関連する話題
子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。 嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
子供の勉強の教え方を教えてください。 3歳の息子がいます。 数字は31まで、 20.30.40.などキリのいい数字は 法則(2の後に0があるから20とい

子供が許せない

回答100 + お礼78 HIT数 51803 あ+ あ-

ダメママ( 32 ♀ 8NGOCd )
15/06/10 16:01(更新日時)

子供が許せない…
これは今日の事…長女のおねしょの隠ぺいに腹を立て
外で寝かせた…1時間ぐらいで中に入れたけど
ADHDの長男に腹を立て、殴る蹴る…
3歳の二男が、オシッコをもらし、ひっぱたく…
もう自分が嫌だ…発達障害支援教室にも
通ってるけど、全くの無意味
電話相談などで、助けを求めても、わかるわかるとしか言わない…
もし、ブチ切れて怒った時に、打ち所が悪かったら…ニュースを見るたび
いつも怖くなる…明日は我が身だ…と
朝から晩まで、怒鳴り散らし怒って
のどか痛い…
なんでウチの子だけ、なんでこんなに大変な子
なんだろか…
公園に言っても、まわりの子はおとなしく…あそんでるのに、ウチの子だけうるさい、騒がしい
年中ケンカしてる…
もう怒るのも、疲れた…喉痛い
体が痛い…心が痛い…
苦しい…なんで子供達にこんなに腹が立って
イライラが止まらないんだろう…
許してあげられないんだろう…
本当に毎日、キレて、怒鳴ってる…
朝、笑顔で、おはよう〜!行ってらっしゃいって言いたいのに…

No.2223196 15/06/06 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/06/07 15:15
通行人51 ( 20代 ♀ )

とりあえず仕事辞めれませんか?
生活が苦しいなら保護受けれるし、朝の忙しさが軽減されて叱ることもなくなるじゃないですか?

只でさえいっぱいいっぱいなのに仕事なんて無理でしょ。贅沢を求めなければ働かなくたって生きていける方法はあります。

子供が…子供が…周りが…周りが…と全て周りのせいにして悲劇のヒロインになるのはもうやめましょう。
弱音を吐いたって何も前に進みません。

今の環境で一番辛いのは誰だと思いますか?もう一度よく考えてください。

ここは素人が集まる場、相談しては批判や一時的な慰めにしかなりません。
それこそ相談所と同様、わかる、わかる…と言うだけで何もしてあげることはできません。

こうしてここで長々としたスレやお礼を書ける程のたくさんの時間はネットではなくお子様に愛情を注ぐ時間に費やしてあげて下さい。

場合によってはこの掲示板をみて通報する方もいますから、安易に虐待を公開するのは控えたほうがよろしいかと思います。

No.52 15/06/07 15:19
通行人52 ( 30代 ♀ )

旦那さんの手取りはいくらですか?
短時間パートに変えられませんか?
借金とかローンが苦しいとか?

No.53 15/06/07 15:59
通行人53 ( 30代 ♀ )

主さん、時間もお金も大変だと思うけど、どうにかきりつめて一度専門の病院に連れてって相談してみてください。今は多動のお子さんにとても効果のあるいいお薬があります。実は親戚の子もadhdで家庭崩壊寸前(母ノイローゼ、父家庭に寄り付かず)でしたがお薬飲んでから本当に落ち着きました。

No.54 15/06/07 18:00
働く主婦さん54 

あの…
何度もおねしょを隠したことに怒ってると言っていますが、だからそれもだめだって皆さん言ってるじゃないですか。子供の理解力ではおねしょ自体に怒ってるのも、隠したことに怒ってるのも、同じに感じると思います。
おねしょの確認は一秒でできます。布団に触れればわかります。畳めなくとも触ればわかるんです。それもできないほど、朝は激闘なのですか?
まだ小さいのに洗濯物を取り込んでくれるなんて、いいお子さんじゃないですか。そういういいところをしっかり褒めて頭をなでてあげてください。そしたら子供もこれをしたらママは喜ぶんだって何度もやってくれるようになるんじゃないでしょうか?その喜びが主さんの心の余裕に少しでも影響を与えてくれると思います。
叩きたくなってしまうこともあります。私の姉もよく手の甲をぱちんと軽く叩いていました。痛みを与える、八つ当たりではなく、いけないことをしてるんだってわからせるための行為です。子供も叩いたあとにしっかり説明してあげれば、何度か同じことはするかもしれないけど、わかってくれますよ。そして、お決まりのできたときは思いっきり褒めてあげる。まぁなかなかやりたいようにできないのも子育てですが…
言い訳、人のせいにしてばかりではいつまでも現状を変えることはできません。
家事や子育ては手を抜くことは難しいので、仕事は手を抜けませんか?辞めるのが難しいなら週に一度でもいいから減らすとか。
三人の小さな子供達の子育て、お疲れ様です。もう少ししたら手がかからなくなります。頑張りましょう。

No.55 15/06/07 18:29
お礼

>> 28 子供に期待しないことです。 長女は何歳かわかりませんが怒りは押さえてシーツとって洗濯かごにいれてね。ってだけでいいと思う。 私も… 長女は7才になります
1番上だし、女の子と言う事もあって
1番我慢させてしまっていると思います
きっと私も後悔する事はわかってます
変えよう変えようと思っていても
いざその場になると
感情をコントロール出来ず
手を上げてしまいます
愛情持って…長女が保育園の時には
予防接種の日を1日休ませて
2人きりでランチをしたり、映画に行ったり
しましたが、経済的も余裕が無く
なかなかしてあげられません…
最近は、発達障害児の長男より
長女の方が、難しくなっています

No.56 15/06/07 18:38
お礼

>> 30 怒られるから、隠すんですよ。子供は。 あなたが全て原因なのに、何故子供のせいにするんですか。 間違いなく毒親です。 すぐに施設に預けた… 私が全て原因ですね…
笑顔でにこやかにしてれば
子供も変わる…と思ってしてみましたが
何も変わらず、余計に甘え、手がつけられなくなるだけでした
役所や、児相がにも、なんども
助けて下さいと言っています
何も変わら無いし
助けてはくれません、
何度もいますが、おねしょをする事には
怒っていません
朝出ちゃったと報告し無い事に対して怒ります、おねしょは緊張では
なくホルモン分泌の問題で
医者にも行きました
寝ている間にオシッコを止めておく
ホルモンがまだあまり出て
いないようです

No.57 15/06/07 18:47
お礼

>> 31 虐待ですよ 無理なら相談機関に連絡してください 辛いこととやっていいこと悪いことは別です 連絡済みですし
何度も相談に言っています
何の解決方法も提示してくれません
下の2人に時間が取られ
長女への愛情不足だ
2人だけの時間を作ってあげて下さい
など、もうずっとそれも
やって来ました
それもやってます
と言う事ばかりのアドバイスのみ
です、1度長女の顔にデカイアザを
作ってしまいましたが、自宅に訪問に来た方も、お母さん大丈夫!大丈夫!
お母さんの育児は間違って無い
愛情持ってお子さん達に接してるじゃ無い!!
大丈夫!お母さんなら出来る!と言って
帰りました…
私は、ニュースを見て怖くなる
明日は我が身かもって思ってしまう
怒りをコントロール出来ない
ぶち切れてしまうと相談しているのにです
だから…ココに書いてみました…

No.58 15/06/07 19:07
お礼

>> 33 だから、黙ってても怒っちゃだめでしょ。こっそり洗ってあげなさいよ。 そこでお子さんはお母さんの無言の愛情を感じるんでしょ。で、夕方に『… ありがとうございますm(__)m
旦那は話し合える人ではありません…
結婚して、初めの頃は話し会おうと
努力しましたが…
全く聞き入れませんでした
1歳の娘を風呂に投げ入れる
ハンガーで叩く
発達障害の息子にテメーは気持ちわり〜な!!と暴言を浴びせ
ボコボコに殴る蹴る
私はそれを動画に撮り、義理母にも見せましたが…
こんなの撮って何したいの?
ウチの息子だけ悪者にしたいんでしょ
怒り方も悪いかもしれないけど
長男が言う事聞かないから、息子が怒るんでしょ!!
母親の躾がよく無いからと、発達障害の事は認めようとしません、
長男は特殊な脳のようで、手先は器用で
機械にも強く、興味がある事はすぐ覚えてしまいます。虫の名前や恐竜の名前などすぐ覚えてしまいます、
ですが感情のコントロール、生活のリズムや流れ、団体行動が苦手で、
グズると手に負えません
旦那も息子は天才なのに、生活をおくる上で
困難なのは私の躾が悪いと思っています

No.59 15/06/07 19:30
お礼

>> 35 (続き) 今は何を言っても、日々の生活の中で、頭では理解していても、『あれもしなきゃこれもしなきゃ、協力してよ!』ってなるんだと思いま… アドバイスありがとうございます
娘には34さんが書かれた事はもう何度も言っています、優しく諭すように
怒らず…
でもダメで、こうなってしまいました
娘にも、息子達にも泣きながら
ママはいつもあなた達が憎くて嫌いで
怒ってるんじゃ無い!!
そうにしたら、大怪我になると大変だから
怒るんだよ、
あなた達が嫌いでもういら無いと思うなら
ママはもう怒ら無い!
ケガして死んじゃえは良いと思うなら怒ら無いんだよ…
大好きで、ケガして欲しく無いから
死んで欲しく無いから、怒るんだよ!
と、言っています、
多動児はずっと2歳児を見てるようなもので
本当に大変です
長男はもう3度も骨折しました
登っちゃダメと言っても
好奇心が勝ち登っては落ちますし
自分で理性や制御が聞きません
長男は可愛い顔をしており
ママ友達からも人気で、多動とは
気付かれず、多動だってと言っても
可愛いから良いじゃんなどと言われる始末です、なので多少やんちゃでも可愛いで
済まされて来ました…
部屋は、旦那が、厳しく常日ごろから
綺麗です、帰って来ると子供達に片付けさせ
旦那が掃除機をかけます
髪の毛一本わざわざ拾う人です
元々はだらしの無い私にとってもストレスです、

No.60 15/06/07 19:43
専業主婦さん21 

児童相談員は近所の人からの通報に敏感なので、近所の人に相談できませんか?
学校側からでもいいです。すぐ動きますよ。
私の場合は当時、母子家庭だった事があり、すんなりと施設の手配に至りました。
娘さん、顔に痣があるとのことなので病院へ行って診断書を貰っておいて下さい。
あと、旦那さんに問題があります。旦那さんと距離をおく事も視野に入れておいた方がいいでしょう。
実家は…きっと、頼れない状態だから頼らないんですよね?頼れるなら頼ってますもんね。
安定剤、無料ですよ。心療内科で自立支援の為の診断書を貰いましょう。
今度、旦那さんが主さんやお子さんに暴力を振るったら交番へ逃げ込んで下さい。同時に児童相談所にも連絡を。
これくらいしか私にはアドレスできなくて、ごめんなさいね。
どうかこれ以上、主さんとお子さんの傷が深くなりませんように。。

No.61 15/06/07 21:36
通行人39 ( ♀ )

なんで離婚しないの?

No.62 15/06/07 21:39
通行人62 

全てあなたの気持ちわかります。とにかくもう、怒らないでください。腹が立っても手は出さないで。放っておいて。黙って見守る。そして、必ず第三者機関に相談をしてください。わたしはいっぱいいっぱいだと告白してください!そこからです。

No.63 15/06/07 21:44
通行人9 

おねしょしたことには怒っていませんっていうけど、毎日怒ってるから怖くて隠すってこと理解してあげて。3歳の授乳ももうやめようよ

No.64 15/06/07 21:57
悩める人64 

いつも育児お疲れ様です。

育児って疲れますよね。めんどくさくもなりますよね。

うちは気張って周りとくらべてなんでうちの子だけ。って毎日思ってましたけど

まぁいいか。って思えるようになってからはだいぶ気が楽になりましたよ。

ちなみにうちもおねしょ毎回でしたけど
思いっきて四歳ですけど、夜オムツにしたら最近なくなって来ました
私ががっーて言うのがなくなったから本人も気が楽みたいです(笑)

No.65 15/06/07 22:02
案内人さん65 

やっぱり夫婦不和が1番ネック
になってる。
子供も両親を見てると無意識
に不安感とかあるんでしょう。

親が子供に与える幸せはキレイ
で広い家でもなく何品もある
食事でもなく家庭の温もりや
子供をちゃんと見てくれて
見守って愛されてる実感がもて
たら幸せなんじゃないかな。
小さいうちは子供と向き合う
時間を作るのがいいよ。

生活に追われてるようだけど
状況を変えなきゃいけないね。

子供3人なら家賃の安い市営
住宅とか主さんも短いパート
にして時間を作ったりする。
時間もお金もない事が悪循環
になってるよね。
収入と支出が解らないから
何とも言えないけど。

No.66 15/06/07 22:10
お礼

>> 36 長男は小学3年まで毎日おねしょしてました。毎日おねしょパンツ(?)オムツタイプのはいてました。学校や保育所の行事や旅行先でも普通にオムツタイ… ありがとうございますm(__)m
オムツはずっとはかせています
量が多いのか?
オムツから漏れてしまうんです
旦那にも、育てにくい子供にも
パートにも、ストレスを感じています
それを対処出来ない自分にも
イライラしますし、悲しくなります
助けは求めているんです、
求めても声は届きません

No.67 15/06/07 22:14
お礼

>> 37 うちの兄貴は小6までおねしょしてました 原因はストレスです 親の毎日の喧嘩と父親の母親への暴力です おねしょはストレスが原因のこと… ありがとうございます
わかってるんです、私に余裕が無く

今の状態になっていること
子供にも迷惑かけていると思います
いつか必ず…楽になる日が来るで
しょうか?
発達障害児も手がかからなくなるでしょうか??

No.68 15/06/07 22:18
お姉さん68 

おばあちゃんの手助けなしで、3人の子育ては、大変ですよね…

子供は子供らしく…で、いいんじゃないですか?
今は、大人しい子が多いけど、ある意味、不自然です。

別に、主さんのお子さんだけじゃないですよ…
私の弟も、小学校の3~4年生ぐらいまで、おねしょしてたけど、別に障害者ではありません。
発達障害って、何でもありだからね…
何でもかんでも、障害ってことにしたら、いけないと思いますよ。

No.69 15/06/07 22:25
通行人69 

主さん大丈夫だからね
主さん頑張ってるよね

人間なんて基本はそんなに大差ないんだと思います
ちょっとの環境の違いなどで闇にのまれてしまう…

うちの長女も幼稚園の年長くらいまで夜はオムツでした
でも私も主人も
大人になってまでオムツしてる人いないから大丈夫だよーとのんきにしてましたよ

リラックスさせてあげて成長には個人差があるから大丈夫だよって毎晩優しく言ってあげてください
うちなんかいきなりオムツいらなくなった時ちょっとさみしくなったくらいです(笑)

うちは子供が二人、主人も優しくて協力的なのにそれでもイライラしたりあります
だから三人の子育て頑張ってる主さん、尊敬しますよ

子供達が生きててくれてるってだけでいいんだと思います
それ以外何もいらないって思うといろいろ楽になるかも…
主さんの毎日が少しでも優しくなりますように

No.70 15/06/07 22:26
お礼

>> 38 旦那もおかしい 夫婦そろって虐待 警察に言って保護してもらって下さい しかしそういった人に限って三人とか生むよね 本当ですよね…
私も自分がこんな状態に
なる前は全く同じ事思ってました
虐待するなら
子供産むなよ!殺すぐらいなら手放せよと!
ニュースを見るたび思ってました
けど、いざ当事者になると
逃げ場ありません、なぜこうなったのか
助けを求めても
てをさしのばしてはくれませんし
どうにもなりません
3人産んで、育てにくい子供を持つ親で
ないとわからないんだなぁ
と今は思います
今は、ニュースを見ると子供達と手を出してしまう親を
助けてあげて!と思うようになりました
ニュースで出てくるほとんどが
児相や役所が知っていて
親からの相談や、近所からの通報歴がある
おたくが多いですよね??
結局助けてくれないですよ

No.71 15/06/07 22:27
お礼

>> 40 なんだろうすごく悲しい。 これは虐待ですよ。 夫婦揃って…。 障害者はあなたたちでは? あなたが確認すればいいん… そうですね
私達夫婦も心が病んでると思います

No.72 15/06/07 22:37
お礼

>> 41 主さんを責めても良くないよ… もう 限界なんでしょう… 私も 子供達が色々だらしなくて つい口うるさく言ってしまいそれでも変わらず…でノ… ありがとうございます
限界なのかもしれません…
もう本当に疲れました…
長女は母乳を3歳、長男は2歳半
末っ子は今まだ飲んでいて夜中にまだ
起きておっぱいを吸います
長女を産んでからもうすぐ8年
朝まで1人で起こされずに寝たことは一度もありません、日中は多動の息子に振り回され
休む暇なく8年間必死でした
だんだん、だんだん、注意する声はデカくなり、手を出す回数も増え
自分でコントロール出来なくて
情けない…育児ノイローゼ
今の私には1番あてはまると思います

No.73 15/06/07 22:46
お礼

>> 45 虐待しないと思っていたけど、そういうふうにうまくいかないと腹立って、きつくなりますよ。 一生懸命だから、適当にできる人が羨ましいと思い… ありがとうございます
ちゃんと出来た時は過剰なくらい
褒めまくります!
発達障害の長男は本当に良く気が聞く
優しい子です
長女は面倒見が良く、弟達を面倒見てくれます、末っ子は癒やしキャラで
いつも笑わせてくれます
旦那が帰って来なければ
怒らずに済みます
帰って来て、子供達がまだ宿題をしていると
やらせておけ、片付けさせておけ
こんなことも出来ないのか!
と怒らるのです
子供より、旦那を預けたいです…

No.74 15/06/07 22:52
お礼

>> 48 わかる!朝とか、時間が決まって動かないといけない時は、余計に魔が潜みますよね。 にしても、主さんよく頑張ってるよ。朝早くから3人の子ど… ありがとうございます
十分承知しているつもりなんです
わかっているのに
頭に来て一緒になって攻め立ててしまって
本当に情けない
本当にどうすれば抑えられるのか
許すと言う事が出来るのか…

No.75 15/06/07 22:58
お礼

>> 50 なんだか突っ込みどころ満載で、どうしたもんかと思ってたけど… 主さんのレスで↓ 学校で勉強してるんだから、宿題なんか出さなきゃ良いのに…… ありがとうございます
子供が病気などで休むなどで
一対一になる時は
1日、怒らずにいられます
3人となるとやっぱり手がかかり
用意にも、喧嘩の収集にも
ふざけあってる時も収集つかなくなり
怒鳴り声をあげてしまいます

No.76 15/06/07 23:04
お礼

>> 51 とりあえず仕事辞めれませんか? 生活が苦しいなら保護受けれるし、朝の忙しさが軽減されて叱ることもなくなるじゃないですか? 只でさ… ローンなどで休む事が出来ません
私は悲劇のヒロイン気取りなんですね…
私かわいそう私可哀相と
思っているわけではありません
子供が許せない自分が許せないし
情けないと思ってます

No.77 15/06/07 23:06
お礼

>> 52 旦那さんの手取りはいくらですか? 短時間パートに変えられませんか? 借金とかローンが苦しいとか? 車と家のローンなどの支払いがあるので
パートは止めらません

No.78 15/06/07 23:09
お礼

>> 53 主さん、時間もお金も大変だと思うけど、どうにかきりつめて一度専門の病院に連れてって相談してみてください。今は多動のお子さんにとても効果のある… 薬療法は7歳を過ぎないと
と言われました…
ですが、授業中座ってられない程の多動では無く、軽度多動と注意欠陥なので
薬は様子見ると言われました

No.79 15/06/07 23:23
お礼

>> 54 あの… 何度もおねしょを隠したことに怒ってると言っていますが、だからそれもだめだって皆さん言ってるじゃないですか。子供の理解力ではおねしょ… ありがとうございます
私が足をケガした為
私と末っ子が一階
子供2人とパパは二階で寝てる為
布団の確認が1秒では済まなく
足を引きずりながらの工場作業はとても大変で、子供のワガママまで聞いてる余裕が無いのがダメなんですよね…
旦那でも周りでもなく、私が全部悪いです、見れないくせに
3人も産んで、自分の力量の無さが情けないです

No.80 15/06/07 23:35
お礼

>> 60 児童相談員は近所の人からの通報に敏感なので、近所の人に相談できませんか? 学校側からでもいいです。すぐ動きますよ。 私の場合は当時、母子… 詳しくありがとうございます
まだ娘が3歳ぐらいの時にゴミ箱が
当たってしまい目の周りが真っ青になってしまいました…当てるつもりは無かったんですが当たってしまい
そのほかにはアザが、出来る程の暴力は一度もありません
申請すれば無料でお医者に通えるんですね!
ありがとうございます
ウチの県はそもそも母子家庭は医療費タダなので、安心ですね

No.81 15/06/07 23:56
通行人34 

❯59
あの~
私は、多動の方の話は一切触れてないんですが・・・
私は、おねしょの子の方の話をしました。
まぁ、それはそれとして、今度はADHDの話の方を少ししたいと思います。
主様は、ADHDの子への対処の仕方を勉強していますか?
ネットでも、実際にADHDのお子様にどういう対処をしているかとかも出てきます。
今、ちょっと見てみたんですが、やはりそう言う相談する所があって、実際にその子と面談してくれて週1、1時間くらいお話をして、落ち着いてきたと言うのがありましたよ。
市で紹介してくれるそうです。
でも、主様は相談には行ってるみたいなので、もしかしたら主様の市ではそう言うのがないのかもしれませんね。
私の所でも発達障害センターでは病院すら教えてくれず役立たずでしたから・・・
それと、ADHDの診断を受けていると言う事は病院にかかってるんじゃないんですか?
ADHDには効果のある薬もあるらしいですよ。
病院でのカウンセリングと言うのもいいかもしれません。
後、言って聞かせるだけではダメだと思います。
ADHDで大学病院に通われてる方で、『子供には目に見える成果を与えるようにして出来た場合には目線に下がって誉めてあげるようにしています。目に見える成果とは、スーパーで走り回らない、食事中に遊ばない、ちゃんとトイレに行くなど出来たことにより○を書かせて、5つ○が貯まったら10円ガム1個プレゼントやポケモンシール1枚など与えています。子供は結構楽しんでやってます。』と言われてる方がいらっしゃいました。
ADHDは興味がある事ならできる訳ですから、いい作戦なのかな?と思います。

(続く)

No.82 15/06/07 23:57
通行人34 

(続き)

実は、私もその気があります。
興味のある事を優先してしまい、その内やることを忘れてしまい、よく怒られます。
それやったら、あれ食べるよ!と言われるとダラダラしないで頑張って早くやってしまおう!と言う気になれます。(笑)
ただ、しなさい!だと、してる途中に他に目が行き、どんどん違うことに進んでる事があり、結局しようと思ってた事は、また今度。って事になることも少なくありません。(苦笑)
宿題なんかは、私の中では期限を守ると言う最低限のルールは理解しているので、難しいものは後回しにするものの期限までには嫌々します。
母親からは、今でも、あれやったのか?と、まだ期限日迄、大分日にちがあるのに言われるのが鬱陶しいです。
あんまり言われると、「やった。やった。」といい加減な返事をして誤魔化すようになっちゃう様な気がします。
小さな反抗ですね。
でも、本当にエンジンがかかると、とことんしようと言う気になるんですが、嫌々やってもいい加減な事になるので、多少はそっとしておいてほしいんですよね。
もしかしたら、主様も私の母と同じく、障害だと判ってから過敏になっていると言うか、この子は障害があるんだから、私がしっかりサポートしてあげないとと気負いすぎてるんじゃないでしょうか?
障害と言っても、発達障害は個性が人より少し強いだけなんで、なんでもかんでも障害のせいと言う考え方だと、いい個性まで殺してしまうことになります。
今でも、よく気のつく優しい子だと思える部分がある訳ですから、どうかそこを伸ばしてあげるようにしてほしいと思います。
私は、理解を得たいと障害をカミングアウトしましたが、障害があるからと、私はちゃんとしてるのに家庭でちゃんとされてないことは何でも私のせいにされて逆効果になってしまった感じです。(泣)
主様も、お子様を障害者と思わずに、ちょっと個性が強い優しい子と言う認識で接して貰いたいと思います。

No.83 15/06/08 00:09
働く主婦さん54 

う〜ん
旦那さんは見てくれなさそうだし、長女も下で寝かせればいいのでは?それなら足を怪我してようが確認はできると思いますが…
あと、育てにくい子という言い方はちょっと酷いんじゃないかなと…何度かお礼レスでその言葉を使っていますが…
どんな意見や考えも全てできない、変えられない、無理、それじゃ何のために相談してるのですか?これだけ回答してくださってる中で何の解決策も見つかってないようですし…
それじゃこちらもお手上げです。
ただ、愚痴りたいだけなら、それはそれでかまわないのですが…
子育ては大変ですよね。悩みます。

No.84 15/06/08 00:22
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

再。主さん、もし旦那さんと離婚したとしたら家計のまえに心に余裕は持てると思いますか?夫婦間のモラハラって気づきにくいと聞いたことがありますが、主さんはわかっているんですよね。
例え、子供には暴力はなくても、子供のまえでお母さんが暴力振られているのを見せるのも虐待です。だけどお子さんたち、暴言を受けてるみたいだし、精神的にどうなのかなと心配です。お父さんお母さんから受ける影響は大きいものだからね。
お父さんの暴言からお母さんとか周りに守ってくれる人がいればまた違うかもしれないけど、ほんとは親からの愛情で心が健康に育てられればいいんだけど。
うちの旦那は、2歳の息子を可愛がり面倒も見てはくれるけど、子供のまえで携帯ゲームのやり過ぎには私はよく注意しますし、軽い気持ちで言う言葉、例えば「デブ 頭悪そう」などの言葉を、たまに言うことがあるのね。私とかに言うとかじゃなくても、言葉を覚える段階の子供のまえであえて言わないでもらいたくて、毎度毎度ではないけども、やっぱ気になるときは注意します。
子供は、理解してなくても覚えた言葉、親が言ってたからいいんだ、と使いたくなるんですよ。旦那とは仲は良く、子供もパパが好きだし、パパも子供を可愛がりますが、子供に悪影響がありそうなことは言い続けてますし、変わる気がないのならば、子供のために離婚も考えるかもしれません。
半分冗談、半分は本気で言ったことありますよ「子供が高校卒業したら別れよう」ってね。
そんくらい言わないとわからないのかと。不思議。
些細なことでも離婚に至る場合もあるし、夫婦2人ならまだしも、子供がいると子供の将来や性格に悪影響を与えるような教育(反面教師になる場合もあるけど)だと崩さざるをえないってこともあると思うんだけど、主さんは、旦那さんと離婚は考えたことはあるんですか?
主さんにも心の余裕はすごく大切だと思うし、お子さんたちにも親の愛情は絶対条件。

No.85 15/06/08 00:36
通行人85 ( ♀ )

分かりますよ。うちもADHD が二人と自閉症が一人いますから。

・お姉ちゃんのオネショは、多分赤ちゃん返りみたいなものじゃないでしょうか?

暴力はよくないけど、お父さんもお母さんも、長男の障害のことを気にかけている。
次男はまだ三才で可愛がられる。

お姉ちゃんはちょっと寂しい。
お母さんに朝言えないのは、怖くて怯えている。そして「今日こそオネショしない!」と思って寝ているのに、してしまった恥ずかしさ。

・長男さんは、もう仕方ない。
就学したら服薬できます。私も言われました「それまでは、お母さん我慢して」
腹をくくるしかないんです。

ハッキリ言います。
ご主人との仲が良くないのが、一番の問題だと思います。

それで主さんは穏やかに生活出来ない。
障害のある子の子育ては、さらに心身を疲れさせる。
そこに、知らず知らずお姉ちゃんなんだからと、お父さんが子育てに協力してくれない代わりも期待してしまう。

主さん、長男のことを大変だと思いながら、顔が可愛いとか、器用だとかほめるじゃないですか。
お姉ちゃんのことを本人の前で誉めますか?

「ダメだ。」とか「お姉ちゃんのくせに」という言葉の方が多くないですか?
だから、気を引きたい気持ちがオネショになることもあると思います。

うちの夫も似てました。モラハラ、暴力。
私は期待するのを止めて、子どもを守りました。私には手を出さなかった。やったら別れてます。
お互い離婚届を持ちながらケンカばかり。
長い時間がかかりましたが、今は子育てにも協力してくれます。

主さん、我慢してると思う。しまいこむから、それが子供に暴力という形で向かうんだわ。

主さんの精神の方がボロボロだと思います。
なんとか精神科医にかかって、カウンセリングとお薬をもらった方が良い。

主さんが変わったら、子供たちも変わります。ご主人を変えるのは時間がかかる。
その間に主さんがおかしくなります。
まず、自分のためになんとか病院へ。

No.86 15/06/08 01:16
通行人86 ( ♀ )

友人の話です…

友人にも3人の子供がいます。
うち上二人がADHDと診断されました。

小さい頃から接してきた私から見ても、長女は落ち着きがなく常に問題行動が多く、幼稚園の頃から夜間脱走を繰り返し警察のお世話に何度もなっていました。

結果、友人が病んでしまいとりあえず、長女だけを児童相談所に一時保護してもらい、児童精神科医の助言もあり、施設入所となりました。
入所を機に本格的な薬物療法を中学生まで行い、劇的に改善されました。
次女は長女に比べて症状は軽かったのですが、やはり一時的に施設入所をし薬物療法でこちらも改善されました。

主さん
一度、児童相談所の精神科医とお話してみませんか?
友人も何度も何度も相談し、このままでは自分も子供もダメになると、まずは自分の診断書を児童相談所に提出。

そこからは早かったです…

今は保護されるお子さんも増えてるし、施設自体に空きがなく簡単にはいかないと思います。

でも諦めないで。

一時的に預けて症状を緩和してもらう事は決して悪い事ではありません。

うちの息子も一時期精神科に入院をしてた経験がありますが、そこは児童精神科医による薬物療法が有名で、発達障害のお子さんが沢山入院し治療を受けてました。

児童相談所がダメなら、市役所の保健課に相談してみて。
どこの市にも大抵児童専門の精神科医がいる入院設備のある病院はあるはずです。

あてにならないと感じる児童相談所よりも確実に親身に対応してくれますよ。

うちは息子の入院と同時に私のケアもしてくれ、救われました。

必ず道はあります!

まずは主さんがどうしたら楽にできるかを考えましょう。

因みに、
お住まいの県に必ずあるのが、精神保健衛生士による電話相談です…

そこに電話すると、主さんが求める対応や対処の仕方を相談にのってくれます。
うちもまずはそこに電話相談しました。

夜間も対応してくれる所が多いので調べてみて!

必ず道はありますよ。

No.87 15/06/08 02:06
通行人87 

主さん、完全にキャパを超えてるんですよ。ご自分でもわかっているように、お金と時間があればお子さんに優しくできるし、まともな思考にもなるんですよね。生活見直さない限り、この状態は続くでしょう。今の仕事じゃないといけないんですか?旦那さんと一緒にちゃんと考えてみたら?

旦那はモラハラ男?でもさ、それは主さんが子供守らなかったら誰が守ってあげられるの?夫婦で子供いじめないで!可哀想すぎます。

No.88 15/06/08 10:40
通行人88 

まず主に障害があるのに子供を生んだのが間違いでした。しかも三人も(-_-♯)

私は健常者でしたが、あなたのような母親に育てられましたが、虐待されるより里親と一緒の生活の方が癒されました。

世の中は虐待母には優しく、発達障害障害の子供は虐待されても仕方ないという風潮があるんですね。虐待がなくならないはずです。 

虐待されたら発達障害の症状はますますひどくなります。穏やかな健常者の親に子供のペースで育ててもらった方が発達障害の子供の成長にもいいです。

主には子供を育てる能力がもともとなかったんです。子供さんのためにもすぐにでもてばなしてください。

No.89 15/06/08 11:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

さしあたって、オムツが漏れてしまうなら、合ってないのでは?
今はスーパービックとか色々売ってますよね。
メーカーを変えてみるとか、もっと大きいものを使うとか、大人用の小さめの紙オムツとか、色々試してみては?

漏れるの分かってて、漏らして隠されて怒るって…。
ホルモン関係で漏らしてしまうと分かっているなら、必ずオシッコがでてしまうことを前提に対策した方がいいのでは?

本人の努力と無関係に漏らしてしまって、『漏らした』と報告しなくちゃいけない子供の気持ちを考えたことありますか?
7歳なら、『漏らす=嫌なこと』くらいの認識はあり、言いづらいと思いますよ。
怒られてもいいから、隠してしまうのも、女の子なりの恥じらいやプライドかもしれません。

隠すことを怒るより、朝まで快適に眠れるような対策を考えるのが先では…?

私だって、生理のナプキン合わずに漏れてたら、もっと大きくしたり、オムツ考えますよ。
『漏れてるかもしれない』って毎朝を迎えなくちゃいけない娘さんも、ちょっと可哀想かと思います。

ホルモンバランス整えば問題無くなるなら、それまでは快適に過ごせるようにしてあげてください。

No.90 15/06/08 12:18
通行人90 

同類嫌悪です。
ご自分も同じだから、同じくできない娘さんにイライラするんです。虐待するくらいに腹が立つんです。

そもそも障害がありながら(しかも遺伝リスク高いのに)子供さんを作ったことが問題ですが、せめて子供さん達の成長に悪影響を及ぼさないように施設に預けてください。療育もちゃんとしっかり。
障害がある親の元で虐待されるより、施設の方がずっと安定的に過ごした方が娘さんの発達障害の成長にはずっと良いですから。

No.91 15/06/08 12:19
通行人33 

だからね、なんで旦那さんが娘さんを風呂に投げ入れたり、物でたたいたり、息子さんを殴る蹴るしたときに警察や児童相談所に通報しないの?相談じゃなくて、通報。
なんで義理のお母さんなの?
あなた間違ってるよ。

あと、おねしょの話を私はしましたが??

それと、私の甥っ子は健常ですが恐竜の名前全部いえます。電車の好きなお友達は全部いえます。
私の息子も都内の駅を順番にいえます。

子供はみんな何かの可能性を持って産まれてきます。夫婦で伸ばすこと考えられないなら、施設に連れて行ってあげなさい。

主さんの話すり替えや見当違い、とても残念です。とにかく自分を客観的に見てください。

No.92 15/06/08 12:53
案内人さん92 ( ♀ )

私も三人の子を育てています。

お疲れでしょう

キャパオーバーになるのもわかりますよ
私もそうですから
1対1になると冷静になれるんですよね
それも同じです。

私も今子どものある事で涙を流しまくるほど悩んでます。

まだいろいろ原因究明中ですが、自分には共感力が乏しいことがわかってきました。

おねしょを隠すことを怒る
わかります

私も次女が3歳くらい?の頃パンツを汚して黙って放置していたことに何度か怒ったことあります。
その時旦那には怒るな!なんて言われましたけど、パンツを汚すことはかまわないけど隠すことはダメだ!と言いましたね。

次女はどうも大のほうが漏れやすい?ようでたまに汚れたパンツが脱衣場にありますが、今は脱衣場まで持って行ってることをよしとして全くなにもいわないです。

あとは長女も2歳頃に父親と公園へ遊びに行ったかえりに漏らしてしまったようでお母さんに怒られるから帰りたくないと話していたと聴きました。

漏らすのはしかたないですよね

なのでそれからはたまーに失敗して濡れたパンツがあったときは「あらら失敗しちゃったね~」「また今度失敗してもまたこんなふうに脱衣所にもってきててね」なんて声かけしてます。

おっぱいも今は3歳くらいまで良いと言われてますよ
世界的にみて日本は断乳が早すぎるんだそうです。

ママのゆとりが子どもの気持ちにもゆとりをもたらすのはわかってますけど、旦那さんが暴言暴力あるとゆとりもてないですよね

まわりの育児に合わせて焦ってしまう

私はこれで失敗してます。

こんな私から言えることはまず

「共感力を高める」

ことです。

共感するって同意することではないんだそうですよ

自分と違う気持ちだったとしても相手の気持ちを認めてあげる

主さんはうまく子育てできない自分が許せない

たぶん記憶にはないでしょうが小さい頃許されてない自分がいたのではないのでしょうか?

許されてないと許せないになりやすいんですが、まずは主さん自身できない自分を許してあげるしかないです

私もまだまだ悩み中でアドバイスにはなってないかもしれませんが、
「共感力」
これが育児のキーワードのような感じがします

No.93 15/06/08 13:26
通行人30 

だから、おねしょを隠すことも叱ってはいけないんだよ。
隠すのは、親が悪いから隠すってわからないの?
主さんが悪いんだよ。
何故、隠すか考えてあげないで叱るかな。医者が叱るなと言ってるのはトータルで叱るなと言ってるんだよ。
屁理屈ばかり言って叱ってる親が最悪なんだよ。
どっちみち夫婦で虐待してる。
宿題しなけりゃ復習出来ないよ。
宿題も叱っては駄目に決まってる。
親が見てあげなけりゃならないからね。
出来ないのは親が見ないから。全て親の自分達が悪いんだよ。
それだけ責任ある事すら考えずに何人も生むんだから何考えてたのかね。
旦那も金が今一つとか暴言言うとか分かれば一人でやめとくとかするよね。
感情だけで生きてる動物だよ。それじゃ。
人として最低の事、子供にしてるんだから施設に預けなよ。
まず最低な旦那と別れたら?

No.94 15/06/08 13:52
通行人94 

名前の通りですね!
障害者が子供を育てるとこんな風になるんだ(-_-#)
まともな人でない人が健常な人と結婚できるはずがないから旦那さんもおそらく障害があるでしょう。

子供さんが気の毒です。他の方も仰ってますが、障害者や虐待親が子供を育てると、改善する障害もさらに症状がひどくなります。

あなたも旦那も子育て能力はありません!!今すぐに手放して里親に出してください!

No.95 15/06/08 15:31
通行人85 ( ♀ )

主さんを障害者というレスはなぜですか?

育児に悩んで、モラハラ夫に耐えているイライラが、なぜ障害なんですか?

スレの内容に無いことを非難するのは間違ってます。

No.96 15/06/08 16:23
専業主婦さん21 

30さん、キツい事言うけど、ごめんね。
私は障害者が障害児を育てると障害が重くなるとは思いません。言いすぎです。現に精神疾患があっても薬を飲みながら知的障害児であるお子さんを立派に育て上げた人もいます。
主さんはまだ、病院に行ってないのです。私はただ、今のままの主さんでは子育てが上手くいかないと思って主さんに通院を勧めてますし、その治療期間として子供を他に預けるべきだと思っているまでです。そもそも障害が遺伝するとかいう意見も他に見られましたが、果たしてそうでしょうか?私、躁鬱病ですが、娘は普通に成長しておりますが。
主さんへ。
離婚は考えていますか?今すぐは無理としても。母子家庭は医療費が無料で安心と仰られてたので。。

No.97 15/06/08 16:27
専業主婦さん21 

間違えました、94さんでした、30さん、申し訳ありません。

No.98 15/06/08 16:47
通行人85 ( ♀ )

>96

基本的に違ってますよ。

主さんのお子さんは発達障害です。
先天的な脳の機能障害です。治ることはありません。

主さんは、子育てとご主人の事で参っているのは確かだと思います。
私も通院を勧めます。
でも、それは障害じゃありません。
精神疾患、病気です。治療をすれば治ります。

お子さんと、主さんが抱えているものは、別物です。

少なくとも現段階で主さんは障害者じゃありません。

No.99 15/06/08 16:54
通行人39 ( ♀ )

障害者というのは決めつけなら良くはないですね。
内容的に障害者じゃないの?とは思ってしまうのは仕方ないとは思います。

でも、
育児に悩んでモラハラに耐えているではなく…

まず、大変なのは三人いるからであり根本的に三人って普通でも大変なのに考えずに産んだのかと思われるような内容であり
モラハラDVなら本気になれば逃げられるのに
助けてもらえないと人のせいにしてるので非難されるのではないでしょうか?

子供が一番助けてもらえないと思ってるはずです。
考えが甘い、行動力がない。
子供を旦那から守りたい気持ちがないようにみえます。
ニュースになりうるほどの虐待ですよ!!
早急な行動が必要では?
普通なら即離婚でそれをほっとくのは共犯と同じです。

No.100 15/06/08 18:41
通行人36 

オムツから漏れちゃう位の夜尿症なんですね?だとすると、睡眠が浅くて、抗利尿ホルモンが出にくいのか、脳下垂体の成熟がゆっくりで、抗利尿ホルモンが少ないのか、腎臓の濃縮能力が低いのかの可能性が高いです。
2年生になっているのでしたら、早めに抗利尿ホルモンの治療について、考えて見てください。おねしょだけでも、落ち着くと、少しは楽になりますよね。
軽度発達障害は、障害がひどくないので、療育を受けられなかったり、福祉を利用できなかったり、健常児と発達障害児との狭間で、かえって家族の負担が大きかったり、本人も大変だったりしますよね。うちの子も、はっきりとした診断が付かないグレーゾーンのまま成長して、現在、大学。悩んだり、苦しんだり、子供たちとはい回った思い出は、後で、宝になります。苦しんだ分、自分が成長できました。今は、とてもつらいけど、苦労した子育てほど、後で、良かったと思えるでしょう。

無理しないで、ここで、弱音吐いて、過ごしてください。

• << 150 すべて言って下さりありがとうございます 長女のおねしょは通院中です 長男の障害は36さんが全て言って 下さったとうりです!軽度の為 投薬は見送り、発達支援センターでの 月2回の観察のみです 行っても療育ではなく 好き勝手に遊ばせるだけです アドバイスもありません 前者に行動力が無さ過ぎると 言われる方がいました、 思い当たる、息子への支援は全て受けたつもりですし 長女のおねしょで小児科 長男は支援センターとアトピーの為皮膚科に 次男すぐ中耳炎になるので耳鼻科に 通院中、フルパートに子供の通院 パパも 通報してますし… やる事あり過ぎて、その上私が精神科に 通う気力も無いんです 良くご年配の方に、3人育てて一人前と 言われますが… ようやく意味が分かりました 3人育てる大変さ 産むだけで母になれる訳ではなく 育てあげてようやく一人前の母になるんだなぁと… 私は三姉妹なので、父がよく 俺は半人前だよ、男育てて無いから と言っていました 私は育てあげる自信がありません 子宝とは子が宝と言う意味だけじゃなく 子供を育てあげる過程だったり 全ての意味の子宝なんでしょうね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました