関連する話題
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
大学生の娘に留学させたいですが娘は嫌がっています。 娘は発達障害があることもあり、自己肯定感が低くて、周りの人と話すのも苦手です。 海外留学の体験談など読む
子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか? 我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はあ

甘やかしてばっかりいるとどうなる?

回答67 + お礼3 HIT数 17247 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 )
14/12/26 11:02(更新日時)

3歳の子がいます。義両親プラス義祖母と同居ですっかり甘やかされて育っています。欲しいものは買ってもらえる。特に義父になついており、保育園の送迎も義父でないとダメです。

旦那は単身赴任中でいないし私の存在は家政婦。。。
子供も懐かない・言うことを聞かないでハッキリ言って可愛くありません。
今日もまだ寝てないのです。早く寝なさいと怒ったら
「ママは怖いねー」って言いながら義父たちの部屋へ連れて行ってしまいました。
周りからは、楽でいいじゃんとか感謝しなよって言われるけどすべて義父にされたり義父でないとダメという子供。母親の立場はどうなるの?って思いはじめだんだんと可愛くないと思うようになりました

ちなみに夕食前(保育園に迎えに行った帰り)にコンビニで菓子やからあげなどを買い与え夕食を食べない⇒22時頃にお腹がすいて食べたいとぐずるという悪循環。ジュースも飲み放題 服も買ってもらい放題。
おもちゃはいろんな物を買うので1つ1つが遊ぶ期間が短く綺麗なものもあります。服もあまり汚れてないうちにサイズアウト

もったいないし、甘やかせすぎだとろくな大人にならないと不安になる私は変でしょうか?

No.2168393 14/12/18 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 14/12/18 15:12
お礼

ありがとうございます。2歳の時は週1のマック通い・しょっちゅうジャスコ連れていくで今より酷く子供も癇癪をおこし泣いて手がつけれない状態でした。
なので市役所の保健師さんに相談して保育園に朝から晩まで預ける事で義祖父母との毎日のようにお出かけなどを防ぐことにしました。そのためには両親が働いていないと入園できなかったのと私も子供のいない義実家にいるのは嫌なので、働いています。最初は私でもよかったのに1度帰りが遅く義父に頼んだら帰りにお菓子買ってもらってコンビニ行くために私を拒否。先生もままと帰ろうっていうのに嫌ーって泣く始末。その時に義父が「わしじゃなきゃダメなんだよ。愛情だけでは育たないんだよ」って言われました。 旦那が単身赴任していて二重生活するほどのお金もないし単身赴任先は単身寮なら家賃無いので一緒に住むのは難しいです。
旦那にメールで愚痴っても うまくやってくれよとかお金かからなくていいじゃんって言われます。

前に、おもちゃ(シルバニア)3万円分ぐらい買ってきたので、ちょっときつく言いました。誕生日でもクリスマスでも無いのにこのような高価なものを買っていただいては困ります。つい1週間ほど前にもおもちゃを買っていただいたばかりだしもう少し、買う頻度を控えて欲しい

と言いました。その時に義父に「お前、何様なんだよ。嫁の立場で刃向うなんて昔では山に捨てられた。敷居をまたぐことなんか許されなかった!」と激怒。

実家もない私はただ耐えるしか無かった。子供は、なつかないしどうすれば良いのかわからない。

8時から17時半まで仕事して帰ってきたらすぐに夕食の準備に片づけもあります。 たまに時間があるので子どもと一緒に何か遊ぼうとおもちゃを触ると
ダメ!○○の!って怒って一緒に遊ぶことすら拒否されました。

きっと私がいなくてもこの子は悲しまないと思います

No.26 14/12/19 00:35
お礼

ありがとうございます

夫は子供が1歳の時に単身赴任で東京へ行きました
その時に、私も子供も一緒に行こうという話でした。しかし。義祖父母は孫を置いていけと言い出し 最後は近所中に 自分たちは息子夫婦に捨てられたと言い出し大騒ぎ。その頃に今は亡き義祖父が倒れ介護が必要となり 結局、私は残り介護をして子育てを・・・たまにして過ごしてきました。
今年の秋に義祖父が亡くなり晴れて夫のもとへと思ったら田舎のここでは考えも古く長男は同居・嫁は奴隷という変な暗黙のルールがあり家を出るとなると近所中に 鬼嫁と言われる始末。

もちろん私は迎えに行きたい。でも、子供に拒絶されます

何度、迎えに行こうがおじいちゃんじゃないと帰らないと泣き叫びます。
それに義父に断っていても私の仕事中16時ぐらいに迎えに行きそのままコンビニに連れて行く始末です

身長103センチ 体重は19キロ。 3歳半年ほどの子が20キロ近くあり将来も体も心配。夫はマザコンだからあんまり役にはたたないです。
夫じたい、子育てはしないタイプです。

もう何を言われてもいいから離婚したい気持ちの方が強く働いたお金はすべて義母が家計費として管理しているので(給料明細も一緒に出さないといけない)
自由なお金はありませんが少しずつ貯めていこうと思っています

ただ離婚して子供が私になつくか 私と生活するのについてくるのか不安です。
今日もまだ起きて義父とアニメ見てお菓子食べてます。

もう寝たら?とかお菓子はダメだよって言いましたが無視されました。
このまま義父の部屋で今夜も寝るのでしょうね
もう我が子と何日も一緒に寝ていません。

No.55 14/12/22 00:46
お礼

ありがとうございます

来年の春に夫がこっちに戻ってきます。
しかし、今までの長期休みですら、話は進展してきませんでした。

私は家を建てたい! 100歩譲って実家から車で30分程度の隣の市(子育て制度が充実・待機児童ゼロ・職場に近い)ので希望したのですが・・・お金の無駄とかいずれこの家はあなたたちのよと言われて旦那は「そうだよなー こんな広い家おれには無理だもん」 築100年近いこの家がそう長く持つとは思えない。手入れもしてないし・・・

それならせめて離れを・・・それも無理だった。

あがいてあがいて 鬼嫁と言われわがままと言われ何様のつもりだと怒鳴られ子供はすぐにじいちゃんだしで 疲れました。

ママは欲しいおもちゃがあるときです。
それも最近は言ってこなくなりました。保育参観はさすがに私が行きますが、他の親子みたいに抱っこをせがむわけでもなく、ただ一緒に遊ぶって感じです。

遠足はジイジでないとバスに乗らないって泣き出して結局、じいじと行きました。もう 頭の中を洗脳されてるのだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました