注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少…

回答100 + お礼100 HIT数 14037 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/19 02:13(更新日時)

クレーマー、やめられません。

悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。
少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。
自分に非があるようなわけのわからないクレームはつけず、必ず相手が折れるようなものを。

店員の対応だったり、電話応対だったり。

最近すごく目につき、必ずやってしまいます。

自分もサービス業でクレームはまだきたことなく、あなたもクレーム言われたらどう思うかと聞かれると
逆に、自分の対応に非があるし非がなければ覆す。でも、どうやったら穏便になるかもなんとなくわかるのです。自分がクレームをつけているぶん、対応策も。

最近は病気みたいです。でも、やらないとイライラして私生活に影響が。

相談も踏まえ、、聞いてもらいたくてスレ投稿しました。

17/10/11 10:23 追記
クレームしたあとは、後悔と、スカッとが半々。
しなかったら後悔とイライラ

17/10/14 10:29 追記
お礼ができなくなりました。すみません。今くださったかたにはもうひとつスレたててます。
またゆっくり返していきます。
すみません。

No.2545708 17/10/11 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/10/11 10:52
お礼

>> 1 ストレスからだと思います。
気になり出したらどんどん目について。

食事に髪の毛とかそういうクレームは全然気にならなくて
対応が悪いとかがすごく気になります。

こんなスレに返信してくださりありがとうこざいます!

No.7 17/10/11 11:22
お礼

>> 3 よっぽど不幸なんだね ありがとうございます。

そんなに不幸でもないんですよね。
クレーム出す気持ちがあるくらいだからそこそこ幸せですね。
めちゃくちゃ幸せなわけではないからしたくなるって感じですね。

No.9 17/10/11 11:26
お礼

>> 4 なるべく、勘弁してあげてください~!! 主さんのような辛口のお客様にコテンパに やられたうちの一人です。。。 3日3晩胃炎になりました… 最終的には穏便にしたり、基本的に口調は敬語は使います。
相手が対応悪くない限りは言わないんです。

逆に言えば、こちらもクレーム出した人に似たような声がいると電話したくなくなったりまた嫌な対応されるのかなとか思っちゃいます。
あと、クレームした店にも行きにくい。行きにくいのわかってても言わないとダメなんです。
病気なのかなと。

No.10 17/10/11 11:26
お礼

>> 4 なるべく、勘弁してあげてください~!! 主さんのような辛口のお客様にコテンパに やられたうちの一人です。。。 3日3晩胃炎になりました… レスくださりありがとうございました。

No.11 17/10/11 11:30
お礼

>> 5 一歩間違えると貴方が恥をかく事もありますので・・・冷静に・・・ もちろんです。悪くもないのにむやみに苦情を出したりはしないです。

出すときは一応落ち着いて考えてから言います。

どこかで会うかもしれないとかも踏まえて。
だから、一目散に怒りに行ったりとかはないです。
レスありがとうございます。

No.13 17/10/11 11:34
お礼

>> 8 クレーム言えばいい 頻繁にクレーム言ってるなら お店もクレーマーだと百も承知 はい。クレームあれば、言うと思います。

ただ、同じ店に二度とクレームとかはあんまりないです。
頻繁に同じ場所とかじゃなく、幅広く目についちゃうんです。

だから逆にすさまじく良い対応をしてくださった方も印象に残ります。
アンケートとかも書きたくなります。



ありがとうございます。

No.14 17/10/11 11:36
お礼

>> 6 なんか可哀想 ありがとうございます。

可哀想だとしてもやめられないんですよね。そして、私自身自分のやることが可哀想とか恥とか全く思えないんですよね。

No.15 17/10/11 11:40
お礼

>> 12 ここで気にくわない事言われたらクレーム出すんですかぁ?わら いや、ここでは出しません。
なぜなら、掲示板の皆様がは客を対応してる訳じゃないから。
接客以外の私にたいしての対応は興味がないんです。

さっきも言ったようにやみくもに苦情を出すんではなくて、接客とか電話応対が悪いとです。

ありがとうございます。

No.19 17/10/11 14:07
お礼

>> 16 クレーマーの人は自分を認めて欲しい、強く見せたい、頑固、神経質、短気、執着、八つ当たり、正義感が強い、性格が関係していると思います。 … レスありがとうございます。

他の人がクレームするかしないはわからないですが、私はしてしまいます。

性格は当てはまるのと当てはまらないのとありますが、すべての性格には長所であり、短所でもあるかなと思います。

関係ないことで八つ当たりはさすがにしないですが。

No.20 17/10/11 14:11
お礼

>> 17 スタッフ教育の行き届いたお高いお店で満足のいく買い物したらいいんじゃないでしょうか。やはり上流階級の人御用達のショップは対応が素晴らしい事が… ありがとうございます。

買い物はですね。
ただ、買い物だけでなく必ずそこしかダメなものがありますよね?
そして、いかないとわからないとこ。

例えば、病院とか、公共施設系など。

公共機関が対応悪かったからといって変えられないので。

No.21 17/10/11 14:35
お礼

>> 18 そんなことをしてたら、主さんが顧客のブラックリストに載ってしまいますよ。赤文字で、要注意人物と書かれて、名前みただけで「あ、この人ね、また来… レスありがとうございます。

電話のが多いですけどね。

自分の尊厳を落としてるとか思えないから病気なのかなと。
クレームすることが全然恥ずかしくもなく、逆に言わないほうがむしゃくしゃして家とかで嫌な性格になっちゃうんです。

実際、オペレーターでの苦情で、大元に苦情出し、上司が謝ってましたが本人は悪いとは思ってないとのことだったので、本人も出してもらって謝ってもらったこともあります。たしかに会社が守っていることもわかっていたので、本人がくるまで終わらせませんでした。
でもきちんと悪いと認めて謝ってくれたらそれ以上はなんとも思わないんです。

証拠ないときようなものはさすがに言いません。

レジが遅いとか、研修中でわかってないとかそんなのは全然気にならないんです。

悪気もなく態度が悪い人に言っちゃうんです。

No.31 17/10/12 00:07
お礼

>> 22 投稿を読む限り、俗に言う「クレーマー」とは違うような気がしますが、単純に正義感が強い方なんじゃないでしょうか? 私も機会があればクレー… 機会があればクレームしますし、不備や悪対応に対して、目についたからにはクレームしてやる方が親切ですよね。

そうそう、それです。

レスありがとうございます。

苦情に関しては言いますが、相手の人間性を否定したり、関係ないことは言わないんです。

ただ、他の人たちはきっと嫌な対応も我慢したり気にならなかったりするのかと考えたら私は耐えられないから病気なのかなと。

No.32 17/10/12 00:19
お礼

>> 23 主さんが、コールセンターで働いてみたらいいんじゃない? そして、SVとしてオペレーターさんに、お客様に文句をつける隙のない完璧な対応を教え… それはまたちょっと別の話ですよね。しかもクレームがすべてオペレーターなわけでは。
その職業に就いてるのは各自自分たちの勝手なことであって、別に私はオペレーターになりたいわけじゃないのでなる必要ないですよね。

なってる以上はちゃんとやれよと思うだけです。
私もなったことで、ちゃんとやれよと言われるのならわかります。


あと、最初に書きましたが私もサービス業です。

みんな自分なりに頑張ってるとかは別として、他のレスでも言いましたが仕事が遅いとかミスがあったとかはクレームにはならなくて、言い方が悪いとか態度が横着とかに言っちゃうんです。
100点でなくてはとかは全然思ってなくて。
接客なら愛想良くこちら話しやすい対応できないことに腹がたっちゃうんです。

レスありがとうございます。

No.33 17/10/12 00:21
お礼

>> 24 対応が終わった後は、 クレーマーだね!気にしなくていいよあんなババアww と、みんなから笑われてそう。 そんなのは気にしてないです。

その、気にならないのが病気なのかなと。


ありがとうございます。

No.34 17/10/12 00:23
お礼

>> 25 統計でもオンナの方が多いんですよね、クレーマーって 40歳前後が特に 日本はなんでこんな人間が増えてきちゃったんだろう… 増えてるんですか?私はてっきりクレームなんて出さずに我慢してる方のが多いのかと。

レスありがとうございます。

No.36 17/10/12 00:30
お礼

>> 26 クレーム自体は、場合によりけりですが、一概に悪いとも言えないんですけどね。 それで社員、会社が成長するわけですから。 でも、病的だと… 同じお店でとかじゃないんですよ。

そういう場面になったときしかしたくないので。
一度クレーム出すと対応気を付ける人がほとんどなんで二回目はほぼないですね。

あと、以前うどんやさんで、お冷やのおかわりのやつをどん!!とおく店員さんにクレームを出したことがありまして。次久々行ったらめちゃくちゃ良い店員さんになってまして。
そういうのを見て、スカッとしちゃうんです。

あと、営業妨害はしないように考えてるので乗り込むとか口調を荒くする、脅すとかは一切ないです。

レスありがとうございます。

No.37 17/10/12 00:37
お礼

>> 27 韓国語を覚えて、韓国で生活してみてはいかがでしょうか。 いや別に私は嫌韓とかネトウヨとかでそう申し上げてるわけではなく、 あの国はク… 逆に家族いて大丈夫かなと思います。
すさまじく無愛想で子に胸はって仕事できてるのかなとか。

子供いようが家族いようが、無愛想や適当な応対を見逃せないんです。というか、逆に聞きたいです。
相手に可愛いお子さんがいたら、どんな接客でも見逃し、家族がいないような人ならクレーム出すんですか?
なにがなんでもクレーム出さない人もいるでしょうけど。


レスありがとうございます。

No.38 17/10/12 00:38
お礼

>> 27 韓国語を覚えて、韓国で生活してみてはいかがでしょうか。 いや別に私は嫌韓とかネトウヨとかでそう申し上げてるわけではなく、 あの国はク… あと。すみません。
韓国在住してみたら良いのはよくわかりません。

それは無理ですし必要ないです。

アドバイスありがたいですがすみません。

No.39 17/10/12 00:38
お礼

>> 27 韓国語を覚えて、韓国で生活してみてはいかがでしょうか。 いや別に私は嫌韓とかネトウヨとかでそう申し上げてるわけではなく、 あの国はク… あと。すみません。
韓国在住してみたら良いのはよくわかりません。

それは無理ですし必要ないです。

アドバイスありがたいですがすみません。

No.40 17/10/12 00:46
お礼

>> 28 はっきり言います 病気です そして、自分にいつかは返ってきます、、今はなくてもいつかは必ず なんらかの形で 覚悟しておいてください … 今までのレスの中で一番私の引っ掛かることに気づいてくださり、読んで少し心動かされました。

そうなんですよね。今は何があってもおかしくないですね。

病気かどうかはちょっと微妙なラインでそうですねとも違いますとも言えないんですが。

クレーム!これはってときがわからいんです。
無愛想でももう、私の中ではクレームになっちゃうんです。

色々事情あるので病院には行きませんが、アドバイスありがとうございます。

心動かされたのはあまりにも、クレームを言って敵を作りすぎるとあとで後悔し、自分に帰ってくると言うことはとっても、わかります。
わかってるけど、クレームを出さずに我慢ができないんです。

No.42 17/10/12 00:52
お礼

>> 29 お客様なのだから私にしっかり対応しなさいよって思ってるからですよね。 私はコンビニ入ってあいさつがなかろうが、電話対応が悪かろうが用事… ちょっと違います。

お客様だからと言うか、その仕事に就いてる以上はちゃんとしろよ。客は自らあなたを選んでるわけじゃないのだから。という感じですね。
向こうも客は選べないだろうけど仕事なんだからちゃんとしろよと思うわけです。

やみくもに、お客様なんだからと無理な注文するとかは一切ないです。

レスありがとうございます。

ペースはわからないです。嫌な対応があったときだけなんで。

No.43 17/10/12 00:57
お礼

>> 41 主さんは、自分のポリシーを持って、クレームをつけてますよね。 確かに主張がぶれてない。 どういう所が病気だと思うんですか? そこですよ… ありがとうございます。
いえ、私の伝え方がおかしいのだと思います。

よく、周りの方々があの店の店員さん愛想悪いから行かないとか嫌な言い方されたとか、聞いたときにみんな直接言わないんだなとか。
言わないときがすまない私はおかしいと。

あとは、私は言うだけではなくてきちんと本人が正すまで徹底的にやらないと嫌なんです。それが、、、病気なのかなと、最近思いまして。。

No.46 17/10/12 01:21
お礼

>> 44 また、レスしてすみません。 クレーム、出さなければ我慢できない、この文章をみて良い大人が、変だと思わないの? 我慢する、我慢しない、何故… 何度もレスしてくださりありがとうございます。


ならば、逆に教えて下さい。
家族が何かで嫌な思いしてもクレームは出しませんか?
出してしまえば、何かされるかもしれませんよね。そう考えたら出さない方向にいきますよね?
結局は我慢と言う結果になるんじゃないんですか?または、私のようにいうか。

私の感情をただぶつけてるのとはちょっと違うんです。
説明が下手ですみません。
今日イライラしたからクレームしようとか気分いいからしない!とかじゃなくて、対応悪いと私の気分関係なく言わないと気がすまないんです。
先ほどレス者様が言われたように。二度と同じ思いをする人をつくりたくないんです。
ムカムカしたままでいたくないんです。

ただ、今回スレたてたのは
ムカムカすらしない、そういうひとなんだなーとか思うのが正常なのかとも、ふと思いたてたのです。


わかりにくくすみません。

家族はいます。


おっしゃることはよくわかります。

私にも、また家族にも、以前クレームを出された人からもし一番恨みを買い何かあったらどうするんだと言うことですよね。
そうならないためにも、クレームを出すのは改めた方がよいのでは?とのことはわかります。

このスレたてる前から考えてました。

でも言いたくてたまらないのと、言わないのが正しいのかもはっきりわからず、止めるとも言えないのです。

No.47 17/10/12 01:45
お礼

私が今まで出した苦情を簡潔にかきます。分析してもらえると私も反省し改めることもできるかもしれないので、お時間ある方よかったらアドバイスおねがいします。


先程書いたうどんやさん。
水をガンと置いてきたので、クレームを出して本人は謝らなかったので店長に出てもらいました。
謝っていただき、指導するとのことで、私もお時間とらせてすみませんといい終わりました。

携帯ショップ
四時間待ちだったらしく、時間がかかるとも何も言われてなく、表示もなかったのでどのくらいかかりそうですか?ときくと、4時間弱ですねと言われたのでクレーム。四時間かかることにではなくて、何故時間かかるならかかると言わないのか?また、他のお客様もイライラしてきてるけど伝えるようにすべきでは?と。

公共機関
電話で聞いたら無愛想で人の質問に嘲笑っていたのでクレーム。
本人は全然悪くはないと言っているのでお互いの感じ方の違いと言われて納得できず大元にクレーム。
本人は絶対に変なことはしてないと。しかし、録音されており結局嘲笑いが認められて謝罪されました。

フード
唐揚げの中が生。
証拠があるのでクレーム。
中まで火を通すのはなかなか大変で。。と言い訳。
しかも食べ始めたのが子どもで、知らず知らず食べていたら恐かったのでちゃんと揚げるようにクレーム。


こういう感じです。

No.48 17/10/12 01:49
お礼

>> 45 相手が正すまで徹底的にやらなきゃ気がすまない? でも、同じお店には2度と言わないんでしょ? そこは、矛盾してない? 主さんの主張は、正… 違います。文章で伝えるのが難しいですね。

本人がそこで正さないと嫌なんです。何回も行くんじゃなくて、一度きちんと謝罪、でいいんです。

今まで二回目も正してない人まだ会ったことないですが、またあれば言うと思います。

No.49 17/10/12 01:52
お礼

同じ店には言わないという表現が悪かったですね。すみません。

その店でクレームを言ったからとわざわざ二回目も確認しにいくとか、何回も理不尽にクレームとかはしないと言う意味です。

No.51 17/10/12 02:07
お礼

>> 50 相手を許さない訳じゃないですからね。。。
言わないで、許す心を持て、つまり見逃せってことですよね?

No.52 17/10/12 02:08
お礼

>> 50 クレームを言わないと気がすまない、我慢できない、我慢って言葉がすごく気になるのです。 確かに主さんのおしゃる事、他のお客さんも嫌な思いをし… あと、私サービス業だと言ってます。。。

No.53 17/10/12 02:13
お礼

>> 50 クレームを言わないと気がすまない、我慢できない、我慢って言葉がすごく気になるのです。 確かに主さんのおしゃる事、他のお客さんも嫌な思いをし… 家族の代わりに現場を見ていないのに?ちょっと違うかな。
いきなり何も知らないのにクレームだすわけじゃないので。

最初から言ってますが、証拠がないものはクレームはしません。

客がマナー悪い人がいたら店員さんは悪くて仕方ないですか?

分かりにくいですかね。だとしたらすみません。

No.55 17/10/12 02:25
お礼

>> 50 クレームを言わないと気がすまない、我慢できない、我慢って言葉がすごく気になるのです。 確かに主さんのおしゃる事、他のお客さんも嫌な思いをし… 長いのでわけました。

百人お客さんがいて全員が、その店員を否定する?
という質問ですが。みんな全員がどう感じるかは人それぞれなのでそこまでは私にはわからないです。

あざっーす!っていわれて、おっ若いね!いいね!って人がいても別にそれは個人の自由だからなんとも。
でも、私は嫌なんです。なので、クレームいうという話です。

100%できる人なんていませんよ。
それは私もわかってます。

100%しろなんて一度も言ってません。
愛想良くすることや、丁寧な敬語に100%とかつけるつもりないです。
最低限でいいんですよ。

ミスがあれば謝る、言い分けはしない。とか。

敬語も、別に
すみません。ごめんなさい。申し訳ありません。とか別にどれでもいいんです。
ようは、さーっせん!!とか謝らないとかになると我慢できず、言ってしまうと言う話です。

私が周りに100%のつもりもないですよ。プライベートで嫌な思いさせない人間なんていませんから。
仕事じゃなく、被害ないならクレームだしませんよ。

No.56 17/10/12 02:31
お礼

>> 54 何度もすみません、 主さんは、友達いますか? 友達がもし、常識外れの事をしたら、注意します? 家族から嫌な思いを、受けたら 遠慮なく… 話聞いてください。
一度冷静に。。

接客ですって。私の仕事は。

そして、プライベートはしりません。あくまでも仕事をしてる方へのクレームですから。

道端でなんか悪いことしてるとかそんなんは知りませんし。

あと、友達なら本当に悪いと思うなら注意すべきでは?ただ、、それは、クレームではないですが。

友達残念ながら結構いるんですよ。。。
友達、仲間?とりあえず仕事柄知り合いは多いですよ。

No.57 17/10/12 02:34
お礼

クレーム少しだけ、控えます。

ここでレスしたら少し考えが変わりました。

みなさん、ありがとうございました。

No.64 17/10/12 09:10
お礼

>> 30 私も、よくクレームつけます。 私の場合は、相手のミスに怒るんじゃなくて、その対応の仕方が悪い時ですね。 人間誰でもミスはありますから、そ… 私も、よくクレームつけます。
私の場合は、相手のミスに怒るんじゃなくて、その対応の仕方が悪い時ですね。
人間誰でもミスはありますから、その後の対処や対応が大切になってきます。
主さんは、そこんとこどうでしょうか?



すみません、お礼を飛ばしてしまいました。申し訳ありませんでした。
指摘してくださって良かったです。気づかなかったと思います。

私もその後の対処は特に何か言うこともないです。きちんと謝ったにも関わらずまた店に苦情とかはしたことないです。

ほんと、教えてくださりありがとうございました。

No.65 17/10/12 09:22
お礼

>> 58 主さんのあげた例は、確かに、正しいクレームよ。 水の置き方は、ちょっとおおごとにしちゃってるかな、と思いますが、 携帯のショップは、明ら… やっぱりそうですよね。。
ありがとうございます。

言わない方は嫌な思いを我慢する人だけじゃなくて疲れるのもありますね。

私も最初の頃は意見として出していたんですが、何度行っても同じ対応だったりして苦情としてあげたら変わったりしたのがきっかけでクレームを出すようになって。

言い方を変えたり、やんわり伝えるのは大事ですね。

クレームする前に、冷静に考えて本当にクレームを出すべきなことかどうか判断できるように努力します。

レスありがとうございます。

No.66 17/10/12 09:34
お礼

>> 60 主さんの挙げたクレームを見て率直に、何が悪いの?と思いました。 クレームをつけたいが為のクレームではないのですよね?いわゆる鬱憤晴らし… ありがとうございます。

後悔するのは、私が我慢して言わなければこういう苦情の話とかもないまま、相手も気にせず過ごせたんだろうなとかですね。
あとは、どこでお世話になる方かわからないとふと考えてしまったり。

言った事柄じたいには後悔ないんですが、言わなきゃこの話する必要もなかったんだよなみたいな。

わかりにくくてすみません。

前の方と同じようなレスになりますが、これからは少しクレームを本当にした方がいいことなのか冷静に考える余裕を持てるようにしたいです。

No.67 17/10/12 09:36
お礼

>> 61 ちょっと待って下さい また間違っていたら、すみません 接客業をしているって、お客さんと直に対面して顔を付き合わせて、つまり、店員をしてい… 何度もありがとうございます。

一つずつ返していきます。

No.69 17/10/12 09:53
お礼

>> 61 ちょっと待って下さい また間違っていたら、すみません 接客業をしているって、お客さんと直に対面して顔を付き合わせて、つまり、店員をしてい… 接客業をしているって、お客さんと直に対面して顔を付き合わせて、つまり、店員をしているか?


「そうです。店員と言うかスーパーとかレジとかではないですが、毎日いろんな方と接してます。お客様相手なのでサービス業、接客だと思ってますけど。」

じゃあ、マナー悪い人は許せて、接客している人は許せない


「そもそも、一般の方にクレームする訳じゃなくて、あくまでも明らかに仕事をちゃんとしてない人に対して、サービス業に就いているのなら相手に不快な思いさせないような応対しようよ。と言いたいだけなんで、マナーのなってないお客様側のことは知りません。矛盾してるつもりもないです。どんなお客様いても自由ですが、どんな接客でも自由ではないから。ただし、自分に危害があれば言いますが。」


人の事を以上に気にし過ぎるのは、主さんはいったい何様?
あなたは人を裁けるけど、自分の行いは?

「裁いてはないです。クレームを、言ってるだけなので相手が覆すなら覆してもらって構わない気持ちで言ってますから。ですから、いくら正したくとも、営業妨害はしないように、また口調は荒げないように、強迫にならないようにしてます。自分の行いに100%でなければ、人に指摘はできないのですか?仕事上は今のところ苦情はないですが、今後あれば改めますし、完璧とは思ってません。」


No.70 17/10/12 10:16
お礼

>> 61 ちょっと待って下さい また間違っていたら、すみません 接客業をしているって、お客さんと直に対面して顔を付き合わせて、つまり、店員をしてい… 「やりすぎだと感じてるんじゃなくて、やらない人の方が多いのかな。わざわざクレームするのが変なのかなと思って、スレをたてたんです。今でもクレームした内容には後悔はないんです。でもしないで我慢した方がよかったのか?でも我慢できないという悩みです。」
わかりにくくてすみません。


確かに、クレームを出すのが悪いとは言っていませんが、我慢する、我慢しない、そこに異常性を感じます。

「クレーム出したこといままでないですか??」

私もついつい感情的になってすみません、スーパーの店員の仕事をしているからです。確かにお客さんに失礼ないよう、お給料を頂いているから、ちゃんと笑顔で!って、心がけしています。それが毎回毎回、出来ているかは、自信がないです。
お給料分、出来ているか
それをいちいち気にし過ぎていたら、しんどいし、心も荒んでいきます。


「お給料分働くのに、毎日は心が荒んでしんどいのは、、、お客様には関係ないですよね。人間ですからそりゃいろんな日がありますけど、それを指摘されたとしてすみませんと言えるなら別にいいのではないですかね。
そこでもし、↑のような毎日できることはないのだと言うようなこと客に言うなら違うと私は思います。あと、笑顔な日と今日は気分がのらないから笑顔じゃない日があるのは仕事としては当たり前ではないと思います。体調が悪いとして、、、逆に体調悪くて笑顔になれず嫌な対応しましたとスレ立てがあったとしたら、休むべき、客には関係からと思います。私なら。」

クレーマー?自分でクレーマーって言っていますね?

「クレーム複数だからクレーマーなのかなと思ったんですが使い間違えてたらすみません。」

やめらない
なら、とことんいくところまでいってみればいいじゃないですか?

「一応迷いが生じたから悩みとしてのスレなんですけどね。」


少し控える?我慢するってことでしょ?病気でないと正直な思いなら、いいのでは?

「それは、このスレ通じてすべて苦情ではなくできるときは意見にしてみよう!と考えられるようになってきました。」

「病気なのかもわからないんですよ。何でも病気にしようとしたらいくらでも。」

長々すみません。三連休だったんでレスたくさんさせてもらいました。

No.72 17/10/12 10:36
お礼

>> 63 何度も本当にごめんなさい 私が病んでいます。 でも最後に言わせて下さい 主さんもみなさんも 最初、投稿されたスレを読み返して下さい。… いや、別にレスはしていいですよ。

私は読み返さなくても自分のスレなんでわかりますが。

相手も折れるとわかってるようなことを最初からするなと私は言いたいんですよ。。。

無愛想に対応して、指摘されたくないならちゃんとしてと。

クレーム言わないと影響出ますね。
また、行った時に嫌な思いしますから。
言う人がいないと。
でも、覆せるなら覆してもらっていいんですよ。

一番新しいクレームで。

最後のデザートにソースが選択でき。どれしますかと聞かれたから子供がチョコと言い、きたのがイチゴで。

あれ?と思い。チョコじゃなかったでしたっけ?と訪ねると。

今イチゴしかなかったんで。


これで、私はクレーム入れるタイプの人間。

イチゴだったから言うんじゃなくて

すみません、実は今イチゴしかないのですが、よろしいですか?の一言や、当たり前のように何知らん顔して出してんだ?と思い、クレーム出してしまう。

でも、そうなんですね。わかりました。と言える人のが多いような。


徹底的にやるのは、きちんとわかってもらうまで言うのです。
イチゴが食べれなかったらどうするのかまで考えてるのか等。
言います。
そういう悩みです。

確信犯ではないです。なんかそういうのよくわかりません。

No.73 17/10/12 10:39
お礼

>> 71 良い対応してくれたときには あの店員さん良くしてくれた。 親切で分かりやすかった。とか そおいう電話してみては? ならクレーマー… それはあります!

それもしますね。
逆にクレーム入れたときに他のスタッフの対応いいとかもあります。

ありがとうございます!

No.74 17/10/12 10:48
お礼

>> 68 自分がスッキリする為に人を不快にさせる行為をすることを恥と思わないのは、やはり病気だと思いますよ。 しかも卑怯。 対等に言い返せない… ありがとうございます。

スッキリするためにわざわざしにいくわけじゃないんですけどね。

対等に言い返せない相手を選んでもないです。
無理なお願いもしません。

何が卑怯なのか私にはわからないです。
あと、人の痛みを知ると言いますが人に指摘をされたら人を痛めることになるんですか??

もしよければ、教えてほしいです。

No.75 17/10/12 10:55
お礼

>> 68 自分がスッキリする為に人を不快にさせる行為をすることを恥と思わないのは、やはり病気だと思いますよ。 しかも卑怯。 対等に言い返せない… 二回もすみません。


もし可能であれば、例題で教えて下さい。

食事の注文で
あなた様のお子さんが頼んだものと違うものが来たら、違いますよと言いますか?

言わないなら、子供になんと、説明しますか?

言うなら、相手が
いや、それしかなかったので。と言われたらなんと返しますか?

ぜひ聞きたいです。

お子さんにもなんと説明するのか。

No.79 17/10/12 12:11
お礼

>> 76 もう言わないと思ったけど言います 。 悩んでいるから、投稿したって言ってますが、今、改めてお聞きします。何を悩んで投稿しましたか? アド… 悩みはスレを見てください。

絶対にここで解決したいとか思ってるわけじゃないので、いろんな意見を聞いて参考にしたいと思ってるだけです。28さんの意見に賛同できない点はあります。私の意見なので正しい正しくない、他の方かどうなのかはわかりません。

ですが、読んでくださってることやレスくださることは感謝してます。

No.80 17/10/12 12:12
お礼

>> 77 ただ日頃のストレスを発散してるだけだろ。 どうせ、見た目や声の気の弱そうな女性店員とかに目をつけて文句言うんだろ。 巨漢な強面男店員… レスありがとうございます。

いえ、おそらく言います。そういうレスがくることは予想してました。
やくざだったら言うのかよと。

でも、直接言わなくとも頭を使えば方法はいくらでも。なにがなんでもがむしゃらに言いにいくわけじゃないので。その場でさわぐわけでもありません。

No.86 17/10/12 14:38
お礼

>> 81 主さんは、たぶん他人に厳しく、自分にも厳しくだったら、良いですが、自分に甘いのだったら? 一度、主さんの接客態度みてみたい 他人のふり見… ありがとうございます。

見せたくても見せられませんが、とりあえず苦情は今のところ私にはとどいてはいませんが、悪いと指摘されればそれは考えて改めます。

No.88 17/10/12 15:01
お礼

>> 82 人にあたる性格なんだね。 まともな頭だったら、余程イライラが募ってどうしようもない時は信頼できる家族にあたるだろうけど寂しい人なんだろうね… いえ、あたってるんじゃないですよ。
レスありがとうございます。

No.89 17/10/12 15:03
お礼

>> 83 ↑82に同感。 いじめと変わらんな。 まあせいぜい恨まれんように。 お好きにどうぞ。 言われた方ってずっと覚えてるもんだから… いじめですか。
苦情はいじめなんですかね。ワタシにはそうは思えません。

レスありがとうございます。

No.90 17/10/12 15:04
お礼

>> 84 虚しい結果しか残らないからやめときよ、 やめれないからスレたててます。

虚しくもないのです。
レスありがとうございます!

No.91 17/10/12 15:05
お礼

>> 85 スレ主さんは、ド暇なんだと思います。 忙しいと、人に絡んでなんかいられません。 次々と、予定の時刻がせまり、買い物もゆっくりとは出来ませ… それはなんとなくわかります。

暇な訳じゃないんですが、めちゃくちゃ忙しくもないですので。
ミクルも結局ひらく時間あるくらいですからね。

レスありがとうございます。

No.92 17/10/12 15:05
お礼

>> 85 スレ主さんは、ド暇なんだと思います。 忙しいと、人に絡んでなんかいられません。 次々と、予定の時刻がせまり、買い物もゆっくりとは出来ませ… それはなんとなくわかります。

暇な訳じゃないんですが、めちゃくちゃ忙しくもないですので。
ミクルも結局ひらく時間あるくらいですからね。

レスありがとうございます。

No.103 17/10/12 21:07
お礼

>> 87 器が小さいね こういう人無理 ありがとうございます。

No.104 17/10/12 21:08
お礼

>> 93 私もクレーマーかもです。 そうなんですね。

ありがとうございます。

No.105 17/10/12 21:12
お礼

>> 94 イライラしたりクレームにする必要がありますか? 唐揚げだったら、これ生だったんですけど。って笑顔で言えば、すいません。と1個多めにとか… でも、子供が食べて中おかしいよと言って笑顔で生でしたなんて私は言えません。それに、子供でなくても食中毒で亡くなってる人も要るなかで火を通すのが難しいと言う言い訳を私は笑顔では無理です。

交換はしてくれましたよ。それにサービス券もくれましたが、私はそれはいいのでちゃんと、食品の提供する上で安全を守ってください。
と言いました。

No.106 17/10/12 21:18
お礼

>> 95 こちらこそ、何度もレスしてそのたびに返事して頂いて、ありがとうございます。 クレームがきていないからって言って、仕事が出来ているとは限らな… 仕事できてるなんて、いってないですよ。
褒められるとも間違えないとか全然思ってないですし、私の応対が不快でないかどうかなんて私にはわからないですよ。Wつけるくらいならきちんと読んでください。

不快かどうかは相手が言わなければわからないですよ?
私が客の場合は嫌だと感じたことは言うだけです。
ですから逆に私にクレームがくれば非がある事柄をきちんとただして謝りますよ。

クレームきてないから完璧と思ってるとどこで、勘違いしちゃったんですか??


空想でそれを、語り合ってどうしますか??
私の仕事ぶりなんて見れないのだから言っても無意味です。

No.111 17/10/12 21:43
お礼

>> 96 あなたが紡ぐ物語の目標の1つは、下のスレが引用されることではないかな。 https://onayamifree.com/threadr… このスレの人にクレームしたら?ということ?
閉鎖されてますが。

私は別に自分に被害がない限りはどうこういうつもりはないです。

ありがとうございます。

No.112 17/10/12 21:48
お礼

>> 97 自分に、自信がない人、仕事が出来ていない人ほど、他の人の仕草、接客を気にし過ぎると思えます。 べつに賛同してほしくて、レス書いたのではあり… たくさんレスありがたいのがお礼が追い付かないのと、すべて私宛ですか??後半は他の方へのレスなんでしょうか。

No.114 17/10/12 22:00
お礼

>> 97 自分に、自信がない人、仕事が出来ていない人ほど、他の人の仕草、接客を気にし過ぎると思えます。 べつに賛同してほしくて、レス書いたのではあり… 返しますね

説教のようにぐちぐちは言わないです。
その物事に対してしか言わないので。それが解決すればなにもいいません。

間違えたから怒ってるんじゃなくて
誤魔化したから怒ってるんです。
それに対してみなさんがどうなのかをきくために子供の例題←実話ですが
を出してみたんです。

頼んだ商品がないからと、違うのにして許可なく出して、あげく聞かれたらこれしかないんです。って言うのと。。
違うのしかなかったから、謝ってわかってもらってから出すのとでは違いませんか?

対応悪くないなら商品を間違えてもミスしても全然怒りませんよ。普通にすみませんと変えてもらえたり。実際変えないままもったいないからいいですよー!と食べたこともありますからね。

でも、誤魔化せば怒りますよ。
ということなんで、28様のレス内容は私のスレ内容とはちょっと違います。

No.116 17/10/12 22:11
お礼

>> 98 66 後悔する理由は、私もそのように思う事もありますし色々ですが、根が割と真面目な性格であるが故に、単純に放っておけないというのがあり… ありがとうございます。長いことレスくださり感謝してます。分析してくだったようで自分でも見直す気持ちになれました。

理不尽なことは言わないように心がけておかしい、間違いだと思うことは我慢せずに言います。

No.117 17/10/12 22:21
お礼

>> 99 申し訳ありませんが、何を持って、誰に対しての正義感?正義とは、何を持ってどういう事が正義って言うのですか?教えて下さい。 そんなに店員さん… 私にたいしてかわからないですが。

私は正義感は別に持ってません。
自分や家族がされて嫌だったから、言ってるだけなので。
世の中のためにクレームは出しません。ただ、自分がされたときに、他のお客様が嫌な思いをしないように言いたいというのも少しはありますが、わざわざ他の人のためだけに正義感を持ち、助ける!みたいなのはありません。


ボランティアや手伝い?とかの正義感と私のクレームは別です。

自己満足ですよ。最初からそう言ってますよ。自分が嫌だったらクレームしてる。他の人の感じ方はわからないと。
でも、自己満足でもその人のためになるかならないかは考えますね。
ですからいくら腹が立とうとも辞めたほうがいいとかそういう相手を否定するようなことは言わないです。
続けてほしいからこそ言うので、そう考えたら自己満足だけではないのかもしれませんね。

No.118 17/10/12 22:23
お礼

>> 100 主さんは相手の失敗や間違いにクレームしたい訳ではなく、相手の対応や態度の悪さに対してですよね? 私もそれはよく分かるのです。 普… ありがとうございます。

そうなんですけどね。ただ、普通はしないで我慢するんだろうな、あと利用しない行かないことを選ぶんだろうかとふと考えてしまい。
私はクレームを出しても利用してしまいます。そこが変なのかなとか。

No.119 17/10/12 22:24
お礼

>> 101 わかりました!頑張って下さい! 必殺接客店員世直し人! これで、接客する店員を真面に出来て、態度の悪い店員もいなくなります‼ あっ、今… すみません、なんかよくわかりません。

No.120 17/10/12 22:27
お礼

>> 107 そんな主さんは、素敵な人。どうしても黙っていられない。一言多くなっちゃうこと。 じゃあ黙っていればいいことなのか。きっとストレス情緒になっ… ありがとうございます。

そうなんですよね。黙ってたらなにごともなく過ごせるのだろうけど言わないと、ずっと考えてしまい後悔してしまうんです。

No.121 17/10/12 22:30
お礼

>> 108 私もクレーム大好きです。特にイライラしてる時や無料で物が欲しい時等はわざと店員を挑発で罠に嵌めたりしてます。私のクレームで2人程地獄送りと何… そうなんですね。すみません。私のクレームとは違いますけどあなた様はされてる内容は理解しました。

私は自分の立場が悪くなるクレームは基本的にしません。
犯罪をおかしたりなど。
営業妨害や恐喝などは一切。

なので謝っても許さないとかなにかしろとかはないです。

No.123 17/10/12 23:43
お礼

>> 109 肝心なのは、病的かどうか。 クレームは、どこの業界も必要。 けど、主さん自身が、自分の感情をコントロールできない、ストレスをコン… そうそう。それでスレをたてました。
言わないと気がすまないから病気なのかと。
まぁでも、抑えられないからと変なことしたりとかはないんですが態度の件とかだと言わないと辛くなったりトラウマになったりします。


ありがとうございます。

No.124 17/10/12 23:45
お礼

>> 110 クレーム対応のオペレーターやってます。 あなたは言うことでスッキリしてるかもしれないけど受けた側は 頭おかしいとか、可哀想な人って鼻で笑… それは大丈夫です。
あとで何思う、影で言うのは自由ですから。

クレーマーが病気なんですね。
私がクレーマーなのかも病気なのかも微妙なんです。ありがとうございます。

No.125 17/10/12 23:48
お礼

>> 113 腹がたった店員。ナプキンを買ったんですよ自動レジで。袋別にありますでしょ。それで店員にナプキン用の袋を頼んだのです。店員は、はい、どうぞ、こ… そうでしたか。大変でしたね。
今は自動レジ多くなりましたね。

思い出させてすみません。でも思い出して腹が立ちますよね?これが私のストレスになるんです。なのでそうならないように私はなぁなぁでは終わらせたくないしこりを残したくないんです。

No.126 17/10/12 23:51
お礼

>> 115 主さん、ごめんなさい こんがらせて、許して下さい 後半は、主さんにでなく悩める人22さんに向けたコメントでした。 本当にすみません。 … 大丈夫です。
いろんな方がいるのはわかってます。

コンサルタントの話はよくわかりませんし。私には必要ありませんがアドバイスはありがとうございました。

No.128 17/10/12 23:56
お礼

>> 122 最後と言ってまた、すみません。 本当にこれだけは‼ 正義感は、22さんに向けてです。でも、22さんの言いたいことも全然わからないではない… あなたの最後何回あるんだろう。

とりあえず私に、優しい思いやりどうこうの前に、サービス業の方々に優しい思いやりを持った応対品質をお願いしたいですがね。
そうすればクレーム言う必要もないので。


No.130 17/10/13 00:04
お礼

>> 122 最後と言ってまた、すみません。 本当にこれだけは‼ 正義感は、22さんに向けてです。でも、22さんの言いたいことも全然わからないではない… それだけレスするならどうしても聞きたいことあるんですが。

何が食べたい?これ!と子供が決めていざ来た商品が違って。
違いますよー?子供にも聞き間違えかなぁ?とのやりとりのあとに店員さんが
それしかなかったので。といったらあなた様はなんと答えてなんと子供に言いますか?

また、子供がそれなら食べないと言ったらどうしますか?
何がいいか聞いたのになんで違うのきたの??ないなら違うのが良かったのに。

子どもは小学生として、納得のいく説明をお願いします。

ぜひ聞きたいです。

No.131 17/10/13 00:19
お礼

>> 127 私もサービス業を10年程やってます。 同じ職種についてる人ってお姑さんのように細かなところまで気になってしまうんですよね。お気持ちは分かり… ありがとうございます。
言ってることはわかります。
普段コンビニとかスーパー、ショップで仲の良い店員さんはたくさんいます。
それは、相手も歩み寄る人ならばの話ですよね。

客から笑顔でコミュニケーションとり、クレームゼロを目指すってことですよね。
無愛想な店員や、ごまかしたひとににこやかに頑張ってね!応援してるよ!
なんて。私には無理です。
が、そういうやり方を批判はしません。でもできません。

普段からちゃんとしてる人にコミュニケーションとるのは全然できます。


最大限に疑問なんですが。
何故、客が店員に気を使わないとならないのでしょう?
仕事だから逆はわかりますが。

たしかにすごく平和でほのぼのしてますが、頑張れといえば実際その人の無責任さは治るんですか??
あくまでも無責任さにむけての話です。

No.132 17/10/13 00:32
お礼

>> 129 >118 私もクレームした後も利用してますし、クレームせずに黙ってもう利用しない場合もあり、色々です。本来は、クレーム入れてもそ… 仕事の件では、その場によりますね。
最初の方にも言ったんですが、なにがなんでも頭ごなしに言いたいことを言わなきゃということではないんです。
自分が不利になるようなことはちゃんと工夫します。

苦情もすべてその場でいうのではなく確信もありちゃんと言う場所を考えてます。

上司や同僚の取り組みも、内容にもよりますけど明らかに間違ってたら言いますよ。ちゃんと穏便にすむように工夫しますが。

でも。客と接客業側の話とは、また別では?

色々言い出したら、友人同士で嫌なことはクレームするか?
旦那の親にはクレームするか?
とか、、、そりゃ言いたいことを我慢することはしますよ?私だって。

だからといって、接客業側へのクレームはまた別ですよ。

No.138 17/10/13 08:35
お礼

>> 133 例えば主さんなら病院の先生に、貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたらクレーム入れますか? 入れますよ。そんな病院に出会ったことないですが。

そんな、患者さんにどうしようもないとか言うのはちょっと。

言われてもなにも、言わないですか?

あと、背景がわからないと一概に言えないですね。
もううちの院では対応はできないです。と言われているのに何回もいくとか、こちらも迷惑行為をしたのならまた話は別ですが。
でも、なんにしても病気の患者を侮辱する言葉だと思うから病院以前に人として適してないかと。

No.139 17/10/13 08:36
お礼

>> 133 例えば主さんなら病院の先生に、貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたらクレーム入れますか? でも、人として適してないとかは言葉には出しませんよ。
そこらへんはわかってます。

あくまで感想です。

No.140 17/10/13 08:38
お礼

>> 135 普段は大人しくて人に強気に出れない地味な人でしょ(*´∀`*) クレーマー対応も分かってると思うよ(*´∀`*) ありがとうございます。

いえ、普段も普通に言う方ですね。なので、ネットで書いたりとか影では言わないです。はっきりさせないと嫌なので。

No.141 17/10/13 08:41
お礼

>> 136 母親がこれ! その場でクレーム出さないで、帰って来てから酒飲んで 電話で偉そうにやってる姿見てるとさー、みっともないし情けないやら、… ありがとうございます。

お酒は飲みませんし、家でみんなに愚痴りながら電話はしませんが、そちら様のお母様はそうなんですね。

私は場合によりその場と、後日とありますがまぁその場で言えないような卑怯な内容は一切使わないので堂々とは言えますね。

お疲れ様です。

No.142 17/10/13 08:58
お礼

>> 137 どうしたらクレームしなくなりますか?って悩みなのかな? スレ読んでの印象ですが、クレームするのが楽しくてしょうがないみたいなイメージに… もうそのまんまです!

その通りです。

でも結局その店員さんに伝わればいいですが、あーすいませんで終わるのが私は嫌だから病気なのかと思ってスレ立てたんです。

少し話は違うのですが
サービス業されていたらならったことあると思いますが

お客様が、コーヒーこぼしたとして
他の店員がどうした?と、聞いて
お客様がこぼされました!

という人と
お客様のコーヒーがこぼれました!
と、、、客からの感じ方違いますよね。

もちろん↑の上の対応だからとクレームは出さないですが、下の対応だと評価したくなりますね。

何が言いたいかと言うと、お客様のせいになるような対応に腹が立ち、それがこちらに故意がないとクレーム入れたくなるんです。

でも、みんなその場でおかしいよといいつつ、もういいやと選択肢持てますよね。
私は自分にしこりを残さないようにしないと嫌なんです。私だけではなく似たような方はいるとは思いますけど、少ないのだろうなと。


長々失礼しました。

No.144 17/10/13 09:23
お礼

>> 143 ありますよ。

どこも何の機関でも上があります。
でも、最終的には裁判になっちゃいますがそこまでいくのは余程なので証拠や知識、お金や忍耐力ないと無意味です。

役所も上がありますからね?

とりあえずどっこもあります。
学校なら教育委員会ありますでしょ?

言うか言わないかだけです。

ただし、言うならこちらもちゃんと証拠がないと。
言った!言ってない!にならないように。

あとは、先生や病院の言い方応対が不満なのか?
治療方針が不満なのか?

治療方針はあちらにも言い分があるから一概には言えない。

言い方が嫌だったのなら私はちゃんと伝えます。
ガタガタごちゃごちゃ言わないです。

No.145 17/10/13 09:24
お礼

>> 143 病院の件、病院の先生や看護師や受付にいいましたよ。 何も謝らないし貴方はどこの病院にも見放されてるからどうしようもないわと言われたよ。でも… ネットで、いくらでも探せます。

でも、本社とか大元に行く前にちゃんと苦情として伝えれば大抵わかってくれますがね。

No.146 17/10/13 09:32
お礼

私は今度から気をつけてくださいとかちゃんとしてください。とかは言わないです。

どう気をつけていかれるんですか?
どう対応していかれますか?
と聞きます。

じゃないとその場かぎりであることが多いです。

No.148 17/10/13 09:44
お礼

>> 147 93様の話しか聞けないので院側の言い分はわかりませんが、言い方は適してないですね。
うちでは診れません。は当然あると思います。
眼医者に言って歯が痛いからと言っても歯医者行って下さい。
うちではないですよと言われて仕方ないですから。
でもどこも診れないとかはちょっと。

営業妨害した場合は厳しく言われることあり得ますが、でも発言が軽率だなとは思います。

体調信じる信じないは中身がわからないからなんとも言えませんが、検査がすべてである科もありますからね。

No.150 17/10/13 10:18
お礼

>> 149 自分もやってるからみんなもでなく、最初からちゃんとやるのが当たり前だと思っているので。
最低限愛想よくミスあれば言い訳よりも謝るのがサービス業ではないでしょうか。

私は辞める必要ないので辞めません。



ありがとうございます。

No.153 17/10/13 11:54
お礼

>> 151 お返事よみましたが、 例のお客様がコーヒーをこぼした お客様がコーヒーをこぼしました お客側がこぼした。 と受け止め… すいません。わかりにくかったですね。
勝手にセルフのコーヒーを想像して話してましてすみません。

店員はこぼさないです。入れないので。

コーヒーがどうこう言いたいのではなく、お客様のせいにしないような対応が必要なのではないかと。

No.154 17/10/13 11:59
お礼

私は、お客様が~したではなく
お客様の○←物が~したと表現するようにならいました。

No.160 17/10/13 15:21
お礼

私の説明が分かりにくくて、勘違いされているみたいなのでもう一回簡潔に打ちます。

ちなみに、子供います。
このトラブルのやりとりが実話ですから。

ミスに怒るんじゃないと言ってるのがなかなか伝わらず、私の伝え方が下手なんでしょうね。

これならわかっていただけますか?
○商品を選ぶ→運ばれてきたのが違う→ちがいますよ?という→いや、それしか、なかったんです。といわれる→それしかなかったんならなんで、黙って出すの?ちゃんと切らしてましてこちらでもよろしいでしょうか?と言えないの?という→

ないのは構わないのです。それに怒ってるんじゃないのです。



あと、家族いるのかとか子育て云々のはなしまた別にしてもらえるとありがたいです。話変わってきますから。

No.161 17/10/13 15:21
お礼

>> 155 店のブラックリストに載ってるよ 店のブラックリストに載っているか確信は?

No.163 17/10/13 15:26
お礼

>> 156 私の気持ち分かります。最近、定員さんの態度や接客にすごく不満になることがあります。 大概、我慢してしまいます。 あまりに、酷いとクレ… 雑にまずお客様を扱うことが問題ですね。
一言で違うんですけどね。
すみません、お待たせしましたなど。大抵新聞に包むか、セルフでおいてあって一言ありますね。

ご自身のできごとを話してくださりありがとうございます。

No.164 17/10/13 15:36
お礼

>> 157 主さんの仰ってることわかります。 このスレ凄く役に立ちました。 ありがとうございます。 こちらこそありがとうございます!

No.165 17/10/13 15:36
お礼

>> 158 あっそれと、小学生の子供が、何が食べたいかって聞いてきて、これしかないと違うものがきたのは、なぜ?って聞いてきたら、ちょうどあなたの食べたか… 28さんは最後じゃなかったんですか?

No.166 17/10/13 15:41
お礼

>> 158 あっそれと、小学生の子供が、何が食べたいかって聞いてきて、これしかないと違うものがきたのは、なぜ?って聞いてきたら、ちょうどあなたの食べたか… まぁ別に最後じゃないならいいですが、とりあえず質問に対してちぐはぐなので、答えようがないです。

注文したものがないのを子供に説得する話が聞きたいんじゃないんですよ。。。

ないというのを言わずに出す店員に対しての対応、また子供がないなら他のがよかったといったときにあなたは叱りますか?絶対違うのがいいと言ってもあなたはこれしかないのよ!と嘘をつきますか?

No.167 17/10/13 15:43
お礼

>> 159 ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。 なにか難し… なら、もう作ってるのでと言われたらどうします?

No.168 17/10/13 15:49
お礼

>> 159 ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。 なにか難し… スレと関係ない失礼なことを言い始めるならもうレスはいりませんよ。

人を傷つけているのはあなたじゃないですか。

いきなり、更年期障害じゃない?診てもらえなどと人様に言っていいことですか?

ミスを許さないんじゃない、ごまかすのが嫌だと何回いえばわかりますか?

まぁ、私もバカじゃないんで。28様が今後もわからないのはわかります。

最後最後とあなたの最後は何回ありますかね。。

No.169 17/10/13 15:49
お礼

>> 159 ないなら、違うもの注文したかったって言うなら、じゃあ、それに代えてもらおうか?って言って、店員さんにその時、代えてもらいます。 なにか難し… スレと関係ない失礼なことを言い始めるならもうレスはいりませんよ。

人を傷つけているのはあなたじゃないですか。

いきなり、更年期障害じゃない?診てもらえなどと人様に言っていいことですか?

ミスを許さないんじゃない、ごまかすのが嫌だと何回いえばわかりますか?

まぁ、私もバカじゃないんで。28様が今後もわからないのはわかります。

最後最後とあなたの最後は何回ありますかね。。

No.171 17/10/13 15:50
お礼

>> 162 No.128で、じゃあ、サービス業の方々に思いやり、優しさの応対品質をお願いしたいですね、、、 主さんもサービス業で働いている方ですよね?… また。28様

そんなの教えませんよ。
必要ないので。

No.172 17/10/13 15:59
お礼

>> 162 No.128で、じゃあ、サービス業の方々に思いやり、優しさの応対品質をお願いしたいですね、、、 主さんもサービス業で働いている方ですよね?… ってか間違えてますよ。根本的に。

そもそも、客がサービス業したことあるとか、してないとかはクレームに関係ないですからね。私がたまたましてるってだけで、べつにしたことないとしてもクレーム出してはならないことにはならないのでは?

あなたが最初からずっと言っているのは、自分もちゃんとできてないのに人のことの言うなってことですよね?
でもね、自分ちゃんとできてるできないかで相手に言える立場なのか!が通用するのはプライベートの話ですよ。

店、業者、施設。相手が客になる場合はこれは通用しません。

サービスすることで収入を得るのだからそれなりの働きをしないと苦情は出ます。
ですから、自分も接客できないくせに文句言うなとかはお門違い。かぶりましたが。

No.173 17/10/13 16:02
お礼

>> 170 主さんが、先に子供のこと言い出したんでしょう? 言い出しといて、これと関係ないないから? 勝手ですよね‼ わかりますか?人を侮辱するよ… 意味がわからない。
黙っていくの?とは?

子育てについてどう思うかなんて聞いてませんが。

子供例は出しましたが子ども育て方どうこうは関係ないですし、更年期障害で受診しろとか、コンサルタントにつかないかとか、、、

大丈夫ですか?

No.175 17/10/13 16:08
お礼

皆様のおかげでスッキリして、良い連休になりました。
せっかく連休だったのに、風邪みたいな感じで寝込んでましたが話聞いてくださり考え方が変わりました。

クレームも本当に出すべきか考えて相手も納得してくれるように意見のような形で出していけるように工夫します。
明日からがんばります。



No.176 17/10/13 16:11
お礼

>> 174 まあ簡単に言えば皆んな人の子だしクレーム対応される方にも感情はあります言い方次第で対応も変わって来ると思いますよ(*´∀`*) 誰だってミ… サービス受けて当たり前と言うか、最低限のサービスは当たり前だと思ってますよ。今でも。
サービスも幅広いですから私とあなた様のサービスについても感じ方が違うのでわからないですが。

店で、いらっしゃいませは言われて当たり前だと思っていますが違いますか?

でも、人から親切にされて当たり前とか過剰にサービスされることが当たり前とかは一切思いません。

ありがとうございます。

No.180 17/10/13 18:27
お礼

>> 178 クレームがやめられないとのお悩みですが、 周りの対応に対して、主さんは過敏になっておられるのかもしれません。 一度、「これはおかしいので… こんなひといるんだ!みたいなそれができなくて。
まぁでも、ぼちぼち出来ることはしてみます。

あと、後半の件はほんとにその通りですね。私もできるだけそうします。ありがとうございます

No.181 17/10/13 18:28
お礼

>> 179 174ですが次から利用しなけりゃ良いじゃないですか(*´∀`*) そうもいかない利用せざるを得得ない機関等ありますが主様のストレスも軽減す… それができなくてスレたてたんですけどね。
利用しないのは嫌なんですよ。その定員がいるからこっちが利用できないっておかしいだろ?と思うわけです。

No.184 17/10/13 22:17
お礼

>> 182 >132 大分お話が進んでるようですが、こちらのお返事を今頃すみません。 ちょっと敢えて接客業者以外の話も訊いてみただ… ありがとうございます。

いえ、まずはクレームをいれることじたいがあまり好ましくないことであることからまず批判が来るのだと思います。批判は覚悟はしてました。

自分が正しいと思ってることを周りにあわせて行きなり変えるのは無理ですが、本当にクレームが必要かどうかを考える時間を今までよりも持とうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧