注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

我が子達には将来、日本で暮らして欲しくないです。 こんな国で学歴があっても…

回答33 + お礼32 HIT数 2725 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♀ )
23/09/24 23:23(更新日時)

我が子達には将来、日本で暮らして欲しくないです。

こんな国で学歴があっても、世界からみれば日本の大学なんてとっくに中国や他のアジア諸国に負けているのだし、

きっとこんな国で就職しても、ひたすら会社にこき使われて、プライベートな時間すらも搾取され、

たとえ仮に家庭を持てたところで、きっと今のこの国の現状では、我が子が大人になるまでにいまの状況が改善されているとも思えないので、むしろ今よりもっと負担が増えて大変になるだろうとも思うので、

ならばきちんと社会福祉や労働条件などの環境が整った住みやすい海外へ移住し、

誰もが人並みに休暇が取れる、労働者に対し優しい国で生きて行く方が良いと感じています。

具体的にはノルウェー、フィンランド、カナダ、シンガポール、マレーシアなどを移住先にしてくれたらと考えています。

なので今は子供達には英会話を学ばせていて、学生の内には海外旅行、もしくは留学をさせたいと思っています。

その上で外国の大学を出てそのまま海外の企業に就職してくれたらと思うのですが、

ただ時折、いつかそんな未来が本当に来たら、子供達が日本から本当に出ていく日が来たら、もうなかなか会えなくなるんだよな〜。

そう思うと何だか胸が締め付けられて悲しくなります。でも子供達の為には日本で暮らして欲しくないです。離れるのは淋しいけれど、可愛いからこそ、この国で苦労して欲しくないです。

タグ

No.3883505 23/09/22 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/09/23 22:35
お礼

>> 50 日本の高度成長の裏には朝鮮戦争による軍事特需がありました。

当時の日本が特別凄かったからとかではなくて、アメリカがお前らこれを作れ!という物をただ作ってなんとか儲かっていただけで、

再度アメリカが「朝鮮戦争も終わった事だしお前らもう作らなくていいわ!」となれば日本はたちまちお払い箱に。

かといって日本がアメリカの技術を超えるような物を作ろうとすればたちまち標的にされ消されます。

嘗てのマッキントッシュに匹敵する開発を日本は完成していたのに、その技術者達がアメリカ消されています。救いようがないですね。

No.52 23/09/23 23:00
匿名さん50 

>>51
もちろん、特需もあるけど
当時は今以上に内需主導なので(当時の外需は7%程度で今の半分)
国内経済が安定して回ってたからでしょうね

日本がお払い箱になったのは90年代でしょう
その辺りから年次改革要求が米国から来たわけですし
それ以前は別に米国から言われて作ったとかではないと思います

前記の通り外需は今以上に小さかったわけですし
ただ仰るように白物家電や自動車は強くて米国も受け入れてたというのはあると思います
でも、これも結局は国家戦略のためだし(日本を共産圏に入れない)
実際、米国の自動車業界が政府に輸入規制を訴えても受け入れてもらえなかったらしい

まぁ技術者の移転の問題だったり、経産省が潰したとか色々言われるので
90年代くらいから明らかにやり方が間違った方向に言ってる感じはありますね

それとマッキントッシュのような技術があることと、それが商品化し市場になるかは別です
米国は市場になるまで契約をして育ててますし、IBMやボーイング社が典型ですが
よく日本は技術があるのに商品化できないと言われますが
そもそも需要がなければ宝の持ち腐れ
その需要とは「欲しいものを作る」ではなく、購買力があるかが重要
いくら欲しくても高ければ手に入らない、Iphoneのようなものは特異な例ですが

買う側に買う余力を付けさせることが需要の促進と
それに伴う投資、技術開発だとは思うけど、それを増税等で妨げられるので難しいですね

No.53 23/09/23 23:54
匿名さん53 

うーん、政治とか人口構成とか見てるとお気持ちは分からなくはないですが…。

とはいえまだGDPは世界3位で、治安もトップ10圏内。

少子高齢化が問題とされてるけど、これからAIが普及するので人口要らなくなる。
ので、むしろ減ることはチャンス。

産業が介護ロボットとか観光とかコンテンツ産業とかになるとは思うんですが、まだ伸び代もえると思うし。
AIの取り扱いは、日本が得意そう。

そう思うと、そんなに暗い未来じゃないと感じますけどね。

まぁでも中国人からは「老後に良い国」と言われてるそうで、たしかに活気はない。

そういうのを求めてる知人は、中国やドバイに移住してます。

社会保障を担保する側(高額納税者・成功したビジネスオーナー)になるくらいの野心をつけさせる為なら、外に出るのもいいとは思いますが。

移住したところで、求めるものが、結局勤め人で、社会保障なら、日本にいるのと大差ないような。

もちろん留学は良いと思いますが、どうなって欲しいかは、一度ちゃんと考えた方が良いと思います。

No.54 23/09/24 02:38
匿名さん54 

No.4
>>何だかんだやっぱり日本がいいんです。

お子さん達もそんな考えだったらどうします?

No.55 23/09/24 02:56
匿名さん55 

親の考えを押し付けるのは虐待。

No.56 23/09/24 06:28
お礼

>> 52 >>51 もちろん、特需もあるけど 当時は今以上に内需主導なので(当時の外需は7%程度で今の半分) 国内経済が安定して回っ… まあ結局のところ、常任理事国があらゆる権限を握っている為、もはや日本が太刀打ち出来るレベルではないのが現実だと感じます。

今はまだ余白があるかもしれませんが、かつて日本で栄えた産業技術を海外へ手放して来た事で物価の安定が長年図れてきましたが、

一方、海外に技術を手放す事で衰退化した多くの産業は今更取り戻すことは困難だと言われています。

自分達で物が作れない。作り方すら分からない。そこに農業や水産業などの技術者の高齢化、物価高騰、この先どうするの?

お金のある外国人は喜んで日本へやって来ます。ホントに観光業で日本は生きて行くしか無くなるでしょう。でもそんな観光業で儲けられるのもごく一部の人々です。

なので今の私は農業に関心を持ち、需給率0.2%と言われている縫製業に着手しています。

それくらいしか私が国に奉仕する術はありませんから。あとは我が子の成長が、いつかこの国の役に立てる日が来るように、親としての最善を尽くすだけです。

No.57 23/09/24 06:32
お礼

>> 54 No.4 >>何だかんだやっぱり日本がいいんです。 お子さん達もそんな考えだったらどうします? 勿論我が子もそう言ってますよ。

分かるよ!って共感してますよ。

なんせご飯が美味しいのが最高だよね!って言ってますよ。

No.58 23/09/24 06:33
お礼

>> 55 親の考えを押し付けるのは虐待。 だから押し付けてねえって。わからん人だな。

No.59 23/09/24 06:58
お礼

>> 53 うーん、政治とか人口構成とか見てるとお気持ちは分からなくはないですが…。 とはいえまだGDPは世界3位で、治安もトップ10圏内。  … ありがとうございます。確かに野心は1番大事だと思います。自分の可能性を信じる力を、まずは留学する事で身に付けてくれたらいいなと思いますね。

それからの身の振り方はあくまで本人が決める事ですし、ただ無目的にだらだらと夢も希望もなく生きて欲しくはないなとは思いますね。

まあそれも親の私が決める事ではないですが、

これからの時代は、周りと同じ生き方をしていては駄目だとは思っています。

極力は周りが余りやってない事をした方が生き残れる確率は上がるはずだという話しはしています。

確かに日本のAI技術は素晴らしいですし、これからの時代に期待出来ると思っていて、そういう話も勿論しています。

No.60 23/09/24 14:00
匿名さん60 ( ♀ )

うーん。段々難しい話になって白熱してますね。

主さんの考えには概ね賛成です。海外にも飛び出していけれる人材になれるように教育していきたい、お子さんの進路の選択肢に幅を持たせたいってことですよね。

仮にお子さんが勉学の途中でリタイアしたらそれはそれでしょうがないし、親として海外移住できるような教育を提供した、という事がまずは大事なのだと思います。

自身の親は20年間海外で仕事をしていました。家族とはほぼ別居でしたが、別に普通に家族をしていたと思います。私の子どもたちは海外勤務経験の多い家庭の方がたくさんいる学校に通っていました。(国内の普通の私学)完全移住しなくとも2拠点で人生を謳歌している方ってたくさんいらっしゃるんだなというのが私の感想です。

母は父が海外にいることに対して「可哀そうにねぇ。」と言う人に嫌悪を抱いていました。別にかわいそうじゃないんだけれど。いるんですよね。こういう人。こういう方々にはいくら言葉を尽くしても理解されないことを私たち家族は経験しました。

主さんは異なる意見を華麗にスルーして頑張ってくださいね。

No.61 23/09/24 18:59
お礼

>> 60 とても嬉しいお言葉ありがとうございます💕別に絶対にこうしなさい!と言っているのではなく、

でもこうしてみたらより人生の選択肢が広まって楽しいかもしれないよ?って、親として提案出来そうなことは沢山示してあげたいんですよね🥰

「たとえいつか遠く離れて暮らす事になっても、定期的に連絡するし、パパやママの事、ずっと大好きやし絶対に忘れないもーん😻」とか言われてしまうとね、さすがに愛おし過ぎて涙腺が崩壊してしまう親バカなんですが😭

でも可愛い子ほど旅をさせたい親心です🥰

聞いてくださりありがとうございます💕

No.62 23/09/24 19:50
匿名さん60 ( ♀ )

あちこち誤字だらけでした。すいません。

>「たとえいつか遠く離れて暮らす事になっても、定期的に連絡するし、パパやママの事、ずっと大好きやし絶対に忘れないもーん😻」とか言われてしまうとね、さすがに愛おし過ぎて涙腺が崩壊してしまう親バカなんですが

今の時代zoomで映像見ながらリアルタイムで会話出来るから大丈夫だと思いますよ。

昭和の時代は国際郵便や国際電話、急ぎの用事は電報だったりでした。明け方に泥酔した父から国際電話があったり(酔うと時差を忘れる)、そんな風に連絡を取っていました。

定期的連絡を取るのではなく、1日1回定時にお互いzoomを1時間位開きっぱなしにして会うというやり方なんかもあるそうです。お互い画面を見ながら食事をしたり、お茶を飲めば普通の家族よりもコミュニケーション取れるかもしれないですよ。

No.63 23/09/24 22:28
お礼

>> 62 ありがとうございます🥰

No.64 23/09/24 23:09
匿名さん64 

日本好き嫌いとかはともかく
一緒に移住も悪手ではないのではと思いますよ。
老後のことも心配ですし。
向こうで稼いで自立して、一緒に住もうと呼んでくれたらベストですけどね。
我が子をあてにして介護の話をするなんて!と思われるかもしれませんが、賢く判断して海外に出るようなお子さんならば日本に親を残しておくデメリットにも気づくでしょう。

No.65 23/09/24 23:23
お礼

>> 64 私自身は、将来は親しい友人達とグループホームみたいな感じで老後を暮らせたらと考えています。

どうしょうもない老いを迎えた時はむしろ我が子には知らせたくもないし、我が子に面倒をみて貰おうとも一切思っていません。

別に自分の老後をみてもらう為に親になった訳ではないし、そのような無駄な連鎖を断ち切る為に、私は自分の姑とも距離を取りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧