注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

現在妊娠中で後期に入り、子どもが生まれるのを私も旦那も親もみんなとても楽しみにし…

回答29 + お礼30 HIT数 2282 あ+ あ-

匿名さん
22/10/16 01:16(更新日時)

現在妊娠中で後期に入り、子どもが生まれるのを私も旦那も親もみんなとても楽しみにしています。
楽しみのために、大変な出産も子育ても頑張ろうと日々思っているところです。

小さい頃から色んなところに連れて行ってあげたいな、と思って色々調べたところ、

日本はかなり子どもに対して大人が冷たい国
だと書いてありました。

どこか出かけると、他人の大人やお店の人が迷惑そうに睨み付けてきたり、わざわざ「うるさい!!」と言ってきたりするらしいですね。

もちろん配慮や迷惑にならないようには考えて行動しなければというのは最初から理解しています。
お店や場所も賑やかというか、お子様メニューや子どもの遊び場のあるところを探して行こうとしています。

でも、日常でベビーカーで電車に乗って赤ちゃんが大泣きしてしまい、必死にあやしている親御さんを
睨みつけてたり、本人に聞こえるように文句を言う他人を見たこともあり、親御さんはかなり肩身の狭い思いをさせられ、文句をいう側は当然かの如く威張っているのを見たことがありました。
自身の結婚、妊娠前でしたが、本当そういう風潮が冷たいな、文句を言った他人に逆に私が文句を言ってやろうか?と思った事がありました。
当時はおそらくそんな態度とるなんて頭がおかしい人なんだと思い、トラブル防止で言いませんでしたが、
それが当たり前だとするなら言っても良かったかなとも思いました。

海外ではバスや電車で子どもが大泣きしても、みんな笑顔で泣いちゃったの?気にしなくていいよ、と親御さんに話しかけたり、
他人でも子どもをあやそうとしたりするのが当たり前みたいですね、日本ではあり得ないですが、、。

確かにマナーはとても大事ですが、
それは理解力のある大人だからこそ簡単に出来ることであって、
赤ちゃんや小さい子は躾をしても、ある程度は泣いたり騒いだりしても、それはもう仕方ない気がします。

まだ理解力もないのに、完璧にマナーが守れないからと毎回怒鳴りつけるってのが他人が求める教育なのかもしれませんが、
でもそれって本当に正しいのかな?
周りがそれだと都合が良いから正当化したいだけ、?とも今から考えさせられてしまいます。
むしろ、子どもだからといって許さない!!という大人のほうが自己中というか、身勝手だと思ってしまいます。

世の中がそうだから、みんな子どもいるとめんどくさいなとネガティブになり、少子化も進んでいく要因にも思えます。

ただでさえ子育ては大変で育児ノイローゼになる人もいるくらいなのに、
さらに何故他人に冷たい目を向けられ、赤ちゃんや小さい子にもマナーを完璧に強要し、出来ないと睨みつけたりうるさいと文句を平気で言ってくるのか、、
そういう考えはせいぜい中高生までにして、大人になったら子どもが泣いたり騒ぐのは仕方ないよね、というのが逆な当たり前だとなってほしいのですが、
それが日本人は大人でもその考えが出来ない人が大半で、子どもに完璧なマナーを求めるのが当たり前で、
それが出来ないと親の躾に問題があると世間にみなされるなんて、
考えただけでなんて恐ろしい世の中だと、
今から子どもが出来たらどうすればいいのか不安です。

こういう時、島国で独特な言語を話す日本に生まれた事って、だいぶしんどいなとまるで逃げ場のない地獄に思えてきます。

タグ

No.3651888 22/10/15 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 22/10/16 00:14
お礼

>> 38 私、両方の経験あるわ。 娘が赤ちゃんの頃、電車内で大泣きして泣き止まず途方に暮れてた時、後ろに居たお兄さん達があやしてくれて、泣き止んだの… 電車のお兄さん達、優しい方々ですね。
新幹線で静かにしては酷いですね、、。
ずっとあやしていますが、私が未熟な為か、、どうやっても泣き止みませんので、では静かにしてと仰ったあなたがお手本としてやっていただけませんか?と言ってしまいそうになります。(さすがに言いませんが笑)

注意さえしない親は問題ですね。
それじゃ泣き止むものも泣き止まないですよね。
そのせいで冷たいのかと言われると、それだけかはわかりませんが、
少子化で子どもの数も少ないので、子連れ層が少ないのもあると思ってます。
だって、もし平日の日中に大半の電車、バス利用者がベビーカーを押してるのが当たり前なら、
いちいち睨んだり、文句を言う人もいなくなると思いますしね。
でもこれは現状だと理想であって、そうじゃなきゃおかしいとは全く思っていないので、
なんとか風潮に耐えて、極力警戒して危険人物から避けて、当たってしまったら子どもを守っていくしかないですよね。。
私の理想はあやしてもどうしても泣き止まない子どもに、いちいち文句を言う人がいない世の中です。
でもそれは0にするのは難しいのかなと思ってます。

No.52 22/10/16 00:24
お礼

>> 45 都心部にお住まいなのですね。私もです。 都心部では公共の場でのマナーの厳しさはある程度仕方ないと思います。人が大勢いて、電車の中やお店でも… 都心部って余裕の無い人多いですよね。
実際私も正社員で働いて業務に責任もあり、時間に追われ、満員電車通勤、残業もかなり多く、人間関係ストレスもあり、何をするにも物価は高く、休みは秒で去っていく、という生活をしているので子育てには向いてない環境だと思ってます。

もちろんラッシュ時間帯は絶対ベビーカーでは乗れませんが、
比較的空いている日時に乗車、子どもOKなお店や遊び場、静かにするよう言い聞かせを徹底したにも関わらず、泣いてしまってそれに他者から文句言われると、、じゃあどうすればいい?となってしまいそうです。
本当に不安しかありません。

No.53 22/10/16 00:34
お礼

>> 47 少なくともこのスレの相談や返信を読んで主が温厚な性格だとは全く思えません。 被害者意識がものすごく強いから、些細な出来事も必要以上に悪くと… 私の本来言いたい事ではないことを、
私の言いたい事だと勘違いをしてコメントしてくる人には、それを私が肯定してしまうのはまた違うと思うので、
事実を伝えて訂正をしております。

おそらく、私が違和感を感じる一部の人間に該当する意見なのでしょうね。
なので当然温厚には感じないでしょう。
今まで生きてきて、8割の意見は賛同、または何とも思わないに該当しているので、温厚だと言われるのでしょう。
ですが、私も事実とは異なることを主張している事にされているので、それにはさすがにちょっと残りの違和感を感じる2割に該当してしまうので、温厚には対応していません。さすがにそのレベルの勘違いだと肯定はできないです。

そうなんですね。私が今まで見てきた子連れでは、全てが親の対応や姿勢が必ずしも問題と決めつけられなかったですけどね。

必死にあやしたり、子育てしてるのに、どうしても思い通りにならなくて苦労している親御さんのように見受けられる人達もいましたので。

でもあなたのような意見が、いわゆる私の恐れている冷たい世の中に含まれるのでしょうね。
一概に親が悪いと決めつける人も沢山いるのでしょうね。
本当に今からとても恐ろしいです。

No.54 22/10/16 00:38
匿名さん20 

子どもが泣いて周囲の人に迷惑をかけたら、すみませんと謝れば良いんですよ。

日本語がどーのとか、主さんは日本が嫌いなんですね。日本人ですか?
言語が似ていれば他国に行きやすい、、って、治安の事はスルーですしね。日本程治安の良い国は無いですよ。
マイナス要素ばかり見ずに、プラス要素も見ましょう。

主さんの理想は、子連れには皆優しくしろって事ですよね。あやしても泣くんだから仕方ないから文句言うなって事でしょ。文句言う人は頭おかしい。。
主さん、妊婦様、子連れ様みたいですよ。

>頭がおかしいのでは?と恐怖を感じていて、出くわすのが不安に思っているという悩みです

睨んでくる人も、その人なりに事情があるんでしょ。単にイライラしていたり、不妊に悩んでいる人なのかもしれないし。
親が迷惑かけてすみませんと低姿勢でいれば、大抵何も言われません。

主さんみたいに、子どもはあやしても泣くんだから、それに文句言う人は頭おかしいって思う親だと、文句言いたくなるかも。

それぐらいで日本は地獄とか、大袈裟ですよ。

No.55 22/10/16 00:47
お礼

>> 49 主さんと同じ妊娠後期ですが(8ヶ月です) 私は独身の頃とかは電車に小さい子が乗ってくるとうるさいし、最悪だわとよく思ってました。当然、その… そうなんですね。
私は微笑ましく思ったり、泣いちゃって必死にあやしたり、途中で降りたりしてる親御さんを見て、あー大変そうだなと思う派だったので、
昔からあからさまに睨んだり、文句を言う他者の方が、視界に入ると気分悪いなと不快に感じてました。

もちろんみんながみんな、私と同じ考えではないのは理解しており、不快に思う人もいるのもわかっていましたが、
大人なのに赤ちゃんと同じように、あからさまに態度に出す人に関しては、なんだか気持ち悪い生き物に見えて不快だったんです。
子どもは思い通りにならない時があるなんて、誰でもわかるはずなのに、一体何なんだろうって思っていたのを思い出してしまいました。

そうですね。
出来る出来ないではなく、育てていかなくてはならないは仰る通りです。
何とか離れて、優しい方に恵まれたらラッキーだと思い、乗り越えていくしかないですね。
頭のおかしい他者に出くわす恐怖や不安はありますが、一人で抱え込み過ぎないようにして乗り越えようと思います。

No.56 22/10/16 01:02
お礼

>> 54 子どもが泣いて周囲の人に迷惑をかけたら、すみませんと謝れば良いんですよ。 日本語がどーのとか、主さんは日本が嫌いなんですね。日本人です… あなたのコメントは、話がどんどん脱線していっています。
何度説明してあげてもズレており、あなたには私が何に悩んでいるのかも、
そもそも理解すら出来ていない事に、いい加減に気付いていただけませんか?
とにかく最初から今までずっとズレています。

日本は治安の良い国だから、理不尽な事が起こっても耐えるべき、理不尽も治安が良い国の出来事だから正当化されるべきだと言いたいんですか?

みんな子連れに優しくしてくれたら、それはありがたい話ですが、何もそうするべきだと私は言っていません。
そんなの子育てに優しい国だって、国民みんながみんな優しいのはあり得ないと思いますが。
もうそのズレ過ぎた勘違い主張をもうやめていただけませんか?本当に心底迷惑です。
それとも面白がって内心わかっていても、ワザとハラスメントでコメントしてきているのでしょうか?
私は真剣にこの先起こり得る現実を不安に思って悩んでいるので、
そもそも意味がわからないのであれば、もう来ないでいただけませんか?

私からすると、あなたとは一度も意思疎通が取れていません。
全部あー違う、そうじゃない、は?なんでそうだと思う?根本から全く違う、こんな風に思って読んでいます。
なので、何度コメントいただいても、訂正しか出来ませんし、それも疲れましたし、
私はあなたに頑張って理解してよ!というつもりも全くありません。
なので、もうお願いですから来ないでいただきたいです。

No.57 22/10/16 01:02
匿名さん47 

私も含め子育て経験者のレスが多そうですし、経験からアドバイスしてる方がほとんどなのに、なんだか残念ですね。
主のような人がいわゆる「妊婦様」なんでしょうね。そして「子連れ様」になる。
主みたいな一部の妊婦様、子連れ様のせいで、謙虚に一生懸命子育てしてる人まで悪く思われるのは本当に嫌だし迷惑です。

No.58 22/10/16 01:06
お礼

>> 57 まるでわたしが妊婦や子連れはみんなに優しくされるのが当然と主張しているかのように勘違いされて、とても残念です。
ただ、子連れに対して暴言や冷たい態度を取る人が怖いと不安に感じていると悩んでいるだけなんですが、
私も一部の人間のせいで、壮大な勘違いで悪者にされ、本当に嫌で迷惑に感じています。

No.59 22/10/16 01:15
お礼

沢山のコメントありがとうございました。
色々な方の意見があり、
一部の方には、そもそも悩み自体を理解すらしてもらえていない悲しさも中にはありましたが、
大勢の方が、親身になって真剣に多くのアドバイスをしてくださったり、中には優しい言葉をかけてくれる方もおりまして、大変心が救われました。
子どもの為にも、前向きになって出産や子育てを乗り越えて、
子供との楽しい時間を増やしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧