーツが出来る子が素晴らしいと思わないんです ただ、親としてこの社会で生きやすくしてあげたい
それが劣等感を生み出す原因なのに…
長男は勝手に優秀になったタイプでした 親から見ると濡れ手に粟みたいな感じ
どちらかと言うとうちの家庭では次男の方が自然な気もします… 変ですね

No.36 13/03/20 00:10
お礼

>> 15 主さんは、次男さんをけなそうとか思ってた訳じゃないと思うし、ひいきしてたわけでもないと思います。 うちも同じだから分かります。 … 再レスありがとうございます
解って頂けて安心します… 確かにひいきするつもりはないし両方とも個性を尊重したいのです
でも次男は小さい頃からコミュニケーションが取りにくく少しボケっとしていることが多かったので優しく接してきました。
妹さんはお姉ちゃんよりそのぶん感受性が強くないですか?

生まれもった才能みたいなものがこれだけ違うと次男が可哀相に思って でもこの可哀相という感情がダメなんでしょうね
私が心から認めてないからでしょうか

No.37 13/03/20 00:48
お礼

>> 16 子供が親に求める愛情って、どんな自分でも愛してくれるってことじゃないでしょうか。 自分の存在そのものを愛してくれる人。 勉強やスポーツが… 回答ありがとうございました
次男は自分のことよく解っていて周りのこともよく見て感受性が強いです
だからこそアンテナをはって次男を丸ごと認めて愛情を伝えないといけないんですよね
頭では解っていても、いざ次男を前にするとイライラする自分がいます。そのイライラとは私がイライラするからではなく心配なんです… 学校や友達の前でもこんなことしてるのかな?こんなセリフを言わないか、意味の分からないことを口走る癖を治して欲しくて。
正直、丸ごと認めて愛情をかけたいのだけど先に心配がきて顔が歪んでると思う…
その私の顔を見て自信をなくしていくのでしょう
どうしたらいいのかな

No.38 13/03/20 00:55
お礼

>> 21 あえてきついこと言わせてもらうと、そうでもない次男ってとてもひどい言葉だとおもいませんか?それに気づいてください。お母さんがそれに気がつかな… 回答ありがとうございます

その通りだと思います
私の本性が「そうでもない次男」なんです でも可愛いんです 良くなって欲しい
おっしゃる意味すごく解ります。私がそれを思ってる時点で次男の劣等感は取れないでしょう やはり問題はそこなのかも
でも学校や友達に認められなくても「そのままでいいよ」と言いいたいのです。それが無償の愛なのに。少しでも良くなって欲しいから細かい事で注意してしまいます

そのタイミングで長男がいつも横から自慢をしてくるパターン。勿論欲張ったよね と言ってしまいます

なんかまとまりのない文章ですみません💦

No.39 13/03/20 01:01
お礼

>> 29 発達障害では😓? 昔ってそういうのは一般的じゃなかったから、 見過ごされてるみたいですよ。 最近の赤ちゃんなら、検診で指摘されます… 回答ありがとうございます

ちゃんとみてもらったことありませんが実はその心配もあります。本人にその検査にいこうと誘いましたが「俺の頭ば変だから?絶対いかない」との返事でした。だからそっち方面も拒否すれので

No.45 13/03/20 19:49
お礼

>> 30 再です。 お返事、ありがとうございます。 子どもに、たくさんの友達に愛される人になってほしい、社会に出て強く逞しく生きてほしい、 … 再レスありがとうございます
なぜか11番さんのお返事は泣いてしまいそうになります
実は私の姉は自殺でした(重い話になってすみません😢)
その姉は次男とよく似ています。純粋で不器用で傷つきやすい 姉のことで相当苦しんだのに私はまだ分からないのでしょうか。
次男は感受性が強く自分の理想とはかけ離れている為卑屈になってます

諦めること。難しいです でもその意味なんとなく解ります。理想や欲望を捨てるというか…あるがままを愛することですよね。私はどこかで姉のように苦しんで欲しくないとトラウマになってます だから少しでも良くなって欲しくて。でも違うのかもしれませんね 気持ちが楽になりました。

No.47 13/03/20 19:54
お礼

>> 32 主さんのスレは、「快活で勉強ができ友達がいないとダメな人間だ」と読めてしまいます。 うちには健常のとてもよくできる娘と、軽い発達障害が… 回答ありがとうございます

本当は心配なのは頑張り屋のお姉ちゃん… それもすごい解ります。。目に見えて優等生というのは実はどうなんでしょうか…抑圧していて表面に弱さを出せないのかもしれない そんな目に見えるとこばかりで判断するのは危険かもしれない
長男はたまにストレスが溜まっているのか次男に暴言を吐くときがあるので

ありがとうという気持ちを私自身が表せるように気をつけたいです

No.48 13/03/20 19:56
お礼

>> 33 それと、ベースが好きなんて魅力的じゃないですか!私なら「どんな歌手が好きなん?YouTubeで見るし教えて!」とか、「お母さんにもちょっと弾… 回答ありがとうございます

そうなんですね!好きなことで自信が湧いてくるのですね
ベースにハマっていて好きなアーチストがいます!
もっと私もそれに興味を持って一緒に好きになろうかな

No.49 13/03/20 19:58
お礼

>> 41 私の兄は頭が良くて私は頭が悪かったのですが親が言わなくても周りから兄は優秀なのに…   とよく比較されてました…同じ塾へ言ったりするとつら… 回答ありがとうございます

私も比較しないように気を付けてるつもりですが、兄を誉める→自分がけなされた みたいな回路になってるようなんです

No.50 13/03/20 20:01
お礼

>> 42 私も兄と比べられてきましたから、次男さんの気持ち分かります。 卑屈になっているのは主さんだけのせいではないと思いますよ。長男さんの… 回答ありがとうございます

その通りで、卑屈になっている原因は長男の何気ないセリフも大きいと思います。長男は受験のストレスもあってたまに次男に小馬鹿にしたような発言をすることがありました。またそれがドンピシャとくるような事を言うので私も長男を叱るのも言い方が難しくて、黙ってしまうこともありました

No.51 13/03/20 20:07
お礼

>> 43 能力差は必ずあります。 そして、勉強が出来ないからスポーツや芸術が出来るかといえば、そうでもない。勉強が出来ない子供は何をやっても出来ない… 回答ありがとうございました
神様は不公平なんですよね…私もそう思います。不器用な人間は辛い思いをすることが多いです、絶対に。社会が憎くなることだってあります
次男には一番の味方でいるようにします 無償の愛
私も未熟だなと感じます

No.52 13/03/20 20:10
お礼

>> 44 お世辞じゃない❗ってしつこく食い下がります。貴方はいい子でかわいい。やるときはやれる子だと 言葉に出して信じます。 回答ありがとうございます

お世辞のくせに!って言われた時ドキッとしたんです それで何も言えなくなって。。
分かりました、信念を持ってこれから次男に愛情持って接していこうと決めました

No.53 13/03/20 20:14
お礼

>> 46 わかります。 うちは逆で上の子が扱いにくいです。 会話していても噛み合わないし屁理屈言うのですがそれも本当に『…え❓』って感じのやり取りに… 回答ありがとうございます

うちも同じなのでとても解ります。噛み合わなくてイライラしてつい逃げてしまうことあります 屁理屈を言うからまともに会話ができなくて。
でも考え方を変えます いい意味で諦めて次男を支えていくことにします

No.62 13/03/22 20:25
お礼

>> 54 再レス失礼します。 長男のストレス…うちの兄は外で出せないものを私にぶつけてきました。暴言ではなく暴力でした。 後で倍返しさ… 回答ありがとうございます

やはり長男も外に出せないストレスが溜まっているのかもしれません。
最近受験に合格してから遊び過ぎて夜帰ってきません…

No.63 13/03/22 20:30
お礼

>> 55 出来る=良いこと この思考が子供に影響してると思うな。 出来ることと人間性は別物やからな。 卑屈が悪いことやとも俺は思… 回答ありがとうございます

出来る=よいこと だけではないというのは発想の転換ですね。そう考えると楽になれそうです表面的に出来ることを誉められがちですよね
だけど最後は人間性なんですよね。
男は「顔と金だ」みたいに思ってる人が多いような気がします 特に男性は。
比べてるつもりはなくても長男の頑張りを誉めたら次男は横で傷つく… これがとても難しいです

No.64 13/03/22 20:33
お礼

>> 56 弟さんはとてもひとの心をに敏感なのかもしれませんね 主さんは、結果でほめていませんか? 結果よりも結果にいたる過程をできるだけほめてあ… 回答ありがとうございました
そうです次男はとっても敏感な子供です たまに、え!?と驚くようなセリフがあります。大人が卑屈になったような感じで。
少しでも次男のことを関心を持って構ってあげるのが一番喜んでくれそうです

No.65 13/03/22 20:36
お礼

>> 57 自分は正に次男の立場でした。親は子供に差がなく育ててるつもりなだけなんです。日常生活でも知らずに差別化しているんです。これは一生変わらない溝… 回答ありがとうございました
57番さんそれは辛いですよね。親の無意識なそんな言動… きっと傷ついたと察します。体調にも影響するんですね。でももしかすると何を言ってもこいつは強いから!みたいにいい意味かもしれませんよ

No.66 13/03/22 20:41
お礼

>> 58 何度もごめんなさい。 主さんの返レスや他の方々のレスを読んで、長男くんは長男くんで辛いのかな、 と思いました。 成績優秀でスポ… 11番さん回答ありがとうございました
おっしゃる通り長男は長男で辛い部分は持ってると思います。小さい頃から素直、愚痴は言わない、プライドが高いです。学校の友達の前でもそんなキャラですが、次男の前でだけはフニャフニャになります。バカを言ってます。たまに次男をなじってストレス発散?してるようにも写ります。
今回合格した高校の予備登校から帰ってきたとき「気が合いそうな人間がいない」と言いました。
優秀でなければいけないと思わせたのは私だと思います。誉めて誉めちぎって学力が上がったので。私も必死でした 長男に達成感を感じて欲しくて。

No.81 13/03/26 13:54
お礼

>> 59 うちの妹のとこは真逆です 長男、勉強イマイチ。 スポーツもイマイチ。 友達もいるが弟よりは劣る。 一方 次男、勉強小学校1… 回答ありがとうございます

下のほうが優秀だとそれのほうが辛いのかもしれないですね
でもどうしてこんなに違うのかと不思議に思います。同じように育てていたつもりでした 個性も認めてるつもりですが次男は人一倍敏感肌なんでしょう。最近ちょっとした注意でも顔がこわばってしまうことがあります

No.82 13/03/26 13:55
お礼

>> 60 なんか、同じに育たないといけないみたい。 兄弟だって同じなわけないじゃん。 優秀とか優秀じゃないとか、決めつけるのも良くないと思う。… 回答ありがとうございます

同じように育つと思っていた私に問題ありますよね…
反省ばかりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました