関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

シングルマザーです。実家を追い出されそうです。 去年の秋に実家に戻るよう母…

回答9 + お礼6 HIT数 3461 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 21:00(更新日時)

シングルマザーです。実家を追い出されそうです。

去年の秋に実家に戻るよう母に言われて戻りました。その後すぐ実家を売り払いあたらしく兄名義の家を購入し兄、母、私と子供で住んでいます。名義は兄ですが家の支払いは全て母です。

私は実家に戻る際に退職しました。(通える距離じゃないため)その後すぐ働こうとすると母や兄にそんなすぐ働く必要ない。今は子育てに専念して子供が小学校上がって落ち着いてから探せばいいと言われ、その言葉に甘え家事と育児に専念していました。
児童手当や子供に支給されるお金は全て実家に渡しています。
自分の支払いは自分の貯金をきりぐずして払っています。貯金が50万を切り始めたし、小学校に入って落ち着いてきたのでそろそろ働こうと思った矢先兄が母に私には出ていってもらうとLINEしたそうです。

母や兄は機嫌が悪かったり子供が何かするとすぐにお母さんと一緒に追い出すぞと脅してきます。こんなことなら戻らない方が精神的に良かったと後悔しています。

本当に追い出されるとしたら今後の身の振り方を考えなきゃいけません。50万以下の貯金でまず一体何をするべきでしょうか。ハローワークには明日いきます。

最悪住居とかが安定するまで施設に預けるしかないかと頭をよぎります。

No.2849690 19/05/16 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 21:14
通行人1 

とにかく職探し
アルバイトでもなんでもして

No.2 19/05/16 21:34
お礼

>> 1 仕事も探しもしなきゃいけませんが、何より住むところ…
入学したばかりなのに転校はさせたくないし…

No.3 19/05/16 21:44
匿名さん3 

公営住宅に申し込むとか?

No.4 19/05/16 21:49
お礼

>> 3 公営住宅に申し込んでもすぐには入居できないですし、申し込んでも抽選みたいです(泣)今は実家に住んでいるので優先順位を下に見られて審査通りにくいみたいです。

No.5 19/05/16 21:54
経験者さん5 

何で追い出されるの?。

No.6 19/05/16 22:24
お礼

>> 5 詳しい理由はわかりません。
数日前から兄が不機嫌なのは察していました。帰って来て早々犬が兄の服に触れたという理由で犬をフルボッコにしたり、朝起きて兄が皿を割って落とした皿の中身を子供に食わそうとしたので口論
にはなりました。思いあたるのはそれです。母とも1週間前喧嘩して出ていくようにいわれました。母は翌日にはケロっとしていましたが。

母との喧嘩理由は母が寝坊して起こさなかったこと。仕事とは知りませんでした。それを母は主婦は全員のスケジュールを把握して管理するのも仕事だと怒られました。
あと洗濯の仕方が気に食わないらしくそれのいちゃもんです。

No.7 19/05/16 22:40
匿名さん7 

わたしもシングルで7歳5歳のわんぱく男児育ててます。
実家に頼らず実家に戻ることもなく育ててますが正解だったなと感じます。
何故ならやっぱりこう、ゴタゴタしたときに精神的にしんどいからです。
私は実家に姉がいます。
もう私は娘ではないし母親なので姉からしたら子ども付きで出戻りとしか思わないなと思ったからです。
まずは職探し。
役所に相談しましょう。
貯金あるのならアパート確保。
お子さんが小学生なら保育園探さなくていいから良かったですね。
学区内で越せるところあるでしょう?
職だってフルパートタイムなら見つかります。
母子家庭支援の窓口もありますし、児童扶養手当だってあります。
施設に預けるなんて思わずがんばって!
シングルで悩んで、、でも戦っているのは主さんだけじゃないですよ!
仲間はいます!
お互いに自分と子どものためにがんばりましょ!!

No.8 19/05/16 22:42
通行人8 

そんなお兄さんお母さんの元になぜ帰ったのですか?
例えお母さん達に、子供が大きくなるまで働かなくていいと言われても、母子家庭ならその考えは甘いと普通に考えたらわかりますよね…

まずは母子家庭専用の相談窓口が役所にあるので調べて行きましょう。
働き口も死ぬ気で探しましょう。

No.9 19/05/16 22:47
お礼

>> 7 わたしもシングルで7歳5歳のわんぱく男児育ててます。 実家に頼らず実家に戻ることもなく育ててますが正解だったなと感じます。 何故ならやっ… 心強い回答ありがとうございます。

学区内のアパートだと家賃が5~6万ほどのしかありません。初期費用で20万ほど。追い出す人達が保証になってくれないだろうし、低収入に大家が家を貸してくれるでしょうか(泣)家具家電を買う余裕もないかもしれません。

とりあえず母子家庭支援窓口に行って支援してもらえることなどを聞いてみます!

No.10 19/05/16 22:58
お礼

>> 8 そんなお兄さんお母さんの元になぜ帰ったのですか? 例えお母さん達に、子供が大きくなるまで働かなくていいと言われても、母子家庭ならその考えは… 子供が発達障害で母や兄に今は仕事より子供に専念することが大事。幼少期の環境で発達障害は大分差が出ると説得されたからです。

自分でも甘かったと感じています。年長の後半での引越しだったのと実家に引越したことにより認可保育園が受からなかったのも理由の1つです。

ありがとうございます、死ぬ気で探します。

No.11 19/05/16 23:31
匿名さん7 

昔は母子寮と呼ばれていたシェルターがあります。
DV被害を受けて逃げ道がなかった母子たちを生活が立て直せるまで住まわせてくれる所です。
今は母子支援施設とでもいうのかな?
様々な理由で入所してる母子たちがいると思います。
各区役所にいけば必ず相談、紹介してくれるはず。
虐待してるわけでもないのに施設なんて絶対よくない!
住む場所にも困ってると告げてくださいね。
将来的には市営、県営など公営住宅にも入れますし大丈夫。
うちは5年目で市営に入れましたよ!
大丈夫!
やる気と勇気さえあれば困難も乗り越えていけるから!
一人じゃなくお子さんがいるでしょ?
二人三脚でがんばって!

No.12 19/05/16 23:35
お礼

>> 11 シェルターはDVを受けた方などの場所だと思っていましたが、他の理由でも入ることができのですね!

そうですね、いつかは県営や市営などに入れるようにしたいと思います!
ありがとうございます、頑張ります!

No.13 19/05/17 07:26
お兄さん13 

もともと子供が小学校上がるまで、て言われてるやん。
約束守っただけのお兄さんを悪者扱いは無いやろ。
むしろ小学校上がったら、て言われてたのにシレっと何も言わずに居続ける奴にはそりゃイラっとするだろうよ。
シレっとしとらんでちゃんと「もう少しいていいか?」と相談しない奴が悪い。
シングルマザーだろうがなんだろうが人は約束は守るべきで通すべく筋がある。
て言うかいつまでそこに居るつもりだった?
「察してよ。私シングルマザーなんだから。分かるでしょ?」て言いたいの?
シングルマザーだろうがなんだろうが、人ならまず人としての筋を通すべき。

No.14 19/05/17 20:47
匿名さん14 

13さんのいうとおりだろ

No.15 19/05/17 20:59
経験者さん5 

嫌な旦那さんと離婚できたのに、実家もなんだか針の筵になっているんですね。お子様も就学されたからやはり母子で生活されたほうが変なストレスなくなりませんか?。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧