関連する話題
子供の勉強の教え方を教えてください。 3歳の息子がいます。 数字は31まで、 20.30.40.などキリのいい数字は 法則(2の後に0があるから20とい
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
いやいや期終わったばかりの息子連れてファミレス行ったら思ってた味と違ったからか泣いちゃって三つ席離れた人に 「うるさい!これやから子供連れてるアホはキチ⭕

子供が許せない

回答100 + お礼78 HIT数 51802 あ+ あ-

ダメママ( 32 ♀ 8NGOCd )
15/06/10 16:01(更新日時)

子供が許せない…
これは今日の事…長女のおねしょの隠ぺいに腹を立て
外で寝かせた…1時間ぐらいで中に入れたけど
ADHDの長男に腹を立て、殴る蹴る…
3歳の二男が、オシッコをもらし、ひっぱたく…
もう自分が嫌だ…発達障害支援教室にも
通ってるけど、全くの無意味
電話相談などで、助けを求めても、わかるわかるとしか言わない…
もし、ブチ切れて怒った時に、打ち所が悪かったら…ニュースを見るたび
いつも怖くなる…明日は我が身だ…と
朝から晩まで、怒鳴り散らし怒って
のどか痛い…
なんでウチの子だけ、なんでこんなに大変な子
なんだろか…
公園に言っても、まわりの子はおとなしく…あそんでるのに、ウチの子だけうるさい、騒がしい
年中ケンカしてる…
もう怒るのも、疲れた…喉痛い
体が痛い…心が痛い…
苦しい…なんで子供達にこんなに腹が立って
イライラが止まらないんだろう…
許してあげられないんだろう…
本当に毎日、キレて、怒鳴ってる…
朝、笑顔で、おはよう〜!行ってらっしゃいって言いたいのに…

No.2223196 15/06/06 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/06/08 18:44
専業主婦さん21 

98さんへ。
ご指摘ありがとうございます。
私は主さんが障害者だと、決めつけてません。ダラダラとした文章で訳が分からなくなって、ごめんなさいね。
発達障害は100パーセント、遺伝するものではないので、主さんは違うと思います。
発達障害のお子さんの療育はしているようなので、私は、次は、主さんに病院で診て貰った方がいいと思ってるのです。軽い鬱かもしれないし、わからないけど、わからないけど、安定剤とか処方して貰えたら,いいなぁと。
主さんに休息の期間が必要じゃないかなと、思っています。

No.102 15/06/08 19:15
通行人102 

いつか逮捕されるまで止まないと思う。

No.103 15/06/08 19:34
専業主婦さん103 

主様、言い訳ばかり。
病院に行けない言い訳。
娘を1時間外で寝かせた言い訳。
自分がいっぱいいっぱいな言い訳。
ご自分の悪いところを受け止められませんか?
お子様の悪いところばかり上げて、そうだね、仕方ないよねって言ってもらって安心するんですか?
同調してもらって自分だけじゃないと思いたいのですか?
おねしょも精神的なものがあるようですし、お子様にもストレス与えているんだと思います。
このままなら、ますます大変になっていくと思います。
まず、お子様たちの悪いところじゃなく、自分の悪いところ治してみるのが先じゃないですか?
そんなまだ小さな子供が、そんなに1日中怒鳴っていなくちゃいけないほどの悪いことしますか?
1日怒鳴らないで過ごしてみては?
私2人子供いて、今妊娠中ですが、下はまだ4歳だけど、全然怒鳴るなんてないですよ?
そして、旦那様は?

No.104 15/06/08 19:35
通行人104 

色んな機関に相談して 助けを求めても そう言う返事しかなく 解決に全く結びつきません。余計にイライラしてきますよね。
同じ様な経験したんでお気持ちお察しします。
学校のカウンセラー、色々な機関、意味が成しません。
しまいには 逃げはじめて担当者は…って電話口にすら出なくなりますから。
笑っちゃいますよ。
意味を成さないなら何のための機関で相談なんだろう。疑問です。
私は二度と相談しない。
なるようになるしかないと全て諦めました

No.105 15/06/08 19:40
働く主婦さん105 

叩きながら、心で泣いているのはママだよね。私で良ければママをぎゅーーーしましょう。ママはよくがんばっていますよ。

私にも発達に妻付きを持つ息子がいます。息子を療育に通わせている間、公開ビンタなどやってしまい、わっと泣いたりしていました。そんな時は先生方が息子と私を引き剥がし、息子をフォローする先生と私をフォローする先生、二手に別れていました。
私は責めて欲しかったけれど、先生は責めず、黙って私の手を撫でていたのを思い出します。そうされると落ち着いたものです。

つらい最中にいるの、わかります。近くに住んでいたらお手伝いしたいです。

No.106 15/06/08 20:16
通行人106 ( 20代 ♀ )

主サンさ、子供に何を求めてるの??

そんなに、怒鳴って疲れない??

少し休もう…。

家、散らかってもいいから1日でも子供の好きにしてみたら??

主サン自身は、見守りしつつ危なくなければ口出しはしないでやってみる。

難しいと思うかもしれないけど、散らかってもいいじゃん!!
子供は、散らかすのが仕事だもん。

子供は、皆違うから悩んだり難しかったり楽だったりするんだ。

3人育ててる主サンには、わかると思う。 3人とも同じ性格じゃないでしょ??

No.107 15/06/08 20:47
通行人107 ( 10代 )

今は子供擁護が多いですね… 私が子供の頃はこれ全部子供が悪かったし 親が虐待だなんて言われることもなかったでしょう。

主さんが私と同世代の方ならあり得るかなと思いました。 そのように育った世代なので。

子供が大切にされるようになったのって最近の話ですよね… 急変したのでついていけません。

ところで 児童擁護施設に預けたら良いという意見もありますが どんな場所か知っておられるのでしょうか? 私の記憶では壮絶だったことしか思い出せません。 相談所とは離れた場
所にある寮で年齢ごとにまとまった部屋で生活していましたが どこからが虐待だったのか… 主さんの家庭の中の話は小さなことに聞こえます。

それと兄弟が必ずしも同じ寮に入れる保証もなく寂しい思いもされるかもです。障害のない子供もそのようになっていきます。
普通の公立学校に通えますが どこか世間から隔離されてるような不思議な雰囲気な所です。

No.108 15/06/08 22:18
経験者さん108 

凄く共感できます。主さん頑張りすぎてます。私も同じです。いろいろ酷い事を言ってる人が見受けられますが、無視してください。障害ある子が居るのに、子ども作って!なんて酷い。発達障害なんて、ある程大きくならないとわからないのに。
働いて、子ども育てて、家事してクタクタなのにこれ以上仕事増やすな! 旦那暴言吐くな!って事ですよね。
お姉ちゃんは7才だけど、定型発達なんだし大きくなったら二人で楽しめますよ。
大事にしてあげて下さい。

私も息子がアスペで悩みまくりです。旦那とも仲が良くないです。おまけに頻繁に転勤です。子どもの事で悩みたくなくて仕事ばかりして、クタクタになりイライラしてます。
主さんだけではありません。
私も毎日むちゃくちゃ息子に怒ってます。(ウチはウンチもらしです)
イライラしたときは、他の困っている人のブログを読むことにしてます。
時間がないと思いますが、短縮できる事を考えて(これも家事短縮のブログ)何とかやってきました。でも根本的な問題はお金だと思います。ローンがあって仕事が止められないとのことですが、今少し何が大切か見直して見ることも必要だと思います。
家もあり、子どもも賢く可愛く、旦那も優しい、で仕事頑張るなどどこぞのママタレの話です。現実は違うし、みんな悩んでいるんですよ。主さんだけではありません。
無理なさらないで下さい。

No.110 15/06/08 22:48
専業主婦さん21 

確かに施設に預けないで済むなら、それに越した事はないけど。。
主さんがこうして子供への摂関に悩んでいる以上、1つの選択肢として施設に預けるのはどうかとの提案があっても不思議ではないかと思います。
実家に頼れるなら、その方がいいのですが、主さんのそこら辺りの事情がわからないので何とも言えません。
私の子供達は施設にお世話になった期間、3ヶ月もかかりましたが、主さんの場合はもっと短いかもしれません。
延々と続く子供への折檻も有りだとは、私にはとても言えないし、やっぱり子供を助ける方法をと、考えてしまいます。
主さんが助からなければ、子供は助けれない、そう思うのです。

No.111 15/06/09 00:04
通行人111 

いつか子供が大人になって親を殺すパターンだね

No.112 15/06/09 01:09
通行人112 

夫婦そろって子供に暴力かよ
虐待まがいじゃなく完全に虐待だよ
あなた達には子供を育てる資格がないから一刻も早く施設に預けて親権も放棄しなさい

No.113 15/06/09 01:13
学生さん113 

ところどころちゃんと内容を読んでないで暴言だけ吐いてる方がいて残念です。
私はまだ学生ですが、もし、彼との子が少し手がかかる子だったら、また、優しかった彼が180度変わってしまったら…と想像ですが考えてみてとても辛く悲しくなりました。
そんななか主さんは頑張ってきたんですね。頭が下がります。子どももきっとお母さんから沢山怒られて悲しいでしょう。でも、主さんもとても悲しいんですよね?他の方も仰ってますが、離婚されてはいかがですか?こんな簡単に言えるのは他人だからなのですが、もう、ストレスの原因を排除していくしかないと思います。
母子家庭では手当てがあるのでなんとかなるのではないでしょうか?
よく、こどものために離婚しないという夫婦を見かけますが、
こどもからしてみれば、両親が苦しんでいるくらいなら別々になってほしいと願います。私がそうでした。それを我慢して生活しているところを見せられても正直なにも良いことがなかったです。
長々と書いてしまいましたが、まとめますと、お子さんと離れることが難しいのであれば旦那さんから逃げましょう。

No.114 15/06/09 01:24
通行人109 

113

わかってないのはあんただよ。もしこのスレ主の虐待がエスカレートして子供殺したらあんた責任取れんのか?子供に親の事情は関係ないやろ?あんたわかるか?虐待されて育った子供の気持ちが。虐待で殺されていく子供の気持ちが!

No.115 15/06/09 01:44
学生さん113 

114さん
突然人をあんた呼ばわりするような方にそれこそ他人の感情が理解できるのですか?ちょっと仰っている意味がわかりませんので落ち着くことをおすすめします。
私は虐待を助長していませんし、擁護もしていません。このままではいけないという現状からの脱却を提案しているのですがどう受け取ったのですか?

No.116 15/06/09 01:56
通行人109 

115

このスレ文は虐待を助長するとか擁護するとかの話してる場合ではない。このスレ主の気持ちとかの話をしてるレベルではない。一刻も早くこの子供をスレ主から離さないと解決はない。人は簡単に変わらない。その間に子供の精神は病み、殺される場合もあるかもしれない。君の脱却方法とやらの長い文を見て現実はそんなに甘くないと思った。

No.117 15/06/09 04:06
通行人30 

そう、この親は説得してどうこうじゃないよ。
なんど言っても自分の正当化。
旦那の暴力も変わらないよ。
早く施設で保護してあげるのが子供の為だ。

No.118 15/06/09 04:22
先輩118 

あなたは 子供に対して 愛情が ない‼ すぐに 施設にあずけなさい。 子供の障害よりも  あなたのほうが 重症です うちの子も 発達障害があり 目がはなせない 部分が たくさんありますが 私は 子供が大好きです あきらかに 自分より大差で 大事な存在です。 そのくらい好きだと 何しても そんなに 腹は たちません まして 虐待なんて ありえないです 親から愛されない子供は すごくかわいそう 

No.119 15/06/09 04:22
先輩 

あなたは 子供に対して 愛情が ない‼ すぐに 施設にあずけなさい。 子供の障害よりも  あなたのほうが 重症です うちの子も 発達障害があり 目がはなせない 部分が たくさんありますが 私は 子供が大好きです あきらかに 自分より大差で 大事な存在です。 そのくらい好きだと 何しても そんなに 腹は たちません まして 虐待なんて ありえないです 親から愛されない子供は すごくかわいそう 

No.120 15/06/09 04:22
先輩 

No.121 15/06/09 05:14
専業主婦さん3 ( ♀ )

誰か通報してあげてくださいませんか

やり方がわからない

ミクルから通報し、何だかの動きがあればお子さんは助かる

通報の方法でもいい

誰か教えてください

No.122 15/06/09 07:12
専業主婦さん21 

問い合わせでシスオペに連絡すればいいのかな。私も詳しくわからない。
主さんから何の応答もない。
忙しいだけならいいけど。心配になってきた。
私も試しに問い合わせしてみます。

No.123 15/06/09 10:08
案内人さん92 ( ♀ )

109

引き離さないといけないのは母子ではなく、父子が優先です。

109自身が虐待を受けていた辛い事実は理解しますが、それを暴言で他人に応戦するのは負の連鎖しか産みませんよ?

他人の虐待経験の怒りを今主さんにぶつけても受け入れられないのはわかりきっていること

そもそも主さん自身児童相談所に連絡して今だけでも母子を引き離してほしいと思ってる

言われなくても主さんは行動してます。
が、児童相談所や相談先が動いてくれない

これ以上主さんを追い詰めると無理心中に至ると思いますが、それをお望みなのでしょうか?

追い詰めた責任とれますか?

No.124 15/06/09 10:13
通行人85 ( ♀ )

みんなで主さんを追い込んで…

SOS 出しているのに。
精神的に参っているって、みんな気づいているでしょ。

自分でどうして良いかわからなくて、苦しんでいる人に、ヒドイわ。みんな。

とくに先輩さん。あなた色んな所で噛みついてるわよね。
どうしていつも好戦的なの?

私はこんなに頑張ってるって書いてるけど、十分イラついてますよ。
主さんのイラ立ちが子供たちに向かう様に、あなたは障害児の親に八つ当たりしてるだけ。

先輩なら、為になるアドバイスしたら?
出来ないなら、余計な事は言わないっ!

No.125 15/06/09 10:17
通行人125 

80まで読んだ

どうすれば娘さんに怒りをぶつけなくなるのか、許せるようになるのか

自分を許せばいいんだよ

主さんは自分を許してないから娘さんを許せないんだ

お礼レスを読むと、時間が足りない、お金が足りない、旦那が優しくない、他人の家族が羨ましい、つまり「わたしは足りない、何も持ってない」と考えてる

こういう考え方をしてるうちは娘さんに「お前は足りない子だ」と考えてしまう

だから『足りないものは何もない』と考えればいいんだよ

もっと細かく言うと、考えなければいい

人間って頭と心があるよね

頭でモノを考えると辻褄が合わなくなるようになってる

だから心を前に出せばいい

子供は(大人もだけど特に子供は)心で会話してる
心で会話してるから大人の言う理屈が分からないんだよ

なぜなら理屈は綺麗事だから

たとえば「どんな環境でも立派に生きてる人はいる。環境のせいにして甘えるな!」という理屈があるが、主さんも子育てする以前は、その通りだと思ってたんじゃない?
でも、今はそんなチープなセリフが如何に綺麗事なのが分かるよね

頭で考えてることは確かに正論なんだけど、それって魂の上ではただの綺麗事なんだよね

なので、心で会話するように努めてみて

といっても、どうすればいいのか分からない??
じゃあ頭の中にある呪縛を解こう
「~しなければいけない」と考えたら、それを打ち消すように『なんてことはこの世界にひとつもない』と口に出して言ってみて

たとえば、「ちゃんと教えてくれたら怒らずに済むのよ!」と頭の中がぐるぐる回り出したら『なんてことはこの世界にひとつもない』と

そして波長を子供に合わせる

向かい合って両手を繋ぎ、目を瞑って、呼吸を合わせ、しばらくじっとしてみて
落ち着くまでじっと繋がる

そしたら同じ波長になる

すると言葉に真実が現れる

その時、理屈を並べないこと

おねしょをしても、そうやって波長を合わせて、落ち着いたら、おねしょの話はしないで、まったく関係ない話をしてあげるいい

楽しかったことや、忘れられないこと、嬉しかったこと、何でもいいから娘さんの心と繋がりそうな話をしてみて

そしたら親子の会話ができるようになる

あと、旦那さんともやってみて
向かい合って、両手を繋ぎ、目を瞑って、呼吸を合わせて、じっとする
良くなると思うよ

No.126 15/06/09 11:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

母子手当てなんて月5万がいいとこでしょ?
5万でどうやって子供3人育てろって言うの?
高給取りの正社員ならともかく、パートで仕事と家事と育児にも追い詰められてる様な人が、シングルでやっていける訳ないよ。

母子手当ても所得制限があるから、稼げば稼ぐだけ支給額が減る。
いっそ制限超える程稼げれば生活できるけど、そんな稼げない。
または、いっそ無職で生活保護とか?
まともな生活環境は揃えてあげられないでしょうね。

もし、金銭的な理由で学校に通わせられなくなったり、片親で肩身の狭い思いをしたら?
離婚で親権を取られて子供と会えなくなったら?
それ以上にDVの被害が上回れば離婚も視野に入るけど、
『何とかなるから離婚しちゃいなよ』は、あまりに他人事ですね…。

親も他界して頼る実家もない。
生活出来ないですよ。
かたや、旦那の親は健在。
離婚になったら、子供全員取られて、主さんだけ追い出されるでしょうね。
主さんがシングルで子育て出来る可能性は無いです。

No.127 15/06/09 12:08
通行人109 

123

父子を離すのが優先?だから一刻も早く子供とスレ主を引き離せと俺は散々書いている。ここでわかります。頑張ってなど傷の舐め合いしてる場合ではないと思ったからだ。今もスレ主の子供が殴ったり蹴ったりされているかもしれない事を考えたらたまらなく胸が痛んで仕方ない。スレ主がこれを見ているであろうと知りながら無理心中など故意にその様な言葉を選ぶあたり君こそそれを煽ってると思うが?無理心中など絶対に駄目だ!子供は関係ない!スレ主?児童相談所、施設に相談しても駄目だったのならそのスレ主の話をまともに聞かなかった施設名、児童相談所なりをここに書いてくれ!123の言う様に俺も虐待されてた。頼むから自分の子供を大切にしてやってくれ。

No.128 15/06/09 12:24
専業主婦さん21 

主さん、親御さんなくなってたのかぁ。
今すぐ離婚しろとはいってません。主さんのような精神状態の時にあまり強い環境の変化は好ましくないから。
ただ、一概に母子家庭は無理だとは判断できません。やっぱり主さんが病院へ行けなければ分からない事だし、治療期間も必要だし。そういったステップを踏んだ上での話です。
私は、DV&ギャンブル依存の旦那と離婚しています。旦那に内緒で貯蓄はしていましたが。母子手当て月3万ちょっと、後はパートの掛け持ちからのスタートでした。一時期は頗る調子が悪くなり、施設に子供を預けましたが、その後は正社員になる為にあらゆる免許をとっていきました。保育園の方、学童保育の先生、地域の方々の応援もあり、こんな私でも子供を育てていくことができましたよ。
確かに、もしかしたら、主さんの旦那さんからの発達障害のお子さんへの偏見と虐待がなくなるかもしれません。それにこした事はないのは勿論です。
しかし、現に主さんも暴力を振るっています。自分でセーブできないところまで、追い詰められています。
そう感じたので施設の話もしてきました。
………っていうか、シスオペに連絡しちゃったよ、私。まずかったかな。

No.129 15/06/09 18:06
通行人129 ( ♀ )

全レスは読んでないけど。

主さんさ、発達障害の子どもがいて
なぜウチだけこんなに大変な子どもなんだろう…って嘆いてるけど。

外では明るくいい子
優しくて思いやりあって、進んで洗濯もの畳んでくれる
って、沢山子どもの良いところ挙げられるじゃない。
ウチなんか、肩凝り酷くて誰か肩もみしてくれないかな〜。って言ってもしないし、
洗濯なんか畳んだことないし、もう中学生ですよ❗️
出来ること沢山あるのにやらない❗️
主さんちは出来る事を一生懸命やろうとしてるじゃないですか‼️

なんだか子どもの健気さに泣けてきます。
皆さんの言うように
他は手抜きでいいじゃない。
部屋なんか多少汚くたって大丈夫だから❗️
ビッグダディんちには失礼かもしれないけど、あれくらいでいいんだよ❗️
それと旦那が家事手伝ってくれるのも素晴らしいこと❗️
多少モラハラの気があるなら
「いつも本当に助かるわ〜〜」と煽てておけばいいんです❗️

こんなに大変!じゃなくて
こんなにうちの家族には良いところある!って考えを少しでいいから変えてみて❗️

No.130 15/06/09 18:16
お礼

>> 48 わかる!朝とか、時間が決まって動かないといけない時は、余計に魔が潜みますよね。 にしても、主さんよく頑張ってるよ。朝早くから3人の子ど… ありがとうございます
子供は与えられた環境で生きるしかない…
心に突き刺さりました…
今日は長男が、学童で出たおやつを
これママが好きなヤツだったから
ママにあげる為に残して来た!!
と学童で出たおやつを私に持って帰って来てくれました、こんなバカ親で
どうしょうもない親なのに…
それでも、私を喜ばせようとしてるのに
気付けば暴言、暴力…
本当に情けないし、死にたいです
長男は私が、一度でも、ママこれ好き!
とか言うとそれを全て覚えています
長男の特殊な、脳に刻まれるのは
興味があるもの…
好きな物…本当に変わりたいです
本当に情けない

No.131 15/06/09 18:36
お礼

>> 68 おばあちゃんの手助けなしで、3人の子育ては、大変ですよね… 子供は子供らしく…で、いいんじゃないですか? 今は、大人しい子が多いけど… おねしょは長女で
ADHDは長男です
発達障害はなんでもありとは
どうゆう事でしょうか⁇

No.132 15/06/09 18:43
お礼

>> 69 主さん大丈夫だからね 主さん頑張ってるよね 人間なんて基本はそんなに大差ないんだと思います ちょっとの環境の違いなどで闇にのまれて… 励ましの言葉ありがとうございます
優しい旦那様うらやましいです
子供達が生きててくれてるってだけでいい
って言葉…
胸に響きます…
テレビなどで、病気と闘う子供達を見た時は
やっぱり私も、そう思うのに…
元気で生きててくれてるだけで
本当は幸せなはずなのに…
多動だって、動けない子供の親からすれば
幸せだね!って思われるだろうに…
なんで、喜んであげられないんだろう
なんでこんな情けないんだろ

No.133 15/06/09 18:48
専業主婦さん21 

良かった!主さん無事で!!
今日1日、このサイト、ずっとみていた。
心配で心配で、本当にもう、涙が出てきちゃった。
主さん、死なないで!
病院へ行こう、ね?ね?
お願いだから…。

No.134 15/06/09 19:04
お礼

>> 82 (続き) 実は、私もその気があります。 興味のある事を優先してしまい、その内やることを忘れてしまい、よく怒られます。 それやったら… レス何度も気にかけて頂いてありがとうございますm(__)m
年齢がまだ6歳という事と
授業中は座ってられると言う理由で
薬療法は見合わせています
私も色々調べ、ポイント制や何をしてから
何しても良いよ!など色々試しています
ですがやっぱり生身の人間
出来る時、出来ない時があり
朝など、時間におわれている時間帯では
それを気長に待ってあげる余裕が無く
前者の方で、もっと余裕持って起こせばイイと言われる方がおりましたが…
7時半に家を出る中、今は6時起きにしています、5時半に起こしても、結果は同じでした、眠たいからぐずり、ちっとも着替えなかったり、調子いい時は、
裸で踊っていて、なかなか着替えなかったり
です…
今回、ご自身の体験を教えて下さり
ありがとうございますm(__)m
ウチの長男も、自身を振り返り
自身の行動を把握出来る子になれれば
いいなぁと思います

No.135 15/06/09 21:16
お礼

>> 84 再。主さん、もし旦那さんと離婚したとしたら家計のまえに心に余裕は持てると思いますか?夫婦間のモラハラって気づきにくいと聞いたことがありますが… レスありがとうございます
離婚は何度も考えました、離婚届けももらいに行きました…
が子供の事もあり、なかなか踏み切れず
ウチの旦那も、付きあっている時や
2人目か産まれるまでは、とても優しく
私は何にもしなくても良い程でした、
炊事、洗濯、育児、ほとんど旦那がしてくれていました。
旦那のモラハラが始まったのは2人目のを
産んだ頃でした…
文句は良いますし、子供を怒鳴ったり
蹴り飛ばしますが、今でも
お風呂洗い、洗濯、洗濯干しは
旦那にやってもらってます
元々は、私がスボラで何にも出来なく
全て旦那まかせになってしまい
旦那が潰れ、元々出来ない私が頑張り
私が潰れ、2人共どうしょうも無くなった感じです…
だから旦那だけはせめられ無い感じです…

No.136 15/06/09 21:37
お礼

>> 85 分かりますよ。うちもADHD が二人と自閉症が一人いますから。 ・お姉ちゃんのオネショは、多分赤ちゃん返りみたいなものじゃないでしょう…
レスありがとうございますm(__)m
85さん宅にも障害児とモラハラ夫がいる
と言う事で…
言われている事が、全くその通りなんです
お姉ちゃんには、中々褒めれなくて
厳しい言葉ばかりになってしまっています
最近はお姉ちゃんに頼んでも
嫌な顔をされ、長男に頼んだ方がすんなり
事が運ぶようになり
どんどん長女とは距離が出来ています
私の所に来て抱っこさろうと
しても、末っ子が来て、これオレのママだよ!!と割り込みおっぱいを飲み
長女はすべて後回しになってしまいます
保育園の頃は、コッソリ
長女だけの時間を1日とって2人で
映画やランチに行きましたが
小学校に入学してからは
勉強が進んでしまう為、休ませて2人で
とは行かず今は、長女との仲も最悪です
85さんの旦那さんはどうしたら
優しい旦那さまになられたんですか??
ウチの旦那も暴言は吐きますが
私に手は出しません、子供は叩きます
個性の強い子供を、2人で笑って見れる日が来るでしょうか…
本当に変わりたいです

No.137 15/06/09 22:02
お礼

>> 86 友人の話です… 友人にも3人の子供がいます。 うち上二人がADHDと診断されました。 小さい頃から接してきた私から見ても、長女… 詳しくありがとうございます
1番はじめに市の2歳児検診で相談
市の保健課に電話相談
無料児童相談所に相談
市の発達支援センターに相談
臨床心理士さんに面談、保育園への訪問
グレーゾーンで、発達支援センターに
月2で通い、医者へ
薬の投薬は7歳まで見送りになり
ました
今までも、もう見れない、
しんどい、次殴ってしまった時に
打ち所が悪くて殺してしまったら…
と話しましたが、
一時的に保護なんて話は1度も無かったです
子供を預けてとなると
やっぱり抵抗ありますね
こんなに苦しいのに…こんなに大変なのに
人に預けるのは嫌なんですよね…
矛盾してますよね…

No.138 15/06/09 22:24
お礼

>> 87 主さん、完全にキャパを超えてるんですよ。ご自分でもわかっているように、お金と時間があればお子さんに優しくできるし、まともな思考にもなるんです… こうなりたくて
なったんじゃないんです…
子供を手放したら
子供は幸せなんでしょうか…
1度、ママとパパ、バイバイしても良い?
パパ、長女も長男もぶっ叩くじゃん
もう嫌でしょ?
と聞いた事があります
でも、子供達はでもパパお菓子買って来てくれるよ!
ディズニーランド連れて行ってくれたよ!
ママ!パパ良い人かもしれ無いよ!
と私に進めて来ました…

No.139 15/06/09 22:47
お礼

>> 89 さしあたって、オムツが漏れてしまうなら、合ってないのでは? 今はスーパービックとか色々売ってますよね。 メーカーを変えてみるとか、もっと大き… レスありがとうございます
娘の気持ちを代弁して下さりありがとうございます
はっとさせられました、
オムツを工夫してみたいと思います
そしてもう少し、長女に優しく出来るよう頑張ります

No.140 15/06/09 23:01
お礼

>> 90 同類嫌悪です。 ご自分も同じだから、同じくできない娘さんにイライラするんです。虐待するくらいに腹が立つんです。 そもそも障害がありな… 障害がある親ですか…??
どんなに健常でも
人間の心は壊れます
あなたも同じ状況下でも
ずっと変わらずいられるでしょうか??
私も虐待親の気持ちもわからなかったし
子供を持つ前は
そんな親死ねば良いって思ってました
今は苦しい親の気持ちわかります
苦しい子供の気持ちもわかります
自分が止められず苦しんでいます

No.141 15/06/09 23:07
お礼

>> 91 だからね、なんで旦那さんが娘さんを風呂に投げ入れたり、物でたたいたり、息子さんを殴る蹴るしたときに警察や児童相談所に通報しないの?相談じゃな… 通報もしました
ですが…逆に奥さん大丈夫?!
って言われました
親なんか子供叩くよ!!
俺だって叩かれて
育ったし、悪い事したら息子引っ叩いたよ
って言われました!
子供に日頃から付けられてる
無数のアザや、栄養状態、などが大丈夫なら
特に動いてはくれません!
本当にキレて無い時は普通のパパですし
子供達も殴られますが
パパになついてます

No.142 15/06/09 23:19
お礼

>> 92 私も三人の子を育てています。 お疲れでしょう キャパオーバーになるのもわかりますよ 私もそうですから 1対1になると冷静にな… ありがとうございますm(__)m
私の幼少期は、あまり叱られず
過ごしました、叱られても、逃げ道
祖父母と暮らしていたので
私の母は甘やかしのプロです
父に怒られても、母が小さい声でこれやったら後で何買ってあげるとか
こうしてあげるから、これ早くやっちゃいなさいと、嫌な事でも
これすればご褒美!と言う感じです
そもそもウチの両親は本当に仲が良く
いつも一緒にお風呂入ったり
じゃれ合って遊んでいました
それにくわわり私も遊んでいました
ただ、我慢なく甘甘で育てられました
お金にも余裕があったせいか
欲しい物、やりたい事は我慢せずに
させてもらい育ちました
なので自分の思い通りになら無いと
本当にイライラしてしまいます

No.143 15/06/09 23:21
お礼

>> 93 だから、おねしょを隠すことも叱ってはいけないんだよ。 隠すのは、親が悪いから隠すってわからないの? 主さんが悪いんだよ。 何故、隠すか… あなた子供3人育てた事あります?

No.144 15/06/09 23:24
お礼

>> 94 名前の通りですね! 障害者が子供を育てるとこんな風になるんだ(-_-#) まともな人でない人が健常な人と結婚できるはずがないから旦那さん… 子供3人何にも悩みなく
育てられる方っているんですかね
私もシッターさん四人欲しいな

No.145 15/06/09 23:34
お礼

>> 95 主さんを障害者というレスはなぜですか? 育児に悩んで、モラハラ夫に耐えているイライラが、なぜ障害なんですか? スレの内容に無… 助けて下さりありがとうございます
育児ノイローゼは障害なんでしょうね
障害とかたずけられるなら
それで良いです…
早く施設へ
早く施設へとおっしゃる方がいますが
施設だって、虐待してる施設がありましたよね…この間ニュースで見ました
家で辛い思いして、ここにきてるのに
ここでも、他人に虐待されて
保護の意味がわから無いって言ってました
体育館100周させるとか
飯抜きとか…
ご飯を与え無かったり
などは一切した事ありません
お風呂も毎日一緒に入ってます
1人の時間が欲しいなんて思った事もありませんし…子供を手放したいと思った事もありません!

No.146 15/06/09 23:47
お礼

>> 96 30さん、キツい事言うけど、ごめんね。 私は障害者が障害児を育てると障害が重くなるとは思いません。言いすぎです。現に精神疾患があっても薬を… 何度も心配して下さりありがとうございます
障害と精神疾患の区別がつかないのだと思います、遺伝もはじめて聞きました!
離婚は考えていますが
子供3人1人で見る勇気がなく
私と旦那が話さなければ
ケンカは無いので、無視して
家庭業務を行っています
旦那は風呂掃除と洗濯して干す
私は取り込みたたむ係り
夕飯は私が、朝飯は旦那が
と家事も助けてもらっています
旦那は、綺麗好きなので
部屋が散らかっているのが許せならしく
帰ってくると、
片付けろ!オモチャ捨てるぞ!
と言って掃除機をかけます、
私にはテメーはだらしねぇ
から部屋が汚れてても気付かね〜んだ!
と怒りますが、今は無視します…

No.147 15/06/09 23:48
通行人85 ( ♀ )

主さん、お礼を書いている途中でごめんなさい。

児童相談所等に相談しても動いてくれないなら、主さんが精神科か心療内科にかかって、その医師から専門機関に話してもらう道しかないと思います。

子供を守るというのではなくて、お母さんが参っているので、お母さんのために出来ることを考えましょう。ということは出来ると思うんです。

ご主人にも話してもらって。
理解してくれると良いんだけれど。

私、保育士をしていたんでオネショのアドバイスをします。

病院で説明を受けていますよね?
オシッコをコントロールするのは、抗利尿ホルモンです。
これは熟睡することで、出やすくなります。
夜起こすなというのは、この働きを弱くしてしまい、いつまでも抗利尿ホルモンがちゃんと出なくなるからです。

オネショの量が多いみたいですから、多分水分も多く摂っていると思います。
水分がなければ出ないんですから。

でも、極端に制限しないでくださいね。
お姉ちゃんが病気になってしまいますから。
三人いると大変なのは分かります。
うちもそうですから。
でも、ちょっと気にかけてあげてほしいです。「お水さっきも飲んだでしょう?もう寝るから小さいコップに半分ね」と声をかけるとか。
トイレはちゃんと行っているか確認するとか
(声をかけられると嬉しいと思います。
でも、弟達には気づかれないように。)

今の状態ならオムツも仕方ないと思うんですけど、紙オムツって神経を麻痺させることもあるんです。
「オシッコしちゃってもいいや」って脳がかんじるみたいです。

出来たら外した方が…主さんに余裕が出来てからでも。

オネショシーツは使ってますか?
赤ちゃん用の小さいのではなく、シーツと同じ大きさのもあります。
これなら布団は汚れません。

あと、長男くんのお薬ですが、事情を話すと7才まで待たなくても出してくれるんですけどね…

うちの長男も、最初はお薬は必要ないって言われたんですが、二次障害で次男へ手を挙げるようになって「次男くんのために出しましょう」て、もらったんです。

話しても無理でしょうか?少しでも主さんの負担が減ると良いんだけれど。

No.148 15/06/09 23:50
通行人9 

旦那さんは子供には暴力を振るって奥さまには暴力を振るわない…か。だから優しいんだと?普通はね…反対だよ。私には暴力を振るうけど子供には振るわない。だから離婚をとどまる。あなたがいかに自分だけが大事なのかわかる。子供蹴られて平気なの?自分はされてないから平気?おかしいよ

No.149 15/06/09 23:52
お礼

>> 99 障害者というのは決めつけなら良くはないですね。 内容的に障害者じゃないの?とは思ってしまうのは仕方ないとは思います。 でも、 育児… 3人産んだ私が悪いんですね…
こんなはずじゃ無かったんですけど
障害がわかったのは、3人目を産むちょっと前でした…

No.150 15/06/10 00:15
お礼

>> 100 オムツから漏れちゃう位の夜尿症なんですね?だとすると、睡眠が浅くて、抗利尿ホルモンが出にくいのか、脳下垂体の成熟がゆっくりで、抗利尿ホルモン… すべて言って下さりありがとうございます
長女のおねしょは通院中です
長男の障害は36さんが全て言って
下さったとうりです!軽度の為
投薬は見送り、発達支援センターでの
月2回の観察のみです
行っても療育ではなく
好き勝手に遊ばせるだけです
アドバイスもありません
前者に行動力が無さ過ぎると
言われる方がいました、
思い当たる、息子への支援は全て受けたつもりですし
長女のおねしょで小児科
長男は支援センターとアトピーの為皮膚科に
次男すぐ中耳炎になるので耳鼻科に
通院中、フルパートに子供の通院
パパも
通報してますし…
やる事あり過ぎて、その上私が精神科に
通う気力も無いんです
良くご年配の方に、3人育てて一人前と
言われますが…
ようやく意味が分かりました
3人育てる大変さ
産むだけで母になれる訳ではなく
育てあげてようやく一人前の母になるんだなぁと…
私は三姉妹なので、父がよく
俺は半人前だよ、男育てて無いから
と言っていました
私は育てあげる自信がありません
子宝とは子が宝と言う意味だけじゃなく
子供を育てあげる過程だったり
全ての意味の子宝なんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました