関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

子沢山な家庭ありますよね。 子どもいるいない、結婚するしないは人がとやかく言う…

回答3 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 12:33(更新日時)

子沢山な家庭ありますよね。
子どもいるいない、結婚するしないは人がとやかく言うことではありません。
子どもいるのはいいですがある程度はしつけはするけど最終的には野放しにして放置してる家庭いますよね。
いつも騒がしい、子供にあまり注意しない、道路で遊んでて危ないなど。
子どもって1人でも大変です。なのに何人もいるとめんどうみるのも大変になり結局全員はしつけられないみたいな家庭など。
子どもが人に迷惑かけたりイタズラなどすれば親はどうした?と思われるのが多いです。
周りの人や他人が注意するとその場では親が謝罪したり注意するけど改善されない、またはその子達の親が逆ギレしたりする場合も。
子沢山でもみんな良い子な家庭もあるので全員ではないですが。
うちは子沢山だから仕方ないよねはダメだと思います。子どもだから道路で遊んでいい、イタズラしていいではないですよね。大人がしたら通報される確率高いですよね。
子どもに言い聞かせるのは大変なときもありますが悪さしたら注意する。人の迷惑にならないようにすることって大切だと思うのですがどうでしょうか?

No.2866823 19/06/16 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/16 23:26
匿名さん1 

ほんと親次第ですよね。
私も一年前母となって、育児やしつけの大変さが身にしみてわかるようになりました。
人に迷惑をかけないように気をつけようとしても、どうにもならない時もありますが、きちんとしつけをすることだけは諦めたくないですね。
「うちの子、言っても聞かないから〜」って放置する親にはならないよう頑張ります。

No.2 19/06/16 23:34
通行人2 

もちろん躾は必要です。子どもがイタズラをするのは、親の気を引きたいからです。それなのにムシされてしまったら、子どもが可哀想ですよね。子どもに罪はないからこそ、ちゃんと愛情をもって叱ってほしいですよね。

No.3 19/06/16 23:44
匿名さん3 

子沢山に限らず、ね。

そこで括ると差別的だと取られる

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました