関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ

先日、義妹から弟の件について相談を受けました。 弟が奥さんである義妹に離婚した…

回答7 + お礼4 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 13:37(更新日時)

先日、義妹から弟の件について相談を受けました。
弟が奥さんである義妹に離婚したいと言っているそうです。
どういう事か詳しく話を聞くと、弟夫婦は同じ会社の同期入社で職場結婚していますが、昨年の春、会社から義妹に営業部長への昇進の辞令が交付され、それまで課長職だったという事で副部長職を飛び越した二階級特進だそうです。
一方の弟は課長職のままで奥さんである義妹の方が上の役職になりました。
それから間もなく1年なのですが、この1年間弟の態度がどんどん卑屈になって家で「部長様、私が食事を作りますから」などと家庭内で部長と呼んだり、敬語で話すようになったそうです。
義妹は何度も家で役職や敬語はやめてと言ったそうですが、弟の態度は変わらず
、先日ついに「自分は負け組だから部長様に相応しくありません、離婚して下さい」と言い出したそうです。
義妹は離婚する気は全くなく、自分が昇進する前の弟に戻ってほしいと言っています。
相談されたその日は話を聞いただけで、私は何も答えませんでした。
もし、皆様がこのような相談をされたらどう回答しますか?

No.3979449 24/02/08 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 21:24
通りすがりさん1 

なんか、弟が壊れそうだね。

もちろん義妹さんは1ミリも悪くないんだけどね。

弟のメンタルが豆腐並みなんでしょうが、
その辛さも分かるわな…

義妹さんが弟さんを愛してるなら別れてあげるべきかもね

No.2 24/02/08 21:39
お礼

>> 1 ご回答いただき、ありがとうございます。
以前の弟はメンタルがむしろ強い方だったのですが、義妹が上の役職になったのが相当ショックだったようです。
別れる事をすすめてみましょうか。

No.3 24/02/08 21:49
匿名さん3 

俺が弟さんの立場だったら 転職するな
悪いけど稼ぎのいい女房を残して おれは転職して女房を支える側に回るかな !
自分に能力がないことを認めるよ

No.4 24/02/08 21:56
お礼

>> 3 ご回答いただき、ありがとうございます。
弟と義妹の職場を別々にした方が宜しいでしょうか。

No.5 24/02/08 23:55
正直や ( MwsUCd )

私は弟さんが転職した方が良いような気がします。私なら私が辞めます。部長でも

No.6 24/02/09 12:46
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

まあ!成績で決まる部署ですから 弟さんの卑屈になる気持ちは理解できますね?「うちのかみさんはやり手で稼いでくれるからありがたい」と思えるなら良いけれど、今の状態は良くないですね?

「転職」一択かなあ?

No.7 24/02/09 21:12
お礼

>> 5 私は弟さんが転職した方が良いような気がします。私なら私が辞めます。部長でも 遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、二人を別々の職場にした方が宜しいでしょうか。

No.8 24/02/09 21:14
お礼

>> 6 まあ!成績で決まる部署ですから 弟さんの卑屈になる気持ちは理解できますね?「うちのかみさんはやり手で稼いでくれるからありがたい」と思えるなら… 遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、二人を別々の職場にした方が宜しいでしょうか。

No.9 24/02/09 21:15
匿名さん3 

弟さんの転職については 君は口を出さないほうがいいよ
男のプライドがあるからね(嫁さんも言わないほうがいい)
ちょっとひねくれちゃうと なんでも悪いほうに受け取るからさ・・

No.10 24/02/09 23:56
匿名さん10 

職場を別々にしたところで元の弟さんには戻れなそう。
まずは同等になるべく、人知れず努力するのが芯のプライドだと思うのですが…
卑屈になって不貞腐れの幼稚では、義妹さんの為にも離婚した方が良いのでは?

No.11 24/02/11 13:37
匿名さん11 

弟めんどくせえし鬱陶しい!
別れるか仕事変えろって言う
義妹さんなんにも悪くないのにね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧