関連する話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
実家で一人暮らしをしている母親を引き取りたくない。 私の母親は、私の嫁ぎ先にわりと近いところで、一人暮らしをしています。 私は、母親から底意地悪く侮辱的

妻が家族旅行に不参加したいと言います。 結婚18年、高3娘、中3娘がいます…

回答18 + お礼0 HIT数 5026 あ+ あ-

匿名さん
19/06/02 23:59(更新日時)

妻が家族旅行に不参加したいと言います。

結婚18年、高3娘、中3娘がいます。

妻は、もう若くないからアトラクションに2時間待ちとか耐えられない、飼い猫も置いて行きたくないし、ペットシッターさんに頼むのも、知らない人には警戒心しかないし可哀想。あの子は人に捨てられて傷ついてやっと2年かけてやっと心を開いて受け入れてくれる様になったのに、また捨てられたといっときでも思わせたくない。行きたい人たちだけで行くという形でもいいじゃない。
と言います。

私としましては、一番大変な時に家事育児にほとんど参加せず飲みにばかり行っていた私を許してくれた恩返しに、と毎年提案してたのですが、猫を飼い出してから特に渋るようになりました。

娘達は、ママが行かないなら行かねー状態です。普段は父娘でデートしたり労ってくれたりするので、娘達には嫌われてるとかはありません。
日帰り旅行なら…と妻は譲歩したつもりだと思うのですが、日帰りなんて旅行でもなんでもありません。飛行機か新幹線に乗って家族で出かけたいのですが…

飼い猫は妻一筋といった感じで懐いているので、理由は猫だと思います。確かにディズニーランドとかに行くと妻は1週間くらい疲れ果てていますが、一番の理由は飼い猫だと思ってます。

猫を飼われてるみなさんは、旅行とかの時どうしてるのですか?心配しながら旅行するのですか?

ちなみに友人知人には頼めません。となるとペットシッターさんしかないですよね?一緒に連れては行けないし…

No.2855260 19/05/27 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 00:28
通行人1 ( ♀ )

どこまでも自己満足に聞こえますよ。
主さんが。

今までの恩返しにと言う割に
奥さんの主張は退けるんですね。

恩返しとはなんぞや?

その人を喜ばせてなんぼでしょ

勘違いするな。

旅行は日帰りだろうと何だろうと
奥さんの提案の場所に行きなよ。

No.2 19/05/27 00:39
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

我が家に猫じゃないけど犬がいた時は、家族旅行なんて行かなかったですよ。
犬が死んでから家族旅行に行くようになりましたね。

奥様に恩返ししたいなら、奥様が一番喜ぶ事をするものでしょ。
嫌がってる事をするのは、主の身勝手な押し売りよ。

No.3 19/05/27 00:44
匿名さん3 

猫を連れていけるところに泊まれば?
最高気温20℃くらいまでならエサと水置いて一泊出掛けますけど。

No.4 19/05/27 00:47
通行人4 ( ♀ )

飛行機や新幹線じゃなくても、車で、猫ちゃん連れて、ペット可のリゾートペンションとかでのんびり、というのでもいいと思いますが……。

No.5 19/05/27 01:06
匿名さん5 

猫も猫ですが、
旅行が疲労なんだと思います。
しゃべる人間より猫が癒し?
休ませてあげてください。

No.6 19/05/27 01:12
匿名さん6 

私の母親も飼い犬一筋です
なので小さい頃は泊まりで旅行行った事ないです
いつも日帰りで犬okの大きな公園いったり母親が花が好きだったので、犬okな花園?みにいったりしてました
それでも楽しかったです!

そういう犬、猫okな場所探してみては?

No.7 19/05/27 06:56
匿名さん7 

身勝手な旦那
旅行に連れてくのが恩返しじゃねーし。
飛行機か新幹線で行く事にこだわってるのは主さんだけ。そんな旅行は自己満の押し付けだから勘弁してほしい。うざいよ。

No.8 19/05/27 07:04
通行人8 

籠に入れて猫も連れて行けばいいのでは?

No.9 19/05/27 08:03
通行人9 

お子さん達が行きたがっているならともかく、そうでも無さそうですよね。旅行の意味も、奥様への恩返しというなら、奥様のご希望をきちんと聞き届けては?日帰りだって、行先や交通手段、目的等によっては立派な旅行ですよ。新幹線でも、日帰り旅行できますしね。主さんは恩返しと言いつつ、ご自分のなさりたい事を押し付けようとしているように感じます。また、飼い猫に軽く嫉妬しているようにも思えます。動物を飼っていたら、いくらお世話をしてくれる人が居ても、簡単に長時間の外出や泊まりの旅行なんて出来ませんよ。まして、そのような経緯のある猫なら尚更。うちは犬ですし、田舎でペットシッターさんなんて居ないので、どうしてもの時はホテルの預けますが、気が気ではありませんし、ずっと心配です。動物を飼うというのは、そんなものです。

No.10 19/05/27 08:09
通行人4 ( ♀ )

横レスですが。
高3と中3のお子さんがいて、旅行を計画できるその経済的精神的余裕は心底羨ましい。
お子さんたち、お二人とも内部進学内定組ですか?
それにしても、進学にかかるお金の心配もないようて、何よりです。
すみません。羨ましさ優先の関係ないレスで。

No.11 19/05/27 08:11
通行人11 

犬ならまだしも、警戒心強い猫を、ゲージに入れて連れて行くなんて言語道断。特に人馴れしてないなら、尚更。病院に連れて行くだけでも一苦労なのに、慣れてない猫を旅行先に連れて行くなんて、パニック起こして旅行先で逃げ出したらどうするだよ。どうせ、主さん捕まえられないでしょ。
それ提案したら、主さんって、本当に分からない人なんだと呆れます。猫が逃げてしまったら、一生恨む。

猫飼ってますが、泊まり旅行なんて行けません。日帰りが限度。ペット飼うって、そういう事。
小さい頃から、環境な変化に慣れさせていない子には無理。猫は家につくって言葉を知らないのか。

奥さんの為の家族旅行ではなく、主さんの為の家族旅行になってる。日帰りで、のんびり出来る所にしてあげて。
どうしても日帰りが良いなら、高校生の娘さんに任せて、2人で旅行に行ったら?
まぁ、娘さんに猫が慣れてて、お世話が出来るんなら…の話だけど。奥さんしか懐いてないなら、難しいかな。

No.12 19/05/27 08:31
匿名さん12 ( ♀ )

ちょいと自分の都合や考えを押し付けてる感満載。
奥様の為に…と仰るならば、奥様の気持ちを尊重してその考えに寄り添ってさしあげるのもまた優しさではないのでしょうか。


No.13 19/05/27 09:43
匿名さん13 

一番のネックは
奥様とお子さんが
旅行好きでないことだよ。
準備や片付けは結局妻の仕事。
疲れるし、お金もかかるし。

だから旅行は主さんの趣味なの。
主さんは自分の趣味に
家族を付き合わせたいの。
まず、そこを理解しよう。

付き合ってもらうためには、
奥様が行きたいと思うような
無理のない疲れないコースにしよう。

奥様が行きたいと思えば
猫のことは奥様が考えるよ。
水とエサがあれば2日くらい
一人で留守番させても死なない。

No.14 19/05/27 10:32
匿名さん14 

家族サービスといつつただの自己満。
行きたくないって言ってるのに連れて行くとか、結局俺は家族を旅行に連れて行くいい旦那と思いたいだけ。
小さな親切大きなお世話。

No.15 19/05/27 12:31
通行人1 ( ♀ )

1です
最初に人格否定のような書き方を
した事をお詫びします。

書いた内容は否定しませんが、
家族旅行したいと言う主さんの
父親としての在り方は 尊重します
娘さん達との仲も良好の様で
とても円満なご家庭の様子が伺えます

反論など、ございましたら
遠慮なくどうぞ。
返事をお待ちしてます

No.16 19/05/27 18:56
匿名さん16 

きっと1番の理由は猫ではないですよ。
旅行自体が奥さんにとっては苦痛なんですよ。
歳を取ると荷造りも移動も疲れますからね。
奥さんに合わせたコースを選んだら良いと思います。

No.17 19/05/27 19:17
匿名さん17 

私の夫と似てる。
理由は猫じゃない。
主さんの楽しい事が、皆のしたい事とは限らない。
日帰りの提案だって、日帰りならまだ体力的にも精神的にも
我慢できるかなってだけですよ。

No.18 19/06/02 23:59
匿名さん18 

行きたくないならもう行かなくて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧