関連する話題
お金がなくて遊びも地味なお母さんの方が、子供の幸せを 第一に考えているように見えます。 自分は残り物を食べても、子供には出来立ての料理を与え 自分はおしゃ
今は子供欲しくないと答えた人が49.4%いると答えたみたいです 私も結婚してますが欲しくないです お金がたくさんいるし、育てられるか不安です ワンオペも不
批判はしないでください。 本当に病んでるので。 生活費のために多額の借金をしてしまい、 返済が苦しくて色んなところに借入の審査してますがどこも貸してく

夫の両親に仕送りをしていたことを最近知りました。 結婚し、子供が産まれて知った…

回答63 + お礼42 HIT数 6006 あ+ あ-

匿名さん
20/02/27 10:07(更新日時)

夫の両親に仕送りをしていたことを最近知りました。
結婚し、子供が産まれて知ったことになります。

結婚前から仕送りはしていたらしく、両親はお金がないとのことです。
生活に切り詰めた生活をしているわけではないですが子供のことも考えてこの先何が起きるかもわからないので貯金にまわしたいと思いつつ不満が絶えません。

親子なので縁は切れないのはわかりますが夫も自営業のため毎月不安定な給料です。

仕方のないことでしょうか。
アドバイスお願いします。

No.3008674 20/02/22 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/02/25 17:24
お礼

>> 96 結婚しても毎月義親へ仕送りする意味が分かりません。独身の時だったらいくらお金を渡そうと自由です。 一生続くのですかね。 そう考えると義親… そうですよね。
結婚しても毎月仕送りって理解しがたいですよね。
独身の時はわかります。
親孝行だなって思うし、やっぱり結婚前に言ってほしかったですね。

たとえそこまで困ってなかったとして、旦那の好意で仕送りしてるとしても義両親は返すべきですよね。
それか旦那が嘘ついて結構稼げたから!って言って渡してるのかもしれません。

こうゆう場合、話し合ったとしても、私に、両親はお金に困ってるから!だと言われたらそれまでだし。。
どうしたら本当のことを知ることができるんでしょうかね?

仕送りしてもいいので本当に納得のいく理由で渡したいものです。

No.102 20/02/25 17:28
お礼

>> 97 ごめんなさい。 私は、嫁姑どちらの立場でもあります。 自営同居の嫁で苦労しているので 息子3人ですが、零細自営で苦労しかないので絶対に… そうですよね。
孫がかわいいかわいいと言ってるよ。っと旦那から両親がそう言ってると告げられる時に今や、喜ばず!!
イラっとします。
そんなかわいいなら、仕送りを受け取るなよ!まで心の中で思ってしまいます。

原因もわからず2年間渡し続けそれを受け取ってたわけですからね。

私たちはもちろん、賃貸でローンはこの先組むことができません。
一括で家を買うか。しか。

でもそんなことできるわけないし、都内なために家賃もそこそこ高いです。
義両親は家もあるのになにがそんなに出費するのって。
きちんとまた話し合おうとおもいます。

No.103 20/02/26 22:46
匿名さん103 

親への仕送りが当然だと思っている人は、自分の子供からお金をもらうことも当然だと思っているのかな?私は申し訳ない、恥ずかしいと思うけどね。

もし自分がどうしても子供に仕送りをしてもらわなければ生活できないなら、都内なのに車2台所有したり、お酒ばかり飲んだりしません。切り詰めて生活して、それでも足りない分は申し訳ないと思いながらもらいます。

結婚したなら旦那さんと主さんの共有財産です。仕送りをするならば、旦那さんのご両親の収入がいくらで、いくら生活費が足りないから仕送りする、と主さん自身も把握する必要があると思う。

No.104 20/02/27 02:08
匿名さん104 

結婚前に言ってほしかった、というのは、しごくごもっともだと思います。
また、すでに大金を貸している後で発覚したとなれば、尚更嫌なのは分かります。

でも、親に仕送りをすること自体は、むしろ立派なことなんじゃないかと思います。
また、主さんの親も助ける、というお気持ちのある旦那さんは、素敵だと思います。

「あなたならできると思うの」とおだてて、上げて貰いましょうよ。

という風に考えて、旦那さんにもそのように伝えて、おだてて、生活費の額をあげて貰って、そこから主さんが貯金していくというのはどうでしょうか。

No.105 20/02/27 10:07
匿名さん50 

103さんに同感です。

仕送りが当然だと思ってる人は、そうだと思う!自分も子供からもらう事も大丈夫な方なんですかね?

私は子どもには迷惑かけたくはありません。むしろ、孫とか出来たなら何かしてあげたいと思ってます。
思わないんですかね?

婚前!婚前!いくら法的にそうであれ、
そんなに、みなさん婚前のお金だから!って割り切ってるんですか?
離婚前提の話しじゃないんだから、結婚してる以上、婚前だからって考えも捨てた方がいいと思う。
結婚生活をしてる以上、私は共有だと思う。

あと、夫婦は共同生活であり、旦那さんは働いて、奥さんが家事や育児をするのは対等だってわかってますか?
奥さんが家のことやってるから、安心して旦那さんは働ける。逆も同じ。
奥さんが働く働かないかは、他人が言う事ではないし、それは夫婦が決めること。

良く、おまえ家事だけで楽だな!って言うクソ旦那と同じ発想だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました