関連する話題
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
親ってなんだろう。 最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。 私は私なのに、なんでいちいち聞いてくるのか。何があったかなんて関係ないのに。本当に必要な
旦那がやるやる詐欺の大嘘つきなので仕事復帰するのが恐怖です。 もう離婚した方が良いでしょうか? 園に空きがなく育休延長しています。 旦那は頑固というか

子供預けたくない‼

回答9 + お礼6 HIT数 7787 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
11/12/13 01:17(更新日時)

近所に住む義母&同居の義妹のことです。

うちの子供をとても預かりたがります。
2人いますが、行けば必ず遊んでけ&泊まってけ と 子供を残していけって誘います。
うちの上、義実家に2つ下のいとこがいるので、誘われれば遊んで行きがるので、預けたくない私にはそのセリフがとても嫌。
義妹の子が二人いて、義妹はほぼ内職してるので 義母は子守係。
うちのまで見たいって、もういいじゃん😒って思います。
義母も義妹もうちのと自分の子供と遊ばせたいみたい。
それを実の親の私達がいない中でやりたいもよう。。
その誘いのセリフ聞くの嫌で、旦那に、午後用事のある週末の午前中に子供を時々連れてってもらって連れ帰ってきてもらいますが…
毎回いろんな理由言って断ってますが、預けるの好きじゃないんだって感じてくれないんでしょうか。。

皆さんなら、どうしますか?
きっと感じ悪~😒って思ってますよね。
同じ学区内で悪口言うの好きな家族だから、なんかいい方法ないかって悩んでます。

No.1716555 11/12/09 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/09 07:58
通行人1 

主さんのスレ読んでいると、嫌なのに、相手も自分の事を感じ悪いと思ってる?みたいな内容で、八方美人のようだと感じました。
自分が嫌なら嫌で仕方がないのでは?今まで通り、聞き流して適当にしているしかないと思います。
主さんの子供だって、孫なのだから。可愛がってもらえていいと、良い方向に考えた方が楽ですよ。
うちもそうですが、確かにめんどいと思うことはありますが、子供が喜び楽しいならいいのではと私は思います。でも、主さんは嫌ならしかたないですよね。
相手にどう思われるか考えるようなら、我慢しかないでしょう。
主さんの、その性格なら、もしかして、子供を預けたら主さんの事を根掘りはほり聞かれるとかまで考えてません?

No.2 11/12/09 12:07
通行人2 ( 30代 ♀ )

どうして そんなに嫌なのかわかりません。

主さんは子供 一人だけですか?

No.3 11/12/09 12:28
専業主婦さん3 

子供同士は【いとこ関係】になるんでしょ?
仲良くしようとしてるんだからいいじゃない💦

うちの義親・義姉もそんな感じですよ✋
うちは義親と敷地内同居なので、 義姉が子供を連れて遊びに来ると、 うちに呼びに来ます。
私も子供も喜んで行きますよ。
行くとうちの子供の分までお菓子やジュースが用意されてて・・・。
嬉しいもんですよ✨

孫を平等に接し、 可愛がってくれてるんだから悪い事じゃないと思いますよ💦

義親さんや義妹さんが嫌なのは仕方ないけど、 子供同士の関係は大切にするべきですよ💦

No.4 11/12/09 12:43
通行人4 

うちも近所に義実家と義姉とその子供が住んでます。あまり行かないですし、うちの子ども達も誘われても泊まりません😓
夜に用事がある夕方にちょこっと行ったり、なんだかんだごまかしながら帰ります😅うちの義姉も文句言うし、うちは子ども同士が同級生なので、近所ですが校区外に引っ越しました😅💓

No.5 11/12/09 12:55
通行人5 ( ♀ )

どうしてそんなに預けたくないの?

子供も従兄弟〔義妹の子〕と遊びたがっているならわざわざ用事のある時に義実家へ行かせるのも可哀想だよ😥

預けたくない大きな問題や理由があるなら別だけど、親の感情で子供を振り回すのは良くないと思うけど💧

No.6 11/12/09 13:36
お礼

皆さんありがとうございます。
①さんの言うように、嫌いな人から嫌われればいいってすごくわかります。
ただほんとに悪口を言いまくる(私も義祖母義父、親戚の家庭の事情などよく聞かされます)ので関わりたくないけど、敵にしたくないタイプです。
多分自分達は、悪口を言ってる意識はない。
だから、自然に預けた子供達の前で よそ者の私の話になるでしょう。
(いつもいない人は言われてるので)
それがどうしても嫌。

大人を嫌いな理由はいろいろありますが、いとこはかわいいので 遊びにきてくれる分には構いません。

これはやめてくださいねってのも今まで聞いてくれなかったし、あげくに 、学校から近いので、「毎日寄っていきな 帰り車で送ってあげるからね。」と言われていました。(来年小学校)
私にはそれもありえない…😱

理由はそんな感じです。
郊外に引っ越しできた方、うらやましいです💦

No.7 11/12/09 16:33
通行人1 

再です。うちも子供が小さかった頃は、主さんと同じように思ったことがあったので、偉そうでしたね。すみません。でも、悩んでも仕方がないので、言いたい奴には言わせておけ!の考え方に変えたんです。姑は物凄い口うるさいし、それ以上に小姑(姉2人)が、うるさかったんです。お喋り意地悪は普通でした。ただ、嫁の立場でもあるし、旦那が優しい人なので、その為にも我慢ができた感じです。初めは、私も八方美人的になっていたかと思いますが、主さんも、今だけだと思いますよ。何年も経つと、こちらも言いたいことをいい、うちは今は、姑や小姑と口喧嘩したりもしています。段々と考えるだけで、やってらんない!面倒くさいに変わるものですよ。今でも、陰では私の悪口を言っているのは知っています。だけど、付き合っていれば、旦那は機嫌がいいし、それなりにいいこと(何か買ってくれたり)があるので、何とかやっています。主さんも、子供が小さいから大変ですよね。そのへんは、適当に流して、時には遊ばせ、時には私が居ないと夜泣きするから。とか言い訳を付けてのりきりましょう。悪口を言われるのは、多分、何もなくたって姑、小姑は言うものですよ。気にしないで下さい。

No.8 11/12/10 00:07
お礼

>> 7 再ありがとうございます‼‼

なんだかおっしゃることがとてもよくわかりました😂😂
そうですね、言うこと聞いても 絶対悪口言いますね😁
だとしたら、嫌なら嫌でいいですね😁😁
旦那は優しくないし、旦那実家があんなんだから余計離婚がちらついてしまったりなんですが、預けてけ☝は旦那もNOと思ってくれているようなので協力してくれます。
それだけでもありがたく思った方がいいですね。
うちも、行けば必ず、まず子供の様子のダメ出し。鼻糞いっぱいじゃん・前髪目に入りそうだよ・爪長いね・ここ汚れてるよetc…
実際そうでも、義母&義妹一発目っからそれだと うるせーな😒状態なんです。これが口うるさいって言うんですよね?😩

ただ子供同士学区が同じで、同級生ではないものの お互い2人いる子供が学校で重なります。
PTA役員やなんかで「あれ兄嫁なんだー😒なんかやな感じでさ😒」ってやられたらたまらないと思い、それもまた悩みの種。。

兄嫁とは、個人の思う常識が違う部分もあるんだし 違うからって相手を悪いと決めつけるのはおかしい って気づくような妹&義母じゃないから、付き合いたくないし、くだらないことを触れ回られる心配もあるし…
なんですが、そのへんどう思われますか?

参考に教えていただけると嬉しいです☺

No.9 11/12/11 11:57
通行人9 ( ♀ )

「鼻糞いっぱいじゃん・前髪目に入りそうだよ・爪長いね・ここ汚れてるよetc…」て、
主は子どもの身の回りの世話しないの?

そんなだらしない親💩、誰だってダメ出しするわ😱

仮にウチの子と同級生でも、あんな汚い子とは友だちになっちゃダメよ。

て言うな。

No.10 11/12/11 13:55
お礼

>> 9 あはは😂

そんな汚くないです。

言われるのは1歳の下についてです。
1歳いつの間にか口からなんか出してたり、髪切るの鼻糞取るの爪切るの嫌がったりするので 反抗期で甘えん坊の上に振り回され忙しいと忘れたりもします💦
そんな程度です。

No.11 11/12/11 15:38
専業主婦さん3 

前髪切りや爪切りは寝てる間にしてあげれば?
鼻クソ取りなんて、 そんなに大変?

上の子がいて忙しいのは皆一緒。
それでもみんなちゃんとやっていますよ?

上の方も仰っていましたが人から言われるって、 よっぽどの事💦
身内だから注意してくれるけど、 赤の他人は注意してくれませんよ?
我が子が他人から『不潔』と思われても平気ですか?

何でもかんでも悪く捉える前に、 言われないよう母親として努力する事も大切ですよ。

因みに服装のダメ出しについてはうちの義親も同じです。
冬は何を着せても『寒そうな格好』と言います。
試しに一枚プラスして着せて行ったら案の定『暑そうな格好』と脱がされましたよ💧
服装くらいしから口出しできないんですよ✋
こういう祖父母は少なくないと思います。

No.12 11/12/12 15:06
通行人 ( ♀ wYFDw )

預けるのが嫌な理由は何ですか❓

『預かってもらえるなんてラッキー🎵家事がはかどる🎵』
くらいに考えておけばいいと思いますが…💦

私はたまには子供いない時に旦那と飲み屋とか行きたいな~とか思ってますが。

子供も遊び相手(従兄弟)が居て行きたがってるなら、行かせてあげたらいいんじゃない❓

もし、主さんがいない所で子供の前で主さんの悪口を言ってたとしたら、子供は行きたがりませんよ。目の前で母親の悪口言われてたら子供でも気付きます。

主さんは、何か用事があったりして義実家に子供預けたりした事はないのですか❓
今はなくとも、例えば主さんが入院したりとかしたら…

今もこの先も、全く頼らない自信がおありなら、強気な態度でもよろしいかと思いますが、
何かあれば子供をお願いする事があるのなら…

あれは嫌これは嫌で普段は寄り付きもしないで、困った時だけ預かってくれでは、調子が良すぎます。

いざという時にお願いする事があるのなら、多少我慢してでも良好な関係を築く努力は必要ですよ。

No.13 11/12/12 16:40
お礼

>> 11 前髪切りや爪切りは寝てる間にしてあげれば? 鼻クソ取りなんて、 そんなに大変? 上の子がいて忙しいのは皆一緒。 それでもみんなちゃ… ありがとうございます。

服装…
言いますね💦
口出したいんでしょうね⤵

義妹、姑が二人って感じです。
小姑はそういうキャラでしょうか❓
チクるんだと思っていました。。

No.14 11/12/12 16:57
お礼

>> 12 預けるのが嫌な理由は何ですか❓ 『預かってもらえるなんてラッキー🎵家事がはかどる🎵』 くらいに考えておけばいいと思いますが…💦 … ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

幸い自分の実家も近く、頼ることもあるかどうか?って感じです。
でもこの先一生絶対にないとは言えませんしね。。
もちろん良好な関係がいいんですけど…

子供の前で親の悪口言ってたら子供、行くの嫌って思いますかね?私は「ふーん、ママってそうなんだー」とかなるのかと思っていました。
だって子供にとっては👴👵の家はお菓子食べ放題の楽園だし、いたいはず。あげないで🙏は無理です。
また旦那と義妹は、幼いころから同居の👵の悪口を母親に聞かされ 妹は👵大嫌い。
それを聞いたときから、こちらからだんだん溝を作って行った気がします。
私も行けばいろんな人のを聞かされるので、悪口や噂の的の人と先入観なしで接したくても ふーん とか少しは思ってしまうし。。

私の実家、母の親と同居で住んでいたので 父や👵の悪口や噂、また世代闘争がなく、とてもびっくりしました。

うちの子がそういうの聞くのやだなーって。
子供は親を信じてくれるかな❓😭と不安で。

No.15 11/12/13 01:17
お礼

主です。
子供預けるの嫌ってご意見、もっといっぱいかと思いましたけど、違うんですね。。。
意外でした💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)